SSブログ

除雪作業は5台一組 [アスタナ]



カザフスタンのアスタナは一月には-40℃になることもある寒い場所です。私が着いた11月29日も‐20℃でしたが、その代わりに雪が少ない場所です。それでも雪が時々降るようで我々が滞在した最終日12月2日も小ぶりながら雪が降っていました。雪が降る日は暖かくて、この日も-3℃とアスタナとしてはすごく暖かい日でした。初日は-20℃なのでやはり雪の効果はすごいです。
上の写真はアスタナの幹線道路の除雪作業を行っているところですが、驚いたことに5台の除雪車で除雪作業を行うのです。日本のように沢山の雪が降ることはないようで、この速く走る5台で片側車線を一気に除雪してしまうようです。速く走るといっても一般車両にとっては少し遅いので、この写真のように車が少し渋滞します。

5台の除雪車の3台目と4台目の間は少し広く開けて走ってくれるのです。その部分を一般車両は追抜いていきます。前の乗用車が3台目の除雪車の右側を追抜いているところです。次は我々が追抜く番です。


3台目の除雪車を追抜いたところです。表面の薄い雪を除雪ですが寒い国なので頻繁に除雪を行っているようです。

nice!(142)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 18

まほ

寒さも違えば、除雪の方法も違うのですね・・・!
by まほ (2011-12-05 03:26) 

SORI

まほさんさん おはようございますす。
特にアスタナはよく除雪されている町でした。
さすが首都でした。
by SORI (2011-12-05 06:15) 

ちゃーちゃん

少しの雪でも凍るのでしょうね・・・ー20℃とは聞いただけでも凍えそうです( ̄~ ̄;)雪降りの方が暖かいのですね(@o@)

by ちゃーちゃん (2011-12-06 19:07) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
雪は解けることはないので、踏み固められて硬くなって凍ったようになるのだと思います。
確かに雪が降ると10℃~15℃は暖かくなるようです。それでも気温はマイナスですが!

by SORI (2011-12-06 20:03) 

youzi

私の中では母の実家、妙高高原でよく見た
ピーターが除雪車となっています。
この除雪車は後ろから見ると、タンクの中に
雪を入れて走っているの?って思ってしまいましたが、
確かに前から見るとしっかりと除雪していますね。

by youzi (2011-12-23 21:27) 

SORI

youziさん こんばんは
私もタンクは不思議に思いました。空港でも沢山の除雪車が走っていました。
by SORI (2011-12-24 01:08) 

cocoa051

>アッチャ~-40℃ですか。
わがスマホではウランバートルの気温を知ることができるんですが、1月、2月は-35℃前後が続いていました。カザフはそれを超えてるんですね。ああ、恐ロシヤ!かな。
by cocoa051 (2014-03-09 08:16) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
5台で除雪作業ですか、カザフの人々は大変ですね。
気温にもビックリ。
by PENGUIN (2014-03-09 10:27) 

SORI

cocoa051さん こん日は
内陸部は、ほんと寒いですね。別の世界のようです。
by SORI (2014-03-09 13:48) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
幅の広い道路も、すごいスピードで除雪が出来ていました。カザフスタンならではの、すごいアイデアです。
by SORI (2014-03-09 14:05) 

poko

こんにちは。
カザフスタンってそんなに気温の下がる所だったんですね!
マイナス40度はすごい。
by poko (2014-03-09 16:14) 

昆野誠吾

-40度って想像つきません^^;
とりあえず0度で超寒いと思っていますので(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-09 17:37) 

イチロー

柴犬イチロー日記2よろしくお願いします。
by イチロー (2014-03-09 17:55) 

SORI

pokoさん こんばんは
カザフスタンの北側はシベリアに接しています。内陸なので冬が寒くて夏が暑いのです。
by SORI (2014-03-09 18:01) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
この時は-25℃まで体験いたしました。ほんと寒いというよりは冷たいあるいは痛たかったです。

by SORI (2014-03-09 18:05) 

SORI

イチローさん こんばんは
こちらこそよろしくお願いします。明日は我が家のワンコの新しい動画を紹介する予定です。
by SORI (2014-03-09 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横にずれながら、一気に雪の除去をするんですね。
寒い割には,積雪が少ないですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-09 18:11) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
周辺に山がないためだと思います。その代りに、寒さは半端ではないです。
by SORI (2014-03-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0