九寨溝へ [九寨溝 黄龍]

この日は待望の九寨溝の散策です。宿泊していたホテルを8時30分に出発してホテルに戻ってきたのが20時45分でした。20時台になったのは途中のレストランで夕食をとったからですが丸一日、九寨溝の日となりました。

下の写真はホテルを出発したときの写真です。ホテルの標高が約2700mに対して九寨溝の入口は約2000mなので700m下ることになります。

途中にはチベット族の村や宿泊設備がありました。

九寨溝入口に近い駐車場についたのは9時3分でした。すでに沢山の観光バスが到着していました。右の写真がマイクロバスを降りたところです。早速にサクランボ売りの人がこられたので沢山買い込みました。

駐車場から九寨溝の入口ゲートまでは川沿いに500m歩きました。

九寨溝の入口まで来ると沢山の人が来ていました。ここで旅行会社の人がチケットを買いに行くので少し待ちました。

これが九寨溝の入口ゲートです。

ここで九寨溝の全体を説明しておきます。
地図ないの赤字の入口より上のY字型の道の部分が九寨溝の散策路ですが道の長さは48kmになります。このY型の道沿いに湖や滝などきれいな景観が点在しているのが九寨溝なのです。地図内に書かれている・・・海や・・・瀑布がきれいな景観の場所です。
非常に広いし往復で96kmであるために車での移動になります。ただし九寨溝では環境に配慮して上の地図で入口と書かれた部分よりは上の部分ではLPエンジンの風景区内の専用バスしか走れません。バスで移動して見たいところを歩いて散策するので体力に応じた計画をする必要があります。
九寨溝は地図を見てもらってわかるように「則査窪溝景区」「樹正溝景区」「日則溝景区」の3に分かれます。それぞれの見どころは次の通りです。
 則査窪溝景区
  長海 五彩海 上季節海 下季節海
 樹正溝景区
  諾日朗瀑布 屏牛海 老虎海 樹正瀑布 樹正群海 臥龍海
  火花海 火花瀑布 双龍海 芦葦海 盆景灘
 日則溝景区
  原始森林 天鶴海 芳草海 箭竹海 熊猫海 熊猫海瀑布
  五花海 孔雀河道 金玲海 珍珠灘 珍珠灘瀑布 鏡海

バス利用には2通りの方法があります。一つが無料の循環バス(左 1日フリー乗車券購入)に乗る方法と旅行会社を通じてバスをチャーターする方法です。右が我々がチャーターしたバスです。3日間使ったトヨタのコースターと同じ機種でした。バスの車体に描かれている183番を覚えておく必要があります。歩いて散策した後に車を探すのに必要だからです。

さっそく183番のマイクロバスに乗って出発です。ガイドさんは空港に着いたときから空港を出発するまで面倒を見てくれました。

我々は、先ずは一番標高の高い長海(3100m)まで車で上った後に降りて来ながら要所要所でハイキングを行なう作戦にしました。したがって車から・・海や・・・瀑布を見ることが出来ましたが登るときは車の左側に座ることをお奨めします。ほとんどのきれいな景色は左側なのです。私は右側に座ってしまいました。(笑) 当然下りは右側がきれいな景色を見ることが出来ます。この湖は屏牛海か老虎海だと思います。

ただし、道路から近くに見える、こちらの諾日朗瀑布だけは時間が遅くなると沢山の人で埋まるので、登っていく途中ですが車から降りて見学することにしました。これが冒頭の写真の諾日朗瀑布です。詳しくは後日紹介いたします。ここから遊歩道を数百m歩いたところでマイクロバスとは待ち合わせて長海まで一気に登りました。

クリックすると地図を表示車から降りて歩いて散策をしたのが次の9回で歩いた距離の合計は約12kmにもなりました。平均で1.3kmでした。薄い緑が車の道で赤いラインが歩いて散策したところです。上の地図と違って上方向が北です。
 徒歩距離 歩いて散策したところ
  460m 諾日朗瀑布
 1340m 珍珠灘 珍珠灘瀑布
 1990m 老虎海 樹正瀑布 樹正群海
 11820m 歩いた合計距離
九寨溝では湖(みずうみ)のことを海(うみ)と呼び滝(たき)のことを瀑布と名付けられていました。
右の地図をクリックするとgoogle地図を表示します。

kazu

SORIさん、こんばんは。

いよいよ九寨溝ですね。
ホテルは標高が高かったのですね。
下りながらの車窓は素晴らしいでしょうね。
行きは左の座席がいいのですね。いつか行く時の参考にさせて頂きます。

最初の「諾日朗瀑布」は素晴らしそうですね。ここの景観待ち遠しいです。
ところで、明日から北京に行ってきますね。
JALの18:10発です。
帰りは18日の13時ころです。
5日間留守にしますので、宜しくお願い致します。
by kazu (2012-06-13 19:15)

kazuさん こんばんは
もう、そんな時期になったのですか。旅行を楽しんできてください。 18:10発だと北京のホテルに着くのは遅くなるので夕食を楽しむのは次の日からになるのでしょうね。
滝の幅は320mだそうです。
by SORI (2012-06-13 19:34)

まほ

48kmの散策コースって、大規模ですねぇ!
「さすが中国大陸」という感じです。
by まほ (2012-06-14 02:37)

まほさん おはようございます。
漠然としたイメージしかなかったけれど、行ってみて初めて九寨溝というところがわかりました。ただきれいなだけではなく想像以上に圧倒される景観に出会える場所でした。それもいろんなタイプがありました。
by SORI (2012-06-14 03:07)

yoko-minato

泊まったホテルを見ましたが
凄いですね。
こんな豪華とは・・・
宿泊客も沢山いるんですね?
by yoko-minato (2012-06-14 06:00)

yoko-minatoさん おはようございます。
今、中国で1 or 2番人気の観光地だけのことはありました。このホテルに泊まっている人は多かったです。朝食の時に、沢山の人を見ました。
by SORI (2012-06-14 06:40)

散策路が往復100Km近くも
あるんですね
私が思っていた九塞溝とは
懸け離れたスケールでビックリ
してます。それにしても広大だ
by kazu-kun2626 (2012-06-14 07:07)

mk_papanero

こんにちは
アップダウン有でその距離って、
相当体力使いそうですね?空気も薄いし。
by mk_papanero (2012-06-14 13:28)

kazu-kun2626さん こんばんは
ほんとに広い範囲にいろんな景観を見ることが出来ました。これを頭に入れて九寨溝に行くと効率よく見ることが出来ると思います。
by SORI (2012-06-14 19:38)

mk_papaneroさん こんばんは
車から9回降りて散策をいたしました。合計で歩いた距離は12kmになりました。長い時で2kmで平均で1.3km程度でした。詳しくは本文に追記いたします。
by SORI (2012-06-14 19:43)

飛狼

当時、運が良ければ、パンダに会えると聞きましたが(私は、運がなかった)、
これだけ観光客が増えると姿を見るのは、難しいでしょうね
by 飛狼 (2012-06-14 22:15)

飛狼さん こんばんは
確かにこの辺りはパンダの生息地だそうです。野生のパンダを見てみたいものです。
by SORI (2012-06-14 23:56)

ここに行くにはちょっと体力を付けていかなと、
見たい場所が目前なのに、止められてしまいそうですね。
by youzi (2012-06-17 22:10)

youziさん おはようございます。
中国の方は精力的に歩かれていました。我々はいいところをつまみ食いの感じですが、それでも合計すると12kmも歩きました。
by SORI (2012-06-18 04:15)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

距離が半端じゃないですね。
さすが、中国は広い。。
スケールが違いますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-02 20:56)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
ほんとすごい距離でした。車移動がほとんどですが、結構、歩きました。
by SORI (2013-06-02 21:14)