滝の近くの遊歩道 [九寨溝 黄龍]

すでに紹介した九寨溝の諾日朗瀑布(だくにちろうばくふ)近くの遊歩道です。もう少し紹介いたします。

朝、すぐにこの諾日朗瀑布に来たのは正解でした。
帰りのバスで16時に通った時は右の写真のように人でいっぱいでした。九寨溝は歩いて長い距離を散策することになるので散策が下りになるように車で一番上まで行って、ところどころで下りながら散策するのが標準的です。諾日朗瀑布の近くだけはバスが待っているところまでの遊歩道は登りとなりました。ただし距離は一番短かったです。
    歩いて散策したところ       距離
    諾日朗瀑布           460m 幅320mの滝
    長海              1380m 九寨溝で最大の湖
    五彩池             830m 九寨溝で最小の景勝地
    昼食時 チベットの村     1600m チベットが感じられる空間
    箭竹海             920m 鴨のいる景色
    熊猫海 熊猫瀑布        1790m 昔、パンダが出ました。
    五花海            1510m 九寨溝で最も神秘的な湖
    珍珠灘 珍珠灘瀑布      1340m 流れ落ちる水が壮観
    老虎海 樹正瀑布 樹正群海  1990m 自然が満喫できる場所
               合計 11820m ←クリックすると散策路を表示

その遊歩道の植物たちを紹介いたします。滝の近くだけあってシダの類が多かったです。

美しいシダが沢山ありました。

こちらもシダです。滝が近いのでシダが多いのかもしれません。

珍しいシダの宝庫でした。ここでは珍しくないのかもしれませんが、我々にとっては新鮮な形のシダたちでいっぱいでした。

まだ咲いていませんでしたが花の蕾もありました。

キノコも静けさを感じさせてくれました。ここは標高2400mくらいのところでした。

登ってきた遊歩道を撮りました。静かでした。

約12Kmの歩行ですか
体力ないと厳しいですね
私は途中でバスで待機
ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-06-19 07:41)

セイミー

ご訪問いたあき有難うございます
by セイミー (2012-06-19 09:01)

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素晴らしい景色の所ですネ・・・昔パンダが出た所は長い距離をある金気礼奈ならないのですね。
植物も日本とは少し違いますね。
by ちゃーちゃん (2012-06-19 14:06)

kazu

SORIさん、こんにちは。

本当に九寨溝は素晴らしいところですね。みんなが行きたがる訳がわかりました。
諾日朗瀑布の幅と流れ落ちる豪快さは、すばらしいです。

一緒に北京に行った人たちの中にも、九寨溝に行った人がいて、その凄さは良く聞きました。

by kazu (2012-06-19 17:02)

kazu-kun2626さん こんにちは
合計すると12kmも歩いたことがわかって驚きました。確かにバスで待機している人もいました。下記をクリックすると歩いたところを赤いラインで表示します。
by SORI (2012-06-19 19:05)

セイミー さん おはようございます。
九寨溝でカワセミのような鳥を見つけました。残念ながら望遠レンズ交換に手間取ってクリヤーな写真は撮れませんでした。
by SORI (2012-06-19 19:07)

ちゃーちゃんさん こんにちは
観光客の人が増える前はこの辺りにもパンダが歩いていたと聞きました。本当に辺境の地でした。
by SORI (2012-06-19 19:09)

kazuさん こんにちは
九寨溝には珍珠灘瀑布という素晴らしい滝もありました。これは写真で素晴らしさ伝えるのが難しいのですがチャレンジしてみます。テレビでは紹介されている滝で動画だと実感が出るかもしれませんが動画は一本しか撮らなかったことを後悔しています。もし、また行く機会があれば解像度の高いビデオカメラを持っていきたいと思います。
by SORI (2012-06-19 19:16)

elm

こんにちは。
ひざ、腰にきそうな下り階段ですね(笑)
by elm (2012-06-19 19:25)

elmさん こんにちは
一回当たりの歩く距離は平均で1.3kmくらいだったので、なんとか歩ききることが出来ました。
by SORI (2012-06-19 19:32)

mk_papanero

こんばんは
いい感じで森林浴が出来そうですね。
あと、日本じゃ見かけないシダもありますね。
気温的にはどんな感じなんでしょうか?
by mk_papanero (2012-06-19 20:21)

mk_papaneroさん こんばんは
緯度ときには福岡くらいで標高は2400mなのでさわやかな気温です。朝は寒いです。滝も近くにあるので気持ちのいい場所でした。
by SORI (2012-06-19 20:50)

ブラックホッピー

この遊歩道、歩いてみたいです!nice
by ブラックホッピー (2012-06-19 22:32)

ブラックホッピーさん こんばんは
空気がひんやりとした気持ちのいい遊歩道でした。
by SORI (2012-06-19 22:57)

みんこ

きのこさん、かわいいですね。ひっそりと。
by みんこ (2012-06-20 00:22)

みんこさん おはようございます。
やっぱりキノコに反応されましたね。高山だから、今の季節でもきのこに出会えたのかもしれません。

by SORI (2012-06-20 04:53)

RoRo

魅力的なブログですね。
また来ます。
by RoRo (2012-06-21 00:30)

RoRoさん おはようございます。
ありがとうございます。景色のおかげです。
by SORI (2012-06-21 03:41)

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問ありがとうございました。
そらさんの写真を見ていますと、現役時代を思い出しうれしい限りです。
わたしは、観光の自由化前から海外に出かけていた旅のプロ(大手観光会社勤務)でした。旅先の写真をたくさん送ってください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-06-24 12:00)

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちは
観光会社で海外の担当されていると沢山のいろんな場所に行かれたのでしょうね。でも自分の時間は少なかったので楽しむどころではなかったと推察いたします。九寨溝は素晴らしい場所でした。
by SORI (2012-06-24 13:10)

凄くいい場所ですね。
北京に居ると、中国国内にもこんなにマイナスイオンが
いっぱいの場所があるんだって思いますね。

by youzi (2012-07-13 21:20)

youziさん おはようございます。
水もきれいでしたが空気もきれいでした。帰るとき成都空港に着陸して飛行機から降りた時に空気が臭かったことが印象的でした。今まで北京や上海から成都についても空気の臭いを感じることはありませんでした。
by SORI (2012-07-14 03:21)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

日本とはシダの種類が違いますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-03 07:24)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
普段見かけない植物に出会えるのはいいですね。シダは昔から興味がありました。
by SORI (2013-06-03 09:06)