So-net無料ブログ作成

九寨溝(Jiuzhaigou Valley)での食事と喫煙事情 [九寨溝 黄龍]


クリックすると記事を表示クリックすると記事を表示クリックすると記事を表示
諾日朗瀑布         長海            五彩池
午前中の九寨溝(Jiuzhaigou Valley)では最初に諾日朗瀑布(Nuorilang Falls)を見た後に、最も標高の高いところにある長海(Rhinoceros Lake)と最も水のきれいな五彩池(Five Colour Pond)の3ケ所に行きました。
その後、午後に備えて昼食をとるために、九寨溝で最初に訪れた諾日朗瀑布近くの九寨溝諾日朗観光センターまで降りてきました
上の写真をクリックすると記事を表示します。

ここ九寨溝の有料地区(散策路延べ往復96km)においてレストランがあるのは九寨溝諾日朗観光センター(九寨溝諾日朗旅遊服務中心 / Tourist Information Crnter Nuorilang Jiuzhai Valley)だけなのです。もう一つ大切なことを紹介しておきます。九寨溝の有料地区内は全面的に禁煙なのです。諾日朗センターでも禁煙ですが、例外的に諾日朗センターの中の喫煙コーナーだけで煙草を吸うことが許されています。


沢山の観光客の人の食事がすべて、ここで行われることから諾日朗センターは巨大な設備になっています。食事はバイキング方式(自助餐)と単品注文方式がありました。
バイキングは60元と98元と138元のコースがあり、このカウンターでガイドさんが138元のコースの券を買ってきてくれました。単品では麺ものが26元で御飯ものが32元~80元でした。



ここが、138元コースのB区の入口です。ガイドさんに渡された券を入口の店員さんに渡して中に入ります。ちなみにA区が60元でC区が98元でした。卓餐1100元/卓と書いているのは1テーブル(円卓)で1100元なのだと思います。ここに来たのが11時50分で13時30分までは食事も含めて自由時間でしたが、みなさん集合が早かったので13時15分に次の目的地に出発いたしました。


私が食べたのがこちらです。左の皿に乗せたのがチベットらしい肉料理を3種です。真中がチャーハンの上に麻婆豆腐を乗せて麻婆豆腐炒飯といたしました。右が焼きそばに巻き寿司です。九寨溝で巻き寿司とは珍しいので食べてみました。
飲み物も自由に飲めます。もちろんビールも無料ですが昼から、まだかなり歩くのでビールはやめて水にいたしました。


レストランの外はお土産屋さんが沢山ありました。土産物としてはスカーフなどの布物が多かったです。お店ではスカーフをつけた女性の店員さんが対応してくれます。
下の写真の左上にSmoking Area(吸烟区)と書かれた表示に気が付かれると思います。こちらの方向に九寨溝で唯一の喫煙コーナーがあるのです。私は煙草を吸わないけれど愛煙家にとっては貴重な場所だと思います。


この写真の中に喫煙コーナーが2ケ所写っています。手前のところには7名の男性が大きな灰皿を囲んでいるのでわかると思います。食事のテーブルでもタバコは禁止です。こちらのエリアは屋根の有るオープンな場所で、上で紹介のレストランよりも手軽な食事が出来るところです。


屋外ではカップ麺など、さらに軽い食事をすることが出来るエリアもありました。簡単な食事のところほど、混んでいる感じでした。


九寨溝の全体を示す地図です。地図を見てもらったらわかるように諾日朗観光センターは位置的にも九寨溝の中心(センター)にあります。地図は西日本日中旅行社さんのホームページから拝借いたしました。
クリックすると拡大

衛星写真でも紹介いたします。地図にあわせて北が下方向です。
クリックすると大きな画像を表示
nice!(142)  コメント(14)  トラックバック(3) 

nice! 142

コメント 14

kazu

SORIさん、おはようございます。

食事をするところが一か所ですから大きな建物ですね。
やはりかなりの混雑ですね。

138元コースもこの高台では仕方ありませんでしょうか。
禁煙場所も仕切られていて環境には気を使っているんですね。


by kazu (2012-06-26 07:39) 

kazu-kun2626

日本に比べたらリーズナブル
ですね
by kazu-kun2626 (2012-06-26 07:40) 

SORI

kazuさん こんにちは
昔のネットを調べてみると2007年の時は40元、60元、80元だったそうです。5年も経っているので仕方ないかもしれません。単に値上がりしただけでなく内容もよくなっているようです。2005年の時は食事の内容は評判は良くなかったようなので進歩してるということですね。
by SORI (2012-06-26 18:57) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
いろんなランクがあるのはいいですね。ゆっくりとすることもできるし、すぐにハイキングに出かけることもできます。
by SORI (2012-06-26 18:59) 

ひでぷに

こんばんは。
すごく立派な設備なんですね!
下手な日本の観光地より豪華そうですね。
食事だけでも行ってみたい気がしてきました...
by ひでぷに (2012-06-26 21:14) 

SORI

ひでぷにさん こんばんは
いろんなランクがあるのがいいですね。138元のビュッフェはすいていました。それがゆったりとしていいのかもしれません。
by SORI (2012-06-26 21:58) 

ガーネットのつぶやき

SORIさん、初めまして!
拙いブログにnice!、ご訪問、有難うございました。
ゆ~っくり、旅行記拝見させて戴きます!
私の知人で中国が好きで色々な所へ行ってる方がいます。
立派な建物にびっくりしております。

by ガーネットのつぶやき (2012-06-26 22:11) 

SORI

ガーネットのつぶやきさん こんばんは
中国は今回で88回目となりました。中国では88は縁起のいい数値だそうで、その88回目に念願の九寨溝に来ることが出来ました。

by SORI (2012-06-26 22:39) 

チャチャ♪

訪問♪ナイス♪ぽちっと(人∀`●)アリガトゥ♪
中国いったことないけど活気あふれてまずd(・ω・*)ネッ♪
喫煙所もちゃんと設けられていていいですね♪

by チャチャ♪ (2012-06-26 22:57) 

SORI

チャチャ♪さん こんばんは
沢山の人に圧倒されました。でもそれ以上に自然の大きさに驚きました。
by SORI (2012-06-26 23:03) 

みんこ

やはり、こういう立派な設備の場所ですし、観光客が来るところですので
お食事代はお高めですね。中国は、すごい勢いで物価が高くなってきて
いるようですので、しょうがありませんね。
禁煙コーナーの作りも成都(しか知らないのですが…)とは違ってシャレ
ていますね。
by みんこ (2012-06-27 19:43) 

SORI

みんこさん こんばんは
今回のツアーでは珍しく私以外の日本の男性は全員煙草を吸うので昼食もそこそこに禁煙コーナーに飛んでいきました。私はチベット族の村に一人で向かったわけです。確かに最近の観光場所の物価上昇はすごいですね。
by SORI (2012-06-27 22:01) 

youzi

ブッフェ(自助餐)の値段が3種類あるのが気になりました。
日本の物価を考えると、安いのかなって思いますが、
中国の物価からすると、結構なお値段ですよね。
by youzi (2012-07-13 22:26) 

SORI

youziさん おはようございます。
やっぱり高いと思います。九寨溝は中国の人にとっては海外旅行のようなものなのかもしれません。憧れの場所なのでしょうね。
屋外ではカップラーメンもありました。
観光地の食事が高いのは、昔のどこぞの国と同じなのかもしれません。
by SORI (2012-07-14 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3