SSブログ

さっそく粉末タイプの柚子胡椒を食べました。 [土産]



関西に帰省して伊丹空港で粉末タイプの柚子胡椒をお土産で買ってきたことを紹介しましたが、さっさく食べてみることにいたしました。

容器は塩や胡椒のように振り掛けるタイプでした。どんな料理にむいているのか考えた結果として焼き鳥にすることにしました。


近くの専門店でさっさく、焼き鳥を買ってきました。これらは塩味の焼き鳥です。


味を関してもらうために拡大写真を掲載いたしました。焼き鳥に柚子胡椒をつけて食べるのです。


柚子胡椒だけでなく山椒と七味も用意しました。


お皿に三種類の香辛料を出して好みでつけて食べるのです。


クリックすると拡大柚子胡椒はこのラベルにあるように柚子と唐辛子(黄金)だけです。柚子が先に書かれているのでクリックすると拡大唐辛子よりも柚子の方が多いのだと思います。練りタイプの柚子胡椒は我が家の常備品になってしまいましたが、これからは粉末もなかなか使い道がありそうです。販売しているのは京都の祇園味幸さんでした。値段は840円ですが航空会社系のお店のの10%割引が適用されました。小瓶は右のように黄緑色の紙で包まれていました。

焼き鳥は熱々を食べたかったので焼肉用のプレートで暖めながら食べました。焼き鳥以外にもいろんなものを食べました。


野菜もたっぷりと用意しました。この日は大きな椎茸がお店にあったので、さっそく買ってきました。焼き鳥と言えばネギとシシトウですが、この日はシシトウを、いくら探しても、見つからなかったのでピーマンで代用いたしました。


タレの焼き鳥も買いました。タレの焼き鳥にも柚子胡椒は合いました。


こちらも拡大写真を掲載します。


焼き鳥は一昨日の2012年1月15日に食べましたが、今日(2012年1月17日)はいろんなものに試してみました。先ずは自家製味噌を使った味噌汁に入れてみました。金粉を振り掛けたような感じです。柚子の香りが香ばしかったです。少しピリッとする味噌汁になりました。


炊き込みご飯にも振り掛けてみました。やはり金粉を振り掛けたようです。やはり香ばしさは抜群です。かけすぎるとピリピリ感が強いので好みかもしれませんが、かけすぎないのがいいかもしれません。


上の写真では柚子胡椒かわかりにくいと思うので拡大写真も掲載いたしました。


アジのムニエルにも使ってみました。手前のアジには普通の練り状の柚子胡椒と粉末の柚子胡椒で食べました。香りは粉末の柚子胡椒でした。辛味は練りの方でした。ちなみに奥の味にはバルサミコ酢をかけて食べました。


練り状の柚子胡椒はこの瓶に入ったものです。
柚子胡椒(ゆずこしょう)は、調味料の一種ですが、胡椒とは呼ぶものの、実際には柚子風味の唐辛子ペーストです。唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、軽く熟成させたものです。九州では一般的な調味料として知られているそうです。
最近は全国的になってきたことからいろんな料理に使われるようになりました。
粉末の柚子胡椒には塩が入っていないのが特徴です。気軽に振り掛けて香りとピリピリ感を楽しむ香辛料でした。


nice!(164)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 164

コメント 50

slow

一味プラスで
更に美味しく~♪ですね
(⌒^⌒)bうふっ
by slow (2012-01-17 09:32) 

カレーパンマン

ボクは練りタイプの柚子胡椒をたんまり塗って食べるのがスキ(^^♪
by カレーパンマン (2012-01-17 10:34) 

アニ

うう、お腹すいた・・・

この記事を読んだのがお昼前で助かりました。
深夜に見たら悶え時にそうです(笑)
by アニ (2012-01-17 10:35) 

k-tatu

粉末のゆず胡椒があるとは知りませんでした。
焼き鳥にかけたらおいしそうですね。

by k-tatu (2012-01-17 12:17) 

メルシオ

ゆず胡椒も山椒も七味もそれぞれ良さがありますよね。
焼き鳥食べたくなった~!
by メルシオ (2012-01-17 12:29) 

SU-SAN

美味しそうだにゃ。
粉末状のゆず胡椒なんてのがあるんですネ☆。
by SU-SAN (2012-01-17 13:22) 

fu-u

粉末のゆず胡椒、初めて見ました!
練ってあるほうの、一度買うとず~っと終わらなくて><
これだと気楽に使えそうですね、おいしそうです~
ブログにお越しくださってありがとうございました^^
by fu-u (2012-01-17 16:56) 

SORI

slowさん こんばんは
いろんな味が味わえるのはいいですね。その中でも柚子胡椒の味は魅力があります。
by SORI (2012-01-17 19:00) 

SORI

カレーパンマンさん こんばんは
我が家では練りタイプは常備品になりました。一昨日も買ってきました。
by SORI (2012-01-17 19:02) 

SORI

アニさん こんばんは
この焼鳥屋さん持ち帰り専門のお店ですが、結構おいしくてよく売れています。写真に美味しそうに写る場合は本当においしいですね。
by SORI (2012-01-17 19:06) 

SORI

k-tatuさん こんばんは
私も知りませんでした。いいものを見つけました。ホームページを見るとあらゆるものに振り掛けていました。白いご飯に直接は書いてなかったです。
by SORI (2012-01-17 19:09) 

SORI

メルシオさん こんばんは
3種類ともに食べてみました。いろんな味が味わえてよかったです。
by SORI (2012-01-17 19:10) 

SORI

SU-SANさん こんばんは
紹介出来てよかったです。SBなども出しているみたいです。でも柚子胡椒に関してはちょっと高いものがほしくなるのが不思議です。
by SORI (2012-01-17 19:12) 

SORI

fu-uさん こんばんは
せっかくなので、いろんなものに振り掛けて試してみるつもりです。先ずは焼き鳥は大正解でした。
by SORI (2012-01-17 19:14) 

kazu

SORIさんこんばんは。

柚子胡椒は色々なものに振りかけても美味しいですよね。
ところで塩麹が最近人気があるようです。

◆塩麹の作り方<材料>

塩 麹 水  割合が塩:1 麹:3 水:4
例えば、塩 … 100g 麹 … 300g 水 … 400ml
<作り方>
1)麹をほぐす。コツは素手で混ぜる。
2)麹に塩をまぜる。手の中で握り込むようにする。
3)最後に水を入れ、手のひらですり合わせる。これを繰り返す。
  水分がミルク状になったら密閉容器に移しかえる。
4)冬は10日間、夏は1週間、常温で熟成させる。
ポイントは、1日1回かき混ぜる。空気に触れることで麹の甘みが増すとのこと。
その後は、冷蔵庫で保管。半年くらい保存可能。
                        「NHK ゆうどき」より

この塩麹は肉や魚、野菜、卵など何にでもぬって数時間あるいは一晩漬けておきます。
調味料なしで、塩の辛さと麹の甘さがミックスして、美味しい料理ができます。
昨夜はNHKの今日の料理で放映されました。
最近色々なところで紹介されていますよ。

ネットで検索すると、 「NHKゆうどき」で塩麹の作り方・使い方を詳しく説明されています。

我が家でも昨年から造っており、美味しい肉料理や魚を食べていますよ。
今度いらっしゃった時、詳しくご説明いたします。

ちなみに麹は我が家でも作っています。
大豆も作っていて来週は味噌作りです。毎年20kgほど作っています。
by kazu (2012-01-17 20:09) 

makon

島にはピパーツと呼ばれる島コショウが自生しています。お試しあれ!
by makon (2012-01-17 20:10) 

SORI

kazuさん こんばんは
塩麹は知りませんでした。いろんな使い道がありますね。麹を家で作られるとはすごいです。
家内が最近、味噌造りに凝っていますが、kazuさんの家では20kgも味噌を作られるのですね。驚きました。
by SORI (2012-01-17 20:56) 

SORI

makonさん こんばんは
ピパーツは八重山諸島のあたりですね。是非とも試してみたいので探してみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pipazu.jpg
by SORI (2012-01-17 21:05) 

まほ

塩を入れてない分末のゆず胡椒だと、使い道が広がりますね。
香り付けにすごく良さそう。
ゆずが何にでも合うということでしょうか♪
探してみようと思いました♪
by まほ (2012-01-18 02:18) 

moumou

柚子胡椒大好きです。
何にでも合いますね。塩分の摂り過ぎにもいいのではないでしょうか?
by moumou (2012-01-18 06:03) 

SORI

まほさん おはようございます。
最初は一番いいものを試して味を知ったうえで量産品も試してみるようにしています。その点で空港のお土産売り場は最適のような気がします。
by SORI (2012-01-18 06:07) 

SORI

moumouさん おはようございます。
練り状の柚子胡椒には塩が入っているけれども粉末のものは塩が使われていないので、さらに体によさそうです。
by SORI (2012-01-18 06:09) 

Rchoose19

私も焼き鳥は熱々が好きです♪
柚子胡椒、焼き鳥にも合いますね~^。^~
本当に美味しそうです♪
by Rchoose19 (2012-01-18 08:37) 

SORI

Rchoose19さん こんにちは
粉末の柚子胡椒をかけて食べるときに最初に思いついたのが焼き鳥なので、やっぱイメージでも実際も焼き鳥にあいますね。
by SORI (2012-01-18 12:58) 

じゅりあん

粉末で塩が入っていないと、使い勝手が良さそうですね。
我が家には「ゆずすこ」という液体の柚子胡椒の
調味料があるのですが、ねりタイプより辛いんです。
ほんの1,2摘かけただけで、かなり辛くて
なかなか減りません。

by じゅりあん (2012-01-18 13:09) 

カリメロ

わ~これ欲しい!!
でも、見つかるかな~・・・^^;
by カリメロ (2012-01-18 15:54) 

kazu

SORIさんこんばんは。

奥様が味噌造りに凝っていらっしゃるんですね。
やはり麹と塩と大豆だけで、添加物のない自家製の味噌は美味しくて安全ですね。

我が家では毎年大豆を作り、自家製のコシヒカリで麹を作って、ミネラルが多く含まれている天日塩を使っています。

ちょうど今頃作って、夏場を過ぎれば麹が発酵して食べられますが、美味しく頂くには1年間寝かせた方が良いようですね。
by kazu (2012-01-18 17:35) 

ひろ

粉末ゆず胡椒いいですね!探してみます。
by ひろ (2012-01-18 20:19) 

あーちゃ

ゆずこしょうは、いつもうちの妹が作ってくれるのを食べてますが、手造りを食べるとやめられないです。ほんとおいしいですから。
by あーちゃ (2012-01-18 21:13) 

SORI

じゅりあんさん おはようございます。
液体タイプがあるとは知りませんでした。
1,2摘で辛くなるとはすごいです。沖縄の調味料と似ていますね。
by SORI (2012-01-19 06:45) 

SORI

カリメロさん おはようございます。
是非とも見つけてください。
今はいろんなものにかけて試しています。
by SORI (2012-01-19 06:48) 

SORI

kazuさんおはようございます。
原料まで自家製なのですね。間違いなく添加物なしなのがいいですね。1年間が待ち遠しいのではないでしょうか。
by SORI (2012-01-19 06:51) 

SORI

ひろさん おはようございます。
九州のお土産で柚子胡椒を買ってきたときから気に入っています。だから今回も粉末の柚子胡椒を見つけて買ったのだと思います。
by SORI (2012-01-19 06:53) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
身近なところで柚子胡椒を作っておられる方がいるので感激でした。自家製を食べてみたいです。
by SORI (2012-01-19 06:55) 

johncomeback

SORIさん おはようございます。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
柚子胡椒大好きで、最後のお写真の瓶詰は拙宅の常備品です。
粉末は用途が広がって良いですね、見かけたら買います(^^)
by johncomeback (2015-05-21 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもこういうものを見ると、試してみたいと思うのですが、何に振りかける?と思うと手が出ないでいました。SORIさんのような使い方をすると良いですね~なるほどと感心いたしました^^v
by mimimomo (2015-05-21 09:57) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
我家もカルパッチョなどいろんなものに使っています。家内が今、熊本に旅行にいるのですが、きっと瓶入りの柚子胡椒ををお土産に買ってくると思います。
by SORI (2015-05-21 10:23) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
ほんと焼き鳥には最高でしたが、なんにでもかけられると思います。塩分摂取を少なくする効果があるのではないかと思います。
by SORI (2015-05-21 10:25) 

サンダーソニア

香りがよさそうですね。
辛いのはほどほどが好きなので粉末が向いていそうです。
by サンダーソニア (2015-05-21 14:18) 

侘び助

香辛料はあまり使わないほうです(料理を作るときは別です)
柚子胡椒は姪の旦那さんが手作りをします(九州の人)
by 侘び助 (2015-05-21 16:18) 

sig

こんにちは。自家製味噌のお味噌汁とはサウコウの贅沢では。
写真がおいしそうでたまりません。香料好きな私は全部行けそうです。
by sig (2015-05-21 17:08) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
柚子胡椒に粉末があるとは知りませんでした。これはよかったのでこれからもいろんな料理に使いたいと思います。
by SORI (2015-05-21 18:16) 

SORI

侘び助さん こんにちは
手作りの出来立ての柚子胡椒は、香りがいいでしょうね。自家製とはすばらしいです。
by SORI (2015-05-21 18:17) 

SORI

sigさん こんにちは
ふりかけると風味がいいですね。美味しくいただきました。
by SORI (2015-05-21 18:19) 

はらぼー

焼き鳥には、絶対に合いそうですね。
確かに、お味噌汁やごはんにかけると、金粉っぽいです(^^)

柚子胡椒は、たくさん用途がある、
万能調味料だと、ボクは思っています。
例えば、ワサビ代わりに刺身につけて、
また、手作りドレッシングの味付けにも使っています。

塩の入っていない、粉末タイプは、
もっと使い道が広がりそうですね。
塩と一緒にそのまま生野菜にまぶして、
ノンオイルの簡単野菜サラダができそうです。
粉末だから混ざりやすそうですし。

今度、関西に行く予定があるので、
時間があったら、見つけてこようかな・・・梅田にもあるかな・・・。
by はらぼー (2015-05-21 19:14) 

SORI

はらぼーさん こんばんは
粉末の柚子胡椒は、すばらしいアイデアだと思います。金色というのもお洒落で、利用りに映えました。
by SORI (2015-05-21 20:39) 

Rinko

柚子胡椒と焼き鳥!!!これは本当に美味しそうです♪
ビールが進みそうですね~!
by Rinko (2015-05-22 08:12) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
今朝は、練タイプですが柚子胡椒を納豆に入れてみました。タレなしにしてみましたが、結構いけました。塩分を控えたい人にいいかもしれません。でも練タイプには塩分が入っているので量が気になるところです。
by SORI (2015-05-22 08:29) 

ぽち

柚子胡椒は見た事あるけど買った事はありませんでした...
でも、SORIさんのブログ見たら凄い可能性を秘めてる気がして..こんど買ってこよう!
いつも美味しい話題にありがとうです!(笑)
by ぽち (2015-05-23 09:24) 

SORI

ぽちさん こんにちは
私も初めての時、実際に食べて、いっぺんに気に入りました。柚子胡椒を入れたドレッシングは感激ものでした。
by SORI (2015-05-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1