SSブログ

飛行機の中でキムチ [機内 CY]


クリックすると拡大
OZ107カザフスタンへの7月7日の最初のフライトはアシアナ航空でした。機内食は洋食か韓国食が選べるとのことなので迷わず韓国食を選びました。メインは「牛肉と野菜のお粥」でした。ソウル経由のおかげで韓国の雰囲気を味わうことが出来ました。短いフライトなので各社工夫をしている気がします。

お粥にはキムチと明太子とフルーツがついていました。醤油が2本付いていますが好みで、お粥に入れるのだと思います。私も部分的に試してみましたが、なかなか香ばしくてよかったです。
醤油味のお粥に、キムチ味のお粥に、明太子味のお粥が楽しめました。


飛行機の機内食でキムチは初めての経験でした。搭乗口から機内に入った瞬間でもキムチ臭く感じないことから、匂いのしないキムチが使われているのだと思われました。インドの航空会社の場合は機内に入った途端にカレーの匂いがするのとは大違いでした。もちろん匂いのするキムチの方が美味しいと思いますが、機内で食べれるキムチには満足でした。


明太子も拡大いたしました。お粥にはキムチと明太子はうれしいアイテムでした。


いつもならビールにするところでしたが、今回はワインが合いそうな気がしたので、赤ワインにさせてもらいました。こんな形でワインを注いでもらえるのと雰囲気がでます。


これが、飲んだワインです。チリワインでCoyam Valle Colchagua 2007(エミリアーナヴィンヤーズ コヤム ヴァレコルチャグア 2007)でした。
COYAM(コヤム)はチリ中南部からアルゼンチン南部に住む先住民族のマプチェ族の言葉で「オークの木」を意味しているそうです。
渋みのあるフルボディ(full-bodied)のワインでした。食事の最初はライトボディで2本目にミディアムボディを飲み最後に頼むのがフルボディと教えてもらったことがありました。
ちなみの今回訪問したウクライナの地方都市で町一番のレストランでfull-bodiedのワインと言っても通じませんでした。


いつもと違うパターですが食後酒にビールを頼んだところ、短いフライトでしたが次から次へと出してもらいました。珍しいパターンで頼んだのが良かったのかもしれません。


今回の成田→ソウルのルートです。ソウル( )からエア・アスタナに乗り換えてカザフスタンのアルマトイに向かいました。

追伸
今日2015年8月7日から8月13日まで関西に行きます。その間は皆様のところへの訪問が滞りがちになることお許しください。
nice!(157)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 20

yakko

お早うございます。
匂いのしないキムチがあるんですか〜〜( ・_・;)
by yakko (2011-07-16 08:54) 

SORI

yakkoさん おはようございます。
飛行機専用のキムチだと思います。どうしても食べたいことから出来たのかもしれません。そう言えば昔、匂わない納豆がありました。
by SORI (2011-07-16 09:03) 

やまにゃん

キムチ味のおかゆを食べてみたいですww

でも、匂いがしないキムチがあるなんて驚きです!(^^)!
by やまにゃん (2011-07-16 09:20) 

SORI

やまにゃんさん おはようございます。
いろいろと工夫をしたのでしょうね。キムチの味にはうるさい韓国の人に満足してもらうのは大変だったと思います。
by SORI (2011-07-16 09:35) 

musselwhite

こんにちは。
辛子明太子、タラコの粒が大きくて美味しそうですね。
辛子明太子って、韓国が発祥なのですか?
by musselwhite (2011-07-16 09:37) 

SORI

musselwhiteさん おはようございます。
辛子明太子の発祥に関しては諸説があるようです。朝鮮半島では古くからスケトウダラの卵が塩漬けにされ食されていて1800年代には誰が考案したということもなく、刻んだ唐辛子とともに塩漬けする方法が定着して韓国の明太子が出来たそうです。量的には日本の方が多い気がします。


by SORI (2011-07-16 10:35) 

peach

ライト→ミディアム→フルの順なんですかー。
peachはいつもフルボディばっかりです。
勉強になっちゃいました!
by peach (2011-07-16 11:27) 

Ronnie

韓国食、美味しそう!欧米の方にはちょっと厳しいかも?
キムチとワインって普段合わせたことが無いんですけれど、いかがでした?あと、最後のビール、cool&freshってソフトドリンクみたいですね(^^)もちろん、ビール好きにとってはfreshなんですけど、一般論として・・・
by Ronnie (2011-07-16 12:24) 

SORI

peachさん こんにちは
飲み方はルールはないと思いますが、赤ワインを何種類も楽しむ時はライト→ミディアム→フルは確かに良い飲み方だと思いました。赤ワインの好きな人と格式のあるお店で経験させてもらった実感です。
ライトもミディアムにも美味しいワインがあるからそれも楽しむことが出来ます。
by SORI (2011-07-16 12:25) 

SORI

Ronnieさん こんにちは
確かに欧米の人には厳しいかもしれないです。洋食はプロシェットハム添えのサラダに海老炒めでした。
ビールは日本のビールかドイツのビールが好きです。でも地元のビールも味わってみたいです。
by SORI (2011-07-16 12:46) 

Live

hiteのBeer、久し振りにお目にかかりました。
by Live (2011-07-16 14:23) 

SORI

Liveさん こんにちは
hiteのBeerをご存知なのですね。
by SORI (2011-07-16 15:23) 

ときこく

ビジネス(ファースト!?)だとキムチが出るんですね。
いいなぁ~
by ときこく (2011-07-17 13:33) 

SORI

ときこくさん こんにちは
長距離前のトランジットなのでビジネスにさせていただきました。まさかキムチが出てくるとは思ってもいませんでした。
by SORI (2011-07-17 13:58) 

youzi

機内食でキムチが出てくるのはビックリですね。
においが強い物は出さないものだと思っていましたが、
出てくるんですね。
by youzi (2011-07-21 00:00) 

SORI

youziさん こんばんは
さすが韓国のエアラインです。こだわりがあることを感じました。
by SORI (2011-07-21 00:17) 

昆野誠吾

ニオイのないキムチじゃなかったら・・・
機内は大変なことになってるでしょうね(笑
韓国旅行から帰ってきたら数日キムチ臭が
取れなかったと友人が言ってました^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-07 18:20) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
そうなんです。キムチとニンニクのにおいがすごいですね。韓国にいる間は気になりませんが、帰国すると感じます。
by SORI (2015-08-07 20:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々機内食が良いですね。
お粥と明太子があれば、最高です。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-07 23:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
飛行機に乗った時から韓国に来たことを感じさせてくれる機内食でした。近距離便でもちゃんとしたワインが出てきたのには驚かさけました。
by SORI (2015-08-08 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0