SSブログ

大使館に囲まれたアスタナのホテル [アスタナ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
こちらがカザフスタンの首都アスタナで泊まったホテルです。
ホテルの名前はRixos President Hotel Astana(リクソス プレジデント ホテル)です。アスタナは今から17年前の1997年にアルマトイから遷都された町なのです。
アスタナは1998年のカザフスタン政府主催の国際コンペで1位に選ばれた日本の建築家・黒川紀章の都市計画案に基づき開発が今でも続けられています。その中で、このホテルは最初のころに建てられたと思われます。

それはこの航空写真を見てもらうとわかってきます。真ん中より少し左の大きな建物が、今回紹介するホテルです。ホテルの周りに同じような小さな建物(と言っても結構大きい建物)があるのがわかってもらえると思います。実は、これらは各国の大使館なのです。つまり新しい首都を作った時にカザフスタン政府が大使館を作って各国に大使館を提供したのです。配置から見て、このホテルも各国の要人を泊めるために政府が作ったものと想像できます。写真をクリックしてもらうともっとよくわかると思います。
クリックすると大きな写真を表示

もっと遠くからの航空写真を見てもらうとわかるように最重要な場所に計画的に建てられてことも想像できます。マークのところがホテルです。
以前は写っていなかったカーン・シャティールも航空写真に反映されました。以前は大統領官邸と大使館と今回のホテルなど限られた建物だけが反映された時代もありました。

より大きな地図で 宿泊したホテル を表示

入口の門の近くから撮ったホテルです。大きな敷地の中にホテルが建っていました。


チェックインカウンターです。こちらに住んでいる方がアスタナで一番のホテルと言われていましたが、確かに納得でした。


大きな吹き抜けのスペースがありました。


ガラス張りのエレベーターから撮った吹き抜けのスペースです。


一階のロビーから入口の門の方を見た景色です。


もうすぐクリスマスの時期だったのでロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。


私の部屋は丁度入口の正面にとってくれました。3つのドームがあるのがホテルのもんです。夜の景色です。


こちらは昼間の景色でした。ホテルの正面には3台の大型テレビ画面がありました。これもホテに泊まる要人を意識して作られたような気がします。その正面の様子の動画も撮りました。→ポチッ
クリックすると動画を表示

こちらはホテル内のクラブです。食事の後はゆっくりとくつろぎました。


地表から見たホテルの前の高層ビル群です。左に航空写真で紹介した沢山の大使館があるのがわかってもらえると思います。


同じ場所のあたりを部屋の窓からも撮ってみました。角度が違うと少し雰囲気も違うと思います。


部屋の中も紹介しておきます。部屋は一般的なクラスです。


うれしいことに浴槽にはジャグジー(jacuzzi)がついていました。ボタンを押すと空気の泡のジェット噴流が出てきました。これは初めての経験でした。


浴槽に加えて専用のシャワー室もあり、中にはシャワーも大型のレインシャワーに近いものがついていました。
al
nice!(157)  コメント(26)  トラックバック(2) 

nice! 157

コメント 26

楽しく生きよう

どっしりとしていて造りが大きくて。
ゆったりとした気持ちになりそうです。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 12:31) 

SORI

楽しく生きようさん こんばんは
皆さんが注目している場所でした。このホテルには驚かされました。
by SORI (2012-01-27 23:46) 

まほ

すごいですね、一流ホテルを中心に大使館まで提供してしまう都市計画。
航空写真で見ると、配置が美しいです。

by まほ (2012-01-28 02:20) 

SORI

まほさん おはようございます。
知らないで泊まると、単なる一流ホテルとの印象で終わってしまうと思いますが、歴史を知ると納得してしまいます。大使館に囲まれたホテルは世界中にここだけかもしれません。
by SORI (2012-01-28 06:48) 

ぽちの輔

立派なホテルですねぇ~。
私はお風呂にじっくり浸かりたい方なので、
バスタブのあるホテルに泊まりたいですね。
暖かい地方へ行くと”シャワーだけでお湯も出ない”
何てことも多いみたいですけど!
by ぽちの輔 (2012-01-28 08:17) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
やっぱりお風呂がほしいですね。シャワーだけのホテルにも沢山泊まりました。仕方がないのですが、お風呂がないとがっかりしてしまいます。これでお湯が出なかったら次のホテルまでシャワーも我慢です。
by SORI (2012-01-28 08:54) 

Ronnie

カザフスタン・・・本当に素敵ですね。
いつか行ってみたいけど、一般人にはきっかけがなかなか・・・。
SORIさんはお仕事でいらっしゃってるんでしょうね。
by Ronnie (2012-01-28 09:07) 

SORI

Ronnieさん おはようございます。
いい経験が出来ました。ホテルでその町の印象が変わりますね。
by SORI (2012-01-28 09:17) 

makon

とても、デザインされた街並みに感じます。
都市計画が上手にいっているのでしょうか・・
by makon (2012-01-28 20:33) 

SORI

makonさん こんばんは
新しく作られた町なので、計画的に町が作られています。完成までにはまだ年月がかかると言われています。
by SORI (2012-01-28 22:48) 

youzi

空からの写真がとても可愛いですね。
大使館に囲まれているホテルと言うと、
安全って感じがしますね。
でも、逆に中で狙われてしまうと、危険なのかな?
by youzi (2012-02-19 11:08) 

SORI

youziさん おはようございます。
おそらく、大使館に囲まれたホテルは世界広しと言えども、ここだけかもしれません。空からの写真には驚かされました。
by SORI (2012-02-19 11:15) 

hasseyおやじ

こんばんは。
すごく豪華でビックリしました。相当な投資額なんでしょうね。回収できるのか心配です。
by hasseyおやじ (2014-03-09 21:08) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
この場所に建っているのであれは、お客も多いと思います。いいホテルに泊まることが出来ましたロケーョンも最高の場所でした
by SORI (2014-03-09 22:04) 

monkey

立派なホテルですね。
大使館を集めたというのも計画都市ならではですね。
by monkey (2014-03-09 23:09) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
豪華なホテルです。中国でいうと5つ星クラスですね。
私はこんなホテルに泊まったことないです。
by PENGUIN (2014-03-10 00:24) 

cocoa051

なんとも豪華なホテルですね。
by cocoa051 (2014-03-10 03:23) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
町の中枢部分の広い敷地の中にたっているのが一番すごいところです。これだけの条件のホテルは世界中でも少ないでしょうね。
by SORI (2014-03-10 06:10) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
建っている場所から推測するに、カザフスタンの顔となる、国の威信をかけたホテルということだと思います。
by SORI (2014-03-10 06:15) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
大使館が立ち並んでいる場所に建てられたところから、都市計画に組み入れられたホテルであることが推察されます。
by SORI (2014-03-10 06:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
宮殿のようです(゜゜)
敷地が広いからでしょうか
街にも溶けこんでいますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-10 08:48) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
カザフスタンの印象が変わりました。やはりホテルは大切ですね。おそらくいろんな国の要人の人が泊まるホテルだと思います。
by SORI (2014-03-10 13:08) 

昆野誠吾

何やら壺が倒れていますね。
しかもでっかい奴です(笑

by 昆野誠吾 (2014-03-10 16:59) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
この壺は、不思議でした。何か意味があるのか。聞き忘れました。
by SORI (2014-03-10 17:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なホテルですね。
ホテルの周囲も空から見ると、
キチッとデザインされてますね。
流石です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-10 21:32) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
計画的に町全体を計画したことが航空写真で見るとよくわかります。さすがカザフスタンの顔となるホテルでした。
by SORI (2014-03-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2