SSブログ

カラガンダへの道 [カザフスタン]



カザフスタンにもピラミッド?  いえピラミッドの形をした近代的な建築物です。なぜか太陽も菱形の幻想的な形を見せてくれました。
上の写真は右の写真から切り取りました。
首都のアスタナからカラガンダへ車で移動したときの鉄道雪景色民家のある景色などはすでに紹介いたしました。景色は窓の横の景色がほとんどでしたがここでは実際に車に乗った雰囲気を味わってもらうために車の正面の景色を時間順に紹介いたします。
アスタナのホテルを9時24分に出発して6分後にアスタナを象徴する景色である平和のピラミッドが見えてきました。このピラミッドはノーマン・フォスター設計で、各宗教の宗教施設が入っています。ピラミッドが見えてきたのはホテルを出てから6分後の9時30分18秒でした。
         クリックすると拡大
クリックすると拡大ピラミッドを見てから9分後の9時39分57秒の車の正面の景色です。3台のランドクルーザーが待ち合わせた場所でもありました。すでに他の車が来ていたので待つことはなくそのまま出発しました。


9時54分51秒です。
車は南東方向に進むことから、この後もほとんどの写真が逆光の景色でした。


10時13分15秒は真正面に太陽があるためにこのような景色となりました。


10時18分1秒です。片側一車線のため、この道をある程度のスピードで走るためには追い抜きは不可欠です。


10時18分25秒です。追い抜きをしているところです。


10時21分58秒は曇り空でした。


10時27分39秒です。 前から大きな車が走ってきました。カザフスタンでは昼間でもライトをつけて走る習慣がありました。


10時38分52秒には晴れてきました。 右にカザフスタン鉄道の線路が見えます。


10時51分31秒です。晴れると素晴らしい景色が展開されました。


11時8分1秒です。でも、すぐに霧でガスてきました。


11時8分57秒です。 霧の中でも追い抜きます。


11時9分6秒には、我々も追い抜きました。かなり慎重に前からの車がないことを確認していました。この後にトイレ休憩でドライブインで停まりました。


11時36分55秒には霧の中に幻想的な太陽が出現しました。この辺りから片側2車線になりました。反対車線との間には広いスペースがあり中央分離帯に相当ので、もう大丈夫です。追い抜きも心配いりません。


11時39分19秒には晴れてきました。


11時39分52秒です。珍しく立体交差がありました。それでも216km走って立体交差は3ケ所で見かけました。


11時40分18秒には山のある景色も現れてきました。


11時41分0秒の景色です。すでに報告していますが一般道路ですが制限速度は90km/hでした。


11時41分44秒です。どこまでも真っ直ぐな道でした。


11時49分55秒には雪がキラキラ輝く景色に出会えました。


11時51分12秒には製鉄所が見えてきました。
世界最大の製鉄会社であるArcelor mital傘下の製鉄所です。


11時51分56秒には製鉄所の近くのロータリーまで来ました。
ここで道が4方向に向かっています。我々はカラガンダの方向に向かいました。


12時6分22秒にはカラガンダの入口まで来ました。ここから20分後にカラガンダの町の中心にあるレストランに着きました。道路の上の丸い看板の中にҚАЗАҚСТАНと20の文字が読み取れました。2011年12月16日は独立20周年記念なのでそれを祝った飾り付けなのだと思います。
ちなみにҚазақстанはカザフ語でカザフスタンのことです。

カザフスタンのカラガンダはカザフ語でҚарағандыです。ロシア語ではКарагандаで微妙に違います。英語ではKaragandaですがGoogle地図ではKaragandyと表示されていました。
試しに検索エンジン(YahooとGoogleとGoo)での検索件数を調べてみました。最近はYahooとGoogleは同じデーターベースを使っていることからYahooとGoogleとの差はロシア語以外ではありませんでした。順位はロシア語→英語(Karaganda)→カザフ語→英語(Karagandy)→日本語でした。
          Yahoo        Google       Goo
 Karagandy  約2,040,000件  約 2,040,000 件     約21,100件
 Karaganda  約6,550,000件  約 6,550,000 件    約348,000件
 Қарағанды  約6,020,000件  約 6,020,000 件  約1,320,000件
 Караганда  約36,900,000件 約 37,000,000 件  約1,630,000件
 カラガンダ  約24,700件     約 24,700 件      約1,230件

道のルートは下記赤のラインです。空色のマークが今回紹介した写真を撮った場所です。以前に紹介した正確な時間を記入した地図から場所を特定(数百m以内)しました。この地図を作るために正確な時間を記入した地図を作ったのです。空色マークをクリックすると時間を表示します。緑色のマークが出発したホテルと到着したレストランです。黄色のマークが途中で休憩して24時間ドライブインの場所です。マークをクリックすると通過時間を表示します。


nice!(163)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 163

コメント 12

旅爺さん

よく見ると走るのが怖くなる道路ですね。
by 旅爺さん (2012-01-14 09:39) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
これだけ高速で走るのに中央分離帯がないのが一番怖いです。片側一車線のために分離帯が作れないのです。作ってしまうと追い抜きができなくなってしまいます。
by SORI (2012-01-14 10:02) 

まぁちゃん

ブログが重く(Google表示に時間が・・・)なりましたね。

by まぁちゃん (2012-01-14 18:07) 

SORI

まぁちゃんさん こんにちは
ご指摘ありがとうございます。
もっと軽快にアクセス出来たらいいのですが!
Google地図を添付すると特に遅くなってしまいます。5つの記事の中に4つも入れてしまったのが影響あるようです。申しわけありません。
昔のように30記事表示させるとすべて表示するまでに、とんでもなく時間がかかってしまいます。タイトルランの[カザフスタン]すると30記事表示するので、それがわかります。
これからは、もう少し工夫いたします。

by SORI (2012-01-14 18:43) 

ちくわ

あれ、一瞬エジプトって思っちゃいました!
by ちくわ (2012-01-14 22:37) 

まほ

地平線が見えますねぇ・・・どこまで行っても広いです。
日本では考えられない景色ですね。
ピラミッドみたいな建物も、菱形の太陽もすごいです。
良いモノをみせていただきました。
by まほ (2012-01-15 02:43) 

SORI

ちくわさん おはようございます。
ピラミッドを意識して作っただけのことはありますね。スフィンクスでもあればギザのピラミッドです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06-2
by SORI (2012-01-15 05:59) 

SORI

まほさん おはようございます。
さすが国土が日本の7.19倍の2,717,300km2ある国です。
ピラミッドに菱形の太陽は偶然が作り出した不思議な景色でした。
by SORI (2012-01-15 06:05) 

楽しく生きよう

事故起こしたら大変なことになりそう。
気をつけてくださいね。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 07:23) 

SORI

楽しく生きようさん おはようございます。
ありがとうございます。気を付けてはいるのですが、本当に気を付けてもらわなければならないのは運転手さんなので限界があります。出来ることは後部座席でもシートベルトするくらいかもしれません。
今回の運転手さんは慎重で安全運転だったので不安はなかったです。
by SORI (2012-01-15 08:36) 

昆野誠吾

地平線を望みながらのドライブは
とっても開放的で素晴らしいですね!
でもふと思うことは、何も無い場所で
故障したらどうしようってことでしょうか^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-31 22:36) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
確かに故障は命とりですね。ここは車が通りますが車の通らないところでは、予備の車を2台は連れて行きたいところです。
by SORI (2013-12-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2