SSブログ

九寨溝でバター茶を初体験 [九寨溝 黄龍]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

九寨溝から降りて来て九寨溝の入口に着いたのは17時10分でした。こことホテルの間のレストランで夕食を摂ることにしました。バスに乗って10分で上のレストランに到着いたしました。観光地の中心なのか大きなレストランでした。
クリックすると拡大
入口ではチベットの民族衣装の人たちが迎えてくれます。レストランの内側から撮った写真です。白い布を首にかけていますが、似たような習慣が内モンゴルでもありました。チベットでは帽子をかぶる習慣が一般の地域よりも多いようです。標高が高く夏でも涼しいので冬は極寒の世界だからかもしれません。
右の写真の女性の帽子が印象的でした。男性もたくましい服装でした。


こちらはレストランの外側で迎えてくれたメンバーです。地域の特徴なのか、観光地のためなのかわかりませんが、美人の人が多かったのも印象的でした。
 店名 夢幻九寨 Jiuzhai Dream
 住所 301 Provincial Rd, Jiuzhaigou Xian, Aba Zangzuqiangzuzizhizhou, Sichuan Sheng


このようにセットされていました。特徴なのが右上の茶色の器です。これは木製の器ですが、この器でタイトルに書いたバター茶を飲むのです。食前には普通の中国茶も出てきました。


この日はチベット料理と四川料理の中から選ばれたと思いますが、このようなチベットの特徴のある肉料理が多かったです。
クリックすると拡大

これはヤクの胃袋の料理だと思います。これもチベットを感じさせてくれる特徴のある料理でした。


これもヤクの肉だと思います。ビーフジャーキーのような燻製肉のような保存性のある肉だと思います。
クリックすると拡大

沢山の料理が出てきました。すべての料理を紹介したいので一部を小さな写真にさせていただきました。左上がキュウリを味噌で食べる料理です。右上は野菜を同じように味噌で食べます。左下は地元のビールですが、ここも標高が高いのでビールを飲んだのは私だけでした。右下は沢山のキノコが使われた料理でした。野生のエノキのような茸でした。



こちらがバター茶を木の器に入れてくれているところです。陶器の大きな急須で、各自の器のバター茶が減ってくると入れてくれます。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらがバター茶です。飲んでみると意外な味でした。バターの感じはなくどちらかというと麦の香ばしさがあるミルクティーのような感じでした。ただし甘みはありませんでした。バター茶は主にチベットを中心としたアジアの遊牧民族の間で飲まれる茶飲料の総称で部族によって味が違うのかもしれません。ネットで作り方を調べると、煮出したお茶にヤクバター(ヤクの乳から作ったギー)と岩塩を加えてドンモと呼ばれる専用の撹拌器具を使って、脂肪分を分散させてつくると書かれていました。右のドンモを使ってバター茶を作っているラマ僧の写真はWikipediaから拝借いたしました。今回のバター茶に関して聞くと、やはり煎った麦が入っていると言われていました。


この日のメインであるヤクのリブステーキ(焼肉)です。まさに骨付きカルビを焼いたものです。


このヤクの骨付きカルビは拡大写真も掲載させてもらいました。


そして四川料理の麻婆豆腐です。今回の成都と九寨溝の食事では朝食以外ですべて麻婆豆腐を食べました。これはやっぱり外せないですね。
クリックすると拡大

ここでも出てきました生のドクダミのサラダです。以前に成都で食べて以来でした。さすがにドクダミは不人気でしたがドクダミが生で食べられていることを知っただけで値打ちがありました。(笑)  もちろん食べてみました。やっぱりドクダミでした。いろんな大きなキノコの料理が右上です。左下は鶏肉とキュウリの料理で右下はゼンマイの料理です。こちらでは肉と野菜が中心でした。



こちらもヤクの肉料理です。お皿には一緒にキュウリが乗っていました。
クリックすると拡大

ヤクの肉がさらに出てきました。こちらのお皿にはポテトが乗っていました。チベットはやっぱり肉料理が多かったです。そして肉料理には必ず山盛りの乾燥粉末の唐辛子がついてきました。
クリックすると拡大

途中から目の前の舞台でチベットの踊りや歌が披露されました。まだ早かったこともあり2チームだけでした。女性が1チームで男性が1チームでした。
クリックするとYouTubeに登録した動画を表示します。

動画も撮ったので紹介します。


女性は踊りで男性は歌を披露してくれました。レストランに着くのが早すぎたようです。もう少し遅く来ると、もっと沢山の人が次から次へと舞台に上がるのだと聞きました。


さらに食事は続きました。やはり野菜と肉料理ですが、後半は饅頭に挟んだり乗せたりする料理も2種類出てきました。さらにデザート系の甘い料理も出てきました。周りのテーブルも盛り上がっていました。



クリックすると拡大クリックすると拡大

スープも美味しかったです。こちらのレストランでは魚料理は出てこなかったです。チベットでは魚を食べる習慣がなかったことが関係しているのかもしれません。

nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 134

コメント 24

桜貝の想い出

美しい女性ばかりですね。
お肉料理が豊富なのは厳しい冬を乗り越える為なのでしょうか?
麻婆豆腐や麻婆なすが大好きなので、うらやましく思います。
by 桜貝の想い出 (2012-08-15 00:17) 

はる

中国料理は好きですが、バター茶はどうしても好きになれませんでした。モンゴルでも塩味の紅茶を飲みましたが、ちょっとダメでした。火鍋や羊の肉にのしゃぶしゃぶは大好きです。
by はる (2012-08-15 01:02) 

SORI

桜貝の想い出さん こんばんは
カザフスタンでは1ケ月の肉の消費量は日本人の1年分と聞きました。チベットも食文化は中央アジアに近いのかもしれません。
今回は麻婆豆腐を沢山食べましたがレストランによって味が違っていました。辛さは似ていました。
by SORI (2012-08-15 02:26) 

SORI

はるさん こんばんは
おっ バター茶を経験されましたか。でもダメでしたか。こちらでは皆さんに好評でした。香ばしい味がよかったのかもしれません。いずれにしても初めての経験は新鮮でした。
内モンゴルでたべて、しゃぶしゃぶはは素晴らしく美味しかったです。
by SORI (2012-08-15 02:30) 

COLE

昔からバター茶は気になる飲み物です。
匂いが強烈という勝手な思い込みがありますが
いかがなものでしょうか
by COLE (2012-08-15 06:24) 

SORI

COLEさん おはようございます。
バター茶はそれぞれ違うようです。私の飲んだバター茶はくさみは全くありませんでした。麦の香ばしい香りは意味があったのかもしれません。
標高が高いことからアルコールのあるビールは自粛させられていたためか、結局バター茶を4~5杯は飲んだと思います。最後にはビールを一本、頼んでしまいました。
by SORI (2012-08-15 06:34) 

moumou

いやー美人ばかりですねえ。
女優さんクラスが揃っているのでしょうかね。
バター茶は経験がありませんでした。しかも意外な味。
一度は飲んでみたいですね。
by moumou (2012-08-15 17:41) 

SORI

moumouさん こんにちは
ガイドが、成都を出発する前に「この辺りで有名なものが3つあります。」と言われて、1つ目が四川料理で、2つ目がパンダで、3つ目が美人と言われて、たぶん冗談を言ったのだと思っていましたが、もしかしたら冗談ではなく本当なのかもしれないと思ってしまいました。
by SORI (2012-08-15 18:28) 

etu

初めて飲んだ時は衝撃的でした><
でも、慣れるとイケるかも☆
by etu (2012-08-15 23:34) 

SORI

etuさん こんばんは
バター茶を飲んだご経験があるのですね。初めての経験はいつまでも覚えているものですね。内モンゴルで飲んだ馬乳酒の経験も印象的でした。カザフスタンではラクダ乳酒も飲みました。
by SORI (2012-08-16 00:55) 

youzi

胃袋の料理がとても気になった私。
好き嫌いがいっぱいだから、食べれないでしょって
思いきや、中国人の友人が胃袋が好きなので、私も
食べる事ができるようになりました。
バター茶、癖があると聞いた事がありますが、
これも飲んでみたいです。
by youzi (2012-08-16 22:51) 

SORI

youziさん おはようございます。
胃袋は、なかなか、面白い食感ですね。料理も美味しかったです。バター茶はいろんな種類があるようです。結構飲みやすかったです。家庭ごとにそれぞれの味があるのでしょうね。
by SORI (2012-08-17 03:42) 

taka

どうも食べず嫌いのせいか・・・
でもバター茶は飲みやすかったというので気になります
by taka (2013-06-13 20:08) 

takemovies

スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
今後も趣味の旅行映像をベースにしたアプリを1本/週で登録する予定ですので、宜しくアクセスをお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/
by takemovies (2013-06-13 20:24) 

SORI

takaさん こんばんは
ミルクティーだと思えばいいのかもしれません。是非とも一度は味わってほしいです。
by SORI (2013-06-13 22:22) 

SORI

takemoviesさん こんばんは
プログラム開発とはすごいです。
by SORI (2013-06-13 22:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

でも民族衣装で出迎えられると嬉しいものですね。
お肉は、ヤク尽くしですね。
過去ブログへのご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-13 22:25) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
ヤクの料理は美味しかったです。唐辛子(一味)だけで食べるところがすばらしい。肉の美味しさがストレートに感じられました。
by SORI (2013-06-13 22:31) 

dan

ご訪問とnice有難うございました。男性に読んで
いただけるとうれしいです。



by dan (2013-06-13 22:36) 

SORI

danさん こんばんは
不思議と魅力のある文章に触れさせていただきました。
by SORI (2013-06-13 22:49) 

昆野誠吾

チベット衣装、なんだか好きになってしまいました。
特に女性の衣装がとても素敵です♪
by 昆野誠吾 (2013-06-14 15:37) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
レストランでは観光用で民族衣装を着ていますか、女性の人は普段着でも民族衣装を着ている人が多かったです。さすがチベットでした。
by SORI (2013-06-14 16:23) 

リス太郎

バター茶ですが、チベット(西蔵)ですか。私は内モンゴル(内蒙古か)と思って読んでましたが、意外です。飲んでみたい。
by リス太郎 (2018-05-11 18:20) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
私もバター茶は初めてでした。いい体験をさせていただきました。内モンゴルと言えばやっぱり馬乳酒ですね。これにも驚かされました。
by SORI (2018-05-11 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3