SSブログ

九寨溝 老虎海(ろうこかい) [九寨溝 黄龍]



犀牛海の横を下ってきて老虎海に着きました。紅葉の季節は湖畔の森の景色が湖に写って湖に虎が横たわっているかのように映るので老虎海と名付けられたそうです。紅葉の季節に是非とも見てみたいものです。

この湖からの水はすぐに樹正瀑布に流れ落ちていきます。湖から滝に流れ落ちる水の音が、虎の咆哮に聴こえることから老虎海と名付けられた説もあるそうです。


ここでバスから降りて樹正瀑布の方向に徒歩で散策いたしました。
  標高  2298m
  長さ  約300m
  幅    150m
  面積 4932,3㎡


適度な深さになるときれいな色を見せてくれるのが九寨溝の湖です。神秘的な五花海と同じ水だからでしょうか。この辺りも5m位の深さでしょうか。


この辺りから水の流れが速くなっていきます。水か浅いと単にきれいな水になってきますが木々の中を流れるような湖は独特の雰囲気があります。
九寨溝には沢山の湖があるので撮った写真の名前を特定するのに苦労しました。湖の写真を撮る合間に湖の名を書いた石碑や案内板を写真に撮っていると特定するのに多少苦労が軽減と思いますのでお勧めします。


さらに進むと流れが激しさを増してきました。さらに進むと樹正瀑布群に入っていきます。九寨溝の樹正溝の中の位置を示します。上流からの順番です。
①屏牛海 ②老虎海 ③樹正瀑布 ④樹正群海 ⑤臥龍海 ⑥火花海 ⑦火花瀑布 ⑧双龍海 ⑨蘆葦海 ⑩盆景海

nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 106

コメント 10

macinu

涼しげです~
by macinu (2012-08-16 12:43) 

SORI

macinuさん こんにちは
標高が2300mだけあって涼しかったです。でも冬はすごく寒いと思います。
by SORI (2012-08-16 12:56) 

liuring

この九寨溝シリーズはずっと見させていただいて
青や緑のキレイな色と光景に、ただただ感嘆していました。
ここに(それ以外にもたくさん)行けるSORIさんを羨ましく思いました。
by liuring (2012-08-16 13:54) 

SORI

liuringさん こんにちは
見ていただけていたとはうれしいです。九寨溝と黄龍は素晴らしい場所でした。見た景観は一つ一つの記事で紹介したいと思っています。それだけの値打ちがありました。完了までもう少しかかります。
by SORI (2012-08-16 16:42) 

youzi

部屋の中がとても暑いのですが、
写真を見ているだけで、涼しい風が吹いてくるような感じがします。
疲れもとれるような感じもしますね。
本当に不思議な場所です。
by youzi (2012-08-16 23:45) 

SORI

youziさん おはようございます。
この後、樹正海瀑布や樹正海を散策しましたが、水が目の前を流れていて涼しい場所でした。
by SORI (2012-08-17 03:51) 

PATA

いつ見ても涼しげな光景ですね。
by PATA (2012-08-17 11:29) 

SORI

PATAさん こんにちは 
九寨溝の3つの渓谷なかの一つである樹正溝は最も棚田状の景観を見せてくれる場所なのです。流れる水のそばを歩くのはいいですね。

by SORI (2012-08-17 12:05) 

ひろろん

ここいいですね、中国なんですね。いって見たいです。。(^_^)
by ひろろん (2012-08-18 12:33) 

SORI

ひろろんさん こんにちは
はい 中国四川省チベット自治州の九寨溝の中にあります。
素晴らしいところでした。
by SORI (2012-08-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2