SSブログ

中国茶専用のティーサーバーを貰っちゃいました。 [土産]



中国に行っていた時に美味しいお茶を入れてもらいました。その時に珍しいティーサーバー(ティーポット)を使っていたので、珍しいものなので使い方などを聞いていると、そのティーサーバーとお茶をお土産で貰うことになってしまいました。家に帰って貰ってきたティーサーバーでさっそく中国茶を飲んでみました。上の段にお茶の葉とお湯を入れて、少し待ちます。

中国茶の普通の飲み方は大きめの湯飲みにお茶とお湯を入れて飲みますが、飲むときに葉っぱが邪魔です。このティーサーバーは湯飲みでお茶を出すのに近い状態を再現した入れ方なのです。


お茶が出たころを見計らって上のボタンを押すと濾されたお茶だけが左の写真のように勢いよく下に落ちます。右の写真のようにすべて下に落ちたお茶は湯飲みに移して飲みました。
ネットで調べると日本でも売られていました。→ポチッ
これは、どうやら台湾飄逸実業有限公司のオリジナルヒット商品のようです。
昨日、家内が友達に、このティーサーバーを使って中国茶をあげたところ、このティーサーバーがすごく気に入ってもらいました。ネットで探したアドレスを友達にメールしたところすぐに注文されたので、驚いていました。


お土産で貰ったお茶は、この鐵観音です。確かにおいしいお茶でした。お湯を入れると上から2番目写真のように茶葉は、しばらくすると大きく広がりました。

タグ:
nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 14

麻能

専用のティーサーバいいですね。
妊娠前は香港リピーターだったので、よく中国茶を買って飲んでました。
リーフが大きく広がるんですよね。
by 麻能 (2012-02-11 23:26) 

SORI

麻能さん こんばんは
珍しいこともありお茶もティーポットも気に入っています。帰ってからよく飲んでいます。
by SORI (2012-02-12 00:02) 

TAMA

これ便利そうですね。中国茶をよく貰うんですが、これで
飲むとおいしそう。
日本茶もそうですが、中国茶もすごく高いのが有るらしいですね!
by TAMA (2012-02-12 10:35) 

SORI

TAMAさん おはようございます。
お茶の値段は上限がないですね。高いお茶はやっぱり試食ならぬ試飲してから買うのがいいと思います。台湾ではよく試飲して買いました。

by SORI (2012-02-12 10:51) 

seawind335

なかなか変わった構造のサーバーですね!
楽しく淹れられそうです。
by seawind335 (2012-02-12 15:12) 

SORI

seawind335さん こんにちは
無理なく濾される感じなのがいいですね。すぐに買いたくなるのもわかる気がします。 
by SORI (2012-02-12 15:18) 

まほ

私たちがよく行く「台湾茶藝」のお店に、これあります。
便利ですよね~♪
by まほ (2012-02-13 01:43) 

SORI

まほさん おはようございます。
ほんと便利です。
台湾茶藝のお店のお店で使われていたとは知りませんでした。台湾では普及しているのかもしれません。

by SORI (2012-02-13 06:15) 

みんこ

これはいいですねぇ。お友達の家(成都)でお茶をごちそうに
なった時、蓋付きのカップにお茶っ葉とお湯を入れて出されて
飲むとどんどんお湯を足してくれる飲み方でした。
勢い良く飲んでいると美味しいのですが、少し長めに休むと
渋くなっちゃうんですよね。美味しいお茶だったのですが…。
これだと、その心配なし。買っちゃおうかなぁ…!
by みんこ (2012-02-16 09:21) 

SORI

みんこさん こんばんは
家内の知り合いに紹介すると、すぐに買われたのには驚かされました。均一のお茶が飲めるのと何回もお茶を楽しむことが出来る点で便利です。
by SORI (2012-02-16 19:21) 

youzi

ティーサーバーがあるんですね。
私がいた頃は、インスタントコーヒーが入った瓶を利用して、
お茶を飲んでいる人をよく見かけました。

by youzi (2012-02-18 23:25) 

SORI

youziさん おはようございます。
さすが台湾方が考えたティーサーバーです。不思議なくらいに中国茶にむいていました。
by SORI (2012-02-19 05:15) 

Rinko

中国茶にこんなティーサーバーがあるんですね~!
すごくおしゃれです♪
by Rinko (2016-03-10 07:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
よここのような仕組みのティーサーバーを考え付いたと関心致しました。単に茶葉とお湯を湯の根に入れる中国茶の飲み方から発展したのかもしれません。
by SORI (2016-03-10 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0