SSブログ

珍しくはないと言われているけれど [植物]



家から徒歩30秒の場所の空き地に咲いている花です。今がちょうど満開です。珍しくはないと言われているけれど実際に見ると不思議です。
桃の花だと思います。調べてみました。
源平桃(ゲンペイモモ)と呼ばれているようです。白が源氏、ピンクまたは紅(赤)が平家で両者が入り乱れて戦った「源平合戦」に例えられて、この名が付いたと言われています。

木全体は「白の花の枝」と「ピンクの花の枝」と「両方が混ざった枝」で出来ているんです。近所の人が植えたのだと思います。


白に少しピンクが入った花です。


ピンクの花です。これらがすべて1本の木で楽しめるのです。


白い花の枝とピンクの花の枝が接近して出ている枝です。珍しくはないと言われているけれど実際に見ると、やっぱり不思議です。と冒頭の言葉がまた出てしまいました。


タグ:源平桃
nice!(154)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 28

風太郎

山梨の桃源郷でよく見かけました。一歩の木から紅白の花が咲くのが不思議で目を奪われました。
by 風太郎 (2012-04-18 04:48) 

SORI

風太郎さん おはようございます。
山梨に桃源郷があるのですか。是非とも行ってみたいです。中国の広西チワン族自治区の桃源郷に行った経験があります。桃とはあまり関係はないけれども、そこも素晴らしかったです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16
by SORI (2012-04-18 05:23) 

ぽちの輔

植物園で見ました。不思議な木ですね。
同じ枝に赤白両方見えたので、つい引き寄せられてしまいました。
by ぽちの輔 (2012-04-18 07:05) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

本当にこの木は不思議ですよね。
白とピンクの花びらが一本の木から咲いているんですから。
でも色々な場所にもあるんですね。

数年前から散歩の途中で毎年見ていて、不思議だなぁ~と思っていたんです。
by kazu (2012-04-18 07:31) 

okichibi

うん、うん、不思議です 毎年思います(´∀`) そんな名前だったのかぁ~
by okichibi (2012-04-18 08:32) 

アニ

SORIさん、おはようございます
おそらく見たことはあると思うんですが、意識してみたことが
無かったのでこうして改めて見るとびっくりしますね。

春の陽気と白とピンクの花、ほんとに素敵ですね
by アニ (2012-04-18 08:32) 

さちこ

こんにちわ(^^)
すっごくきれいですね~☆
そしてとっても不思議です!
一度この目で確かめてみたいです~(*^^)
by さちこ (2012-04-18 11:20) 

kiyo

いやぁ、初めて見ました。
珍しい。(私の中では)
きれいで神秘的です。
by kiyo (2012-04-18 12:23) 

mk_papanero

こんばんは
いや、一本の木で色の違う花が楽しめる桃ってあるんですね。
初めて知りました。(わたしが物を知らないだけかな?)
by mk_papanero (2012-04-19 00:00) 

funago

色が混ざってるので、いつも不思議だなと思ってました。
接ぎ木してるのかな?なんて
源平桃とは良い名前ですね。
by funago (2012-04-19 08:04) 

SORI

ぽちの輔さん こんにちは
植物園で見られたのですね。ほんと不思議な花です。

by SORI (2012-04-19 12:52) 

SORI

kazuさん こんにちは
昨日は帰りが遅くなったので返事が今日になりました。意識して探すと沢山見つかるかもしれません。
by SORI (2012-04-19 12:55) 

SORI

okichibiさん こんにちは
名前は私もいりませんでしたが、記事を掲載する機会に調べてみました。
by SORI (2012-04-19 12:56) 

SORI

アニさん こんにちは
不思議な花なので前々から掲載したいと思っていました。ついに掲載いたしました。
by SORI (2012-04-19 12:58) 

SORI

さちこさん こんにちは
木全体もきれいですが花自体もきれいです。昨日は鎌倉に行きましたが、いろんな花がきれいに咲いていました。特にぼたんの花が素晴らしかったです。
by SORI (2012-04-19 13:00) 

SORI

kiyoさん こんにちは
私も紹介の木を初めて見ました。意識してみていたら気が付いたと思います。今日、近所の家にも植わっているのに気が付きました。
by SORI (2012-04-19 17:45) 

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
私もこの木を見るまでは知りませんでした。これから意識して探すと見つかると思います。
by SORI (2012-04-19 17:46) 

SORI

funagoさん こんにちは
しだれ桃もあるようです。名前はズバリ「源平枝垂れ桃」でした。またとこかで見れるかもしれません。
by SORI (2012-04-19 17:53) 

youzi

うちの近くの公園にも1本の木に
ピンクと白の花が咲く梅があります。
何で色が混ざるのではなく、別々の色になるのかが
不思議ですよね。
by youzi (2012-04-21 22:35) 

SORI

youziさん おはようございます。
近くの公園でも見かけましたか。やっぱり気になりますね。調べてみるとさらに謎が深まりました。
by SORI (2012-04-22 05:22) 

まほ

源平咲きは、桃や木瓜等、バラ科の花に多いようですね♪
一つの樹で2色楽しめて、素敵です。
by まほ (2012-04-23 02:34) 

SORI

まほさん おはようございます。
沢山のコメントありがとうございます。うれしいです。
桃以外でもあるのですね。見てみたいです。
これからは見ると気が付くと思います。
by SORI (2012-04-23 05:14) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

あの桃の木は「源平桃」と言うんですか、知りませんでした。

いつも綺麗に咲いていますよね。
一本の木で両方楽しめて、いい桃の木ですね。
by kazu (2013-03-23 11:35) 

SORI

kazuさん おはようございました。
私も名前は知りませんでしたがブログに掲載するために調べました。不思議な花です。
by SORI (2013-03-23 11:45) 

みんこ

源平桃と言う名前なんですね。またひとつお利口になれました。
たまに見ていてついついひきつけられて写真を撮ったりしちゃう
花ですよね。
by みんこ (2013-03-23 11:53) 

SORI

みんこさん こんにちは
前々から名前が気になったので検索して調べました。意外と庭に植えている方が多いのにも気が付きました。
by SORI (2013-03-23 12:29) 

まほ

「思いのまま」という梅も、「木瓜(ぼけ)」も源平咲きですね。
紅・白・ピンク・しぼり(一つの花で紅白の花びらがつく)と、
うまくすると4種類楽しめます♪
でも、この「源平桃」華やかで特に美しいですね。
by まほ (2013-03-24 02:53) 

SORI

まほさん おはようございます。
この源平桃は、昨日、満開になりました。いつもより一週間早いです。きれいな花を見せてくれています。
by SORI (2013-03-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0