初めてロシアの航空会社の飛行機に乗りました。 [機内 CY]

シベリア最大の町ノヴォシビルスク(ノヴォスビルスク)に行くために初めてロシアの航空会社を使いました。今回ロシアに来たのは3回目でですが、今まではロシアの航空会社を使うことを避けていました。昔、ロシアの飛行機が何度も墜落したしたことが記憶に残っていたからです。今まではモスクワとサンクトペテルブルグなので日本やヨーロッパからの飛行機を使ったことからロシアの航空会社を使わなくても行けました。地方都市に行く場合もモスクワサンクトペテルブルブから1000km以内だったので寝台特急で行けました。
今回の目的地であるノヴォスビルスク(ノボシビルスク)はモスクワと日本のほぼ中間の位置にある都市なのでさすがに列車というわけには行きませんでした。実際モスクワと3時間の時差がある都市です。モスクワは日本と5時間の時差に対してノヴォシビルスクは日本と2時間の時差です。
そのため初めてロシアの航空会社に乗ったわけです。選んだ航空会社はS7航空(S7 Airlines)でした。S7航空を選んだ理由は2008年10月以降はロシア製の飛行機は1台も保有しておらず、全てエアバスとボーイングだからです。頭の数値は保有機数です。
  5 エアバスA310-100
  2 エアバスA310-200
 19 エアバスA319
  4 エアバスA320       (24機発注中)
  4 ボーイング737-400
  4 ボーイング737-800 4機 ( 7機発注中+10機オプション)
  3 ボーイング767-300 3機 ( 1機発注中)

搭乗券です。乗ったのは11月27日でモスクワを11時40分に出発してノヴォスビルスクに18時45分到着のフライトでした。使われていた機材はB737-800でした。

モスクワを飛び立ってすぐの景色です。地面は雲でおおわれていました。国内線ですが4時間5分などでいろんな景色を見せてくれました。

S7航空はロシアの航空会社、シベリア航空の商標名・愛称名ですか、今回はシベリア航空の表現を見ることはありませんでした。昔は本社は、今回の目的地であるノヴォシビルスクにありましたが今はモスクワに移してS7 Airlinesとして新しいサービスを提供している会社です。確かに思っていたのとは違いなかなかのサービスでした。それでは恒例の機内食を紹介いたします。

飲み物はビールをいただきました。こちらでもロング缶(500ml)でした。

奥側の皿はチーズとハムとフレッシュトマトです。手前の差はスモークサーモンです。赤いものが辛いものではないかと思い恐る恐るべました。まったく辛くありませんでした。この赤いものはドライトマトでした。いずれもビールに会うのでビールが進んでしまいました。

こちらがメインデッシュはビーフとチキンとフィッシュの3種類の中から選ぶことが出来ました。驚いたサービスがありました。暖めた3種類を一人一人に持ってきたその中から選ぶのです。メニュー決めて後で後悔することのないうれしいサービスでした。私の選んだのはチキンでした。ソースがよかったです。

最後はちゃんとデザートも出てきました。これがロシアの国内線の機内食でした。

すでに紹介しましたが到着寸前の18時20分の景色です。12時前に出発したのですが到着時は夜の雰囲気でした。窓の景色は夕焼けと月が印象的でした。
クリックすると記事を表示

この地図もすでに紹介いたしましたが、今回のフライトのルートです。赤いラインの左端がモスクワのドモジェドボ国際空港(赤色マーク)で右端がノヴォスビルスクのトルマチェヴォ国際空港です。モスクワには大きな国際空港が2つあります。今回利用したのがドモジェドボ国際空港で、日本からのJALの直行便もこちらに到着いたします。もうひとつが黄色マークのシェレメーチエヴォ国際空港でノヴォスビルスクからの戻りのフライトで利用しました。その後にカザフスタンに向かいました。

moumou

国内線のサービスですよね?ビジネスクラス並みですね。ロシアというと何となく雑で怖いイメージがありますが実際経験しないとわからないものですね。まあBRICSと言われるようになってから随分変わったのでしょうけどね。
by moumou (2011-12-11 09:21)

moumouさん おはようございます。
ロシアに昔住んでいた人に聞くとずいぶんと変わったそうです。その方はアエロフロートを薦めておられました。確かにアエロフロートもほとんどが西側機の上に新しい機材が多いようです。
S7はJALと同じ系列のワンワールドに入っているもいいですね。 アエロフロート航空はスカイチームです。
by SORI (2011-12-11 09:43)

PATA

ヨーロッパに行ったことがないので
欧州系の航空会社については分かりませんが
今までの記事や今回の記事で色々勉強させてもらってます。
by PATA (2011-12-11 11:19)

PATAさん こんにちは
旧ソ連圏の航空会社ではカザフスタンのエア・アスタナが一番でした。今回も乗りました。
by SORI (2011-12-11 13:49)

tamatora★

ロシアは遠い存在ですが、行ってみたい国です。
by tamatora★ (2011-12-11 14:21)

tamatora★さん こんにちは
私も、まさかロシアに行くことになるとは思いませんでした。今回はシベリアなのでロシアの中でも、また縁遠い場所でした。
by SORI (2011-12-11 16:45)

うーさん

なかなか豪華ですね。アエロフロートの国際線ビジネスクラスでは、こういう豪華さはなかったと思います。国内線はもうこりごりという事がありました。
by うーさん (2011-12-11 17:37)

こんばんは
うーさんさんはロシアの航空会社を利用されたことがあるのですね。大先輩ということになります。
by SORI (2011-12-11 20:51)

さきしなのてるりん

訪問、ナイスをありがとうございました。
飛行機なるものはまだ乗ったことがありません。
何しろ、フーテンの寅さん並みに飛行機嫌い。
もっとも、そんな旅行ができる身分でもありませんが。
こうやってブログで旅させていただきます。
ずいぶん昔、ロシアパンをいただいたことがありました。
真っ黒で、酸味の強いものでしたが、
独特の風味があって
元気になれるパンだなと思ったことを思い出しました。
by さきしなのてるりん (2011-12-11 23:54)

カリメロ

派手!ゴージャス!!ビューティフル!!!
別世界でため息・・・^^;
by カリメロ (2011-12-12 00:42)

まほ

離陸寸前は、ちょいと覚悟されましたか?(笑)
機内食はうらやましいです~!

by まほ (2011-12-12 02:26)

さきしなのてるりんさん おはようございます。
黒パンを経験されたのですね。ロシアは黒パンが有名です。昔は庶民のパンだったのでしょうが今は高級レストランに行くほど黒パンの色が濃くなります。小麦が混ざっていなないものは高級品になってしまったのではないでしょうか。
by SORI (2011-12-12 04:36)

カリメロさん おはようございます。
伸びている航空会社たは違いますね。サービスの気持ちが伝わってきました。
by SORI (2011-12-12 04:54)

まほさん おはようございます。
正直、乗ることが決まって覚悟しました。でも実際に乗ってみるとロシアの航空会社ということは意識していませんでした。
by SORI (2011-12-12 05:11)

krause

これなら大満足ですね!

今後、ロシアについての認識を改めることにします^^。
by krause (2011-12-12 17:32)

krauseさん こんばんは
一つだけ問題だったのが荷物に付けられるプライオリティータグが全く意味がいないことでした。これは航空会社の問題ではなくて到着した空港の問題のようです。
なぜならば成田からモスクワへは日本の航空会社の利用して最初にに荷物が出てこなければならないのに最後の方に出てきました。
これは旧ソ連圏に共通した問題のようです。
by SORI (2011-12-12 19:23)

ロシアの飛行機もよくなっていますね。
北京に居た時に乗ってはいけない物の中に、
ロシアの飛行機が入っていました。
by youzi (2011-12-23 21:51)

youziさん こんばんは
やっぱり10年前は怖かったと思います。その時の記憶が残っているので西側機だとホッとします。
by SORI (2011-12-24 01:24)

ムサシママ

ソ連時代では考えられないサービスですね
機内食の豪華さにビールが進むことでしょう
さすがロシア、広すぎます
by ムサシママ (2013-12-26 11:05)

ムサシママさん こんにちは
この航空会社は人気のようでした。実際に乗ってみて安心いたしました。
by SORI (2013-12-26 12:43)

島猫

昨日修行から帰ってきました^^10日間遊んでただけなんですが^^;
ロシアの飛行機は使ってないのですか!知りませんでした。
確かにロシア製の飛行機には乗りたくないですね。
by 島猫 (2013-12-26 14:12)

昆野誠吾

おそロシアと揶揄されるくらいですから
航空機なら尚更慎重になりますね^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-26 18:16)

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
ロシアの飛行機は初めて見ました。
結構充実しているんですね。
by PENGUIN (2013-12-26 22:14)

cocoa051

お疲れ様です。
これまでロシア機を避けておられたというのは、なにか理解できます。どこか心配ですよね。
by cocoa051 (2013-12-27 00:34)

Kansai-gin

2013年、沢山のniceやコメントを
いただきまして、ありがとうございました。

年末年始は、神奈川県で年越キャンプ
旅行を計画しており、2014年はその
記事でスタート予定です。

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
o(^▽^)o

by Kansai-gin (2013-12-27 08:09)

koni

空の上の景色って綺麗ですね。
色々な航空会社があるんですね。
by koni (2013-12-27 09:45)

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2013-12-27 10:48)

kazu

SORIさん、こんばんは。

ロシアの飛行機からのシベリアの景色は、一面ツンドラでしょうか?

綺麗な夕焼けが見られて最高でしたね。
月も真っ青な空に輝いています。

機内食も美味しそうですね。コース料理が出るんですね、素晴らしいです。

今年はトルコの情報をたくさん頂きましてありがとうございました。
お陰さまで楽しい旅行ができました。感謝いたいます。

来年も宜しくお願い致します。
by kazu (2013-12-27 17:08)

toshi

ロシアの飛行機に乗って、ロシアに行きたくなりました。
でも、今頃は寒いのでしょうね。
by toshi (2013-12-27 19:00)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

使っている飛行機が、
西側の飛行機だとチョイ安心しますね。
やはり、北の空はキレイですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-27 19:40)

ryang

こんばんは(^^
ロシアですか。初めて拝見しました。
快適なシートでおいしそうな機内食です(^^

by ryang (2013-12-28 01:14)

さゆり

SORIさん~おはようございます。
ロシアも大きな国ですね~
ロシアのイメージが少しかわりました。
行った方にこうして情報をいただくととてもいいですね。
勉強にもなります。
いつか行ってみたいです。
ここへ来ると行ってみたくなる国がたくさん増えました。

by さゆり (2013-12-28 06:20)

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
今年は楽しい記事をありがとうございました。
またいつもご訪問頂きありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。
by PENGUIN (2013-12-28 08:28)

島猫さん こんにちは
ついに12月25日に京都に行きました。鞍馬寺と貴船神社に行きました。町に下りてきて6.4kmほど町を散策したので次の神社や寺の訪問に関しては次回にいたしました。
by SORI (2013-12-28 16:36)

昆野誠吾さん こんにちは
なかなかの洒落に感動です。先ほど家に帰ってきました。これからぼちぼちと変身をさせていただきます。
by SORI (2013-12-28 16:38)

PENGUINさん こんにちは
ロシアの航空会社を日常的に利用されている日本の方からは、ロシアの航空会社もなかなかのものだとは聞いていましたが、実際に乗ってみるまでは半信半疑でしたが、確かに乗ってみると納得でした。
by SORI (2013-12-28 16:42)

cocoa051さん こんにちは
ロシアは広いですから、限られた時間で、いろんな町を旅行するとなると飛行機は避けられないですね。ついに経験いたしました。
by SORI (2013-12-28 16:45)

Kansai-ginさん こんにちは
楽しい年末年始を送られるのですね。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2013-12-28 16:50)

koniさん こんにちは
旧ソ連の中のウクライナの航空会社の数には驚かされたことがあります。その流れを汲んでいることもありロシアも多いそうです。
by SORI (2013-12-28 16:53)

旅爺さんさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします。沢山のniceとコメントをありがとうございました。
by SORI (2013-12-28 16:55)

kazuさん こんにちは
関西から帰ってきました。お返事が遅くなりました。
国内線ではありますが、距離には国際線のようなものなので立派な食事が出てきました。
トルコ旅行の参考にしていただけて光栄でありうれしいです。写真を拝見し真下が、ほんとすばらしい旅行だったようですね。
by SORI (2013-12-28 17:00)

toshiさん こんにちは
訪問した11月でマイナス20℃だったので、今は寒いでしょうね。これから1月にかけたはマイナス40℃になるそうです。
by SORI (2013-12-28 17:05)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
旧ソ連圏で最もレベルの高い飛行機を作っていたウクライナの飛行機会社の最近の飛行機は優秀なのですが、知らない人は西側の飛行機にしないと不安で乗らないのだと思います。
by SORI (2013-12-28 17:13)

ryangさん こんにちは
せっかくロシアの航空会社の飛行機に乗ったので記念と記録を兼ねて掲載させてもらいました。
by SORI (2013-12-28 17:15)

さゆりさん こんにちは
私も、行ってみて初めて知ることばかりです。やっぱり初めての体験は楽しいですね。
by SORI (2013-12-28 17:17)

PENGUINさん こんにちは
こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2013-12-28 17:18)