SSブログ

ついにアエロフロート・ロシア航空にも乗りました。 [機内 CY]



上の写真はシベリア最大の町ノヴォシビルスクの空港です。
ロシアの航空会社であるS7航空に乗ったことはすでに報告いたしましたが、帰りのノヴォシビルスクからモスクワへはロシア最大の航空会社であるアエロフロート・ロシア航空に乗りました。

11月28日はモスクワまで行き、モスクワからは夜行便でカザフスタンの首都アスタナまで行きました。18:45発の20:00着のフライトですがモスクワとノヴォシビルスクは3時間の時差があるので飛行時間は4時間15分でした。


アエロフロートの機内食を紹介いたします。もちろん最初はビールです。ロシアとウクライナとカザフスタンの航空会社のビール全て500mlの缶ビールでしたが初めて350mlの缶ビールに出会いました。感激でした。やはりロシア最大の航空会社だけのことはあります。と変なことで関心してしまいました。


前菜はアスパラガスとチーズとビーフジャーキーでした。これはビールに合いました。アスパラは生でしたが不思議なことにやわらかくて美味しくいただけました。もしかしたら生のように見えたけれども茹であったのかも知りません。あるいは生食用の種類があるのかもしれません。


メインデッシュはビーフとチキンとサーモンが選択できましたが、私はサーモンを選びました。野菜はズッキーニとトマトとニンジンにワカメが添えられていました。米が出てきたのも珍しかったです。


いつも通りデザートに対して紅茶を頼みました。
正式名はアエロフロート・ロシア航空(Aeroflot - Russian Airlines/Аэрофлот - Российские авиалинии) で1932年に設立されました。1992年までは全てロシアあるいはウクライナ製の飛行機が使われていましたが最近では、ほとんどの機体がボーイングとエアバスになっていると聞かされました。今回の機体はA321でした。
最新の情報はありませんが2009年に25機保有していたツポレフTu-154Mも「2008年~2010年の間に順次退役、エアバスA320ファミリーと置き換えられる予定」と書かれていました。

ロシア機の名誉のためにロシア機ばかりが事故を起こしているわけではないことを紹介する目的で機種別の事故件数を集計してみました。人数は死亡された方の数です。事故件数とは機体損失あるいは同等の重大事故の数です。B747でも3722人の人がなくなっています。それに対してツボレフは1720人なのです。製造機数あたりは B747:2.62人/機 Tu9154:1.69人/機です。ほんとうは飛行時間や発着回数あたりの数値が分かれば比較になると思いますが、そこまでは分かりませんでした。ロシア機の数値は最近の判明している事故だけの集計なので、もっと多いというのが一般的な見解です。
         製造数   事故+ハイジャック  ハイジャック
 A320     3985機  441人/ 22回    1人/ 6回
 B757 B767  2019機  850人/ 11回   282人/ 5回
 B747     1419機  3722人/ 65回  22人/29回
 B737     5124機  3604人/213回  325人/96回
 B777     923機     0人
 I1-96-300   24機     0人
 Tu-154    1015機  1720人/16回(判明事故のみ)
         I1-96-300:イリューシン96-300
         Tu-154 :ツボレフ154
nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 130

コメント 12

まほ

アスパラ、写真を拝見する限りでは生ですね。
新鮮なアスパラは生で軟らかいそうですので、新鮮だったのでしょう♪
紅茶の左にあるモノはなんでしょう?
by まほ (2011-12-16 02:41) 

SORI

まほさん おはようございます。
デザートは正式名はわかりませんがクリーミなプリンのようなものでした。アスパラは根元の方までやわらかかったです。
by SORI (2011-12-16 06:49) 

ちずのこ

機種別の事故件数集計に驚きました。
by ちずのこ (2011-12-16 18:46) 

SORI

ちずのこさん おはようございます。
集計してみると、ちょっと怖くなりますね。最近は少なくなっているのも確かです。
by SORI (2011-12-17 07:36) 

youzi

私もアスパラ、生かと思いました。
エコノミークラスだと、どんな食事が出るかがが
気になります~。
by youzi (2011-12-23 23:13) 

SORI

youziさん こんばんは
この生のようなアスパラは柔らかくておいしかったです。つけダレがよかったです。
by SORI (2011-12-24 01:34) 

昆野誠吾

350mlで感心って面白いですね!
アスパラ、ワイルドな感じでナイスです^^
by 昆野誠吾 (2013-12-28 17:57) 

yes!genesis

こんばんは。走り始め直しという感じです。
またいらしてください。
これからぼちぼちさかのぼって見ますね!
by yes!genesis (2013-12-28 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アスパラがいい形していますね。
スゴク、美味しそうです。
ボリボリと食べるのが好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-28 21:25) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
そうなんです。最初は500mlに驚かされましたが、ソ連圏の航空会社はどれも500mlだったので350mlに出会えて、やっぱり国際標準なのだと感心してしまったわけです。
by SORI (2013-12-28 22:21) 

SORI

yes!genesisさん こんばんは
はい、訪問させていただきます。うれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2013-12-28 22:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ほんと、太くて立派なアスパラでした。新鮮でおいしかったです。
by SORI (2013-12-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1