SSブログ

話題のナポリのピッツァ店に行ってきました。 ダ ミケーレ [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
お店がオープンして1年が過ぎました。それを機会に写真の拡大機能を追加して再掲載いたします。話題のお店、前々から行ってみたかったピッツァの専門店に行ってきました。行列が出来るとのことなので会社が終わってすぐに行きました。お店に着いたのが18時15分でした。すでにお店の中は満席で我々の前に2組が待っていました。

並んでいる場所から生地を打つ台とピッツァ窯が窓越しに見えました。窯の中に薪の火が見えます。18時35分には席に案内されました。夕方は17時30分に開店で開店の時に入った人の一部の人たちが帰り始めたので席が空き始めたと案内してくれた人が教えてくれました。


一番、窯に近い席でした。こちらのピザ店はイタリア・ナポリにある行列の出来る有名な「ダ ミケーレ」が東京・恵比寿にお店を開店したということで話題になったお店です。ナポリ本店と同様に行列が出来ることでも話題になっています。モッツァレッラ(フィオルディラッテ)チーズは、ナポリにて朝出来立てのフレッシュを空輸するなど、ナポリの味をそっくり再現しているそうです。ピッツァイオーロ(ピザ職人)の方もナポリ本店で技術を習得したそうです。


こちらのお店のピッツァ(PIZZE)はミケーレ ナポリ本店と同様にマルゲリータとマリナーラの2種類のみです。それぞれに2種類のサイズが用意されていました。Normaleは通常を意味してDoppiaはダブルを意味します。
  MARGHERITA(マルゲリータ)
    DOPPIA             1800円
    NORMALE           1450円
  MARINARA(マリナーラ)
    MAXI               1500円
    NORMALE           1250円


これが本場オーダーNO.1のマルゲリータです。トマトとモッツァレッラ・チーズとバジルとオイルだけのシンプルなピッツァです。確かに美味しいです。サイズはNORMALE(ノルマーレ)を頼みました。ナポリでは大きい方のDOPPIA(ドッピア)が定番だそうですが、このNORMALEでも十分に大きかったです。
右の写真だとわかりやすいと思いますがマルゲリータは円形ではなく菱形に近い楕円形でした。
ネットでも検索すると、こちらのお店の楕円形のマルゲリータの写真が掲載されていました。今回のマルゲリータが楕円形なのは、偶然なのか本場も楕円形なのかは、もう一度食べるとわかると思います。もし楕円だったら、この次は真上から撮りたいと思います。少なくともナポリのピッツァは真円にこだわっていないことは確かなようです。
クリックすると拡大

拡大写真を掲載いたします。空輸してきた朝出来立てを空輸してきたモッツァレッラチーズはいかがでしょうか。マルガリータに欠かせないバジル(Basil)は最近ではどこでも売られるように説明は不要ですね。イタリア名はバジリコ(Basilico)でシソ科メボウキ属の一年草のハーブです。
クリックすると拡大

焼き上がりを見てもらいたいので淵の部分も拡大いたしました。
ピッツァ・マルゲリータ(pizza Margherita)の名前はイタリア王妃マルゲリータに由来するそうです。マルゲリータ王妃が、バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤がまるでイタリアの国旗を表しているようだとして気に入り、自らの名を冠したと言われています。
クリックすると拡大

ピッツァと言えばビールがあいます。
もちろん白ワインも頼みました。
行列して店に入るのが基本ですが予約も出来るとのことだったので電話すると予約枠はすでにありませんでした。予約の場合は90分と時間が限られてしまうのと17:30と19:00と20:30と時間も決められてしまっているので、ゆっくりとワインを楽しむ場合は行列することをお薦めします。


ピッツァ以外に頼んだのはルックラのサラダだけでした。


こちらがピッツァ窯です。このピッツァ窯もイタリアから運んできたそうです。積まれた薪が印象的です。この時は19時41分でしたが、この時間帯でも窓の外では沢山の人が並んでいました。


もちろんMARINARA(マリナーラ)も頼みました。ナポリではピッツァは自分でカットするそうです。その方が表面の水分が回らないので底のパリっとした食感が長持ちするそうです。 ピザカッター を借りて自分でカットしました。カットしてしまうのではなく食べる分だけカットするといいですね。このときは知らなかったので6つにカットしてしまいました。この次は食べるときに一枚づつカットします。
2枚のピッツァを頼んで皿よりピッツァが大きいことに気が付きました。これもこだわりのような気がします。この次は大きい方のDOPPIA / MAXI を頼んでみたくなりました。
クリックすると拡大

トマトとスライスニンニクとオレガノとオイルだけのシンプルなピッツァです。チーズが乗っていないのも新鮮な感じでした。オレガノ (Oregano Origanum vulgare) はシソ科ハナハッカ属の多年草でヨーロッパの地中海沿岸地方が原産の香辛料です。
クリックすると拡大

こちらも淵の部分を紹介いたします。オレガノがたっぷりと振り掛けられていました。俗にピザスパイスと呼ばれるものはオレガノが主成分であることが多いそうですが、こちらでは、ずばり100%のオレガノでした。マリナーラは「船乗りの」を意味する形容詞で、イタリアの都市ナポリの船乗りがよく食べていたことに由来して名前が付けられたようです。18世紀後半にナポリの漁師たちがなじみのパン屋にあり合わせのトマトとオリーブオイルを使って作らせたのがきっかけとも言われています。
クリックすると拡大

もう1本、白ワインを開けてしまいました。食べ終わってお店を出たのが21時19分でした。18時35分からなので2時間44分と結構、長居をしてしまいました。


ナポリ本店のホームページ(HP)から拝借した1870年創業から現在までの巨匠達の写真です。イタリア語のOggiは現代を表しています。それでは、お店を紹介いたします。
 店名 L'Antica Pizzeria da Michele
    アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ
 住所 東京都渋谷区恵比寿4-4-7
 電話 03-5447-3800 Fax:03-5447-3801
 営業 月~金 11:30-14:30(LO)  17:30-23:00(LO)
    土曜日 11:30-23:00(LO)
    日曜日 11:30-22:00(LO) 祝日も
 休み 不定休
 HP 恵比寿店  http://www.damichele.jp/about/ 
    ナポリ本店 http://damichele.net/ 
 客席 60席
 歴史 1870年にイタリア・ナポリの地に創業
    1930年にナポリ本店が現在の地Cesare Sersale通りに移転
    2012年1月31日 東京・恵比寿店 OPEN
クリックすると拡大

こちらもHPから拝借したナポリ本店の店内の写真です。
店内のカジュアルな雰囲気も恵比寿店に再現されていました。

nice!(268)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 268

コメント 46

mk_papanero

・・・うわぁ・・・美味しそう。
ピッツァにビールに白ワイン、それだけで幸せになれそう^^
by mk_papanero (2012-06-16 15:22) 

マキティー・リリー

超本格的なピザですね!
ウチは冷凍のやつしか縁がないんでね・・・
by マキティー・リリー (2012-06-16 17:09) 

haku

本場のピッツアにビール!
最高ですね!!
ワインも進むことでしょう♪
by haku (2012-06-16 17:24) 

momiji

こーんな本格的なピッツア屋さんがあるんですね(^^) 
食べてみたいです。高めでも納得。
by momiji (2012-06-16 18:06) 

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
ナポリピッツァのマリナーラとマルゲリータ の2種類のピッツァを一切のアレンジをせずに提供してくれているのはうれしいです。
by SORI (2012-06-16 18:39) 

SORI

マキティー・リリーさん こんにちは
日本のピッツァは具だくさんなものが多いのに対して生地とトマトとチーズだけで美味しさを表現してくれていました。
by SORI (2012-06-16 18:41) 

SORI

hakuさん こんにちは
ピッッァだけでビールとワインが楽しめたのは久しぶりです。
by SORI (2012-06-16 18:43) 

SORI

momijiさん こんにちは
今でも行列が出来ているのに納得でした。会社から40分かかる場所でしたが来た甲斐がありました。
by SORI (2012-06-16 18:47) 

ロートレー

ご訪問、nice!をありがとうございます。
とても素晴らしいサイトを運営されていらっしゃるのですね!
これからも、時々覗かせていただきたいとおもいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by ロートレー (2012-06-16 21:17) 

SORI

ロートレーさん こんばんは
うれしい、お言葉ありがとうございます。体験を見ていただけるのはうれしいですね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by SORI (2012-06-16 21:35) 

もそ吉

niceありがとうございました!
わあー!すごく美味しそうなピッツァですね(*ノωノ)
私もピッツァ好きなので涎が…(笑)。
またお邪魔させて下さい^^*
by もそ吉 (2012-06-17 00:34) 

まほ

うわぁ、美味しそうなピッツァですね。
私も、たまに、すごく食べたくなります。
学生の頃は「シェーキーズ」の食べ放題で楽しんだものですが、
その何倍も美味しいのでしょうねぇ!
by まほ (2012-06-17 02:59) 

SORI

もそ吉さん おはようございます。
少し、遠かったけれで思い切って食べに行ってよかったです。ずばり、ナポリピッツァを経験できたのだと思います。日本でいながら本場の味を知ることが出来るお店でした。
by SORI (2012-06-17 04:18) 

SORI

まほさん おはようございます。
今でも行列の出来るナポリ本店と同じピッツアァが食べれるということで東京・恵比寿店も行列が出来ていました。
142年前の味が今でも人気なのがすごいです。

by SORI (2012-06-17 04:32) 

メルシオ

うあ~!美味しそう~~!
この焼け具合といい、チーズの溶け具合といい、たまりません。
あー、こんなピザが食べたい== \(◎o◎)/!
by メルシオ (2012-06-17 07:12) 

SORI

メルシオさん おはようございます。
テレビで紹介されていたので知りました。だいぶ前から行く計画をしていましたが、やっと実現いたしました。
by SORI (2012-06-17 07:26) 

しきみ

あ~美味しそう(>_<)
窯焼で薪焼きなんて、ゼッタイに美味しいだろうなってヨダレが・・・。
恵比寿で夜かぁ・・・、ちょっと行きたいけど無理っぽいです(涙)
マルゲリータ、超食べたい!
by しきみ (2012-06-17 08:49) 

SORI

しきみさん おはようございます。
特にマルゲリータは素晴らしかったです。これがマルゲリータなのだと納得でした。
by SORI (2012-06-17 09:33) 

哲

美味しそうなピザです。
ダイエット中のわが身には目の毒だあ。
夕べ一切れだけ食べてきたけど、また
食べたくなってしまいます。
by (2012-06-17 13:30) 

SORI

哲さん こんにちは
本場の人気の味が、そのまま再現されているのが素晴らしいです。日本にいながら食べれるのは値打ちものです。ダイエット、偶には羽目を外すのもいいかも。

by SORI (2012-06-17 14:01) 

あげぱん

訪問ありがとうございました♪
おいしそうなピッツァです✲
この間行った松山(愛媛)の「トスカーナの休日」というイタリアレストランで、このピザ窯に似たやっぱりタイルばりのおっしゃれ~で大きなピザ窯をガラス越しに見ました(゜゜)再現してるのですかね・・・。
写真撮っておけばよかったのですが、えんじ色のタイルだったと思いますが・・今度行ったら撮らせてもらいます^^
マルゲリータを頂いたのですがすごくおいしかったです✲
by あげぱん (2012-06-17 14:38) 

jakiko

訪問ありがとうございました。
私もピザとビールは大好きです
今、ピザ釜を作成中でございます^^
by jakiko (2012-06-17 15:32) 

twinkle

美味しそう!チーズとトマトのとろけ感が
たまりません ☆
by twinkle (2012-06-17 16:11) 

SORI

あげぱんさん こんにちは
タイル貼りにするのはピッツァ窯を大切にしているのでしょうね。私も窯からピッツァを取り出しているところの写真を撮らなかったのを後悔しています。次に行ったときは撮った写真を追加したいと思います。
by SORI (2012-06-17 17:41) 

SORI

jakikoさん こんにちは
ピザ窯を自分で作るとはすごいです。自分の窯で焼いたピッツァは美味しいでしょうね。いつもだったら最後までビールですが、やっぱり白ワインを飲みたくなりました。飲んだのはイタリアワインでした。
by SORI (2012-06-17 17:45) 

SORI

twinkleさん こんにちは
淵の部分が少し焦げた焼き加減は絶妙でした。さすがプロの仕事でした。いい仕事しています。
by SORI (2012-06-17 17:47) 

youzi

ピザ、大好きなので、食べに行ってみたいです。
スライスガーリックがのったピザ、とても美味しそうですね。
by youzi (2012-06-17 22:13) 

みんこ

いいですねぇ〜!!知りませんでしたっ!
これは、オットと是非行ってきますっ。
すばらしい情報ありがとうございます。
by みんこ (2012-06-17 23:43) 

SORI

youziさん おはようございます。
ガーリックが乗ったピザは結構刺激的で美味しかったです。2本目のワインに突入したのはこのピッツァのせいでした。
by SORI (2012-06-18 04:19) 

SORI

みんこさん おはようございます。
気取らないカジュアルな感じがよかったです。ピッツァの味は素晴らしかったです。知ってもらえてよかったです。
by SORI (2012-06-18 04:32) 

カリメロ

新婚旅行で10日間イタリアに行ってましたが、
ず~~~~~っと白ワイン飲んでいたような?気がします^^
ピッツァ・マルゲリータは最高ですよね!!
by カリメロ (2012-06-18 18:21) 

飛狼

おいしそうですね~
淵、大好きです♪
よく、食べるのは、冷凍ものですが、、、^^;
by 飛狼 (2012-06-18 20:23) 

SORI

カリメロさん おはようございます。
イタリアは、食べ物もおいしいし景色もいいし、いいところですね。毎日、白ワインとは素晴らしいです。
by SORI (2012-06-19 04:50) 

SORI

飛狼さん おはようございます。
ふかっと膨れた淵は何とも言えない食感ですね。今回は結構、粘りもありました。
by SORI (2012-06-19 04:51) 

サキヲ

うおー!ワインー!ピザー!ビールー!
大好きなもののオンパレードです!
美味しそうな写真に、PC前で悶えてしまいました…

by サキヲ (2013-05-13 13:03) 

SORI

サキヲさん こんにちは
さすがナポリからフレッシュなチーズを空輸してくるだけのことがありました。写真にしても美味しそうです。
by SORI (2013-05-13 18:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これはこれは、とっても美味しそうなピッツァですね。
恵比寿ならそんなに遠くないので、行ってみようかな。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-13 20:53) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
特にマルガリータはすばらしいです。一人一枚食べるのが本場の食べ方だそうです。是非々々、食べてみてください。

by SORI (2013-05-13 21:18) 

Huck_Finn

すごい。この店知りませんでした。
今度絶対行きます。
by Huck_Finn (2013-05-13 22:26) 

Onias・P

本格的なピザ、美味しそうです。
当地山形は、田舎なので、近くにはピ△ハット等のチェーン店しかありません(;_;)
by Onias・P (2013-05-13 22:28) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
美味しいお店を知っていただけて紹介してよかったです。
by SORI (2013-05-13 23:26) 

SORI

Onias・Pさん こんばんは
日本のピザチェーン店も美味しいと思います。日本のピザは具の美味しさにこだわっていて、ナポリのピッツァは具は無くて生地とチーズの美味しさにこだわったものでした。それぞれに美味しいと思います。ナポリのピッツァは日本ではなかなか味わえないものでした。
by SORI (2013-05-13 23:31) 

ゲンママ

おはようございます♪

本場のピザ、食べてみたいです!
ワインやビールで美味しいでしょうね~\(^o^)/
by ゲンママ (2013-05-14 07:27) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
ここは並ぶだけのことはありました。並んでいる間に盛り上がってきました。
by SORI (2013-05-14 08:03) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2014-01-26 14:12) 

SORI

履歴書の書き方さん こんにちは
魅力的なお店でした。材料を空輸して来るのがすごいです。
by SORI (2014-01-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0