SSブログ

小淵沢駅前のお蕎麦屋さん [蕎麦]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

八ヶ岳には、八ヶ岳の玄関口である小淵沢駅(こぶちざわえき)までJRで行き、そこから駅レンタカーでレンタカーを借りて行きました。
つまり格安キップの「レール&レンタカーきっぷ」を利用しました。
ちなみに「レール&レンタカーきっぷ」にすると乗車券が20%引きで特急券が10%引きになります。上の写真が小淵沢駅(こぶちざわえき)です。
7月1日にレンタカーを借りて八ヶ岳の別荘地の山荘に泊まって翌日の7月2日の15時ごろに小淵沢駅に戻ってきました。
新宿行きの特急が16時5分発だったので小淵沢駅近くでお酒を飲むことにしていました。
お酒を飲む場合は駅前のお蕎麦屋さんで飲むことを、一度経験のある人から薦められていました。

最初にビールを頼んで、すぐに名物の「とろろそば」を私だけ頼みました。他の人は最後に頼みました。これがこちらのお店で一番お薦めの「とろろそば」です。
クリックすると拡大

これが蕎麦です。太い田舎そばのような感じです。お店の手打ちではないそうです。「もりそば」とか「ざるそば」ではなく是非とも「とろろそば」を食べてもらいたいと思います。お店の方も「とろろそば」を、すすめてくれました。
クリックすると拡大

実は山芋のとろろがふわっとしていて、すごく美味しいのです。タレの上にたっぷりのとろろが乗っていました。
クリックすると拡大

泡だった感触が良かったです。


蕎麦湯も出てきて、美味しく完食いたしました。


これは、サービスしてもらった山芋の皮のから揚げです。ビールの肴に最高でした。
クリックすると拡大

こちらがお店の外観です。創業50余年とのことでした。うれしいことに9:30~20:00まで連続で、お店が営業していることでした。お蕎麦屋さんや居酒屋さんは14時から17時まで休みになるのが普通ですが、こちらのお店は連続営業してくれているおかげで蕎麦が食べれたしビールも飲むことが出来ました。お店を紹介いたします。
 店名 入船食堂
 営業 9:30~20:00
 住所 山梨県北杜市小淵沢1020
 電話 0551-36-2148
 休み 木曜日(8月無休)
クリックすると建物全体ょ表示

お店の中には芸能人の方々の色紙が飾られていました。クリックすると拡大するので読めると思います。
クリックすると拡大

こちらのメニューが書かれた壁にもサイン入りの色紙が貼られていました。
クリックすると拡大

ビールを頼むと漬物をサービスしてもらいました。どれも美味しかったです。


これが頼んだ生ビールです。最近、東京では見なくなった大ジョッキです。これを3杯飲みました。


ビールのつまみとして頼んだのが「もつ皿」と


「肉皿」と


「おでん」に「とろろ皿」です。「とろろ皿」の写真はありませんが、見た目は「とろろそば」のとろろと同じです。ただしタレは入っていません。こちらのお店の一番は「とろろ」だと実感いたしました。「とろろ皿」はお薦めです。


さらにサービスで漬物を頂きました。この後、16時5分の新宿行きの特急で帰って家に着いたのは20時ごろになりました。


小淵沢駅は八ヶ岳高原線の愛称が付けられている小海線の出発駅としても有名です。写真は小海線の列車です。小海線は清里~野辺山間には標高1375mのJR鉄道最高地点があり、野辺山駅は標高1345mのJR線最高駅でもあります。さらに甲斐小泉から松原湖までの9駅がJRの標高の高い駅ベスト9に入っています。ちなみに10位は近隣の中央本線富士見駅です。
クリックすると拡大

nice!(169)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 20

かこ

山芋の皮のから揚げ…豪気なお姿(笑)
でも、美味しいかったんですよね?
食べてみたくなりました。
by かこ (2011-07-19 11:14) 

SORI

かこさん こんにちは
これは家でも出来そうなのでチャレンジしてみます。今までは捨てられていたものが利用できるとは、いいアイデアだと思います。
by SORI (2011-07-19 11:37) 

青竹

野辺山駅は星好きには、あこがれの駅です。
野辺山宇宙電波観測所があるからです、
また星を見るためにも格好のロケーションとか。

蕎麦は、私が行っている静岡の会社で、自社で製造している
粉砕機を使って十割蕎麦を時々手作りしています。
なぜか、10μm程度の粒子の粉にすると、つなぎがなくても
簡単に十割蕎麦が出来ます。
by 青竹 (2011-07-19 15:56) 

Ka2

niceいただきありがとうございます。食べ物情報大好きです。地方に行くと食べる物に困ります。きっと覚えておいて、行かせていただきます。
これからもちょこちょこ覗かせていただきます。
by Ka2 (2011-07-19 16:29) 

SORI

青竹さん こんにちは
泊まった山荘の最寄り駅は野辺山駅でした。確かに宇宙を見るのにいい場所ですね。
細かい粉にするとつなぎがなくても十割蕎麦が出来てしまうとはすごい発見ですね。
by SORI (2011-07-19 16:54) 

SORI

Ka2さん こんにちは
新しい場所に行くとその土地のものを食べたくなります。 Ka2さんちのワンコはビーグルですか?我が家のワンコもビーグルです。
by SORI (2011-07-19 16:56) 

TAMA

こんばんは!とろろそば美味しそうですね~♪
是非食べてみたいです。
大ジョッキ3杯!すごいですねー。
お料理どれもおいしそうです。

サインも色々なのが有って楽しいですね。
中田喜子さんだけ読めました。

by TAMA (2011-07-19 20:43) 

dime-333

山芋の唐揚げは初めて見ました。
なかなか美味しそうです!
ここまで極太の蕎麦も初めて見ました。
これもまたなかなか…

訪問&nice!ありがとうございました!
by dime-333 (2011-07-19 20:44) 

toshi

こんばんはー^^
八ヶ岳近辺のお蕎麦って美味しいですよね♪
by toshi (2011-07-19 20:50) 

SORI

TAMAさん こんばんは
私以外の人は日本酒に切り替えていました。ふわっとしたとろろが美味しかったです。やっはり、とろろそばを食べてサインを残したのかな?
by SORI (2011-07-19 22:15) 

SORI

dime-333さん こんばんは
どれも、驚かされる料理でした。いいお店でした。
by SORI (2011-07-19 22:16) 

SORI

toshiさん こんばんは
八ヶ岳は、お蕎麦の名産地ですね。
こちらの町にも、沢山お蕎麦屋さんがありました。でも15時ごろは、こちらのお店以外はすべてしまっていました。
by SORI (2011-07-19 22:22) 

Studio-Oz

小淵沢とても懐かしいですね・・
昔、野辺山へ良く行きましたので・・
by Studio-Oz (2011-07-20 06:06) 

SORI

Studio-Ozさん おはようございます。
野辺山駅は日本一の標高(1345.67m)だそうですね。駅も驚くほどモダンになったようです。ネットで見て驚きました。下記はネットの野辺山駅の写真です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/27/JRE-Koumi-line-Nobeyama-station.jpg
by SORI (2011-07-20 06:13) 

ぜろこ

山芋の皮って、食べられるんですね。
忘れなかったらやってみようと思います^^
by ぜろこ (2011-07-20 22:05) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
いろんな栄養素は皮に沢山あると言われています。私も一度、やってみたいアイテムとなりました。
by SORI (2011-07-20 22:47) 

youzi

平たいおそば、美味しそうですね。
山芋の皮は魚か何かの皮なのかと思いましたが
パリパリとした感じで、とても気になりました。
by youzi (2011-07-21 00:11) 

SORI

youziさん こんばんは
この山芋の皮の唐揚げはいつかは作ってみるつもりです。その時は掲載させていただきます。
by SORI (2011-07-21 00:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お漬物の種類が豊富で
どれも美味しそうです(^^)
お漬物好きにはたまりません!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-08 02:00) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
漬物がサービスで無料というのがいいですね。久しぶりに大ジョッキにお目にかかりました。これもうれしかったです。
by SORI (2013-08-08 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0