SSブログ

日本のタレで食べる羊のしゃぶしゃぶ [安徽省]


この見かけがすごい鍋に関して説明いたします。
すでに紹介している中国で流行っている羊のしゃぶしゃぶを日本のタレで食べてみたいと前々から思っていました。
今回はそれを実現させるべく日本からタレを持参してみました。
ところが中国の人に頼んで電話で予約して、お店に来てみるとしゃぶしゃぶの専門店ではありませんでした。そしてこの火鍋が出てきました。どう見てもいつものしゃぶしゃぶではありませんでした。出てきたのは羊の肉の鍋でした。
一旦、出していた持参のタレは、しまって今回は羊鍋を楽しむことにしました。大きな羊の肉の塊が入っているのです。驚いたことに、この肉がとろけるように柔らかく煮てあってすごく美味しかったのです。初めての食感でした。

これは一緒にサイドメニューとして注文した羊のスペアリブです。これは中国国内で今までいろんなところで食べた羊料理の中で最高でした。表面にかかっているのは七味そっくりの香辛料なんです。大きいものから取り分けてた物です。骨付き肉はどうしてこんなに美味しいのかな?と思ってしまいます。


鍋の中の羊肉はすべて平らげてしまったので、途中からしゃぶしゃぶに変更しました。しゃぶしやぶ専門店ではなかったけれども、メニューの中にしゃぶしゃぶがありました。この皿を8皿ほど注文して本格的なしゃぶしゃぶとなってきました。これで日本のタレでしゃぶしゃぶを食べる最初の思惑が実現でしました。そして中国の人へも日本のタレの美味しさを紹介できました。皆さん納得でした。


これが日本から持参したタレです。サラダや冷しゃぶ用です。なぜ、このタレにしたかと言うと容器がプラスチックだからです。 
液体は機内持ち込みできないためスーツケースに入れることになりますが、ガラスだとスーツケースの中で割れる恐れがあります。普通のしゃぶしゃぶのタレよりちょっとだけ甘めですがこれが良かったです。
中国の羊のしゃぶしゃぶと日本のタレの相性は抜群でした。辛味と甘みが丁度マッチしていました。


野菜も沢山注文していつものしゃぶしゃぶの雰囲気でした。一旦、日本に帰って再度中国に来たときにしゃぶしゃぶの専門店で挑戦することにしました。



次の機会に、羊のしゃぶしゃぶ専門店で日本のタレを使うことが実現しました。
今度はガラスの容器に入ったタレにしました。液体物は機内持込みが厳しいため預けなければなりません。割れることも覚悟の厳重な梱包で持っていきました。そして無事に着きました。お店は「小尾羊」でです。このお店は内モンゴルから肉を直送しているそうです。

スープも二種類にしました。


最高鮮度の羊の肉を何皿も何皿も沢山頼みました。


牛肉もあるので注文いたしました。でもここに来たらやっぱり羊のしゃぶしゃぶが薦めです。

nice!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 20

moumou

羊肉というと独特の匂いというか癖があるように思いましたが、これはまた見事な桜色のお肉ですね。
by moumou (2011-11-16 07:01) 

tomoe

昔北海道に住んでいたこともあって、羊を食べるって普通な感覚
なのですが、しゃぶしゃぶってちょっと初めてでしたね。
でも臭みも油も抜けていいのかしら・・・なかなか試す機会はなさそうです(笑)

by tomoe (2011-11-16 10:05) 

SORI

moumouさん こんばんは
どこでも新鮮な羊の肉が食べれるので、羊の肉の流通に関しては日本より発達している気がします。高速道路網が発達したおかげだと思います。
by SORI (2011-11-16 19:24) 

SORI

tomoeさん こんばんは
臭みが少ない食べ方だと思います。日本では簡単には手に入らないです。肉を売りにしているスーパーではニュージランドかオーストラリア産を売っているのを見たことがあります。
by SORI (2011-11-16 19:28) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
羊肉のしゃぶしゃは美味しいですよね。
新疆味儿かなって思わせる骨付き羊肉も美味しそうですね。
羊肉はにおいがって言われますが、私はまったくそのにおいが
分かりません。
アメリカの友達の所でも夕飯に困ったら、羊肉のしゃぶしゃぶって
感じでした。
日本のたれで食べる事は思いつきませんでしたが、
アメリカでは中国のたれを買ってきて、使っていました。
by youzi (2011-11-16 21:52) 

SORI

youziさん こんばんは
中国では何度も羊のしゃぶしゃぶを食べました。そこで思いついたのが日本からタレを持っていくことでした。私だけでなく一緒に食べた人も感激してくれました。
by SORI (2011-11-16 22:40) 

まほ

羊のお肉に、日本のしゃぶしゃぶのたれが合うのですね。
わざわざ持参されて、試すなんて研究熱心!(笑)
by まほ (2011-11-17 02:06) 

SORI

まほさん おはようございます。
中国の人も気に入っていました。中国でも売れるかもしれません。
by SORI (2011-11-17 05:24) 

TAMA

マトンもラムも大好きなんですが、
骨付きのは食べた事有りません。
おいしそうです!
タレ持参してもOKなんですか?
いいアイデアですね。
家でもラムでしゃぶしゃぶしてみようかしら?
by TAMA (2011-11-17 10:09) 

スミッチ

日本から割れることも覚悟の厳重な梱包でたれを持ってって試すとは
すごいですね。
羊のスペアリブ、食べてみたいですね。
by スミッチ (2011-11-17 21:42) 

SORI

TAMAさん おはようございます。
辛い香辛料をタップとつけてカリカリに焼いたマトンはすばらしい味でした。焼肉で言えば骨付きカルビです。
by SORI (2011-11-19 03:58) 

SORI

スミッチさん おはようございます。
家で作ってみようと思っても、関東ではこのスペアリブは手に入らないですね。それだけに値打ちがありました。万が一割れても他の衣類に被害が出ないようにタオルとビニール袋で何重にも梱包いたしました。
by SORI (2011-11-19 04:22) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
日本のタレでしゃぶしゃぶとは考えましたね。
今度中国へ行った時試してみようと思います。
by PENGUIN (2013-10-27 17:53) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
これはお薦めです。 味ぽん系もいいですよ。
中国の火鍋にもピッタリです。
by SORI (2013-10-27 17:57) 

beny

 SORIさんは、よく中国へ行かれますが中国人の応対はいかがですか。もっとも地区が違うとガラッとまた違う気質があるみたいですが。
by beny (2013-10-27 19:47) 

SORI

benyさん こんばんは
価値観は明らかに違いますが、そのことを理解して入れば困ることはないです。お互いに信頼することが一番重要な気がします。
マスコミがいろんなことを強調しすぎているというのが印象です。またそのような報道を日本の人が望んでいる面が影響しているような気がします。これは報道などの間接的な情報ではなく実際に接してみて初めて分かると思います。
ただし、これは、あくまでも人と人の付き合いの話で、国と国とは利害関係が裏にあるので難しいと思います。
by SORI (2013-10-27 20:19) 

昆野誠吾

シャブシャブにゴマダレいいですね!
何種類かあってもゴマダレばっかりで食べちゃいます。
あ~シャブシャブ食べたくなってきました・・・^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-28 16:13) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
しゃぶしゃぶのタレを持って行ったのは大正解でした。これで一段と美味しくなります。
by SORI (2013-10-28 18:45) 

404

ゴマだれは文化ですよね。。。色々な薬味系はあるかもしれませんがゴマそのものは長期保存でいつでも美味しいアジアの大地を感じます♪
by 404 (2013-10-29 14:52) 

SORI

404さん おはようございます。
ゴマは大好きです。ほんと、ゴマ文化出、いろんなところで食べますね。ゴマは健康にもよさそうなのでうれしい食材です。
by SORI (2013-10-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0