SSブログ

久しぶりの外食とんかつ [外食]



この日の夕食は子供と2人だけだったので外食にすることにしました。近所を車で走って、迷った末にとんかつ屋さん(かつ波奈)に入りました。丁度、入ったときは待っている人が20名(5~6組)くらいとなかなかの人気でした。さっそく順番待ちの用紙にナマエを記入! なんとなく近くの超人気の回転寿司屋さんみたい。でも15分くらいで2名だけれどボックス席を用意してくれました。

久しぶりなので一番高い黒豚のロースを注文しました。
手前に並んでいるのが味噌と塩とカラシです。ソースで食べるのもおいしいけれど塩だけもおいしことを、初めて知りました。子供も半分くらいは塩だけで食べていました。いろいろ混ぜて、いろんな味が楽しめました。極細に切られたキャベツも食欲をそそってくれました。


チェーン店だけれど、とんかつは肉質と揚げ加減しだいであることを再認識しました。特に揚げ加減はよかったです。子供も大満足でした。キャベツと味噌汁と御飯はお替り自由と言うことなのでキャベツと味噌汁の追加を頼んでしましました。ゴマの擂り立ての香りもよかったです。なかなか家では出来ないところが外食のいいところかも。


今回紹介のお店は「かつ波奈」でした。偶然ですが、今評判の平田牧場がNHKテレビで取上げられていました。やはり、いい肉と揚げ加減がおいしさのポイントのようです。
nice!(183)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 183

コメント 42

nana_hyr

わ~、おいしそうなとんかつ・・・
午前1時過ぎに見るにはとても悪魔的ですが^^;
外食とんかつ、わたしも行きたいっ!
by nana_hyr (2012-03-20 01:27) 

まほ

揚げたてのトンカツ、美味しいでしょうねぇ!
お腹がすいてきました。。。
Vサインは、お子さまですか?
by まほ (2012-03-20 02:46) 

SORI

nana_hyrさん おはようございます。
やっぱり美味しいですね。自分でも、また食べたくなってきました。
by SORI (2012-03-20 04:07) 

SORI

まほさん おはようございます。
はい、娘です。
こちらのお店は待ち時間の間に、自分で胡麻をおろしておくのが特徴です。
by SORI (2012-03-20 04:09) 

mizuho

SORIさん、こんにちは。
とんかつ、めちゃめちゃジューシーで美味しそう!
外はカリカリ、中が柔らかいとんかつ、たまに食べたくなります。
元気出そうですよね。
カロリーは多めだから、たまになら・・・。
by mizuho (2012-03-20 06:41) 

SORI

mizuhoさん おはようございます。
そうですね、時々は食べたいです。
一度同じお店で2種類を頼んで比べてみましたが黒豚がやっぱり美味しいです。偶にしか行かないこともあって、それ以来は、いつも黒豚を注文しています。
by SORI (2012-03-20 06:50) 

ぽちの輔

見てたらトンカツ食べたくなりました。
by ぽちの輔 (2012-03-20 07:06) 

コンブ

揚げたてが一番、だからとんかつは外食に限ると思ってます。
それに細切りのキャベツですね。おかわりはするのは必然でしょうか。
by コンブ (2012-03-20 07:47) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

私もとんかつが大好きです。
現役のころは出張のの時の昼食はいつもとんかつを食べていました。
黒豚のとんかつはとてもおいしそうですね。
キャベツなどのお替わり自由もいいですね。

私も時々かつ波奈に行って食べてきますよ。いつも混雑していますよね。
by kazu (2012-03-20 07:54) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
揚げ具合を管理しているのでしょうね。いつも美味しくいただいています。
by SORI (2012-03-20 08:15) 

馬爺

お嬢さんと一緒に食事なんていいですね、しかも美味しそうなとんかつですたれもいろんなものがあって楽しめますね。
塩だけで食べるのは初めて聞きました今度試してみます。
by 馬爺 (2012-03-20 08:16) 

SORI

コンブさん おはようございます。
味噌汁とキャベツはいつもおかわりしています。あの細いキャベツは家では真似できないですね。ドレッシングもいろいろ選べるのが気に入っています。
by SORI (2012-03-20 08:17) 

SORI

kazuさん おはようございます。
このお店を利用されているとのことなので、もしかしたら一緒だったこともあるかもしれません。やっはりトンカツは美味しいですね。
ご飯の方は食べ過ぎになるのでまだおかわりはありませんがキャベツと味噌汁は必ずおかわりしています。
by SORI (2012-03-20 08:23) 

SORI

馬爺さん おはようございます。
関西からお袋が家に来た時も食べに行きました。家族そろってゆっくりと食べれるのもいいところです。少ない人数でも大きな席にゆったりと座らせてくれるのはうれしいサービスです。
家族で来られている方が多いはずです。
by SORI (2012-03-20 08:27) 

beny

思わず生つばが。
 私はちょっと遠いですけど清水市内の国道近くに気に入ったとんかつ店があります。大根おろしにすりニンニクをまぜたのがついていて、とんかつと一緒に食べるんですがジューシーで美味しいです。味噌汁と漬けもの付きで1300円です。
by beny (2012-03-20 09:15) 

SORI

benyさん おはようございます。
ちょっと遠くても車で行けるところに美味しいとんかつ屋さんがあるのはいいですね。おいしいとんかつは大好きです。大根おろしにすりニンニクとは、いろんな工夫があっていいですね。
by SORI (2012-03-20 09:32) 

はしちゃん

塩だけで美味しいとんかつ、食べてみたい~(^o^)
by はしちゃん (2012-03-20 10:04) 

SORI

はしちゃんさん おはようございます。
塩だけで美味しいステーキは経験がありましたが、とんかつでは初めてでした。食べ比べてみて素材の肉がおいしいから塩だけで美味しいことを実感いたしました。ソースではなく素材の美味しさが感じられました。
by SORI (2012-03-20 10:17) 

tomoe

そういえば最近とんかつ専門店に何年もいってなかったかも
知れません。無性に食べたくなりました。
主人の実家は群馬で結構とんかつが有名なお店があるので
今度帰省したら絶対に行こうと思います。

by tomoe (2012-03-20 11:49) 

アニ

SORIさん、こんにちわ
この時間に見るにはあまりに危険な画像でした(笑)
そういえば以前佐倉志津のかつ波奈さんに行きました。
仕事の関係で週一で八千代まで打ち合わせに行っていて
お客さんに連れて行ってもらいました。

これを見ているとまた食べたくなりますね
by アニ (2012-03-20 11:58) 

SORI

tomoeさん こんにちは
評判のとんかつ専門店美味しいですね。お店にもこだわりがあるのだと思います。井の中の蛙かもしれませんが最近食べた専門店の中では一番美味しかったです。ただし黒豚の場合です。
by SORI (2012-03-20 13:07) 

SORI

アニさん こんにちは
佐倉志津のかつ波奈さんですか。ズバリ私が今回食べたお店です。驚きました。そのお客さんのお薦めのお店なのですね。
by SORI (2012-03-20 13:10) 

etu

美味しそうです☆
食べたいなぁ。
by etu (2012-03-20 13:44) 

SORI

etuさん こんにちは
とんかつは珍しいものではないけれども、意外と奥が深いことを知りました。肉や揚げ方で素材の味を楽しめる料理になることを知りました。
by SORI (2012-03-20 14:48) 

たまさん

由緒正しいとんかつ定食のスタイルですね!
美味しそうです!
平田牧場はウチの隣町に在って直営店が我が町にも在ります。
やっぱりこんな感じで流行なのか網の上にとんかつが乗っていますよ。
それと、カツが一切れ横に向けてあるのも最近の流行なのかな?
平田牧場のお店もそんな演出でした。
by たまさん (2012-03-20 19:08) 

SORI

たまさんさん こんばんは
平田牧場の情報ありがとうございます。身近なところにあるのですね。みなさん研究して少しでも美味しいものを出してくれているのだと思います。由緒正しいとんかつに感謝です。
by SORI (2012-03-20 20:04) 

ぽりぽり

質の高そうな黒豚肉ですねぇ。肉汁がにじみ出てきそう。脂身もあまさがあって。。トンカツ好きなので妄想しております。これがパリとは驚きです。
by ぽりぽり (2012-03-20 20:14) 

SORI

ぽりぽりさん こんばんは
いい肉がおいしいことを知ったので、他のいい肉も食べてみたくなりました。一緒に食べて見たいけれどそれは無理ですね。
by SORI (2012-03-20 20:29) 

まー坊

黒豚のロースカツ、とっても美味しそうですね^^
by まー坊 (2012-03-20 20:30) 

SORI

まー坊さん こんばんは
こちらのお店の黒豚はお薦めです。きれいなピンク色に揚がっていました。
by SORI (2012-03-20 20:42) 

TAMA

とんかつ、おいしそう~♪
お店で食べるとんかつって、やっぱり違いますよね。
食べたくなりました!
by TAMA (2012-03-21 20:02) 

SORI

TAMAさん こんばんは
外食トンカツは、やっぱり美味しいですね。特にいい肉は美味しいです。普通のローストンカツと黒豚ローストンカツの値段差は500円ですが、それだけの価値がありました。
by SORI (2012-03-21 20:17) 

youzi

とんかつ、私はバターをのせて食べるのが好きなんです。
バターのしょっぱさがいいので、お塩を付けて食べるのもいいですね。
お気に入りのクレージーソルトを付けて食べてみたいです。
by youzi (2012-04-22 21:12) 

SORI

youziさん こんばんは
とんかつをバターで食べるのは知りませんでした。美味しい食べ方は、どこかで覚えたのでしょうね。 美味しいお肉だから塩が合うのだと思います。
by SORI (2012-04-22 21:32) 

Rinko

とんかつ屋さんのキャベツお代わりがとっても嬉しい私です^^
とんかつ、うちで揚げるとなかなか同じようにはいきませんよね~。
by Rinko (2016-07-06 07:58) 

リンさん

おいしそうなとんかつですね。
私もとんかつを食べに行ったときは、必ずキャベツと味噌汁おかわりします。
by リンさん (2016-07-06 15:14) 

夏炉冬扇

とんかつ、若いころはよく外食で食べましたが…
by 夏炉冬扇 (2016-07-06 18:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前は、とんかつ良く食べましたが、
今は年齢と共に、揚げ物は食べなくなってきました。
チョット悲しいです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-06 21:43) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
揚げ具合は、さすが専門店です。美味しくいただきます。
私もキャベツのおかわりはしてやります。ドレッシングが美味しいです。
by SORI (2016-07-06 22:17) 

SORI

リンさんさん こんばんは
身近なとんかつ屋さんでは一番だと思います。もちろん私も味噌汁のおかわりをいたします。
by SORI (2016-07-06 22:19) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
我が家でもカツはよくやります。我が家で揚げる場合はヒレかつです。
by SORI (2016-07-06 22:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
今日のお昼は海老フライとハンバーグとカレーでした。結構豪華でした。そして夜はタイ料理でした。
by SORI (2016-07-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0