SSブログ

きのこ公園→どんぐり公園 [植物]


クリックすると拡大
以前、キノコの公園を紹介した公園は今はドングリの公園に変身していました。あのころからドングリは落ちていましたが今はキノコの姿は見えない代わりに多量のドングリが落ちていました。チョット集めるだけですぐに写真のように数分で集めることが出来ます。
今までに同じ公園のキノコで5つも記事を掲載させてもらいました。
 記事です。→ポチッ1 ポチッ2 ポチッ3 ポチッ4 ポチッ5

違う種類の木ではまだ緑のドングリが木にたわわに付いていました。これから落ちてくるのだと思います。


ドングリを少し拡大してみました。この中で紹介しているドングリは生では食べれませんがブナ科クリ亜科シイ族は生食べれます。日本ではツブラジイとスダジイの2種だけでシイの名前がついていても別の族だそうです。この2種の殻斗(お皿)は3~5つに割れているのですぐに判ると思ったけれど、調べるとブナとイヌブナも4っに分かれているのでよく見分ける必要がありそうです。


木の枝で色づき始めた団栗も見つけました。殻斗(お皿)がきれいです。

nice!(100)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 29

馬爺

こんなに沢山のどんぐりがなっているなんて栗鼠さんに教えてあげたいですね。
by 馬爺 (2011-11-14 09:03) 

絵かきさん

どんぐりさんコロコロお池に
はまって???気をつけてね。
by 絵かきさん (2011-11-14 10:36) 

JUN

こういうドングリでも
ブタさんに与えたら
イベリコブタになるんでしょうか?
by JUN (2011-11-14 11:34) 

TAMA

どんぐり!随分見てませんが、きれいな物ですね。
最後の写真は団栗って言うんですか?
お皿がほんとにきれいですね(^。^)
by TAMA (2011-11-14 11:34) 

moumou

この記事を読んでいたら昨年の記事のことを思い出しました。昨年の今頃からお邪魔してたのかな?
by moumou (2011-11-14 12:16) 

SORI

TAMAさん こんにちは
ドングリを漢字で書くと団栗だそうです。皿が付いた団栗はきれいですね。緑色から茶色まで変っていく時はいろんな姿を見せてくれます。
by SORI (2011-11-14 12:35) 

SORI

moumouさん こんにちは
一年前のキノコの記事にmoumouさんからniceをいただいていますね。ありがとうございました。
by SORI (2011-11-14 12:37) 

SORI

馬爺さん こんにちは
どんぐりを拾う人が少ないためだと思います。栗鼠さんが住んでくれるといいですね。
by SORI (2011-11-14 12:40) 

SORI

絵かきさんさん こんにちは
どんぐりの歌懐かしいです。今の子供たちは歌うのでしょうか。
by SORI (2011-11-14 12:41) 

SORI

JUNさん こんにちは
どんぐりの味はスペインでも同じかもしれないですね。それとも木の種類を選ぶのでしょうか。
イベリコ豚の飼育の特徴は放牧だそうです。脂身にはドングリ由来のオレイン酸を多く含むそうです。
by SORI (2011-11-14 12:46) 

hisa

どんぐり、懐かしいなあ。
子供の頃、やじろべえをよく作りました。
by hisa (2011-11-14 12:51) 

SORI

hisaさん こんにちは
どんぐりは子供にとって魅力的なものですね。大人でも、なぜか楽しい気分になります。
by SORI (2011-11-14 12:53) 

SORI

moumouさん こんにちは
昨年のキノコの記事には4記事共にniceだけでなくコメントもいただいていました。

by SORI (2011-11-14 13:00) 

がり

ちょうどドングリのなってるところ
近所でさがしてたところです。
でも近所にはないみたい・・。
いいなー、どんぐり。^^
by がり (2011-11-14 13:58) 

つなみ

豊かですネ("⌒∇⌒")
どんぐりを集めて遊べるのは、嬉しいですネ。o(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2011-11-14 14:37) 

茶の間おじさん

子供らと良く拾いに行きました、懐かしい感じです。
by 茶の間おじさん (2011-11-14 14:47) 

keiichiro0129

"こんにちは、コメントさせていただきます。
so-netブログで《PAYコンテンツ奮闘記》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

コンテンツは貼り付けておくだけで、更新は自動で行われます。
そのコンテンツから訪問者がアンケートに答えてくれればその数に応じて報酬を得られるシステムになっています。
もちろん回答者にも賞金は貯まりますので、双方に利益が生まれます。
ブログ素材を無料で提供している方は利用者にアンケートへの協力を依頼してみるなど
やり方次第でアクセス・報酬など大きな利点が得られるかと思います。

詳しくは私のブログかサービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://keiichiro0129.blog.so-net.ne.jp/
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=1

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。"

by keiichiro0129 (2011-11-14 14:59) 

SORI

がりさん こんばんは
歩いて1分でいけます。同じくらいの距離で丸くて大きなどんぐりの実をつける木もあります。どんぐりには恵まれているみたいです。
by SORI (2011-11-14 18:54) 

SORI

つなみさん こんばんは
こちらの公園は落ち葉を集めに来る人もいます。キノコも沢山生えてくるのは栄養が豊かなのかもしれません。
by SORI (2011-11-14 19:03) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
本気で集めたらどれだけの量のドングリが集められるのでしょうね。
by SORI (2011-11-14 19:04) 

SORI

keiichiro0129さん こんばんは
紹介ありがとうございます。
by SORI (2011-11-14 19:06) 

みんこ

帽子をつけてるドングリさん、美しいですよね。
茶色に色づいてくると帽子が取れちゃって…なかなか付いた
状態で落ちていないんですよね。よく集めました。
by みんこ (2011-11-16 17:53) 

SORI

みんこさん こんばんは
きれいなので沢山写真を撮ってしまいました。どんぐりが身近なところにあっていいですね。家にも大きなどんぐりを埋めると芽が出てきて大きくなってきました。さすがに木が大きくなりすぎで近所に迷惑がかかるので昨年、切りました。
by SORI (2011-11-16 20:05) 

youzi

どんぐりって形が可愛いですね。
確か、ヨーロッパだったと思うのですが、
どんぐりはラッキーアイテムになっているようですね。
小さな種(どんぐり)から、大きな木が育つからって聞きました。
by youzi (2011-11-16 22:06) 

SORI

youziさん こんばんは
ラッキーアイテムですか。確かに可愛らしいし、子供たちに人気がありますね。栗鼠さんの餌にもなっており自然にとっても大切なものだと思います。
by SORI (2011-11-16 22:52) 

スミッチ

シイのドングリは一度食べたことがあります。けっこう食べれたような
by スミッチ (2011-11-17 22:08) 

SORI

スミッチさん おはようございます。
ほんとシイの実は美味しいですね。でも簡単に手に入らないのが残念です。私はメキシコで食べました。スーパー並んでいたのを買ったのですが一週間後にはもうなかったです。
by SORI (2011-11-19 04:24) 

昆野誠吾

子供の頃は落ちているのしか
拾えなかったので木に付いている実は
まさにお宝だったと思い出しました。
何かの事情で枝ごと落ちているのを
発見した奴はヒーローでした(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-27 23:51) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
台風の後などに枝ごと落ちていました。今でも持ち帰り飾ることがあります。ドングリの図鑑も買いました。
by SORI (2013-11-28 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0