SSブログ

真っ赤な千日紅 [植物]



昨日、近所の野菜の直売所で真っ赤な千日紅(センニチコウ)を売っていたので家内が買ってきて食卓の上に飾りました。飾ったときは花の茎がしなやかに曲がって全体が広がっていましたが、今朝見ると上の写真のように茎がまっすぐに立っていました。

千日紅(学名 Gomphrena globosa)は、ヒユ科の春播き一年草で、園芸植物として栽培されています。いろんな色がありますが赤色の場合は、今回のような色ではなく濃いピンク色が多かったです。
この鮮やかな赤色の千日紅は、近縁種のキバナセンニチコウ(黄花千日紅)のストロベリー・フィールズストロベリー・フィールド)と言われる品種だと思われます。この色が出来たことで人気がでてきたそうです。イチゴの実にそっくりな花だから、この名前がついたのでしょうね。

あーちゃさんの新しい寄せ植え(9月)にトラックバックしています。
kazu-kun2626さんの千日紅にトラックバックしています。
finemodelerさんの千日紅にトラックバックしています。
ハリネズミさんのきれいなドライフラワーになぁれヽ(^o^)丿にトラックバックしています。
小峰庭苑さんの千日紅にシラックバックしています。

タグ:千日紅
nice!(116)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 116

コメント 20

がり

ちょっとめずらしい形で
おもしろいですね。
うちにも飾りたいなー。
by がり (2011-09-14 19:28) 

SORI

がりさん こんばんは
千日紅は今が盛りのようです。咲いている期間も長かったと思います。
by SORI (2011-09-14 19:35) 

あーちゃ

トラックバックありがとうございます。
まっかですねー
千日紅は、かわいくってぼんぼんみたいでいいですよね~
わが家のは、ピンクですが、かわいくって毎日見とれてます♪
by あーちゃ (2011-09-14 21:07) 

ハリネズミ

こんばんは。
赤い千日紅、おそろいですね☆。
わが家の千日紅はすっかり乾燥して
きれいなドライフラワーになりました。
by ハリネズミ (2011-09-14 21:11) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
ドライフラワーのような花も不思議です。いろんな色がありますね。来年からは、またいろんな色の千日紅を植えたいと思います。
by SORI (2011-09-14 22:21) 

SORI

ハリネズミさん こんばんは
突然のトラックバック失礼しました。今年はサボっていますが家でもよくドライフラワーを作りました。
by SORI (2011-09-14 22:24) 

Huck_Finn

わー、きれいな千日紅ですね。
色がうすめに感じるのですが、気のせいでしょうか?
by Huck_Finn (2011-09-14 22:39) 

みんこ

最近、花屋さんで見ますね。「千日紅」って言うんだ〜。
本当にイチゴっぽいです。

by みんこ (2011-09-14 23:49) 

SORI

Huck_Finnさん お早うございます。
太陽の光が当たるともっと真赤に写ると思います。今度の休みに撮って見ます。
by SORI (2011-09-15 03:59) 

SORI

みんこさん お早うございます。
千日紅の名前が紹介出来てうれしいです。咲いた時からドライフラワーの珍しい花です。
by SORI (2011-09-15 04:01) 

TAMA

こんにちは!千日紅って言うお花ですか?
初めて知りました。
鮮やかできれいですね(^o^)
by TAMA (2011-09-15 13:26) 

nyonyo

こんにちは、すてきな千日紅ですね!かわいい♪
by nyonyo (2011-09-15 17:26) 

SORI

TAMAさん こんばんは
千日紅は、よく植えていたので、前から知っていましたが、ストロベリー・フィールズと言う品種があるとは知りませんでした。驚くほどの赤色でした。紫の千日紅もなかなか鮮やかですよ。
by SORI (2011-09-15 19:44) 

SORI

nyonyoさん こんばんは
この色の千日紅は初めて見ました。ほんと鮮やかな赤でした。
by SORI (2011-09-15 19:54) 

nantenboshi

ほんとう苺みたい。
アップで見ると、小さいお星様☆の砂糖をふりかけたみたい。


by nantenboshi (2011-09-15 20:54) 

SORI

nantenboshiさん こんばんは
小さなお星様の一つ一つがお花で真っ赤な色の花びらのように見えるのが苞(ほう)と呼ばれる部分だそうです。 苞とは、つぼみを包んでいた葉のことをいうそうです。
by SORI (2011-09-15 21:17) 

youzi

千日紅は赤一色のお花だと思っていましたが
星のような黄色が入っているのがまたいいですね。
by youzi (2011-09-19 19:35) 

SORI

youziさん こんばんは
千日紅は昔は赤色がなかったです。それなのに紅の文字が使われていたのは不思議です。あの黄色が花だったのです。
by SORI (2011-09-19 23:03) 

小峰庭苑

トラックバックありがとうございました。
飾った千日紅で室内が明るくなった
ことでしょう。ストロベリーフイルズ
人気の品種のようですね。
by 小峰庭苑 (2011-10-24 18:03) 

SORI

小峰庭苑さん こんばんは
千日紅の記事を見てトラックバックさせてもらいました。ドライフラワーにもしてみました。まだ真っ赤な色を維持しています。そのうちにドライフラワーを掲載させてもらうつもりです。
by SORI (2011-10-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2