SSブログ

九寨溝 五彩池 [九寨溝 黄龍]


クリックするとGoogle地図を表示
九寨溝は雄大な景色に圧倒される景色が多い中で五彩池は人が沢山訪れる景勝地の中で最も小さな湖です。すでに紹介の長海の標高が3103mに対して五彩池は2995mだそうです。湖というよりは池でした。実際に九寨溝では湖に海が使われますが、ここは池が使われていました。雄大さがないことから見た人も全員が、すごいと思うわけではないようですが、私は、この湖に感激いたしました。

この五彩池には、通常は長海から遊歩道を歩いて降りてきますが、我々は歩く距離を短くするために池の近くまで車で降りてきて最短距離の階段を歩いておりました。降りていくときに突然に五彩池が写真のように見えてきました。息をのむような池の水の色を見てください。
九寨溝の湖のなかで、もっとも色彩が美しいと言えるかもしれません。九寨溝で色において有名なのが五花海ですが、その神秘的な美しさと違う宝石のような美しさが五彩池なのだと思いました。色だけでなく小さな波が宝石をイメージさせてくれているようにも感じました。


さらに降りていくと徐々に池全体が見えてきました。深さは6・6メートルだそうですが湖底まで透き通って見えています。乾季でも湧水のため池が枯れることはないそうです。


これが五彩池の全景です。湖底まで透き通っている一方で池の中央部分は小さな波が立つていました。この池には流れ込む川もなく、流れ出ていく川もないことから上流の九寨溝最大の湖の水が地底を通して中央部分に噴出しているためではないかと思われました。噴出した水は、また淵のあたりの岩の間から下流側に流れて行っているとように感じました。英語ではColorful Poolと書かれていました。


湖底には藻が生えている場所もあり独特の色合いを見せてくれていました。


湖底の小さな小石まできれいに見えます。


上の写真をさらに拡大すると本当にきれいです。
九寨溝に行くことでカメラをプレゼントされたことを感謝する瞬間でした。


宝石のように見せてくれた湖面の紋様です。


ここが中央部分で水が湧きだしているところだと思います。


遊歩道が整備されており沢山の人が見ることが出来るようになっていました。ただし、この記念撮影の名スポットは順番待ち状態でした。みなさん素晴らしくマナーが良かったです。記念撮影でなく湖だけの撮影であれば、邪魔にならないように気を使えさえすれば、すぐに撮ることが出来きました。「ちょっとすみません」と言えば言葉は判りませんが、しぐさで判るようで嫌な顔をされることはありませんでした。

nice!(215)  コメント(35)  トラックバック(3) 

nice! 215

コメント 35

メルシオ

なんともいえない色と模様。でもでも、とても素敵な湖ですね。
本当に宝石みたい。実際に見たら感動ですね!
by メルシオ (2012-06-23 06:21) 

SORI

メルシオさん おはようございます。
太陽の光が振りそそぐ湖で宝石と表現するのにぴったりの湖でした。九寨溝のほとんどの湖は木の影が多く鏡のような湖なので対照的でした。
by SORI (2012-06-23 06:49) 

旅爺さん

凄い色の池だけに観光客も多いですね。
by 旅爺さん (2012-06-23 07:03) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
九寨溝に来てよかったです。形も色も雰囲気も違う湖が沢山ありました。
by SORI (2012-06-23 07:30) 

hatumi30331

なんて奇麗な水面・・・・
魅入っちゃいますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-23 08:59) 

psvt.abl

見に行きたいなぁ・・・
by psvt.abl (2012-06-23 09:19) 

SORI

hatumi30331さん おはようございます。
不思議な世界でした。海が隆起してこの場所が出来たそうです。昔は海底にあったとは驚きです。
by SORI (2012-06-23 10:43) 

SORI

psvt.ablさん おはようございます。
九寨溝は行ってみたかった場所なので実現できてよかったです。
by SORI (2012-06-23 10:45) 

哲

五彩池といえば九寨溝で最も有名な場所ですよね。
見入ってしまうような水の美しさが、写真から伝わって
きます。
現地で見ると感動もひとしおでしょうね。
by (2012-06-23 12:15) 

SORI

哲さん こんにちは
これから見て行った順番に紹介したいと思っています。五彩池は見た順番としては三番目でした。それぞれに特徴があるのに驚かされると思います。
by SORI (2012-06-23 12:54) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

五彩池とは小さいのですが、その透明性と色合いは絶品ですね。
底の石まで見えるとは驚きですね。

九寨溝には色々な湖があって、十分楽しめますね。

ところで、梵天を飾る夏の奥州講が、公会堂で9時から行われます。
ご都合がよろしかったら是非ご参加ください。
昼ごろまでに三山塚に梵天を飾って終わります。
by kazu (2012-06-23 13:36) 

kazu

追伸:日時を記入するのを忘れてしまいました。

  7月22日(日)9時から開催されます。
by kazu (2012-06-23 13:39) 

SORI

kazuさん こんにちは
奥州講へのお誘いありがとうございます。是非とも参加させたください。 九寨溝の青色の透明度の高い水には驚かされました。これから見た順番に紹介していきたいと思いますが、驚かれる景色がこれからもいくつか紹介出来ると思います。もちろん驚かない景色も正直に紹介したいと思います。
by SORI (2012-06-23 14:05) 

ひでぷに

凄い色ですね!
写真で見てもこんなに綺麗なんですから、実物見たら、さぞかし感動でしょうね。
行って見たさ倍増です!!
by ひでぷに (2012-06-23 17:12) 

SORI

ひでぷにさん こんにちは
石灰分が飽和状態の水が地下を浸透して湧き出てきた池がこのような水の色になるようです。少し遠かったけれど行く価値がありました。
by SORI (2012-06-23 17:23) 

asty

何てきれいな色でしょう!
こんな水の色、実際にみたら感動するでしょうねー。
不思議の世界ですね。 見てみたいです(^^)
by asty (2012-06-23 17:40) 

SORI

astyさん こんにちは
天候によっても色合いが違うようです。このときは晴れ時々曇りの状態でした。皆さんも満足の感じでした。
by SORI (2012-06-23 17:56) 

yakko

こんばんは。
まるで翡翠のような美しさですネ〜
by yakko (2012-06-23 19:09) 

SORI

yakkoさん こんばんは
確かに翡翠のような水でした。小さな波が素晴らしかったです。
九寨溝の湖で波のあるのはここだけでした。
by SORI (2012-06-23 19:46) 

sora

はじめまして。soraといいます。
ご訪問ありがとうございました。^^

本当に!何て素敵な色なんでしょう!!
私もこの写真を拝見してすぐに「宝石みたい!」と感じました。
水深6mあるのですか。底まで手で触れそうなほど澄んでいますね。

昨日BSで九寨溝を放送しているのを、たまたま母が見ておりました。
私はところどころだったのですが、
紅葉の時期の赤や黄色と、この透明感あるターコイズブルーが
対比とも調和とも言える美しさで、息を飲む絶景でした。
by sora (2012-06-23 22:38) 

yomogi

SORIさん、初めまして。

yomogiのblogにご訪問&niceありがとうございます。

すごく素敵な写真ですね~。
写真の加減でこのように見えるのか、実際そうなのか。
すごく興味があります♡
行ってみたいなぁ~。
by yomogi (2012-06-24 00:55) 

まほ

素晴らしい!
まるでエメラルドのような湖ですね~!
近くで撮影されたモノはまた、水の透明度の高さがよく分かって綺麗です。
カメラも良いですが、やはりSORIさんの腕前でしょうね♪
by まほ (2012-06-24 01:57) 

SORI

soraさん おはようございます。
九寨溝が世界遺産に登録されたのが10年前の1992年です。テレビでも何度も紹介されているようですが、まだテレビでは見たことがありませんでした。確かにハイビジョンだと素晴らしい世界が、ありのままに近い感覚で紹介できると思います。
テレビでは見たことはなかったけれど、空港が出来た2003年より以前から人づてに聞いて、行ってみたいと思い続けていました。今回、その思いがかないました。想像を裏切らない、いえ、想像以上のところでした。
by SORI (2012-06-24 04:27) 

SORI

yomogiさん こんにちは
拡大写真の幻想的な色合いは、おそらくカルシューム分が飽和状態の水での光の屈折の違いで波立った一部が濃いブルーに見えているのだと思います。 写真を撮っているときは小さな波の部分の色までは気が付きませんでしたが原寸で見て驚きました。
小さな波立のある湖は、この五彩池だけでした。他の湖は鏡のようなで別の光の屈折の世界を見せてくれました。
by SORI (2012-06-24 04:42) 

SORI

まほさん おはようございます。
今回、デジイチを使って、入学祝で親父に買ってもらったフィルム式の一眼レフのことを思いでしました。
この湖の素晴らしい光の屈折の世界と透明度の高さを実感させられました。これほど透き通ったきれいなブルーを見せてくれた自然の奇跡に感謝です。
by SORI (2012-06-24 04:56) 

moumou

素晴らしい景色。死ぬまでに一度はみておきたいところですね(笑)。
by moumou (2012-06-24 08:54) 

SORI

moumouさん おはようございます。
いろいろと見てみたいものが一つ実現できました。
自転車で行くと最高だと思います。九寨溝の入口の標高が1996mで往復96kmで標高3200mまで登ります。 ただし、ここは有料地区なので自転車の持ち込みは出来ないでしょうね。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+%E5%98%89%E9%99%B5&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.041838,103.934484&spn=0.028456,0.037551&sll=31.900295,106.341305&sspn=0.115276,0.150204&t=p&brcurrent=3,0x0:0x0,0&hnear=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E7%9C%81+%E5%8D%97%E5%85%85%E5%B8%82+%E5%98%89%E9%99%B5%E5%8C%BA&z=15
by SORI (2012-06-24 11:36) 

みんこ

いや〜もうっ、信じられないくらい美しい湖ですっ!!
nice!をもっと押したい気分。ひとつしか入れられないのが残念。
最後の写真を見てみると、本当に小さい池のような場所なんですね。
それなのに、こんなに澄んで美しいなんて信じられない〜。
私もいつか行ってみたいです。
by みんこ (2012-06-24 23:22) 

SORI

みんこさん こんばんは
九寨溝の湖をほとんど見ましたが、この湖の水はダントツの済んだきれいさでした。地下水が湧きでてすぐに岩の間に吸い込まれていく偶然が作った奇跡ではないかと思います。標高が3000mであることから冬は極寒の状態になると想像されますが、この池は地下水が多量に湧き出していることから冬でも凍らないそうです。冬の景色も見てみたいです。
by SORI (2012-06-24 23:50) 

youzi

こんなにきれいだと、中に入っていく人たちがいるのかと
思いきや、入っていく人たちはいないのですね。
もしかして、水がとても冷たいんでしょうか?
水の近くには近づけないようになっているような感じも。
by youzi (2012-07-13 21:33) 

SORI

youziさん おはようございます。
柵があるのでさすがに入って行く方はおられなかったです。3000mの場所の地下水なので冷たい上に年中ほとんど変わらないそうです。だから冬でも凍らない不思議な湖だそうです。
by SORI (2012-07-14 03:34) 

ちょろっとぶぅ

見に行ってみたいですぅ(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-07 11:21) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんにちは
長海からの水が湖底から噴き出しているのだと思います。湖面の模様が幻想的でした。
by SORI (2013-06-07 13:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

湖底まで見えると、神秘な感じがしますね。
富士の湧水池や柿田川でも神秘に感じます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-07 20:59) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
この湖見た目以上に深いそうです。保等に透き通った神秘的な湖でした。
by SORI (2013-06-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3