SSブログ

万博公園のハス池 [大阪]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大関西に帰省していた7月に、万博公園で行われていた早朝観蓮会に行ってきました。ミツバチたちも沢山ハスに訪れていました。写真をクリックすると拡大するようにして再掲載いたしました。

場所は万博公園の日本庭園の蓮池でイベント中は6時から開園なので5時55分に来ると沢山の人の行列が出来ていました。通常は9時30分~17時です。


日本庭園の中の蓮池は6250m²の広さがあり沢山の花が咲いていました。はす池の景観をいくつか紹介いたします。
クリックすると拡大

ハス池の中央には池を見るための通路(回廊)が設けられています。
クリックすると拡大

今がハスの花が一番沢山咲いている時期なのだと思います。
クリックすると拡大

ハス池にはピンクの色の花と蓮と白いハスの花が咲いていました。
クリックすると拡大

ハス池の中には葉が水面に浮かぶスイレンも沢山見ることが出来ます。
クリックすると拡大

写真を撮る人たちも沢山来られていました。


花が開く瞬間を狙っているのでしょうか。


池の中の回廊でもカメラを構えている方を見かけました。


池の中にはカルガモ達も気持ちよさそうに泳いでいました。小さなヒナたちが大きくなったのだと思います。


上の写真ではカルガモさんの顔がよく見えないと思いましたのでカルガモさんの写真を追加掲載させてもらいました。


上から2枚目の写真で沢山の人たちが並んでいましたがお目当ては象鼻杯(ぞうびはい)だったのです。


このようにハスの葉に入れられたお酒を茎を通して飲むのです。象鼻杯は、ハスを茎の途中で切り落とし、そのハスを用いて葉に酒などの飲み物を注ぎ反対側の茎の切り口の部分から葉に注いだ酒などを飲むものです。象鼻杯、象鼻盃、象鼻杯席、象鼻盃席あるいは碧筒杯(へきとうはい)ともいわれているそうです。また、ハスを用いて飲む酒は蓮酒とも呼ばれています。


お酒をハスの葉に入れているところです。お酒でなくお茶でも飲ましてくれるので車で来た人も雰囲気を楽しむことがで出来ます。


こちらのハス池には、「大賀蓮」「舞妃蓮」「ネール蓮」など26種1200株の花ハスが植わっているそうです。種類はわかりませんが、花を紹介いたします。真白な花です。ハスは早朝に開いて昼には閉じてしまうそうなので午前中の早い時間帯に行くのがきれいな花を見る必須条件です。
クリックすると拡大

花びらが広がった姿もきれいです。
クリックすると拡大

左のように花びらが散ってしまった花もありました。蓮は独特な実がなりますね。
クリックすると拡大

冒頭の写真と同じ花ですがミツバチの位置が違います。
クリックすると拡大

クリックすると拡大早朝観蓮会の詳細は下記の通りです。
 日程: 7月6~22日の金・土・日・祝
 時間: 6時~ ※荒天中止
 場所: 日本庭園 はす池
上の写真のようなウチワがもらえました。

蕾の写真も掲載いたします。白い花の蕾ですが少しピンクも入っています。
クリックすると拡大

白い花の開いた姿です。上の白い鼻とは別の種類のようです。
クリックすると拡大

こちらはピンクの花の蕾です。
クリックすると拡大

参考にネットで掲載されていたハスの花が咲く瞬間の映像を紹介します。蕾の状態から3分間の間に花が開いていきます。

nice!(191)  コメント(34)  トラックバック(4) 

nice! 191

コメント 34

りさ

蓮の花とミツバチ、ナイスショットですね^^
白もピンクもキレイですね! 
by りさ (2012-07-15 19:35) 

飛狼

ちょうど見頃でしょうか^^
きれいですね~
中国で、花托を渡されたときは、???でした(笑)
by 飛狼 (2012-07-15 20:38) 

ひでぷに

早朝から凄い人出ですね。
だけど、これだけ綺麗な写真が撮れれば、早起きの価値もありますね!
by ひでぷに (2012-07-15 20:52) 

まほ

蓮の花は綺麗ですねぇ・・・清らかで品があります。
象鼻杯、面白いですね。
蓮の葉や茎は何か香りがあるのでしょうか?
コレで飲むと、お茶やお酒が美味しいとか?
by まほ (2012-07-16 02:28) 

SORI

りささん こんにちは
暑くなってきましたね。でも朝はすがすがしいので行きやすいです。 ハスの花がこんなにも美しいとは、最近までは気がつきませんでした。
by SORI (2012-07-16 13:15) 

SORI

飛狼さん こんにちは
たくさんの花が咲いていました。まさに見ごろだと思います。これが、あのレンコンの花だとは想像がつきませんでした。
by SORI (2012-07-16 13:18) 

SORI

ひでぷにさん こんにちは
ハスのファンの方も多いのでしょうね。電車の中の広告で、このイベントを知ってきてみましたが、来てよかったです。
by SORI (2012-07-16 13:20) 

SORI

まほさん こんにちは
写真を撮るほうで一生懸命だったのでハス酒を飲まなかったことを後悔しています。飲んでいたらコメントもできたと思います。この次は是非とも飲んでみます。
by SORI (2012-07-16 13:23) 

an-kazu

凄い人出ですね(*^^)v
by an-kazu (2012-07-16 16:42) 

Ronnie

こちらだと上野公園ですが、睡蓮は無いし、花は全部ピンクです(^^;)
蓮酒。飲んでみたいです。青い香りがするのかしら?
by Ronnie (2012-07-17 01:16) 

SORI

an-kazuさん こんにちは
朝早くても皆さんこられていました。観蓮会のことは皆さん知ってきたのでしょうね。もらったパンフレットを見ると、ここでは季節ごとにイベントが行われていました。
by SORI (2012-07-17 13:26) 

SORI

Ronnieさん こんにちは
日本庭園なので景色も考えているのでしょうね。スイレンも咲いていました。
by SORI (2012-07-17 13:28) 

みんこ

いろんなハスの花を美しく捉えられていますね〜!!
お見事です。SORIさんの記事を見ていると、全部行きたくなりますっ。
by みんこ (2012-07-19 18:11) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ハスの花は見事ですね。古代から特別な思いでハスの花を見ていたのではないでしょうか。
by SORI (2012-07-20 05:50) 

youzi

万国博覧会、子どもの時に行きましたが、
今はこんなにきれいな公園になっているのですね。
夏に行ったので、大阪の印象と言うと、暑かったぁ~です。
蓮の葉でお酒を飲むって面白いですね。
飲んでいる姿はちょっと笑ってしまいますが、
見てしまったら、飲まずにはいられなくなりそうです。
私はお酒は飲めないで、お茶で。
by youzi (2012-08-12 21:03) 

SORI

youziさん こんばんは
確かに関西は暑いですね。日本庭園は素晴らしいです。入場券で自然文化園にも入れるのですが、朝早かったこともありハス池だけの訪問でした。もっと廻ってみたら新しい発見があったかもしれないですね。
by SORI (2012-08-12 22:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハスを撮るのに、朝早くから人出が凄いですね。。
ビックリです。
我が田舎はレンコンの名産なので、
ハスを見てもレンコン畑イメージしか出てきません。(^_^)
花は、綺麗ですけどね。。
ハスの実が大好きでしたね。
子供の頃、よく食べました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-23 21:25) 

ミケシマ

蓮の葉にお酒を注ぐ美女のすがたが綺麗☆
白い花とピンクの入った蕾のショットにも魅せられました。
作り物のように美しい… いや、それ以上。
by ミケシマ (2014-07-23 22:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かにレンコン畑が沢山ある地域では見慣れた光景でしょうね。私も広大なレンコン畑の花を見てみたいとおもっていますが、まだ実現していません。近い内には茨城の辺りに行ってみたいと思っています。
by SORI (2014-07-23 23:20) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
ハスの葉でお酒を飲むのは優雅でした。
確かにはハスの花の蕾は、鼻とは違う美しさがあります。
by SORI (2014-07-23 23:35) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
蓮の花は見ると心が落ち着きます。
中学の頃、通学路にレンコン畑があったのを思い出しました。
当時は蓮に興味もなかったですが、今は見てみたいと思うようになりました。
望遠で撮られた蓮、見事ですね。
by ゲンママ (2014-07-24 06:51) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
池が広いので望遠(100~400mm)は役に立ちました。私も蓮の花に興味が湧いたのはブログを始めてからです。
by SORI (2014-07-24 07:56) 

kazu-kun2626

像鼻杯 とはよく言ったものですね~
飲んでみたいです、それにしても凄い
人出ですね~
by kazu-kun2626 (2014-07-24 08:15) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
観蓮会に人気があるのに驚きました。特にハスを見るのは早朝がいいので6時から皆さんが集まっておられ他のだと思います。私自身も6時までに行きました。

by SORI (2014-07-24 09:34) 

あーちゃ

おお、やっぱりハスは、きれいですねー
我が家のベランダにもミニスイレンでもほしいなあ
by あーちゃ (2014-07-24 11:03) 

サンダーソニア

近所の蓮田の花は古くなると白くなります。
by サンダーソニア (2014-07-24 11:26) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
スイレンもきれいですね。スイレンの植わっている水盤がベランダにあるのは素敵ですね。
by SORI (2014-07-24 11:26) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
古くなる花が白くなるとは知りませんでした。
よく観察されているのですね。
by SORI (2014-07-24 12:05) 

昆野誠吾

蓮酒って初めて見ました。
面白い飲み方ですね^^
by 昆野誠吾 (2014-07-24 16:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
これは一度は試す値打ちがあります。昔の人は優雅な飲み方を考えたと思います。
by SORI (2014-07-24 18:26) 

あとりえSAKANA

こんにちは。毎日暑いですね。
私は今年とうとう蓮を見に
行けませんでした。
こちらを見て行った気分に
なろうと思います。

by あとりえSAKANA (2014-07-24 18:29) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
早朝なので、すがすがしかったです。水もあり夏に涼むには良い場所でした。
by SORI (2014-07-24 18:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
象鼻杯・・・うわ~雅ですね~✿
やってみたい!
トライしてみたい!
並ぶ価値ありますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-25 08:34) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
考えた人は雅な方なのでしょうね。いろんな場所で行なわれているようなのでチャンスがあるかもしれません。
by SORI (2014-07-25 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4