SSブログ

キノコの季節 [茸]


ワンコの散歩で以前に紹介したキノコの公園に来て見ると沢山のキノコが出てきていました。同じ公園のキノコで4つも記事を掲載させてもらいました。
 その4つの記事です。→ポチッ1  ポチッ2  ポチッ3  ポチッ4
いつもの公園にキノコが出現したのも同じ9月でした。9月~10月中旬がキノコの公園の「きのこの季節」の季節のようです。昨年はキノコ(茸)のアップを沢山掲載したので、今年は少し遠めから紹介いたします。写真は9月3日に撮ったものです。9月11日のワンコの散歩でも公園の横を通りましたが、やはり沢山のキノコであふれていました。

茸の出る時期はいろんな姿を見せてくれます。近い場所は環境が同じなのか同じような状態の姿を見せてくれます。ここでは出てきたばかりの姿でした。


もう少し遠くからの景色です。このような景色が公園中に広がっているのです。迫力がありました。


この回は遠め写真の紹介でしたが、茸はやっぱりアップしたくなります。遠くに沢山のキノコが写っています。


こちらも、これからさらに大きく笠を広げるのだと思います。

本記事はみんこさんの「きのこのツリー飾り。」の記事に刺激されて、きのこの記事を掲載させてもらいました。
nice!(108)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 108

コメント 28

musselwhite

こんにちは。
キノコ大好きなんですが、素人の私は売って居る以外は口に入れる事が出来ません。
が、食べて見たいという衝動にいつも駆られます。

by musselwhite (2011-09-11 08:00) 

マっこ☆

きのこが沢山で良いのですが、食べて大丈夫なのか?
気になります…。
by マっこ☆ (2011-09-11 10:30) 

Raccoon

毒キノコっぽいですけど、、、??(・・;
犬さんが食べないように気を付けないといけないですね。
by Raccoon (2011-09-11 11:31) 

Nabe

キノコ、凄いですね。
うちの犬だと、直ぐにパクッと行きそうです。
by Nabe (2011-09-11 11:40) 

hisa

まっしろシロタケじゃないですか。
by hisa (2011-09-11 15:51) 

Ronnie

「判る」方なら楽しそうな公園ですね~。
普通の公園なんですか???



by Ronnie (2011-09-11 17:10) 

SORI

musselwhiteさん こんばんは
いつも、食べれるキノコだったらと思ってしまいます。やっぱり素人では無理ですね。
by SORI (2011-09-11 19:23) 

フレンドリー2010

きのこがこんな場所にたくさん生えているんですね。
何か丸いきのこ・・・可愛いですね!!
by フレンドリー2010 (2011-09-11 21:21) 

SORI

マっこ☆さん こんばんは
調べてみましたがキノコの種類は特定できませんでしたが、このキノコは食べれない可能性が高いと思います。でも沢山のキノコの景観はすばらしいです。
by SORI (2011-09-11 21:24) 

SORI

Raccoonさん こんばんは
幸い、家のワンコはキノコにはまったく興味がなかったです。動物には食べれるかどうかが、本能的に判るのかもしれません。
by SORI (2011-09-11 21:26) 

SORI

Nabeさん こんばんは
珍しい形のものに反応したら確かに大変です。Nabeさんちのワンチャンはこの公園には連れて行けないですね。 
by SORI (2011-09-11 21:30) 

SORI

hisaさん こんばんは
確かに白っぽいキノコが多いですね。楽しい風景でした。
by SORI (2011-09-11 21:31) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
ドングリの木が沢山生えている普通の公園です。大きくはないけれども森の公園と言う感じの公園です。
by SORI (2011-09-11 21:34) 

SORI

フレンドリー2010さん こんばんは
きのこは形がユーモラスで可愛いです。 成長とともに大きく形を変えるのもキノコです。沢山のキノコは迫力がありました。
by SORI (2011-09-11 21:36) 

みんこ

まあ〜!私の記事も紹介していただいてありがとうございます。
今年も撮影に行かれたんですねぇ〜!!しかも、傘部分に点々が
まだ付いていて素晴らしいタイミング。
私の好きな「ベニテングダケ」とカタチがすごく似ているので
「シロテングダケ」なんでしょうかね!?わかりませんけど。
きのこは種類が多すぎて素人には判断できませんよね〜。
by みんこ (2011-09-11 23:00) 

SORI

みんこさん お早うございます。
写真を撮りに行くと言っても、家から歩いて1分の距離です。ワンコこの散歩の時に見かけて家に帰ってすぐに出かけました。
いろいろ調べたけれど名前の特定にはいたっていません。ただし毎年、同じ種類が出てきます。今年は雨が前日に沢山降ったので一斉に出てきていつもの年よりも一度に多く見ることが出来ました。 候補は次のキノコです。
          カブラテンングダケ   (毒キノコ) 
          ササクレシロオニタケ (毒キノコ) 
          シロオニモドキ     (不明) 
          シロマツタケモドキ   (食用キノコ) 
          フクロツルタケ      (毒キノコ) 
          タマシロオニタケ    (毒キノコ)
by SORI (2011-09-12 06:26) 

めぇてる

きのこ大好きです
不思議な魅力に取りつかれています
まだあんまり詳しくはありませんが・・・
by めぇてる (2011-09-14 02:09) 

SORI

めぇてるさん おはようございます。
同じキノコでも色や形が短時間に変わってしまうことを知りました。キノコは是非とも覚えたいけれども難しいですね。
by SORI (2011-09-14 05:18) 

TAMA

キノコかわいいですね!
なんだか童話の世界みたいです(^o^)
by TAMA (2011-09-14 13:36) 

SORI

TAMAさん こんばんは
キノコはユーモラスで童話の世界にはピッタリです。沢山のキノコに驚きました。
by SORI (2011-09-14 19:34) 

youzi

凄く大きなきのこが出ているのですね。
形も可愛いので、きのこの下に妖精がいそうな感じが
してきますね。
by youzi (2011-09-19 19:50) 

SORI

youziさん お早うございます。
今年も沢山のキノコを見ることが出来ました。ほんの2週間の出来事でした。
by SORI (2011-09-20 05:25) 

ひよこ豆

キノコ大好き。
食べられなくても、かたちがナイス('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2011-11-05 12:57) 

SORI

ひよこ豆さん こんにちは
キノコには不思議な魅力がありますね。神秘的な雰囲気がある上、童話の世界を感じさせてくれます。
by SORI (2011-11-05 14:09) 

昆野誠吾

改めて見てみると面白い形をしていて
色々な場面で活躍しているのがキノコですね。
食品の中でこれほど多芸なのも他に無いです(笑

by 昆野誠吾 (2013-10-31 16:41) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
毒キノコが沢山ある中でキノコは沢山食べられています。このような食べ物は珍しいです。それだけ魅力的な食材なのでしょうね。
by SORI (2013-10-31 17:01) 

やまこ

毒キノコを検索してたどり着きました。
たくさんのブログ、興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。
by やまこ (2019-10-31 14:46) 

SORI

やまこさん こんにちは
検索していただいた上にいろんな記事も見ていただいたのですね。嬉しいです。ありがとうございます。
これからまたキノコの季節になってきました。
by SORI (2019-10-31 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1