SSブログ

カサブランカでアジアン・アラカルト料理を堪能いたしました。 [モロッコ]

クリックすると拡大
クリックすると拡大パリからカサブランカに着いた日はモロッコに長く滞在していた方のお薦めで、モロッコ料理ではなく軽めの食事にすることにしました。そこで来たのが日本料理もあるアジア料理が中心のレストランでした。さっそくワインを頼みました。モロッコ(Maroc)はフランス語圏です。ワイングラスに書かれているのはどうやらワインの銘柄のようです。書かれている名前はLes Coteaux de L'Atlasで、ネットでも沢山出てきました。でも飲んだのは右の写真の別のモロッコ銘柄の2004年物でした。

いくつかの料理を紹介いたします。これはワンタンスープです。やっぱり中華が得意なようで中華中心になりました。海老がたっぷり入っていました。


海老の串焼きです。中華に焼き物はないまでこれは別の国の料理だと思います。串に刺してフライパンでシンプルに焼いているので、あえて言えば日本料理になるような気がします。


これは名前はわかりませんが、完璧に中華料理です。肉と野菜が沢山入った美味しい料理でした。


こちらはシーフードの中華料理です。シューマイも頼みました。


最後は幻想的なコーヒー(?)を頼みました。ブランデーを入れた後に火を付けると青白い炎がきれいでした。
カクテル風のお洒落なコーヒーで、クリームが泡立ててあるのでアイリッシュコーヒーの一種かもしれません。あえて命名するならばモロッコ風アイリッシュコーヒーかな。


コメント欄にjohncomebackさんが書かれているように、カサブランカで、日本だけでなく世界的に最も有名なのが、イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman)とハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)が主演し、アカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞などを受賞した1942年制作され、同年11月26日に公開された 映画カサブランカ ではないでしょうか。カサブランカのカフェでのシーンの動画を掲載いたします。
ちなみに1942年は第二次世界大戦中(1939年~1945年)で、カサブランカでのロケはありませんでした。
イングリッド・バーグマンは映画カサブランカ以降にアカデミー賞での主演女優賞を6回ノミネートされて、歴代2位の2回受賞し、他のゴールデングローブ賞、エミリー賞などを含めると主演女優賞を16回も受賞しました。アカデミー賞の助演女優賞も受賞経験がある女優です。クリックすると拡大アメリカで成功する前から5カ国語を操る知性豊かなスウェーデンで名のある女優でしたが、映画「別離」の撮影のために1939年5月6日に23歳でアメリカに渡ったのが、アメリカ女優の頂点に立つ始まりでした。映画「別離」はバーグマンが主演をしたスウェーデン映画である「間奏曲」の英語版のリメイク作品であったことから、主演としてハリウッドに招かれたのでした。「別離」が大成功をおさめて一躍人気女優となり、スエーデンに戻りいくつかの映画に出て、アメリカにおいて1941年に「四人の息子」、「天国の怒り」、「ジキル博士とハイド氏」の3本の映画に出演した後に「カサブランカ」に出演したのでした。残念ながら病気のため67歳(1982年8月29日)で亡くなりましたが、亡くなった年にはエミリー賞の主演女優賞を受賞して、翌年1983年にはゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞したすばらしい女優さんでした。不思議な偶然ですが亡くなった8月29日は誕生日でもあります。


映画の中でのRick's Cafe Americain店内です。日本では終戦の翌年の1946年6月20日に上映されました。
クリックすると拡大
nice!(209)  コメント(36)  トラックバック(1) 

nice! 209

コメント 36

ぽちの輔

これが軽めの食事ですか?
私には十分ヘビーです。
by ぽちの輔 (2012-04-04 06:43) 

yoko-minato

これだけのお料理、何人かで
食べられたということですよね。
美味しそうでした。
by yoko-minato (2012-04-04 07:33) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

昨晩は嵐のような風雨で、あちこちに物が飛んでいました。
こちらの被害はほとんどないようでよかったですよね。

カサブランカの中華料理ですね。
ワンタンスープやエビの串焼き、シーフード料理など美味しそうですね。
最後のアイスコーヒ―など、この地で頂けるとは素晴らしかったですね。

今度に日曜日はコシヒカリの種まきです。ゴールデンウイークに田植えをするには、蒔き時なのです。
by kazu (2012-04-04 07:40) 

musselwhite

こんにちは。
毎回の様に登場するお食事…
手弁当にカップ麺の私には、禁断のお姿 です(笑)
by musselwhite (2012-04-04 10:17) 

SORI

ぽちの輔さん こんばんは
結局、沢山注文してしまいました。実はモロッコ料理は料理自体が重いのです。
by SORI (2012-04-04 19:22) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
4人で食べました。カサブランカでも、これだけのアジアの料理が食べれることを教えてもらえたのだと思います。
by SORI (2012-04-04 19:24) 

SORI

kazuさん こんばんは
ほんとすごい風でした。会社を15時に出たおかげで帰ることが出来ました。少し遅れていると家に帰れてのが23時くらいになったと思います。
日曜日には種まきですが、それを過ぎると田植えなど大変ですね。
by SORI (2012-04-04 19:27) 

SORI

musselwhiteさん こんばんは
海外に行くと楽しみなのが食事です。だから思い切って食べています。もちろんのことですが、日本に帰ると体重が増えています。
by SORI (2012-04-04 19:30) 

takeoseven

どれも美味しそう(^ρ^)♪

個人的にはエビの串焼きが食べたいですw
by takeoseven (2012-04-04 21:19) 

mk_papanero

こんばんは
料理だけを見ているとモロッコと言う感じがしませんねぇ(^^;
コーヒーも一見黒ビールかと。
でも、知らない土地では中華かイタリアン選べば取りあえず
あまり外れないですよね。
by mk_papanero (2012-04-04 21:20) 

SORI

takeosevenさん こんばんは
紹介していない料理も沢山頼みました。シンプルな料理はいいです。海老の串焼きを家でやってみたくなりました。
by SORI (2012-04-04 21:45) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
中華だけは世界中にありますね。モロッコはイスラム圏ですがアルコールは自由に飲める国です。これには助かりました。お酒があると料理もおいしいですね。
by SORI (2012-04-04 21:47) 

Ronnie

海外に長くいたら、ちょっと行きたくなりそなお店ですね♪
by Ronnie (2012-04-05 21:33) 

まほ

海老を焼いたのが美味しそうです。
それとシーフードのが食べてみたいです。
いつも、美味しそうですね。
by まほ (2012-04-06 02:46) 

アニ

SORIさんは食事の時に主に何を飲まれるのでしょう?
基本料理に合ったアルコールを飲まれていると思うのですが
通常はビールになりますか?
by アニ (2012-04-06 09:22) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
こちらのお店はカサブランカに長く住んでいた人のお薦めでした。やっぱりお薦めのお店はいいですね。
by SORI (2012-04-06 22:38) 

SORI

まほさん こんばんは
肉もいいけれどもシーフードはどこの国の料理でも大好きです。今回もおいしくいただきました。
by SORI (2012-04-06 22:52) 

SORI

アニさん こんばんは
何と言われようともビールです。この時もワインは少しだけでビールを沢山いただきました。京も居酒屋で大ジョッキを3杯飲んで帰りました。

by SORI (2012-04-06 22:54) 

youzi

ワンタンがとっても美味しそうですね。
北京でよくスープにして食べました。
by youzi (2012-04-21 23:15) 

SORI

youziさん おはようございます。
このワンタンは美味しかったです。ワンタンが食べたくなりました。
by SORI (2012-04-22 06:07) 

toshi

美味しそうな料理ですね。
モロッコでは、クスクスというアフリカ料理を食べました。
たしか、カサブランカというカクテルを飲んだ記憶があります。
by toshi (2015-05-16 06:45) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
横浜ぶらぶら散歩、まだまだ続きますので宜しくです(^○^)

味は分かりませんが、食材を見ると
どれも、美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-05-16 07:42) 

SORI

toshiさん おはようございます。
私も、この日の翌日にモロッコ料理をいただきました。羊肉の鶏肉の2種類のクスクス料理もいただきました。
by SORI (2015-05-16 07:52) 

SORI

tarouさん おはようございます。
横浜の散策はいいですね。
さすがカサブランカでした。いいレストランが沢山ありました。その中の一つです。
by SORI (2015-05-16 07:54) 

johncomeback

SORIさん こんにちは。
カサブランカというと、ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンを
思い浮かべてしまいます。僕が生まれる前の映画ですけどね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-16 10:48) 

リンさん

青い炎のコーヒーなんて素敵ですね。
飲んでみたいです。
by リンさん (2015-05-16 11:32) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
コメントを頂いた映画カサブランカの中のカフェをイメージしたリックスカフェ(Rick's Cafe)の2代目がいまでもカサブランカにあります。そのRick's Cafeのシーンの動画を追加掲載いたしました。
by SORI (2015-05-16 11:39) 

SORI

リンさんさん こんにちは
まさに映画カサブランカのRick's Cafeにいるような気分にしてくれるコーヒーでした。
by SORI (2015-05-16 11:41) 

poko

どれもおいしそうですよね~。
海老の串焼き、食べたいなぁ。
by poko (2015-05-16 15:08) 

SORI

pokoさん こんにちは
カサブランカは海に面しておりシーフードも美味しいのです。海老の串焼きは美味しくて大好評でした。
by SORI (2015-05-16 17:15) 

昆野誠吾

面白いですね、アフリカ大陸でワンタン。
青炎のコーヒー!?素敵な演出です!
by 昆野誠吾 (2015-05-16 18:41) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
青白い炎のコーヒーはカサブランカらしいです。中華はすごいですね。世界中のどこでも食べれるのが中華なのかもしれません。
by SORI (2015-05-16 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、若かりし頃の話しですが・・・、
コーヒーに入れる砂糖は、昔は四角い角砂糖でした。
角砂糖をスプーンにのでブランデーを注ぎ、
火をつけてコーヒーの中に入れる。。
一時期流行ましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-16 21:31) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん  こんばんは
スプーンのに火をつけるのを、私も覚えています。懐かしいです。
角砂糖、確かに見かけなくなりましたが、海外では今でも出てきます。
by SORI (2015-05-16 21:35) 

tempest17

「君の瞳に乾杯」、まだ一度も言ったことがありません。
by tempest17 (2015-05-17 08:10) 

SORI

tempest17さん おはようございます。
映画の中の「君の瞳に乾杯」は名セリフですね。原語は「Cheers! Looking at you, kids.」だそうですが、すばらしい翻訳です。
by SORI (2015-05-17 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1