SSブログ

少し早いけれども大きな松茸がお土産でした。 [土産]



先日(2012年8月3日~4日)、実家がある兵庫県の宝塚に帰った時、野菜屋さんの店頭に沢山の松茸が売られていました。実は私は松茸が大好きなので8月4日の午後の飛行機に乗る前に、もう一度野菜やさんに寄って松茸を買って帰えりました。それにしても、こんなに早く出回るのは初めての経験でした。

帰ってきた日の夕食はもちろん松茸です。さっそく焼松茸をはじめました。


季節外れのためか安く売られていたおかげで沢山の量の松茸を食べることが出来て大満足でした。


やっぱりビールがほしくなります。


もちろん松茸ごはんもつくりました。松茸ごはんを作れる量の松茸を最近買ったことがなかったので、作り方はネットで調べました。多少調味料の量は違いますが平均的な下記で作りました。色合いの薄いのが好みの人は薄口醤油がよいと思います。
  米        2合
  醤油       大さじ2杯
  酒        大さじ2杯
  昆布       適当に1切れ
  大型の松茸  1本


松茸以外は次の2品です。これはキュウリとミョウガの浅漬けです。
細かく刻んだ胡瓜と茗荷を昆布茶を袋に入れて揉んだだけのものですが、これがお薦めの料理になるのです。


もう一品は煮物でした。今回は野菜(というより植物)中心となりました。

nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 139

コメント 26

haku

美味しそうですねぇ!!
自分の一番搾りのおつまみとは、天と地の違いですね ^^;
by haku (2012-08-12 13:36) 

kujigawanoayu

松茸ごはん、とても美味しそうです。
食べたーいイ。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-08-12 14:34) 

sabuchan

この時期に国産ですか。沢山食べられて好いですね。
値段は、まーッたけーかったでしょうね。
by sabuchan (2012-08-12 15:55) 

SORI

hakuさん こんにちは
最近の中では最も沢山いただきました。やっぱり松茸はいいですね。
by SORI (2012-08-12 16:11) 

SORI

kujigawanoayuさん こんにちは
松茸御飯の作り方を忘れるくらい長く食べていませんでした。おかげで沢山食べることが出来ました。
by SORI (2012-08-12 16:14) 

SORI

sabuchanさん こんにちは
松茸の産地は確認しませんでしたが、価格的に国産はあり得ないと思います。でも立派な松茸で香りも楽しむことが出来ました。
by SORI (2012-08-12 16:15) 

hatumi30331

松茸ですね!
もうこんなに大きなのが出てるんですね〜^^
美味しそうです!!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-12 17:33) 

kontenten

松茸に一番搾り・・・最高ですね(^^)
by kontenten (2012-08-12 17:39) 

らぶもと

お初です〜らぶもとです〜
マッタケいいですね。
ところで素敵な自転車をおもちですね!!

by らぶもと (2012-08-12 17:43) 

SORI

hatumi30331さん こんにちは
お店に沢山、並んでいるのを見て驚きました。やっぱりマツタケはいいですね。
by SORI (2012-08-12 18:22) 

SORI

kontentenさん こんにちは
ビールは銘柄ではなくて、製造年月日の一番新しいものを買ってきます。少なくとも近くのスーパーで買うときはほとんどが一番搾りになることが圧倒的に多いです。
by SORI (2012-08-12 18:24) 

SORI

らぶもとさん こんにちは
学生時代の部活は自転車だったこともあり3年前に買ってしまいました。やっぱりいろんなことをやるのは値打ちがありますね。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05
by SORI (2012-08-12 18:28) 

ゆきち

わ~美味しそう♪
サッと焼いてすだちを絞って食べるのが好きです。
・・・が、ここ何年も食べていません^^;
季節を先取りですね。
by ゆきち (2012-08-12 18:35) 

SORI

ゆきちさん こんばんは
食卓の上にカセットコンロを置いて焼きながらビールを飲みながら食べました。目の前で焼くのはいいですね。
by SORI (2012-08-12 19:19) 

ひろ

初物というのでしょうか???
松茸はやっぱり焼き松茸が一番おいしいと思います。
それにビールは格別ですね!
うらやましい〜!
by ひろ (2012-08-12 19:54) 

SORI

ひろさん こんばんは
こんな機会が、またあるだろうかと思えるほど大きくて立派な松茸でした。美味しくいただきました。
by SORI (2012-08-12 22:10) 

ジュピーのブログ

羨ましいなぁ~~
兵庫県(三田)のマツタケ・・・
今まで食べたマツタケでは
最高の香りでした。
中国・カナダとか海外のもの
とは歯ごたえは似てはいもすが
香りが全然違いますね~
いくらぐらいたったのか気になります。
贅沢は良いものです。
by ジュピーのブログ (2012-08-12 22:45) 

SORI

ジュピーのブログさん こんばんは
私も関西に住んでいるころには三田のあたりの松茸をよく食べました。あのころは、あの辺りのお店に入ると必ず松茸ごはんがありました。懐かしいです。
by SORI (2012-08-12 23:15) 

さきしなのてるりん

早いなぁ。中国?韓国?カナダ?ま、この時期どこの産でも楽しみたくなりますね。
by さきしなのてるりん (2012-08-13 08:28) 

SORI

さきしなのてるりんさん こんにちは
小さな野菜やさんの店頭で表示はなかったので産地は分かりませんが、立派なマツタケを見て、つい買ってしまいました。
by SORI (2012-08-13 09:03) 

アニ

美味しそうですね~、秋になると食べたいなーと思うのですが
うちの奥様がきのこが苦手で我が家ではまず食べることのない
ものですね><
by アニ (2012-08-13 15:47) 

桜貝の想い出

この季節に松茸を食べられるとは!
それにしても大きくて立派な松茸ですね。
by 桜貝の想い出 (2012-08-13 16:35) 

SORI

アニさん こんにちは
季節外れでも、やっぱり美味しいですね。以前、中国で7月にも立派な松茸を高級日本食店で食べたことがあります。標高の高いところではこの時期が旬だったと言われていました。
by SORI (2012-08-13 16:39) 

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
ほんとうに立派な松茸でした。秋でもこのような松茸は料亭に行ってしまって店頭は見ることはないですね。
大きさに驚いて2トレー買ってしまいました。もっと買えばよかったと後悔しましたが荷物があったので持つのは2トレーが精いっぱいでした。それくらい大きな松茸でした。
by SORI (2012-08-13 16:42) 

youzi

マツタケ、大きなものですね。
口に入る事は滅多にないので、
正確な旬も分からずにいます。
キノコが大好きなので、においは苦手ですが、
焼いたのを食べたいです。
by youzi (2012-08-16 22:39) 

SORI

youziさん おはようございます。
これは、滅多にない幸運でした。これだけの量を一度に食べたのは子供のころと、10年くらい前にいただきもので松茸をもらった時です。
子供の時とは広島に住んでいたころですき焼に沢山入れて食べた記憶が今でも残っています。小学校の2年生か3年生の時でした。
by SORI (2012-08-17 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1