SSブログ

メキシコのサソリ [メキシコ]


プレーボタン( )をクリックしてみてください。

すでにタイトル「モンテレイの肉料理」の記事の中でメキシコのサソリを紹介いてしましたが、そのサソリの動画をYouTubeに登録いたしました。この動画は私が撮ったものですが、サソリの動きに合わせて後ろに下がりながら撮りました。一度目に私の靴のところに来たときはあわてて目標を外してしまいました。最後にもう一度、靴のところに来たところで終了です。おそらく私の靴を隠れる場所と思ったのでしょうね。
サソリ(蠍、蝎)は、節足動物門・鋏角亜門・クモ綱・サソリ目 Scorpiones に属する動物の総称です。前に鋏、尾に毒針を持つ事で恐れられるが、命にかかわる毒を持つものはごく一部(25種)だそうです。それでも世界全体では1000人近い人が命を落としているそうです。 クリックすると拡大します。サソリ類は世界に多く分布しており、種数は1000を超えるそうです。右の写真はネットから拝借した猛毒を持つストライプバークスコーピオンです。
今回のサソリの種類はわかりませんが猛毒を持つストライプバークスコーピオンに色合いなどが似ています。体長が4cmだそうなので大きさも似ています。ネットで調べるとフロリダにも近種がいるとのことなのでメキシコにストライプバークスコーピオンの近種がいても不思議ではなさそうです。

YouTubeは中国や一部の日本企業の社内Lanでは見れないところがあるので画像は小さいのですがSo-netに登録した動画も掲載いたします。

1000種類以上いるサソリの一部を紹介します。
・主な危険なサソリ
 ストライプバークスコーピオン         フロリダにも近種 
 オブトサソリ                 中近東に生息 最強毒種
 イエローファットテールスコーピオン      北アフリカに分布
 サウスアフリカンジャイアントファットテールスコーピオン 南アフリカ産
 ボルネオロングクローフォレストスコーピオン  ボルネオに生息

・日本のサソリ
 ヤエヤマサソリ           八重山諸島
 マダラサソリ            八重山諸島、宮古諸島、小笠原諸島

・主なペットサソリ
 ダイオウサソリ           アフリカに住む世界最大のサソリ
 レッドクロウエンペラースコーピオン アフリカに生息
 チャグロサソリ           アジア産の大型種
 フラットロックスコーピオン     アフリカに生息
 デザートヘアリースコーピオン    アリゾナ砂漠に生息

メキシコで一番危険なサソリはCentruroides noxius Scorpionだそうです。日本の外務省から出ているメキシコのサソリに関する記述は下記の通りです。
メキシコ市内でも散見されますが毒性は弱く、モレロス州に毒性の強いサソリが生息しているとのことです。刺されたらサソリを捕獲して救急外来に受診ください。

nice!(166)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 38

beny

 何だかシャコみたいですね。サソリ料理ってありませんか。
by beny (2012-03-22 20:14) 

SORI

benyさん こんばんは
食べたことはありませんがサソリ料理はあるようです。結構、食べられているみたいです。
by SORI (2012-03-22 20:30) 

moumou

1000種類もいるんですねサソリ。
結構動きが早くてこれと部屋で遭遇すると大変ですね。
by moumou (2012-03-22 21:07) 

SORI

moumouさん こんばんは
私も種類の多さに驚きました。そしてペット用のサソリがあるのにも驚きました。自然の中でサソリを見たのは先にも後にもこのときだけでした。

by SORI (2012-03-22 21:30) 

カリメロ

恐ろしい@@
一回目の反応、あれが見れて、ある意味安心しました^^;
by カリメロ (2012-03-22 22:15) 

プリスキラ

怖いですね!すばやくて、びっくりしました。
by プリスキラ (2012-03-22 22:25) 

SORI

カリメロさん おはようございます。
よく見ると毒針を構えて近づいてきています。靴の近くではかなり攻撃的な構えなっているのに驚きました。写しているときは気が付きませんでした。
by SORI (2012-03-23 03:57) 

SORI

プリスキラさん おはようございます。
日本ではなじみがないためか見るだけで怖い感じがします。沢山生息している地域ではクモのような存在なのかもしれませんが、やっぱり毒針を構えるスタイルは怖いですね。
by SORI (2012-03-23 04:01) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

サソリがその辺にいて、SORIさんがこの動画を撮ったのですか?
恐ろしいですね。
靴のそばき来た時はびっくりしたのではないのでしょうか。
世界にはいろいろなところがあるんですね。驚きです。
by kazu (2012-03-23 08:00) 

SORI

kazuさん こんばんは
はい 動画は私が撮りました。
撮影に熱中したので靴の近くに来たのには画面に出るまで気が付きませんでした。靴に近づいた時には毒針を振りかざしていました。
by SORI (2012-03-23 20:26) 

まほ

毒があまり無いと分かって居ても、なんか怖い動画ですね。
ましてや、針を構えて近づいてくるなんて!
by まほ (2012-03-24 02:28) 

SORI

まほさん おはようございます。
いい経験が出来ました。このような動画を撮ることが出来たのは最初で最後の経験になるかもしれません。
針を構えて近づいてくるところは動画に撮って初めて気が付きました。
by SORI (2012-03-24 03:30) 

みんこ

動画のサソリ、猛毒を持つサソリとすごく似ていますねっ!!
ハサミがある長い手なんかそっくりですよー。こわっ。
by みんこ (2012-03-24 10:38) 

SORI

みんこさん こんばんは
小さなサソリは猛毒を持ったものが多いと聞きました。本当に小さなサソリでした。砂漠のような乾燥地帯のサソリは毒があるような気がします。メキシコのこの場所も乾燥地域でした。
by SORI (2012-03-24 19:42) 

youzi

メキシコにサソリがいるんですね。
カンクンから、チェチェンイツッツァに行ったのですが、
そこにはいてもおかしくないような感じでした。
でも、出会いませんでした。
サソリと言うと、北京の夜市で食材になっているのを見ました。
これ食べるのねって、写真を撮った事を思い出しました。
by youzi (2012-04-22 21:03) 

SORI

youziさん こんばんは
メキシコで生きたサソリを見たのは、この時の一回だけでした。動画を撮れてよかったです。
確かに中国ではサソリは食材ですね。でも食べたことはないと思います。
by SORI (2012-04-22 21:36) 

kazu-kun2626

この手の生物は苦手です
動画しっかり見ちゃいました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-05 07:19) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
動画を見ていただいて、うれしいです。ありがとうございます。サソリに出会えて、いい記念になりました。
by SORI (2014-10-05 07:24) 

hasseyおやじ

こんにちは。 動画拝見しました。こんなにも動きが速いとはしりませんでした。あたりに気を配っていないとやられそうですね。。。
by hasseyおやじ (2014-10-05 11:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

足元に近寄ってきても、
色が似ているので見落としそうですね。
チョットびびります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-05 12:43) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
間違って踏んで刺されることがあるようです。確かに可能性がありました。
by SORI (2014-10-05 13:32) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
ガラガラヘビも生息しているので、近くの山を歩くときは気を使いました。活きたガラガラヘビを見ることはありませんでしたが、死骸は見かけました。
by SORI (2014-10-05 13:34) 

昆野誠吾

色がもう、、淡泊だから余計
強い毒がありそうに見えますね。こわこわ^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-05 17:57) 

海のアングラーしんちゃん

日本では八重山諸島だけですが、今後、温暖化がすすむにつれ、本州でも発生するのでしょうか?
怖いのは、アフリカ、中近東からの船便ですかね、、
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-05 18:14) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ダイオウサソリのように真っ黒でいかにも怖そうなサソリは毒は弱いようです。今回のサソリは強い毒を持ったものだったかもしれません。
by SORI (2014-10-05 19:26) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんばんは
確かに温暖化で本州でも生息するようになるのでしょうね。海外の毒ぐもが問題になっていますね。
by SORI (2014-10-05 19:28) 

youzi

SORIさん、こんばんは♪
さそり、よく見たら足が8本あって、蜘蛛と同じと思ったら、
クモ属だったんですね。

by youzi (2014-10-05 20:08) 

johncomeback

こんばんは。
サソリには一生出会いたくないです。
SORIさんは貴重な体験をされましたね(^▽^)/
by johncomeback (2014-10-05 20:24) 

リンさん

怖いですね。
よく撮りましたね。
日本にもいるとは知りませんでした。
by リンさん (2014-10-05 20:31) 

SORI

youziさん こんばんは
サソリは独特の形をしていますね。スコーピオン(Scorpion)は不思議な響きが伝わってきます。言葉から大型の怪物の印象もあります。
by SORI (2014-10-05 22:44) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
ほんと、貴重な体験が出来ました。貴重な映像も撮れました。紹介も出来ました。
by SORI (2014-10-05 22:46) 

SORI

リンさんさん こんばんは
サソリを見つけることが出来て撮ることが出来ました。それにしても、こちらに向かって歩いてくるのには驚かされました。
by SORI (2014-10-05 22:48) 

旅爺さん

爺もメキシコには行きましたが、サソリに出合わなくて良かったです。
by 旅爺さん (2014-10-06 05:34) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
サソリは毒があるので怖いです。メキシコに3ケ月滞在して1度だけ見ることが出来ました。そんなことから貴重な体験だったと実感いたします。
by SORI (2014-10-06 06:50) 

Rinko

YouTube観ながらドキドキしちゃいました。

by Rinko (2014-10-06 07:38) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
動画で撮ったのは大正解でした。ドキドキしたもらえたわけですから!
by SORI (2014-10-06 08:16) 

poko

サソリは毒があって怖いと思ってるのですが
1000種類もいて命にかかわる毒を持ってるのは25種だけなんですか!へぇぇぇ
でもやっぱり怖いですね。
by poko (2014-10-06 10:29) 

SORI

pokoさん おはようございます。
命にかかわらなくても、刺されると痛いし腫れるそうなので、やっぱり気を付ける必要がありそうです。でも、今までの人生の中で自然のサソリを見たのが1回だけという稀さを考えると興味の方が勝ってしまいます。
by SORI (2014-10-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0