SSブログ

「松にぎり」と「竹にぎり」 [外食]



家族で食べるお寿司と言えば回転すしです、我が家でもよくいきます。この日は珍しく回転寿司ではない普通のお寿司屋さんに家族で行ってみました。カウンター席は満席だったので座敷でセットを頼むことにしました。ちょっとブログに書くことを意識して「松にきり」と「竹にぎり」の2種類を頼みました。上の写真が松にぎり(2730円)です。

松にぎりは上の写真だけでなくて穴子がついています。すでにお気づきかもしれませんが、こちらのお店はネタが大きいことで有名なのです。今日は最初にお店を紹介しておきます。
  店名 江戸ッ子寿司
  住所 千葉県佐倉市南ユーカリが丘14-2
  電話 043-462-1750
  営業 11:30~22:00(途中休憩あり)
  休み 月曜


この穴子にぎりは美味しかったので、おいしさをお伝えするために拡大してみました。


中とろ、かんぱち、さよりもおいしいかったです。


蟹やぼたん海老のにぎりもよかったです。


こちらが竹にぎり(1785円)です。セットは松と竹の2種類だけなのでいろいろ食べたい場合はお好みで注文することになります。計算してみるとセットで頼むとお好みで同じものを頼むよりも若干お得なことがわかりました。お好みにぎりの値段を一部紹介いたします。いずれも一個の値段です。一貫(2個)ではありません。2個なみのネタの大きさのことを考えると結構安い気がします。
  赤身    210円       さより    210円
  平目    315円       かんぱち 315円
  赤貝    525円       あわび   525円
  小肌    210円       いわし   210円


中とろや鯛もいい素材の上に迫力もありました。お好みで食べる場合はカウンターで食べたいですね。


いずれにも蟹の味噌汁がついていました。


タグ:寿司
nice!(164)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 58

hatumi30331

うわ〜〜〜!
美味しそう〜〜〜♪^^
お好き大好きです!
週に一度は食べたくなる!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-26 06:55) 

みーこ

お味噌汁もかなりおいしそう・・・もちろんお寿司もですけど♪

あ~お寿司食べたい・・・・(おいしいの)。
by みーこ (2012-03-26 07:02) 

アルマ

美味しそうですね!
どちらもいいですが、やはりアナゴが美味しそうで・・・(^O^)/
by アルマ (2012-03-26 07:59) 

Bigmam

素晴らしいビジュアルですね♪
お寿司が食べたくなります(^^)
by Bigmam (2012-03-26 08:43) 

musselwhite

こんにちは。
これだけネタが大きいと、日本酒が飲みたくなりますね。
あああ…口の中が涎で…食べたい!
by musselwhite (2012-03-26 09:13) 

メルシオ

美味しそう~~~!
このお寿司の写真は、お昼ご飯前に見るのはつらいですね・・・
あぁ~、お腹がすいた (^0^)/
by メルシオ (2012-03-26 11:55) 

アニ

SORIさんこんにちわ
廻らないお寿司いいですね~。
穴子はほんと食べなくなったネタですね。
山口に帰ったら食べるって感じです。
by アニ (2012-03-26 16:57) 

しょうたく

大きな切り方でたっぷりですね(^^!
by しょうたく (2012-03-26 16:59) 

mk_papanero

こんにちわ~
画像見た瞬間に腹が鳴りました・・・w
by mk_papanero (2012-03-26 18:06) 

SORI

hatumi30331さん こんばんは
お寿司は私も大好きです。いつもと違ったお寿司に大満足でした。
by SORI (2012-03-26 19:09) 

SORI

みーこさん こんばんは
また食べに行きたくなりました。次はいつかな。
by SORI (2012-03-26 19:10) 

SORI

アルマさん こんばんは
この穴子は、ほんとうにふわっと柔らかくでおいしかったです。別のお皿で出てくるので自慢の一品ではないでしょうか。
by SORI (2012-03-26 19:12) 

SORI

Bigmamさん こんばんは
美味しいものは美味しそうに撮れることがわかりました。色つやも素晴らしく良かったです。
by SORI (2012-03-26 19:14) 

SORI

musselwhiteさん こんばんは
ほんと、両脇の部分は刺身として食べて真中はお寿司として食べることが出来ますね。もちろん一口でも食べれますが女性の人が一口で食べるのは難しいかもしれません。
by SORI (2012-03-26 19:16) 

SORI

メルシオさん こんばんは
確かにおなかがすいているときに美味しそうな料理を見ると食べたくなります。
by SORI (2012-03-26 19:23) 

SORI

アニさん こんばんは
人気の回転寿司屋さんでは待たされるのは当たり前ですね。こちらのお店ではカウンターには座れなかったけれども、待つこともく座れました。
これもうれしいことです。
by SORI (2012-03-26 19:26) 

SORI

しょうたくさん こんばんは
女性の人には大きすぎるかもしれません。でも見た目も大切なので、結構よかったです。
by SORI (2012-03-26 19:28) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
お寿司は美味しいですね。こちらはなかなかの人気店でした。秋に来たときには常連さんらしい人が松茸を持ち込んで料理してもらっていました。

by SORI (2012-03-26 19:31) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

ユーカリが丘の南にはあまり行っていませんが、このお寿司は飛びきり美味しそうですね。
ネタが大きくてシャリが見えません。
こんな美味しいお寿司を食べたくなりますね。

私が良く行くのは、志津から勝田台へ行く途中のかなり勝田台寄りで、296号、左側の井野郵便局の手前隣にある「福寿司」です。
余り大きくはありませんが、最初にサラダが出て、にぎりが出てきます。
カニなどの赤だしが出て、最後はコーヒーとちょっとしたケーキなどが出ます。
一人前:1、000円です。1.5人前は1、500円でお得です。
女性客が多いですね。


by kazu (2012-03-26 20:57) 

はしちゃん

中トロに鯛に大きくて迫力ありますね!
おいしそう(^o^)
by はしちゃん (2012-03-26 21:00) 

SORI

kazuさん こんばんは
296号沿いはいろんなお店がありますね。車で通った時に福寿司は見た記憶があります。ただし福寿司はまだ行ったことがありません。1000円で食べれるのはいいですね。
回数的に多いのが回転すしの銚子丸です。回転寿司以外で昔よく行ったのが聖隷佐倉市民病院近くの若寿司ですが今は検索しても出てこなくなりました。別の名前のお店になってしまったようです。
by SORI (2012-03-26 21:26) 

SORI

はしちゃんさん こんばんは
大きなネタは迫力がありました。成田の卸売市場にも江戸ッ子寿司があってそちらでも大きなネタだそうです。下記のように卸売市場らしく午前中だけの営業です。
http://www.narita-web.com/store/edokko/
 住所: 千葉県成田市飯仲45
 電話: 0476-24-1307
 営業: 7:00~12:00
 休日: 日曜、祭日、第2・第4水曜日
by SORI (2012-03-26 21:35) 

モカ

美味しそう。
ご飯を食べたのにお腹がすいて来ました^^
by モカ (2012-03-26 21:41) 

SORI

モカさん こんばんは
セットの寿司は写真を撮ると見栄えがいいですね。ブログに掲載するのに地用土よかったです。

by SORI (2012-03-26 21:49) 

tochimochi

豪快なネタですね。
私はいつも回転寿司ですが、たまにはこんな豪華なのを食べてみたいです。

by tochimochi (2012-03-26 22:42) 

SORI

tochimochiさん おはようございます。
ほんと偶にはです。けっこう落ち着いた雰囲気で食事が出来るのもいいですね。
by SORI (2012-03-27 06:00) 

茶の間おじさん

松にぎりのエビ抜きに魅力ありです。
by 茶の間おじさん (2012-03-27 16:03) 

チョキやねん

ネタの新鮮さが画像からでも伝わりま~す(^v^)
by チョキやねん (2012-03-27 16:31) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
海老抜きにするとしたらお好みで注文するか、だれか一緒に行った人にあげることになるのでしょうね。
by SORI (2012-03-27 19:34) 

SORI

チョキやねんさん こんばんは
新鮮さが伝えられてうれしいです。あじの方は想像してください。
by SORI (2012-03-27 19:37) 

まほ

美味しそう・・・ネタがすごく良いですね!
by まほ (2012-03-28 03:04) 

SORI

まほさん おはようございます。
お寿司はやっぱりシャリとネタですね。丁寧な仕事でした。
by SORI (2012-03-28 06:04) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄く大きなネタですね・・・(@o@) です。何れも美味しそう!!
我が家は孫連れだったら回転寿し専門です(^^;だって男の子ばかり10皿以上軽く食べるのですから。
此所の穴子はホントに美味しいと思います・・・食べたいですね・・・(∩_∩)

by ちゃーちゃん (2012-03-28 14:12) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
我が家でも10回に9回は回転寿司です。でも偶には回転寿司でないところもいいですね。ここは特に美味しかったので掲載させてもらいました。
by SORI (2012-03-28 19:33) 

beny

 やはり動いている(回転)すしより、おいしいでしょう。
by beny (2012-03-31 17:48) 

SORI

benyさん こんにちは
やはり美味しいです。でもいつもいつもは贅沢をするわけにはいかないです。
by SORI (2012-03-31 18:06) 

youzi

お寿司、とても美味しそうですね。
すでに夕飯を食べていますが、4時に食べたので
見ていたら、おなかが空いてきました。
ボタン海老とウニが特に食べたいです~。
by youzi (2012-04-22 20:47) 

SORI

youziさん こんばんは
確かに料理の写真を見ると思いだして食べたくなります。
また食べに行きたいです。
by SORI (2012-04-22 21:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
美味しそう~
エビさんが値段の差でしょうかね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-05 07:13) 

tarou

お早うございます、いつもコメントを有難うございます。
紅葉のころの、吐竜の滝も素敵です(^_^)v
又、紹介させて頂きますので宜しく願います。

中トロが美味そうですね(^_^)v
近所に美味いすし屋さんが無いので、
こんな写真を見るとたまりません。


by tarou (2016-07-05 07:25) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
機能は中国、初日でした。
懐かしい人に出会いました。
by SORI (2016-07-05 07:36) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ここはネタが大きいことで有名で、初めて行ったのは成田の卸し売り市場の中にあるお店でした。
by SORI (2016-07-05 07:38) 

olived

いきなりのお寿司の画像!!
朝ごはんさっき食べたばかりなのに、唾がジワーっと。
ネタ 大きいですねー。
by olived (2016-07-05 07:44) 

Rinko

お寿司が食べたくなりました。笑
ネタが普通の2倍はありますねー!!
これは食べ応えありそうです^^
by Rinko (2016-07-05 07:54) 

poko

SORIさん、こんにちは。
ネタが大きくてどれも美味しそうですね~!
拡大された穴子のにぎりは美味しさが十分伝わりました。
お昼前なのでお腹が空いて来ますよ。
by poko (2016-07-05 11:42) 

Rchoose19

やはり廻らないお寿司屋さんのお寿司は美味しそうですねぇ♪
マグロやカニやエビ、ウニ、いくら(「赤い物ばかりですが)が、
大好きです(=^・^=)

by Rchoose19 (2016-07-05 12:38) 

newton

穴子の握りは大好物です。今度、食べに行きます!
by newton (2016-07-05 18:12) 

夏炉冬扇

握りですか。
久しくいただいてません。
by 夏炉冬扇 (2016-07-05 18:39) 

ミケシマ

おいしそう!!
この世でいちばん寿司が好き♪なミケシマです。
ネタが大きい。これで日本酒をいきたいなぁ。
ヒカリモノが大好きなわたしは鰯が入っている竹にぎりがいいなぁ。
そしてお店の名前!
学生時代初めてやったアルバイトがお寿司屋さん。
その名も「江戸っ子」でした。
他にもどこかで同じ店名のお寿司屋さんを見かけたことがあります。
多いんですね♪
by ミケシマ (2016-07-05 18:48) 

美美

すしネタが半端無く大きいですね\(◎o◎)/!
by 美美 (2016-07-05 19:25) 

SORI

olivedさん おはようございます。
やっぱりお寿司は美味しいです。見ていてまた食べたくなりました。
by SORI (2016-07-06 06:31) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
大きいとビールの肴になります。でる車で来たので飲めませんでした。
by SORI (2016-07-06 06:33) 

SORI

pokoさん おはようございます。
今、中国なので、お寿司が食べたくなります。帰ったらお寿司屋さんに行ってしまいそうです。
by SORI (2016-07-06 06:36) 

SORI

Rchoose19さん  おはようございます。
最初にこちらのお店に来たのは 2004年10月23日でした。食べているときに新潟中越地震が揺れたのを今でも覚えています。
by SORI (2016-07-06 06:41) 

SORI

newtonさん おはようございます。
穴子はふわっとして美味しかったです。お薦めの一品でした。
by SORI (2016-07-06 06:43) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
やっぱりお寿司は格別です。自分でも、また食べたくなりました。
by SORI (2016-07-06 06:45) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
お寿司屋さんでバイトしはいいですね。
見ているだけでも幸せになりそうです。
by SORI (2016-07-06 06:48) 

SORI

美美さん おはようございます。
最初に来たときは、この大きさに驚かされました。
この大きさに慣れてくると、普通のお店のお寿司が小さく見えました。
by SORI (2016-07-06 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0