SSブログ

ノートルダム寺院 [パリ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大 セーヌ川とくればノートルダム寺院ですね。セーヌ川の中州のシテ島に建つ姿は素晴らしいです。パリのノートルダム寺院(Cathédrale Notre-Dame de Paris、ノートルダム大聖堂とも) はゴシック建築を代表する建物であり、ローマ・カトリック教会の大聖堂です。「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコの世界遺産に登録されています。現在もノートルダム寺院は、パリ大司教座聖堂として使用されているそうです。ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指そうです。上の写真ですぐに寺院の名前が判る人は多いと思います。

クリックすると拡大でも正面だけでノートルダム寺院とわかる人は少ないでしょう。でもないか! 私が知らなかっただけでした。パリから各地への距離を表すときの起点はノートルダム大聖堂の前のこの場所が起点となっているそうです。
やっぱり、ここで記念写真を撮ってしまいます。冬のパリはいつものこのような天気で、晴れている景色は滅多にないようです。
クリックすると拡大

セーヌ川のほとりのノートルダム寺院は絵になります。 この角度のノートルダム寺院の姿は素晴らしいと思います。いろんな町の大聖堂は建物に囲まれており正面の広場からの写真は見ることが出来ますが、この角度から大聖堂の全景を見ることが出来るところは少ないと思います。そんな素晴らしい景色のノートルダム寺院を見ることができてよかったです。
クリックすると拡大

同じ構図で教会部分を拡大いたしました。大聖堂の全長(奥行き)は127.50m、幅は48 m、尖塔の高さ96 mです。入口の四角い2つの双塔(北塔と南塔)の高さは69mで、身廊と呼ばれる入口から主祭壇に向かう中央通路の高さは32.50mだそうです。大聖堂内には9000人の人が収容できるそうです。地面から伸びるアーチのフライング・バットレスと呼ばれる沢山の梁が印象的でした。この梁によって巨大な大聖堂を実現させているとの記述もありました。
クリックすると拡大

川と反対側の角度のノートルダム寺院もいいですよ。
ノートルダムの敷地は、ローマ時代にはユピテル神域でしたが、ローマ崩壊後、キリスト教徒はこの地にバシリカを建設したそうです。1163年、司教モーリス・ド・シュリーによって、現在にみられる建築物が着工され、1225年に完成したそうです。ファサードを構成する双塔は1250年に至るまで工事が続けられ、ヴォールトを支えるフライング・バットレスは12世紀に現様式に取り替えられそうです。そして最終的な竣工は1345年なので183年の歳月をかけて作られた傑作だと思います。
クリックすると拡大

航空写真で上から見ると大聖堂は十字架の形をしています。
クロスの中心に96mの尖塔が建っています。
クリックすると拡大

斜めからの航空写真でも紹介します。
クリックすると拡大

ネットに立体的な絵があったので紹介します。
クリックすると拡大

寺院の中はやっぱりすばらしい!
中に入るとミサが行われていました。おごそかな中でも観光客や一般の人は自由に入れます。フランスでは一般的に「ノートルダム・ド・パリ(Notre-Dame de Paris)」と呼ばれているそうです。内部の最大の見どころは聖書の世界を描いたステンドグラスです。手前から奥にかけて時代が変わっていきます。それぞれのステンドグラスにはキリストの一生が描かれています。左側の写真が身廊と呼ばれる入口から主祭壇に向かう中央通路です。
聖歌隊席の周りにあるレリーフも立体的で見応えがあります。写真をクリックすると露出調整した拡大写真を表示します。
クリックすると拡大クリックすると拡大

入口(西)、北、南と3カ所に配置された美しい円型のばら窓のステンドグラスは圧巻です。外側から見ると左の写真の部分です。冒頭の写真から切り取った使いました。クリックすると拡大預言者達が描かれた入口(西)の直径9.6mのステンドグラスが最も古く1210年に作られました。写真はキリストと天使を描いた南窓です。北窓には聖母子が描かれており、南窓と北窓は直径13mの大きさです。右の南窓の写真をクリックすると拡大した大聖堂の全景が表示されるので、その南窓の大きさが分かってもらえると思います。


ノートルダム寺院の前のセーヌ川には水上バスも通っていました。写っている橋はノートルダム寺院に最も近くにかかっている ドゥブル橋です。右の護岸の上にノートルダム寺院が建っています。
クリックすると拡大

昼食のためにノートルダム寺院のすぐそばのドゥブル橋を渡ったところにあるカフェテリアCafé Panis‎に入りました。窓際の席は絵になる人が優先との噂も! 明確ではないけれどそんな傾向はありましたね。
日本の女性の方も沢山入ってこられるレストランでした。記事の一番下に掲載した地図の黄色いマーク( )がCafé Panis‎で、絶好の場所にあることがわかってもらえると思います。
クリックすると拡大

パリっぽいサンドイッチとコーヒーを頼みました。おかげてゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。サンドイッチは分厚いチーズとハムをフランスパンに挟んだだけのものです。
クリックすると拡大

お店の外観を紹介したいのでネットの写真を転用させてもらいました。左奥の建物がノートルダム寺院です。お店がノートルダム寺院の真横にあることが分かってもらえると思います。
 名前 Café Panis‎
 住所 21 Quai Montebello, 75005 Paris, France
 電話 01-4354-1971
クリックするとネットの写真

Google地図の中の中央付近の が紹介したノートルダム寺院です。
 ノートルダム寺院(中央) ルーブル美術館(左上)
 Café Panis‎ 昼食を食べたカフェ
 セーヌ川にかかる橋 次の記事で紹介します。

nice!(204)  コメント(40)  トラックバック(2) 

nice! 204

コメント 40

まほ

外見はもちろん、内部もステンドグラスが素晴らしいですね!
「パリっぽいサンドイッチ」ホント、何故かパリっぽいです♪(笑)


by まほ (2012-03-25 03:54) 

SORI

まほさん おはようございます。
噛みごたえのあるフランスパンでした。パリジェンヌの小さに口(?)でどうやって食べるのだろうと思ってしまいました。でも雰囲気は最高で結構、長居をしてしまいました。
by SORI (2012-03-25 03:58) 

メルシオ

以前行ったことがありますが、ほんとここのステンドグラスは素晴らしいですね。確か、口を開けたまま上を見上げていました。
by メルシオ (2012-03-25 07:34) 

ぽちの輔

行ってみたいな~~。
by ぽちの輔 (2012-03-25 07:44) 

SORI

メルシオさん おはようございます。
写真に撮っていると記憶がよみがえりますね。もっと沢山撮っておけばよかったと思ってしまいます。
by SORI (2012-03-25 07:50) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
私も、ネットで調べていると、また行きたくなってきました。今ならばさらに探検が出来そうです。
by SORI (2012-03-25 07:53) 

青竹

本場のフランスパンて、とても固いと聞いたことがあるのですが
実際はどうなんでしょうか。
by 青竹 (2012-03-25 13:59) 

沈丁花

見るもの〜聞くこと〜全て感動します!
行ってみたくなります。
水上バスに乗ってみたいです。
お幸せですねヾ ^_^
by 沈丁花 (2012-03-25 14:52) 

ぴーすけ君

ノートルダム寺院は、小さいときに行きましたが
すごく天井が広くってびっくりした記憶があります。
by ぴーすけ君 (2012-03-25 15:30) 

きょん

ノートルダム寺院、実際に見たらもっともっと荘厳なんでしょうね。
あこがれの場所です。
by きょん (2012-03-25 15:46) 

anoa

「パリっぽいサンドイッチ」
これにレタスを挟んで欲しい・・・と思うのは、
日本ぽいサンドイッチ?
by anoa (2012-03-25 16:30) 

SORI

青竹さん こんにちは
柔らかいけれども噛み切るのが大変な感じのパンでした。もちろん表面は固いです。それが、おいしさなのかもしれません。
by SORI (2012-03-25 16:53) 

SORI

沈丁花さん こんにちは
私も水上バスに乗ってみたかったです。見ていると、結構、満員の感じでした。海外は新し発見がありますね。
by SORI (2012-03-25 16:55) 

SORI

ぴーすけ君さん こんにちは
小さい時だとさらに大きく見えるでしょうね。このような建物を今から849年前に建設し始めたとはすごいことです。素晴らしい建築技術です。
by SORI (2012-03-25 16:58) 

nyonyo

とってもすてきですね^^見てみたいです。
by nyonyo (2012-03-25 17:16) 

SORI

きょんさん こんにちは
セーフ川に似合っていました。パリには見るところが沢山ありますが、これは見逃せないです。
by SORI (2012-03-25 17:17) 

SORI

anoaさん こんにちは
野菜が入っていないのには驚かされました。やっぱりその辺の違いなのですね。
by SORI (2012-03-25 17:18) 

SORI

nyonyoさん こんにちは
パリには素晴らしい建物が沢山あります。約200年もかけて作っただけのことはあり格別の素晴らしさです。
by SORI (2012-03-25 17:20) 

hirosan

寺院のステンドグラスが入って(左側の)今でも素晴らしので鮮明に覚えております 素晴らしかったですね。。。
by hirosan (2012-03-25 19:30) 

SORI

hirosanさん こんばんは
やはりフランスを代表する大聖堂ですね。内部も外も素晴らしいです。
by SORI (2012-03-25 20:07) 

fraise

いいですね。ノートルダム。
ステンドグラスの色彩の美しさは鮮明に記憶に残っています。
もうパリには、10年くらいご無沙汰しています。
また、行きたいなぁ。
by fraise (2012-03-25 21:13) 

SORI

fraiseさん こんばんは
ヨーロッパで最初に行った国はドイツでその次がスイスで、その次がイタリアでした。フランスは4つ目の国でパリの良さは行くまでは知りませんでした。来てみて初めて、その素晴らしさを知りました。


by SORI (2012-03-25 22:04) 

DouxSoleil

ノートルダム寺院、綺麗ですね~
行ってみたいです♪
パン、とっても香ばしそうですね^^
by DouxSoleil (2012-03-25 23:36) 

セイミー

昔 企業見学出張の際に4ケ国を回り ついでに史跡などツァ~で遊ばしてもらいました
by セイミー (2012-03-26 00:01) 

アマカワ

自分も行ったことがある場所の写真を見ると、すごくなつかしくなりますね。もういっかい行きたいなー。
パン、すごく硬そうですね。
by アマカワ (2012-03-26 01:29) 

SORI

DouxSoleilさん おはようございます。
どこの街の大聖堂も素晴らしい景観を見せてくれます。ノートルダム大聖堂はセーヌ川の景色が加わって素晴らしさ一段と輝いている感じがしました。
by SORI (2012-03-26 06:14) 

SORI

セイミーさん おはようございます。
4ケ国の企業の見学出張とは豪華ですね。うらやましいです。このときは丁度、日曜日がパリだったのでいろんなところを回ることが出来ました。
by SORI (2012-03-26 06:17) 

SORI

アマカワさん おはようございます。
私の、他のSo-net方の記事で行ったところが掲載されると引き込まれてしまいます。ほんと懐かしいですね。パンは固くて粘り強かったです。毎日食べているとアゴがそうとうに鍛えられる気がしました。
by SORI (2012-03-26 06:19) 

アニ

SORIさんこんにちわ
少しどんよりした天気が逆に寺院の厳かさを引き立てていますね。

by アニ (2012-03-26 16:59) 

SORI

アニさん こんばんは
冬はいつもこのような曇り空です。冬らしいパリの景色の代表のようなものかもしれません。
by SORI (2012-03-26 19:27) 

beny

 昔、テレビでノートルダムのせむし男を見て感動しました。
by beny (2012-03-31 17:53) 

SORI

benyさん こんにちは
「ノートルダムのせむし男」 覚えています。
いつだったのかネットで調べてみると1923年と1956年と1996年と3回出ていました。ただ1923年の映画はサイレント映画で1996年の映画はアニメなので、見たことがあるのは1956年の映画ではないかと思います。
by SORI (2012-03-31 18:17) 

youzi

ノートルダム寺院、行きました。
ステンドグラス、とても素敵でしたね。
実は屋根?の上に上がったんです。
ディズニーの映画にもなったノートルダムの鐘も見てきました。
by youzi (2012-04-22 20:52) 

SORI

youziさん こんばんは
ノートルダム寺院に登ったとは羨ましいです。いろんな経験をされたのですね。
by SORI (2012-04-22 21:44) 

escape

今晩は〜♪
何時もながら、説明が分かりやすく助かります。
海外旅行はほとんど行った事がないので、見るのが楽しみです。
ノートルダム寺院は歴史を感じますね、ステンドグラスも素敵です。
フランスパン好きの私にはサンドウイッチも気になります。
分厚いチーズが美味しそうですね〜 ^ - ^
by escape (2016-01-17 00:09) 

SORI

escapeさん おはようございます。
雑なサンドイッチに見えますが、フランスは、パンとチーズとハムが美味しいくにで、その三大食材を一緒に食べれるのです。日本で食べる柔らかなフランスパンと違い、噛み切るのが大変な本場のフランスパンは私が一番好きなパンなのです。
by SORI (2016-01-17 04:57) 

マリー

SORIさん、ノートルダム寺院のステンドグラス素敵です
ちゃんと見ておけば良かったです・・・
でもこの定番のサンドイッチが美味しかったのだけは
よーく覚えています^^; 
チーズが美味しくて、パンが美味しくて、食べやすい硬さで
ちょうど良かったです ♪
カフェの外は恥ずかしくて中で頂きました。
 

by マリー (2016-01-17 10:56) 

SORI

マリーさん おはようございます。
パリは屋外が多いですね。やっぱり10代だから恥ずかしく感じられてのでしようね。初々しく感じてしまいます。ベトナムもフランスパンが美味しいです。
by SORI (2016-01-17 11:23) 

monkey

パリは何回行っても見どころがあって
飽きませんね。ノートルダムのステンドグラス
とってもきれいですね。
by monkey (2016-01-17 18:56) 

SORI

monkeyさん こんばんは
地下鉄に乗って回りました。一日券が便利でした。
by SORI (2016-01-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2