SSブログ

ヨーロッパ内の飛行機の座席 [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
以前に、パリの記事をいくつか掲載しましたが、パリにはトルコのイスタンブールからパリに入ったこともありました。実はヨーロッパ内を移動する飛行機は、どの飛行機会社も椅子はビジネス(Cクラス)席とエコノミー(Yクラス)席は同じなのです。ただし3人席の真ん中の席を空けているのがビジネス席です。エアフランスでは、写真のように真ん中の席にテーブルが取り付けています。今まで乗った他の飛行機会社ではテーブルはあったのはエアフランスだけでした。このテーブルは上に起こすと椅子にすっぽりと入って3人席に変身します。
背もたれは、ほとんど倒れないし前のスペースも狭いので長距離線とは大違いです。だからエコノミー席が、すいている飛行機に乗ると、ちょっと損した気分に!

イスタンブールからパリは直線距離で2238kmと、かなりの距離を飛ぶので座席に関しては、長距離線のゆったりした席を期待していました。でも期待は裏切られました。
トルコはヨーロッパではないはずなのに(疑)
トルコはEU加盟を希望していますが、まだEU加盟に至っていないためトルコがヨーロッパの中に入るかどうかは微妙ですが、飛行機に関してだけはヨーロッパ内と同じだったわけです。(笑)
この時は成田→パリ→イスタンブール→パリ→カサブランカ→リヨン→マルセーユ→リヨン→パリ→成田と旅をいたしました。ただし、リヨン→マルセーユ→リヨン→パリの部分は列車でした。
   成田→パリ
   パリ→イスタンブール
   イスタンブール→パリ
   パリ→カサブランカ
   カサブランカ→リヨン
   パリ→成田

より大きな地図で イスタンブール→パリ を表示
ただし料理に関してはCクラスの料理でした。ヨーロッパなのでチーズやスモークサーモンが充実しています。メインは鶏肉にパイ生地の料理でした。この写真はクリックすると拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

上の写真は拡大しますが、クリックするのが面倒な方のためら拡大写真を掲載します。こちらがチーズです。


サラダとスモークサーモンです。


こちらがメイン料理です。こちらをクリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大します。

デザートのチョコレートケーキです。


窓の外はアルプスの景色を楽しむことが出来ました。


偶然ですが、アルプスの上で、すれ違う飛行機が写真に写っていました。この写真もクリックすると拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大
タグ:飛行機 機内
nice!(208)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 208

コメント 26

まー坊

アルプスの景色、とても綺麗ですね。
by まー坊 (2012-03-29 08:35) 

musselwhite

こんにちは。
体の大きな外人が座れる位だから、日本人ならユルユルなんでしょうか?
by musselwhite (2012-03-29 08:49) 

アニ

SORIさんおはようございます
アルプスきれいですね。そして機内食もとても美味しそうw
以前浅草でいったトルコ料理やさんを思い出しました。
真ん中の白いのはヨーグルトでしょうか?
by アニ (2012-03-29 09:00) 

DouxSoleil

アルプスの景色、綺麗です~☆
飛行機、結構近くを飛んでいますね^^;
by DouxSoleil (2012-03-29 17:28) 

SORI

まー坊さん こんばんは
アルプスの上からの景色は壮観です。夕刻なので暗くなっていますが晴れていたら、もっと素晴らしいと思います。
晴れた日の記事を掲載したことがあったので紹介します。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19-49
by SORI (2012-03-29 19:20) 

SORI

musselwhiteさん こんばんは
この機体では日本でも左右に3席なので幅に関しては日本のエコノミーと変わらないです。体が大きい詩とはひじ掛けを上げで2席に座るのだと思います。それしか思いつきませんでした。
by SORI (2012-03-29 19:24) 

SORI

アニさん こんばんは
見かけによらず美味しくてビールを沢山いただいてしまいました。ヨーグルトではないようです。でも機内食ではヨーグルトはよく出てきますね。
by SORI (2012-03-29 19:29) 

SORI

DouxSoleilさん こんばんは
ヨーロッパ空を見上げても飛行機雲だらけです。飛行機からもよく飛行機を見かけます。ヨーロッパを飛行機銀座と命名いたします。
by SORI (2012-03-29 19:35) 

kazu

SORIさんこんばんは。

ヨーロッパ内のCクラスの座席はこんなふうなのですね。
初めて知りました。
ギリシャやスペインに行った時も、KLMやブリティッシュエアウエイズで乗り継ぎしましたが、エコノミーなので気が付きませんでしたね。
アルプスは素晴らしいですね。
私もニースからパリに行った時もアルプスの南の端を見ました。



by kazu (2012-03-29 20:45) 

SORI

kazuさん こんばんは
 ニースとはいいところに行かれましたね。南フランスはマルセイユだけです。それでも南フランスを堪能いたしました。
by SORI (2012-03-29 21:11) 

mk_papanero

この座席のエコノミーで、隣が縦横ともに巨大なドイツ人に当たったことがあります・・・orz
by mk_papanero (2012-03-29 21:19) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
それは災難でした。欧米の人はとんでもなく大きい人がいますね。
by SORI (2012-03-29 21:28) 

まほ

フライトはともかく、1度機内食を食べてみたい私です(笑)
by まほ (2012-03-31 04:07) 

SORI

まほさん おはようございます。
大昔は日本の国内線でも食事が出た記憶があります。今はファーストクラス(国際線のビジネス相当)に乗ると食事を食べることが出来ます。ワインやシャンパンなどのお酒も自由に飲めます。
東京→大阪で特割で普通席が13170円に対してファーストが21170円です。少しゆったりした気分にさせてもらえます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31
by SORI (2012-03-31 04:46) 

youzi

きれいな景色ですね。
私はパリ―NYC間は寝てしまって、
空からの景色はNYCに戻ってきた時点でって感じでした。
私もこの景色を見れていたかもしれないのに・・・。
by youzi (2012-04-22 20:38) 

SORI

youziさん こんばんは
アルプスはきれいですね。晴れていたら本当に素晴らしいです。寝てしまうのも仕方ないですね。
by SORI (2012-04-22 21:52) 

tarou

おはようございます、大山寺(だいせんじ)にコメント有難うございました。

空からの、アルプスの写真は素晴らしいですね!
自分の目で直接、見て見たいです(^O^)

by tarou (2015-09-06 06:19) 

SORI

tarouさん おはようございます。
空からの景色は地上からとまた違った雰囲気があります。いろんな場所が手軽に見れるのもいいですね。
by SORI (2015-09-06 07:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山深いアルプスの山脈は、天空から見るのが一番ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-06 11:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
ほんと、空の上からのアルプスの景色は格別でした。
by SORI (2015-09-06 12:44) 

昆野誠吾

けっこう大きなチョコレートケーキが出るんですね、
ダイエットの敵だけど食べたくなってしまいました^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-06 18:08) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ヨーロッパは食後のデザートを大切にしている証拠ですね。美味しくいただきました。
by SORI (2015-09-06 18:31) 

Rinko

機内食はやっぱりビジネスクラスですね~^^
by Rinko (2015-09-08 07:45) 

はらぼー

おはようございます。
機内食の記事は、そうそうお目にかかれないものなので
毎回とても楽しみにしています。
この機内食も、結構こってりしてそうですが、美味しそうです(^^)
by はらぼー (2015-09-08 08:04) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
これで、ビールとワインを楽しみました。
by SORI (2015-09-08 09:07) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
写真を撮ると記録としても値打ちがあります。沢山の飛行機に乗るので写真が無いと思い出すのに苦労します。
by SORI (2015-09-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0