SSブログ

素朴な手焼き煎餅 [佐原 潮来]



香取市の佐原(さわら)で素朴な手焼きの煎餅に出会いました。なんの味もついていない炭火焼きの煎餅「かきもち」でした。お米の味と香りを楽しむことが出来ました。

煎餅の味わいを感じてもらうために拡大いたしました。


こちらのお店です。佐原の古い町並みを散策しているときに見つけました。味をつけた揚げ煎餅もありました。場所は小野川沿いで伊能忠敬の記念館に近い場所です。お店の名前は「まぎの屋菓子店 」です。
地元産のサツマイモである「ベニアズマ」をたっぷり使った「芋アイス」も有名だそうです。

タグ:佐原 煎餅
nice!(133)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 28

アニ

千葉といえばまずぬれ煎が思い浮かびますが、こういう
シンプルなお煎餅も素敵ですね
by アニ (2012-07-09 14:39) 

taka

気がつきませんでした、今度行ったら寄ってみます
by taka (2012-07-09 15:32) 

飛狼

焦げ具合が、なんともおいしそうですね~
by 飛狼 (2012-07-09 18:41) 

SORI

アニさん こんばんは
濡れせんもいいけれど、やっぱりこれですね。
焼いただけの、かき餅はいいですね。
by SORI (2012-07-09 21:22) 

SORI

takaさん こんばんは
佐原に行かれたのですね。普通に歩いていると見逃してしまうかもしれません。この次は、是非とも見つけてください。
by SORI (2012-07-09 21:26) 

SORI

飛狼さん こんばんは
一枚一枚、手で焼いているので、焦げ目もピッタリなのだと思います。
by SORI (2012-07-09 21:28) 

mk_papanero

こんばんは
なんだか、食べ始めたら止まらなくなりそうですね。^^
by mk_papanero (2012-07-09 23:57) 

ひでぷに

美味しそうです!
食べ物も旅先の楽しみの一つですよね♪
by ひでぷに (2012-07-09 23:59) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
お店が見える小野川沿いのベンチで全部食べてしまいました。ほんと止まらないですね。
by SORI (2012-07-10 05:59) 

SORI

ひでぷにさん おはようございます。
丁寧に焼かれていました。旅先ならではの素朴な味わいがよかったです。
by SORI (2012-07-10 06:01) 

みんこ

たたずまいとお煎餅や芋アイス…全部で調和とれてる感じ。
いいですねぇ。美味しそうだしっ!
by みんこ (2012-07-10 13:47) 

SORI

みんこさん こんにちは
店に入ってすぐのところで「かきもち」を焼いていました。
こちらのお店の動画(YouTube)を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=W6OfXZDJEBo
by SORI (2012-07-10 19:20) 

まほ

美味しそうです・・・餅米100%のかき餅、
最近ではあまり見ませんので、食べたいです~♪
昔は、鏡餅にカビが生えたのを、水でふやけさせて丁寧に取り除き、
小さく砕いて天日で乾かしたものを、油で揚げてかき餅にしました。
現代の鏡餅は、真空パックでカビが生えませんので、
全部きれいに食べられて、逆にかき餅は食べられませんね(笑)
by まほ (2012-07-12 01:45) 

SORI

まほさん おはようございます。
素朴な味わいがよかったです。ついつい食べ続けてしまい、その場で全て食べてしまいました。
by SORI (2012-07-12 06:21) 

youzi

美味しそうなおせんべいですね。
食べ出したら、とまらなくなりそうです。
by youzi (2012-07-14 22:14) 

SORI

youziさん おはようございます。
味をつけていないお米だけの味でした。その場で、全て食べてしまうほど美味しかったです。
by SORI (2012-07-15 11:41) 

サンダーソニア

お米だけのお味で食べさせるとは
技ありですね。お米もいいものを使っていそうです。
by サンダーソニア (2015-11-04 17:08) 

旅爺さん

爺はこういうのに目が無いです、美味しそうですね~♪
by 旅爺さん (2015-11-04 17:37) 

みぃにゃん

おういう素朴な味ほど後をひくんですよね!
by みぃにゃん (2015-11-04 18:04) 

newton

煎餅好きとしては、是非食べてみたいですね。出かけようかなぁ。
by newton (2015-11-04 18:09) 

あーちゃ

母の実家がせんべいやなので
手焼きのおせんべいならぬ
おかきは、小さい頃のおやつであり
楽しみだったことをこの記事を見て思い出しました
また、おかき食べたいなあ
by あーちゃ (2015-11-04 18:31) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
お米だけの味なので、お米の美味しさが判りました。癖になります。
by SORI (2015-11-04 18:49) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
量販品では出せない味だと思います。やはり、いいものですね。
by SORI (2015-11-04 18:51) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
ほんと素朴な味です。カリッとした感じがすばらしいです。
by SORI (2015-11-04 18:52) 

SORI

newtonさん こんばんは
佐原は小江戸と呼ばれている趣のあるところです。素朴な煎餅を食べながら町を散策するのもいいと思います。
by SORI (2015-11-04 18:55) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
お母様の実家がせんべい屋さんとはいいですね。美味しい煎餅を食べていたのでしようね。
by SORI (2015-11-04 18:57) 

Rinko

どちらかと言うと甘いものよりはお煎餅系のお菓子が大好きなので、目が釘付けです。笑
きっと香ばしいんでしょうね~♪
by Rinko (2015-11-05 07:57) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
これは素材の美味しさが実感できる煎餅でした。ほんと香ばしかったです。
by SORI (2015-11-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0