SSブログ

鎌倉では古い郵便ポストが健在でした。 [鎌倉]



鎌倉駅と鶴岡八幡宮を真っ直ぐに結んでいる若宮大路には昔の建物が残っていました。ふと見ると昔の郵便ポストもありました。この写真の右端を見てください。

さっそく写真に収めさせていただきました。表示をみると一日に2度ほど郵便物を集めに来るようです。
この郵便ポストは正式には郵便差出箱1号丸型と呼びます。この郵便差出箱1号丸型は、今から64年前の1949年から使われ始めたそうです。本体は高さ約135cmで直径約40cmです。高さ約135cmというのは現在使用されているポストの中で最も高いものだそうです。現在設置されているポストは、1号丸型、1号角型、 2号、3号、4号、特4号、6号、7号、8号、9号、10号、11号、12号、 13号、14号の15種類だそうです


以前に掲載した「鎌倉の町を散策」の中の地図です。緑色のマークのところがポストの位置です。

より大きな地図で 鎌倉 を表示
この場所のGoogleのストリートビューで見てみました。場所は邦栄堂書店の前です。
  住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8−36


私の町の近くの八千代市にも昔のポストを見つけました。走る車の中から撮りました。偶然ですがアンティークショップ(骨董店)の前にありました。お店の名前はアンティーク 伊万人(イマジン)です。まさかポストが売り物ということはないと思いますが、次は車を止めて確認してみます。
  住所 千葉県八千代市萱田2237-28
  電話 047-485-2900


気になっていた八千代の郵便ポストを確認に行ってきました。
右の写真のように投函口には詰め物がされていたことから現在は郵便ポストとして使われていないことがわかりました。
下の写真のように郵便ポストは、お店の敷地内の土台にしっかりと取り付けられていることから売り物ではなくお店のシンボルトして置かれているのだと思います。そんなことから現在使われている鎌倉の郵便ポストの貴重さを、あらためて認識いたしました。

nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 90

コメント 14

ぽちの輔

現役ですか?
それは、それは、長い間ご苦労様です。
by ぽちの輔 (2012-04-26 08:14) 

φ(・ω・)かきかき

レトロですね~。古い映像でしか見た事なかったなぁ。
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-26 09:26) 

kazenotomo

今となっては懐かしいポストです。
何時までも現役でいて欲しいですね。
by kazenotomo (2012-04-26 11:23) 

SORI

ぽちの輔さん こんにちは
鎌倉の町のものは現役です。町並みを考えて古いものを残しているのでしょうね。
八千代市のものは現役かどうかわからないので今度の連休中に確認に行くつもりです。
by SORI (2012-04-26 12:24) 

SORI

φ(・ω・)かきかきさん こんにちは
若い人は知らない方も多いと思いましたので紹介いたしました。見ていただけてうれしいです。
by SORI (2012-04-26 12:26) 

SORI

kazenotomoさん こんにちは
郵便差出箱1号丸形と呼ばれているそうです。現役で最古のポストは丁度100年前の1912年に豊川稲荷境内にある設置されたものだそうです。それとは少し形が違います。
下記のアドレスは、その現役最古のポストの画像です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Post_in_Toyokawa_Inari.JPG
by SORI (2012-04-26 12:33) 

tamatora★

懐かしいポストです。
21世紀の今見てもかっこいいです。
復活すればいいのにね。

先日は丁寧なコメントをありがとうございました。
早速、クリックして飛んでみました。
結局、私のブログは元に戻る可能性はありませんでしたが
痕跡が見れたことで
とてもうれしかったです。 

また、難しい技術をご存知で驚きました。
これからも、わからないことがあったら頼りたいと思ってしまいました。
本当にありがとうございました。

by tamatora★ (2012-04-26 14:49) 

SORI

tamatora★さん こんばんは
キャッシュはYahooなどの検索サイトに保管されているデーターなのでオリジナルがなくなると数か月で消えてしまうと思います。いつまで痕跡が残っているか時々見てみるのもいいかもしれません。
by SORI (2012-04-26 19:16) 

beny

 最近、赤茶色のイミテーションポストをホームセンターで売ってますね。
by beny (2012-04-26 20:13) 

SORI

benyさん こんばんは
ホームセンターで売っているとは郵便ポストモ人気ですね。
by SORI (2012-04-26 22:51) 

youzi

この形のポスト、うちの近くにもあったのですが、
まだあるのかな。
このポストはとっても温かみがあっていいですよね。
by youzi (2012-05-11 22:19) 

SORI

youziさん おはようございます。
全国的には、ここのように、まだ現役で頑張っている古いポストがあるようです。郵便差出箱1号丸型が正式名ですがいつまでも頑張ってほしいです。
by SORI (2012-05-12 05:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

古いポストは、
やはり絵になりますね。
味があります。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-17 21:22) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
昔のものをいつまでも大切に使うのはいいですね。ほんと趣があります。
by SORI (2013-04-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2