SSブログ

九寨溝 熊猫海(パンダ湖) と 熊猫海瀑布(パンダ滝) [九寨溝 黄龍]


再掲載を機会に写真をクリックすると拡大するようにいたしました。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今回の話題は四川省チベット自治州九寨溝のパンダ湖にパンダ滝と、パンダ尽くしです。箭竹海(せんちくかい)を見た後、次の目的地である熊猫海に下ってきました。正面に見えている湖が熊猫海(Panda Lake)です。

熊猫海は、この航空写真の通り箭竹海と五花海の間にあります。熊猫海撮影スポットと書いているところで車を降りました。熊猫海は標高2587m、長さ570m、幅160m、平均水深14m、面積9万㎡の湖です。
黄色いラインが道路です。遊歩道は湖の両側にありました。
クリックする拡大

熊猫海撮影スポットに近づいてきました。沢山の人がいるのがわかってもらえると思います。
クリックすると拡大

右の写真は一緒に行った人が撮ってくれた私です。
下の写真は撮影スポットからの熊猫海の景色です。熊猫海は昔、野生のパンダが多く目撃され、水を飲みに下りてきたことから、この名がつけられたそうです。
現在では観光化されて沢山の人が常に訪れていることからパンダは奥地に移動してしまい、ここでは見ることは出来ないそうですが、今でも数頭(4頭)のパンダが確認されているそうです。
クリックすると拡大

上の写真を拡大すると雪をいただいた山が確認できます。この場所が撮影の名スポットになったのがわかる気がします。
クリックすると拡大

別の角度からの景色です。右の岩沿いの遊歩道からの景色は後で紹介いたします。


最も右側に寄って撮った写真です。湖底に流木が沈んでいるのが見えます。石灰分が飽和状態のために腐らないでいつまでも原型をとどめているそうです。


熊猫海からは熊猫海瀑布(Panda Waterfall) に沢山の水が流れ落ちていました。


熊猫海瀑布を見るためには、この遊歩道を降りていく必要があります。バスは熊猫海で待っているので降りると、また登ってくる必要がありますが、やっぱり見てみたいので降りて見ることにしました。


すでに見た諾日朗瀑布の幅が320mであることから幅60mで高さ78m(3階段合計)の熊猫海瀑布は九寨溝の中では大きな滝ではありませんが、緑に囲まれた滝は見る価値がありました。


滝から熊猫海に戻って崖沿いの遊歩道を歩いてみることにしました。


崖沿いの遊歩道からの熊猫海の景色です。この遊歩道は道路と反対側あることから、歩いている人は箭竹海よりさらに上の方の、かなり遠くから歩いた来た人だと思います。我々の移動は、すべてバスでしたが、この辺りから五花海を通って珍珠灘瀑布までの景色は九寨溝の中でも、素晴らしい景色が連続する場所なので、距離はありますが体力と時間のある方は通しで歩くことを、お勧めします。
クリックすると拡大

遊歩道から撮影スポットの方向の水の色は素晴らしかったです。光の方向によって水の色が変わります。
クリックすると拡大

上流側の景色はバスの中から撮った写真を紹介します。
ジャイアントパンダは標高2,600-3,900メートルにある竹林に生息するし3.9~6.2k㎡の行動圏内で生活するそうです。1日あたり500メートル以上を移動することはまれで、どちらかといあと薄明薄暮性傾向が強いけれど昼夜を問わずに活動するそうです。冬季になると積雪の少ない標高800メートルくらいの地域へ移動し、冬眠はしないそうです。昔はベトナム北部およびミャンマーにも生息していましたが残念なことに絶滅したそうです。
クリックすると拡大  綱   : 哺乳綱 Mammalia
  目   : ネコ目 Carnivora
  科   : クマ科 Ursidae
  亜科 : ジャイアントパンダ亜科 Ailuropodinae
  属   : ジャイアントパンダ属 Ailuropoda
  種   : ジャイアントパンダ Ailuropoda melanoleuca


現在パンダが生息しているのは甘粛省、四川省、陝西省の地図の中の緑の部分です。中国でも限られた地域にだけ住んでいることがわかってもらえると思います。今回の九寨溝の熊猫海は赤丸の中心付近にあります。
ジャイアントパンダはGiant PandaとQinling pandaの2亜種に分かれています。差異が生じた原因は特定できていませんが四川地方(四川/甘粛)と陝西地方の間には3000年以上も前から人間の交易路が存在し、野生のジャイアントパンダが交流できない状態が形成されたのだと考えられています。過去には茶色い毛並みのジャイアントパンダが陝西省に存在していたそうです。

nice!(120)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 120

コメント 22

mk_papanero

こんばんは
湖や滝にも熊猫(シュンマオ)の名前を付けてるんですね。
そう言えば中国政府がチベットの観光開発に大々的に
乗り出すという記事がありました。この自然が壊されないか
・・・ちょっと心配。
by mk_papanero (2012-07-10 23:03) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
シュンマオが出るとはさすがです。ほんと観光ブームですが、信じられないほど広い地域なので象に蚊程度と期待しています。
by SORI (2012-07-10 23:30) 

じゅんいち

中国と言っても本当に広いですね。

野生のパンダが時々姿を見せる湖、何てロマンチックなのでしょうか。

…パンダのおっぱいが笹の葉緑素の影響で抹茶ミルクみたいになっているのをテレビで見て面白いなーと思ったです。

あと、見た目の印象より子育ては上手くないってのも確実に個体減少の原因になってるなとも思いました。
by じゅんいち (2012-07-10 23:49) 

SORI

じゅんいちさん こんばんは
パンダも住む地域が減っている上に子育てに苦労しているのを見ていると心配になりますね。
この辺りは知っている中国とは風習も違うのに驚きました。
by SORI (2012-07-11 00:05) 

ひでぷに

どこもスケールが違いますね。
綺麗に設備も整備されていそうですし、中国のイメージが変わります。
それにしても、湖の色がどこも日本とは違って見えるのは気のせいでしょうか?
by ひでぷに (2012-07-11 07:53) 

SORI

ひでぷにさん こんにちは
日本で言えば鍾乳洞の中を流れている水と同じでCa分が飽和状態です。そのために周りの光の関係で不思議な色に見えるようです。九寨溝の湖は今までに5つ紹介しましたが水の色が一番きれいだったのが五彩池です。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24

次に紹介予定の五花海を見られると、もっと驚かれると思います。期待していてもいいと思います。
by SORI (2012-07-11 12:19) 

じゅんいち

上野の赤ちゃんパンダ、残念な結果に終わってしまいました。

皆様もあまりにも一瞬で逝った命に驚く間もなかったのでは。

色んな意味で「あちゃー何てこったい」ですね…
by じゅんいち (2012-07-11 17:20) 

哲

九寨溝は素晴らしいです。
やはり水の綺麗なところに憧れます。
五花海も楽しみにしてます。
by (2012-07-11 19:30) 

飛狼

パンダに会えなくても、この景色を見るだけでも行った甲斐が
あったと思えますよね^^
by 飛狼 (2012-07-11 19:55) 

まほ

これだけ美しい湖をご覧になって、
その上パンダ目撃なんて、贅沢過ぎますよ!(笑)
日本で生まれたパンダの赤ちゃんは亡くなってしまって、
また来年に期待だそうですね、残念です。。。
by まほ (2012-07-12 01:56) 

SORI

じゅんいちさん おはようございます。
ほんとパンダの赤ちゃんは残念でした。次こそは是非とも元気な姿をみんなの前に披露してほしいです。
by SORI (2012-07-12 05:59) 

SORI

哲さん おはようございます。
今日の内に五花海を披露したいと思います。皆様の感想を聞いてみたい湖です。
by SORI (2012-07-12 06:02) 

SORI

飛狼さん おはようございます。
この景色の中で白黒のパンダは素晴らしいでしょうね。昔の写真が残っていないのでしょうかね。是非とも見てみたいです。
by SORI (2012-07-12 06:04) 

SORI

まほさん おはようございます。
残念ですが、前向きに考えなければいけないです。あらためて8頭のパンダがいる和歌山県白浜のアドベンチャーワールドのすごさがわかりました。現在飼育している8頭の内7頭がアドベンチャーワールドで生まれたパンダで、現在までに12頭の繁殖実績があり、うち11頭が無事に成長しているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
by SORI (2012-07-12 06:11) 

youzi

この景色を見て、パンダにも出会えたら、
って思いますが、この景色だけでも
十分満足できますね。
by youzi (2012-07-14 22:19) 

SORI

youziさん おはようございます。
昔、ここでパンダが見れたことを想像しながら景色を見ました。それも楽しかったです。
by SORI (2012-07-15 11:44) 

みんこ

ここにパンダがお水を飲みに来たなんて、
絵本かなにかになりそうな美しい光景ですね。
by みんこ (2012-07-19 13:55) 

SORI

みんこさん こんにちは
是非とも見てみたい光景の一つです。想像だけですが美しい光景を楽しみました。
by SORI (2012-07-19 16:51) 

PATA

友人がパンダの世話をするというボランティアツアーに参加しました。
九寨溝には行っていないようですが
この景色パンダと共に楽しみたいですね。
by PATA (2013-06-08 14:15) 

昆野誠吾

見事に湖面に景色が反射していて
素晴らしい景観ですね~
野生のパンダが見れたら超ラッキーでしょうね♪
by 昆野誠吾 (2013-06-08 15:10) 

SORI

PATAさん こんにちは
パンダの世話のボランティアツアーへに参加、すばらしいです。身近に見ることが出来たのでしょうね。確かに、人間が沢山入ってくる前は、パンダが景色と自然を楽しんでいたのだと思います。 
by SORI (2013-06-08 16:36) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ほんと、この湖で野生のパンダを見ることが出来たら最高です。一昔前ならば実現できたようですが、現在は超ラーキーの領域になってしまいました。
by SORI (2013-06-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2