SSブログ

我が町 佐倉の金環日食 [日々]



今日は金環日食を見るために6時ごろから撮影の準備をはじめました。私の住んでいる千葉県佐倉市では、この日の天気は予報通り曇り空でしたが、撮り始める前は時々太陽が雲の間から出ていました。太陽が出た時の写真です。
事前の試し撮りなどの準備の記事はこちら→ポチッ

日食がはじまるころになると、残念ながら雲が増えてきました。EF100-400mmのレンズに焦点距離を2倍にするExtender 2×Ⅲを取り付けて撮影に臨みました。つまり800mmの望遠での撮影ということになります。


それでも時々雲が消えるので次のように日食が撮影できました。左上は日食がはじまった瞬間(6時19分)です。すべて時々、太陽が覗いた時に連写で撮った中で比較的いいものを掲載いたしました。この間に雲が多くなってきて左下写真を撮った6時48分以降は、後で紹介する金環食の瞬間まで47分間は太陽を見ることが出来なくなりました。6枚の写真は見た目以上に明るさの差があります。6枚ともに絞りはF11ですが、3枚目の写真(6時21分)はISOが320でシャッタースピードが1/320sに対して最後の写真はISOを6400まで上げてシャッタースピードは1/50sであることから128倍の露出差があります。6枚目を撮った時点で雲が厚くなったのだと思います。




これが6時45分の雲の状況です。東南東の方から雲が流れてきました。佐倉市の日食の変化は次の通りでした。
  <時:分:秒>            金環食 : 5分間  日食 : 2時間44分
  06:19:13  日食の始まり
  07:32:30  金環食の始まり
  07:35:00  金環食の最大
  07:37:30  金環食の終わり
  09:03:32  日食の終わり


この写真は太陽が見えないのでサブのカメラで雲の写真を撮ったものですが、偶然ですが日食の太陽が写っていました。写真全体から太陽が写った部分を切り取りました。これをフィルターを通りて10万分の1の光量で撮るのは無理があります。


金環日食の時間帯はさらに厳しい状況になりました。上の6枚の写真は10万分の1への減光フィルターを付けて撮ったものですが、この時点で望遠レンズに取り付けているフィルターを外しました。分厚い雲を通して見えるかもしれないと思ったからです。少なくとも10万分の一に減光するND-100000フィルターを通してでは、太陽が出ても写る可能性がありませんでした。


次の瞬間、金環日食が現れました。これが連写の一枚目の金環日食の写真です。3秒間程度見えました。もちろん10万分の一に減光するND-100000フィルターなしの撮影です。この写真をクリックすると連写を表示します。
クリックすると連写を表示

その後も2~3秒くらい見える瞬間があったので撮った写真です。


これは金環日食が終わってすぐの瞬間です。


その後に見えたのは、この写真の時だけでした。もちろん連写をしているので写真枚数は沢山あります。連写していても雲の動きのおかげで、すべて違う姿を見せてくれます。
これだけ雲が多い中で、あきらめないで待っていたおかげでクリヤーな写真ではありませんが、金環日食の写真を撮ることが出来ました。


雲の動きを感じてもらうために動画も掲載いたします。少しだけ金環食を過ぎたところです。金環日食の間は動画を撮る余裕がありませんでした。


すでに前記事で紹介した6月6日の金星の日面通過が次の目標です。天候次第ですがND-100000フィルターが有効に使えるかもしれません。
クリックすると拡大8年前にも日面通過がありましたが実はこれも非常に珍しいことなのです。日面通過は現在は6月か12月にだけ起こる現象です。1631年以前は、この日付は5月か11月であったそうです。ヨハネス・ケプラーが1631年の金星の日面通過を初めて予測したそうです。ただしケプラーの予測は十分に正確ではなく予測より数時間遅かったそうです。右の写真は2004年06月08日のものですがネットから拝借いたしました。下記に1631年以降の過去と未来の日面通過の日を記載いたします。
金星 日面通過 1631年12月07日  間隔
 1639年12月04日  8年
 1761年06月06日 122年
 1769年06月03日  8年
 1874年12月09日 105年
 1882年12月06日  8年
 2004年06月08日 122年
 2012年06月06日  8年
 2117年12月11日 105年
 2125年12月08日  8年
 2247年06月11日 122年
 2255年06月09日  8年
 2360年12月13日 105年
 2368年12月10日  8年
 2490年06月12日 122年
 2498年06月10日  8年
今度は6時間40分の天体ショーとなります。


追伸です。
今日(2012年5月22日)から29日まで中国に行ってきます。中国では国全体のシステムのためにniceが出来ません。また、飛行機には6回乗ることからアクセスもあまり出来ないために、頂いたコメントにも返事が遅れることもあろうかと思いますが、このような事情があること、ご理解のほどよろしくお願いいたします。行きと帰りのフライトは下記のとおりです。家を5時35分に出発するため、もうすぐ返信が出来なくなります。次にネットが開けられるのは、今日の19時ごろです。

nice!(136)  コメント(50)  トラックバック(2) 

nice! 136

コメント 50

SILENT

雲の動きが臨場感ありますね
お見事です。待ったかいがありましたね。
by SILENT (2012-05-21 10:09) 

さうざんバー

すご~い(@@)お見事です(^^)
by さうざんバー (2012-05-21 10:20) 

よいこ

曇りで残念でしたね
我が家は晴れできれいに見えましたが、こんな素敵な撮影は出来なくて心の中でシャッターを押しました^^
by よいこ (2012-05-21 11:31) 

じゅんいち

雲が少しかかっている金環日食もまたいいですね。

本当に写真綺麗に撮れてて驚きです。
by じゅんいち (2012-05-21 12:01) 

vientre-dolor

迫力のある写真ですね~ お見事です!
次は、300年後を楽しみにしています!^^
by vientre-dolor (2012-05-21 12:24) 

アニ

素敵な写真ですね

まあ私は起きたらすでに金環蝕終わってましたけど・・・
by アニ (2012-05-21 13:01) 

SORI

SILENTさん こんにちは
日食は撮れたので、金環食は半分はあきらめていただけに撮れて大満足でした。
by SORI (2012-05-21 13:30) 

SORI

さうざんバーさん こんにちは
ありがとうございます。 おかげさまで生まれて初めて金環食を見ることが出来たし写真に撮ることが出来ました。

by SORI (2012-05-21 13:32) 

SORI

よいこさん こんにちは
きれいな金環食が見えてよかったです。お互いに貴重な体験でした。
準備した甲斐がありました。
by SORI (2012-05-21 13:39) 

SORI

じゅんいちさん こんにちは
あきらめかけていただけに金環蝕が撮れて大満足です。
雲の入り方はみんな違うので、この写真は私だけの写真と言えるかもしれません。
by SORI (2012-05-21 13:42) 

SORI

vientre-dolorさん こんにちは
迫力は望遠レンズのおかげです。 雲の流れも迫力がありました。
by SORI (2012-05-21 13:45) 

SORI

アニさん こんにちは
日食前の試し撮りの時は、雲の間から頻繁に太陽が出ていたのですが、日食が始まったとたんに雲が増えてしまいました。
でも素晴らしい体験が出来ました。
by SORI (2012-05-21 13:49) 

mizuho

写真、素敵ですね。
雲の間から見える金環日食も、味わいがありますね~。
曇ってはいましたが、清々しい朝になりましたね♪
私はテレビで観賞となりました。
by mizuho (2012-05-21 14:24) 

まさと

高崎市(群馬県)でも金環日食を見ることができました。
子供たちも大喜びでした。
by まさと (2012-05-21 15:51) 

SORI

mizuhoさん こんにちは
いい思い出の写真となりました。皆様に紹介出来てよかったです、
by SORI (2012-05-21 15:59) 

SORI

まさとさん こんにちは
カメラの正面に写っている建物は小学校なのですが、金環食が見えた瞬間に歓声が聞こえました。
by SORI (2012-05-21 16:01) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

今朝は曇っていて、ダメかとあきらめていましたが、素晴らしい金環食を撮られましたね。おめでとうございます。
曇っていてフィルターなしの撮影でしたね。

6時48分以降、金環日食までの間の我慢が実を結びましたね。

撮影場所は、井野小学校方面の空き地ですね。そういえばちょうどいい場所がありましたね。

久しぶりに娘に会ってきました。
メッセージが遅くなりました。

上ので昼食を取って帰ってきました。
昨日、娘は前橋でソフトボールの女子リーグの試合をして、今日は休日でした。
来週の日曜日は朝霞での試合で、応援に行くつもりです。
でも選手ではないんです。数年前に引退して、今は、トレーナーをしています。

by kazu (2012-05-21 16:07) 

SORI

kazuさん こんにちは
あきらめながら待っていたおかげで金環食を見ることが出来ました。雲を通しての画像ではありませんが、天気予報で曇りだったので大満足でした。
動画も追加掲載させたもらいました。
娘さんはソフトボールをされていたのですね。引退後はトレーナーをされてソフトボールにかかわっておられる生活は素晴らしいです。お父さんが応援行くと喜ばれるのでしょうね。
by SORI (2012-05-21 17:27) 

etu

凄い!!
綺麗に撮れていますね☆
ここでは見ることが出来ないので、
堪能させていただきました☆
by etu (2012-05-21 17:31) 

SORI

etuさん こんにちは
雲のためにピントが合わせが難しかったです。事前に練習していたので焦らずピント合わせが出来ました。フィルターを使った6枚は手動で露出合わせを行いました。
ただしフィルターを外した金環日食に関しては全く感がきかないので自動露出に切り替えました。

by SORI (2012-05-21 18:02) 

飛狼

よかったですね^^
専用フィルター持っていなかったので、あきらめたのですが、
うちのほうも雲がかかっていたので、試してみればよかったです
by 飛狼 (2012-05-21 19:04) 

ぽちの輔

フィルター無しで撮れたんですか!
絶妙な曇り空だったんですね。
by ぽちの輔 (2012-05-21 19:08) 

SORI

飛狼さん こんばんは
フィルターがあると真っ暗闇の状態でした。あの曇り空で金環食が撮れたのは運が良かったです。
by SORI (2012-05-21 19:38) 

SORI

ぽちの輔さん こんばんは
絶妙の雲の厚みだったのだと思います。
フィルターなしの最初の写真はISO6400で絞りがF29でシャッタースピードが1/1600sでした。

by SORI (2012-05-21 19:41) 

rabbit

すごく迫力あります・・・素敵です!
by rabbit (2012-05-21 19:46) 

kazu-kun2626

天候がスッキリしませんでしたが
撮れて良かったですね。
私も小雨の中、一瞬の間隙をついて
撮影できました。
by kazu-kun2626 (2012-05-21 20:09) 

ひろ

横浜の端っこは残念ながら雨が降っていました。雲が厚く…
7時40分位から、なんとか見ることが出来ました。

本当にだんだん太陽がかけていくんですね!自然てふしぎです!
by ひろ (2012-05-21 20:47) 

SORI

rabbitさん こんばんは
望遠を買った甲斐がありました。
明日からその望遠とを持って中国の標高3000mの場所に行ってきます。
by SORI (2012-05-21 20:51) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
同じような天候だったのですね。お互いに金環食が撮れてよかったです。ブログ拝見いたしました。
by SORI (2012-05-21 20:53) 

SORI

ひろさん こんばんは
金環日食は初めて見ました。もちろん皆既日食も見ていません。それだけに感激でした。
by SORI (2012-05-21 20:57) 

p-can♪

 お見事です♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪

 小生はダメでした_| ̄|○
 
by p-can♪ (2012-05-21 21:21) 

SORI

p-can♪さん こんばんは
天候次第なので仕方ないですね。私の住んでいる佐倉市でも見れなかった人も沢山おられると思います。それだけ雲が厚かったです。
by SORI (2012-05-21 21:26) 

haku

自分は、曇ってたんで早々と諦めて事務所で仕事してました orz
家族の話では、木更津でも薄雲越しにしっかり見えたそうです

by haku (2012-05-21 22:03) 

mk_papanero

こんばんは
撮影お疲れさまでした~ 
佐久は思いっきり晴れてました。
by mk_papanero (2012-05-21 23:34) 

まほ

さいたま市は見えましたが、私はもっぱら見るだけで、
SORIさんが撮ってくれると信じて、期待していました♪
佐倉市が、少しでも見られて良かったです。
よく見えますよ~素晴らしいです。
ありがとうございました~!
by まほ (2012-05-22 01:50) 

SORI

hakuさん おはようございます。
海岸に近い木更津でも見えたのですか。多くの場所で見えたのでしょうね。家族の方はよかったですね。

by SORI (2012-05-22 02:35) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
長野県の佐久ですね。晴れたとは羨ましいです。
by SORI (2012-05-22 02:38) 

SORI

まほさん おはようございます。
日食が始まる前にきれいに太陽が見えて、終わった後に晴れるとは皮肉なものでした。一生に一回のチャンスをなんとか粘ってものに出来ました。すごいラッキーでした。フィルターを外したタイミングが良かったです。

by SORI (2012-05-22 04:10) 

ちずのこ

私は、
地下鉄丸ノ内線 四谷駅ホームで見ました。
電車が来る前に肉眼で一瞬です。
それでもズ~ンと感動がありました。
by ちずのこ (2012-05-22 06:16) 

馬爺

うまく撮れましたね、雲がフイルター変わりになってフイルターなしで捕らえられたんでしょうね。
我が沼津ではまったく見えませんでした、せっかくスタンバイしていたんですが残念です。
by 馬爺 (2012-05-22 07:36) 

SORI

ちずのこさん こんにちは
先ほど中国のホテルにチェックインいたしました。
ほんと金環食を肉眼で見て感動しました。一生に一回の初めての経験はすばらしいです。
by SORI (2012-05-22 17:06) 

SORI

馬爺さん こんにちは
同じ天気予報でも差がありますね。その時間帯に見えるかどうかは運しだいであることを実感させられました。
by SORI (2012-05-22 17:10) 

青竹

これだけの雲がありながら、綺麗に日食の写真を撮影されましたね。
私も金環日食を始めてみましたが、リング状に欠けた太陽には
感激しました。
by 青竹 (2012-05-22 19:07) 

SORI

青竹さん 今晩は
実は、この雲でほとんど諦めていました。それだけに金環食が見えたときは感激しました。すごい思い出です。

by SORI (2012-05-22 23:31) 

tamatora★

私も見ました。
雲の多い朝でした。
凄いカメラです。
私は携帯電話でとりました。
by tamatora★ (2012-05-23 13:22) 

SORI

tamatora★さん こんにちは
金環日食が見れて良かったですね。世紀のイベントでした。いいタイミングでカメラをいただきました。
by SORI (2012-05-23 14:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
曇り空の中で流石の金環日食の撮影ですね・・・私の所(三重県桑名市)も6時頃は晴れていましたが、徐々に雲が出てうっすらしか見えませんでしたので、写真にはまん丸の太陽のリングは撮れませんでした...普通のカメラですし( ̄~ ̄;)でも感動しました。最後迄は雲に覆われて見えなかったので、途中から室内で肉眼でチラ見をしていました。
by ちゃーちゃん (2012-05-25 20:45) 

SORI

ちゃーちゃんさん おはようございます。
日本中が曇り覆われていたので、世紀の瞬間に雲の合間に太陽が来るかどうかは運しだいですね。ほんとラッキーでした。
by SORI (2012-05-26 05:24) 

youzi

金環日食、とても見たかったけど、眼に悪いと言われ、
実際に見る事をあきらめて、テレビで見ました。
きれいに写真撮れていますね。
見なかった事、とても後悔しています。
by youzi (2012-06-16 22:58) 

SORI

youziさん おはようございます。
雲を通しての金環食でしたが実際に見たという記憶が残りました。このために休暇をもらった甲斐がありました。
by SORI (2012-06-17 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2