SSブログ

「小肥羊」ではなくて「小尾羊」 [安徽省]

クリックすると拡大
今回紹介の羊のシャブシャブ店は小尾羊といいます。
以前モンゴルでの記事で紹介した「小肥羊」は第一号店出店以来7年間で700店以上の店舗を展開する中国第2位の外食チェーン企業だそうですごい人気なんです。
日本でも小肥羊は渋谷に一号店を出しました。と思っていたら小尾羊も日本でオープン、驚きです。

ネットで調べると「小尾羊は2001年創業」で「小肥羊は1999年創業」でした。 
それぐらいの人気店なので似たチェーン店が沢山出来ています。以前にも「緑色小肥羊」を紹介しましたが「小尾羊」は発音が類似しているのです。タクシーに乗って「小肥羊(しやお・ふぇい・やん)」て言うと「小尾羊(しやお・うぇい・やん)」に行ってしまうのです。このときもそうでした。

これはこのお店「小尾羊」のメニューなんです。今回注文した品数を赤字で書き込みました。スープ入りの鍋が16元(200円)で上写真は最上級の肉ですが、一皿22元(280円)です。やはり臭みがなかったです。
ランクの下の肉も頼んで見ました。明らかに違いました。


レシートです。青島ビール大瓶4本で28元(360円)です。合計が171元なので日本円だと2200円くらいです。4人で食べたので一人550円と、地方でのシャブシャブは、やっぱり安いです。

このスープは16元ですが辛い麻辣スープは28元(360円)です。


今回は海老を頼んでみました。やはり内陸のためこれが一番高くて28元(420円)です。


見ての通り通りエノキとシイタケです。


これはなにかな。
麩(ふ)のような感じでした。日本の麩(ふ)より少し硬いものです。


筍に麺です。

nice!(130)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 20

hypo

ほんと安いですね、これなら安心してお腹いっぱい食べれますね。
by hypo (2011-11-15 07:02) 

dolcevita


これでも、高級料理ですよね?? 安!!
by dolcevita (2011-11-15 19:56) 

あーちゃ

日本で食べられるのなら、そろそろ行ってみようかな。鍋の季節になりましたものねー
by あーちゃ (2011-11-15 22:14) 

SORI

hypoさん こんばんは
このシャブシャブには感心いたしました。沢山のチェーン店が出来たのには驚きました。
by SORI (2011-11-15 22:35) 

SORI

dolcevitaさん こんばんは
もちろん高級料理です。おいしくいただけるので人気なのだと思います。
by SORI (2011-11-15 22:37) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
鍋の季節には最高かもしれません。一度は体験してほしい鍋です。
by SORI (2011-11-15 22:39) 

まほ

所変われば、鍋の材料もびみょーに違うのですね。
海老もお肉も美味しそう
by まほ (2011-11-16 02:18) 

SORI

まほさん おはようございます。
日本のタレを使うともっとおいしく食べれるような気がして試してみました。次の記事で紹介いたします。
by SORI (2011-11-16 06:18) 

youzi

小尾羊、知りませんでした。
タクシーで間違えて連れて行かれてしまうなんて…。
麩みたいのは、辛い方につけて食べると美味しいですよね。
北京で麻辣锅って名前だったと思うのですが、
好きな具材を辛いたれの中に入れて、火を通すっていう
屋台みたいのがあって、そこで食べた事があります。

by youzi (2011-11-16 21:57) 

SORI

youziさん こんばんは
麻辣锅、さすがに辛そうですね。重慶火鍋を思い出します。重慶ではなく四川省の成都で食べました。羊のしゃぶしゅぶのチェーン店はもうひとつ知っています。そのうちに紹介したいと思います。
by SORI (2011-11-16 22:45) 

TAMA

やっぱり安いですね!日本で食べたらいくらになるやら?
by TAMA (2011-11-17 10:10) 

SORI

TAMAさん おはようございます。
この安さには脱帽です。何度も食べに行きました。
by SORI (2011-11-19 03:59) 

ayu15

似たような名前で混同しそうですが・・。
羊のシャブシャブてあるんですね。
by ayu15 (2013-10-24 08:05) 

SORI

ayu15さん おはようございます。
新鮮な肉は臭みがが無いので、これがなかなか美味しいのです。すごい人気でした。
by SORI (2013-10-24 08:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「小肥羊」、「小尾羊」紛らわしいですね。
地方で安いのは、人件費の差でしょうか?
それとも。所場代の差ですかね。。
羊のしゃぶしゃぶは、食べたことが有りません。
お肉の味も値段なりですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-24 08:35) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
人件費の差だと思います。中国国内にはいろんな地域があり人件費や物価も大変な差があります。
by SORI (2013-10-24 09:03) 

昆野誠吾

小肥羊の2年後に創業ってのがまた曲者ですね(笑
美味しくて安く提供でき消費者が満足であれば
なんでもいいけどちょっと紛らわしいですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-24 15:18) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
小肥羊が人気があったので真似されても仕方がないと思います。小肥羊は日本製のIH卓上コンロを使うなどグレードの高さを売りにしていました。
by SORI (2013-10-24 16:18) 

hasseyおやじ

こんばんは。あちらで飲むビールはやっぱりチンタオですね。でもイマイチ冷えが足りないんす。
by hasseyおやじ (2013-10-25 21:57) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
ほんと思いっきり冷えたビールが飲みたくなりますね。日本人がよく行き、日本人の経営するお店に行って、時々出会えることがある程度ですね。
by SORI (2013-10-26 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0