SSブログ

帰国の日はトロ [インドネシア]



ジャカルタからの帰国便は夜行になるために帰国の日は最後のディナーをジャカルタで食べることができます。ジャカルタ最後の夕食は日本食にいたしました。リブロースの煮込みを紹介したC's Steak and Seafood RestaurantがあるGrand Hyatt内の日本食店すみれ(Sumire Japanese Restaurant)にいきました。インドネシアと言えば、やっぱり海老ですね。海老の天ぷらを頼みたくなります。

この日帰国するのは私だけだったので私だけ食事ができる時間が短かいため最初からお寿司を頼んでしまいました。でも1時間45分ほどは楽しみました。18時開店でしたが17時半に入れてもらい19時15分にホテルに戻って空港に向かいました。


焼きタラバもありました。やっぱりおいしいですね。


海外では焼肉も日本食になってきつつあります。


野菜のおひたしも食べたくなりました。


刺身はブリとイカとトロを頼みました。なかなかのものでした。


このトロの霜降り具合を見てほしいです。インドネシアはマグロも有名ですね。ただし、いいものは日本に行ってしまうので、これだけの質のものなので、近くで獲れたとしても、日本からの輸入になってしまうのでしょうね。

Sumire Japanese Restaurantのネットでの説明を紹介しておきます。
The finest culinary traditions of Japan are presented in a wonderfully rustic setting in Sumire. The atmosphere resembles a delightful traditional Japanese country house, combining tones of wood, bamboo, stone and paper. Watch the chefs expertly prepare your dishes at the Sushi Bar, Teppanyaki Tables, Tempura or Kushiyaki Counter. Four private tatami rooms and four private dining rooms are available for high-powered lunch meetings or business dinners. Located on Level 4, it is highly recommended that advance reservations be made.
  Lunch – 12:00 pm to 3:00 pm daily
  Dinner – 6:00 pm to 11:00 pm daily

昼にはランチも食べに来ました。Lunch Boxesは2種類ありました。松花堂弁当と寿司弁当です。私は写真の寿司弁当を頼みました。内容は「海鮮サラダ(クラゲとキュウリの酢の物)」「寿司盛り合わせ3種」「カリフォルニアロールと玉子焼き」「稲荷寿司」「鳥から揚げ(チキンカツ)」「野菜と豆腐の煮物」「お味噌汁」でした。価格は225000ルピア(2250円)と高級ホテルの日本食店としてはリーズナブルな値段だと思います。

nice!(183)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 183

コメント 26

がり

おいしそうなお料理の数々、
歯医者に行って昼抜きを言い渡されてるので、
おいしそうでため息がでます。

by がり (2011-11-10 12:15) 

moumou

いやーこれは素晴らしい。
by moumou (2011-11-10 20:30) 

まほ

美味しそうです~!
日本のちゃんとしたところでこれだけのモノをいただいたら、
当然のように5桁になりますよね。
by まほ (2011-11-11 03:03) 

TAMA

どれもすごくおいしそうです!
ジャカルタでもこんな一流の日本食が食べられるのですね♪
by TAMA (2011-11-11 13:03) 

SORI

がりさん こんばんは
不思議と帰国日になって日本食を食べることが多いのが不思議です。
by SORI (2011-11-11 19:20) 

SORI

moumouさん こんばんは
昔に比べると日本食店が増えている気がしました。これは一流の味でした。
by SORI (2011-11-11 19:21) 

SORI

まほさん こんばんは
ジャカルタでもいろんな日本食店がありますが、こちらはたいしたものでした。お昼のランチもおいしかったです。
by SORI (2011-11-11 19:23) 

SORI

TAMAさん こんばんは
日本の居酒屋のようなお店は沢山ありました。初日は、その居酒屋風の日本料理店に行きました。
by SORI (2011-11-11 19:25) 

tomoe

私、インドネシアの知識がまったくないのですが、
こんなに美味しそうな和食が食べられるんですか~
お魚の色のよさにびっくりです。美味しそうですね~

by tomoe (2011-11-12 12:39) 

SORI

tomoeさん こんにちは
インドネシアの中でもジャカルタは特別のようです。本当に立派なレストランが沢山ありました。
by SORI (2011-11-12 12:55) 

youzi

海外とは思えない料理が並びましたね。
カニ、とっても美味しそうです~。
私は海外での日本料理は高級なお店に行った事がないので、
当たるかもしれない危険と隣り合わせって感じでした。
綱渡り状態で、何度か落ちた事がありますが
黄连素と言う命綱のおかげで、なんとかって感じでした。
by youzi (2011-11-16 22:16) 

SORI

youziさん こんばんは
生ものは海外では避けたほうがいいと言われていますが、つい食べてしまいます。幸いに今までは大丈夫でした。
たらば蟹がジャカルタで食べれるようになったとは驚きです。高級店の注文では活きたまま日本から送ってくるらしいです。

by SORI (2011-11-16 23:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
海外で本格的和食なんて
羨ましいです(^^)
日本にいても
ここまでのお料理はなかなか・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-24 06:09) 

moto_mach

とろっとろですね
by moto_mach (2013-09-24 06:21) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
日本の人も沢山生活しているので、質の高い日本食のお店があるのだと思います。それにインドネシアはセレブな人たちも多いことが、もう一つの要因になっているのだと思います。日本食だけでなくレベルの高いレストランが多かったです。
by SORI (2013-09-24 06:50) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
大満足でした。偶にはトロもいいものですね。
by SORI (2013-09-24 06:51) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
ネタがすごいですね
マグロ美味しそうですよ
by kazu-kun2626 (2013-09-24 07:56) 

柴犬 (しばいぬ)

ご出張 お疲れ様です。

脂の乗ったトロ〜♪
美味しいでしょうねー♪

先日の上海...
円安にて、一層貧乏を味わってます(涙
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-24 08:54) 

macinu

全てが激しく美味しそう~!!汐留のすみれと関係あるの?(^o^)v
by macinu (2013-09-24 09:33) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
なかなか良い食材をそろえられていました。海外で美味しい日本食が食べれるのはいいですね。
by SORI (2013-09-24 13:39) 

SORI

柴犬 (しばいぬ)さん こんにちは
上海にもマグロ専門店が出来ました。世界にマグロが広まるのは喜んでいいものか悲しんでいいものか。悩ましいです。
by SORI (2013-09-24 13:41) 

SORI

macinuさん こんにちは
日本の有名店な日本食店が結構海外に出店していますね。調べた範囲ではジャカルタのすみれと汐留のすみれが結びつく記述は見つかっていませんが、これだけは確証はないです。
by SORI (2013-09-24 13:45) 

昆野誠吾

霜降り牛かと思いました<トロ
それ以上に焼きタラバが脳裏に(笑
カニ大好きなんです^^v
by 昆野誠吾 (2013-09-24 15:26) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
焼きタラバも美味しかったです。インドネシアでタラバが食べれるとは表もいませんでした。
by SORI (2013-09-24 21:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本食も海外で食べられるようになり、
便利になりましたね。
でも、マグロの美味しさを世界に教えてしまったので、
マグロ資源の確保により、値上がりも必至ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-24 21:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
マグロを食べる人口は益々増えていくのでしょうね。産卵からの完全養殖が増えていくことを期待すねしかなさそうです。
by SORI (2013-09-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1