SSブログ

巨神兵 [話題]


これは特撮博物館だけで売っている巨神兵のカプセルフィギュアです。昔で言うガチャガチャと呼ばれる丸いケースに入っています。価格は500円だったそうです。
フィギュアメーカーである海洋堂制作で、博物館で上映している短編映画『巨神兵東京に現わる』のシーンを再現したヴィネットフィギュアだそうです。
子供が携帯から応募した特撮博物館の無料のチケットが当たったので、行ってきて買ってきたものです。さっそく組み立てて撮らせてもらいました。いくつかに分解されて丸いケースに入っていました。
巨神兵は宮崎駿のアニメ「風の谷のナウシカ」に登場した巨大人工生命体です。1000年前に産業文明を崩壊させた「火の七日間」で世界を焼き払ったといわれていました。アニメの作中の時代では、その全てが化石となり、腐海にその骸をさらしていると考えられていたが、ペジテ市の地下で発掘された一個体が復活しました。
特撮博物館の説明ではエバンゲリオンの原点は巨神兵とウルトラマンだそうです。

追伸 2012年8月18日
左が巨神兵とよく間違えられる同じ宮崎駿氏のアニメである天空の城ラピュタの中に登場するロボット兵の写真です。
クリックすると拡大ロボット兵の写真は三鷹にあるジブリ美術館に行ったときに撮りました。これは高度の技術を持っていたラピュタ人よって作られた自律式ロボット兵器なのです。こちらの主人公はシータとパズーです。シータの本名はルシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ
このロボット兵と巨神兵がよく混同されるそうです。
nice!(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 16

桜貝の想い出

細かい部分にもこだわったフィギュアですね。
どんな風にバラバラになってカプセルに入っていたんだろうかと思ってしまいます。
よく見ると高層ビルや高速道路、乗用車やトラックも・・・
芸が細かいですね。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-08-16 10:54) 

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
すごく小さいけれど、結構リアルです。
このフィギュアを使ったと思われる動画がYpuTubeにありました。是非とも見てあげてください。一番最後に、このフィギュアであると確信できると思います。
http://youtu.be/Jn_qzEpSQvo
by SORI (2012-08-16 11:45) 

liuring

こんにちは。。ここに書くべきことかどうか迷いましたが
メッセージボックスなどないので書かせてください。

”話題”というカテゴリーならば採り上げていただけると非常に嬉しいです。
先ず ↓ ここを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/familyshima/e/57643b3d5e33e30162a5e38530665bd3?fm=rss

これはゆびとまでお友達だった「りひりひ」さんのブログです。
彼女のユルキャラが大人気なんですが、コンテストで1位~2位のデッドヒートの真っ最中なんです。
マジメな美術館や博物館のキャクターアワードです。

私はすでに自分の記事にして応援していますが、一人1回の投票ですからあとは手が出せないのです。
新たな(強力な)応援者としてSORIさんのこの記事を見て、図々しくもお願いする次第です。

このことは「りひりひさん」は知りません。私の勝手な一存でお願いしています。
アワードのサイトは ↓ で、この中のナンバー10番です。
http://www.museum.or.jp/museum-chara/

ご確認いただいたうえで、ご賛同いただけるならばSORIさんの記事でも取り上げていただき、広くご紹介いただきたくお願い申しあげます。
勝手な言い分で申し訳ございませんが、何とかトップを取り戻して欲しいと願う気持ちからです。
ご賢察の程、よろしくお願い申しあげます。
(なお、こんなコメントはジャマになるようでしたら、ご確認後抹消してください。
by liuring (2012-08-16 13:46) 

SORI

liuringさん こんにちは
ご無沙汰しております。貴重な情報ありがとうございます。
さっそく紹介の記事を書かせていただきました。私の記事を見て象かすることはないと思いますが、気は心ということで書かせていただきました。
投稿したとので一つは増えたと思います。
by SORI (2012-08-16 16:38) 

liuring

早速採り上げていただき、ありがとうございました。
しかも、ほんとに丁寧な記事つくりで、改めてSORIさんのお人柄に惚れ直しました(笑
彼女もリキが入っているので、喜ぶと思います。
by liuring (2012-08-16 20:46) 

SORI

liuringさん こんばんは
りひりひさん(りっひーさん)のキャラクターは、他と比べてもなかなかいいですね。それにしても、りっひーさんのコメント欄には懐かしい名前が並んでいますね。
by SORI (2012-08-16 21:06) 

じゅんいち

そうなんですよ、エヴァは『鎧を着たウルトラマン』という解釈だそうです。
しかしこうして見ると巨神兵は姿や巨大生命体って設定、手にした武器?といいエヴァンゲリオンに良く似てますね。
ナウシカ本編ではご存知の通り下半身が腐ってましたね(^^;
「腐ってやがる、早すぎたんだ!」
by じゅんいち (2012-08-16 21:47) 

youzi

結構大きなものが、ガチャガチャのケースに入っているって思ったら、
バラバラになっていたのですね。
とてもリアルで、夜になると動き出しそうな感じがします。
by youzi (2012-08-16 23:43) 

SORI

じゅんいちさん おはようございます。
確かに映画のアニメでは全体像のリアルな映像はなかったですね。
確かに巨神兵の発想がエバに通じているような気がします。シルエットで見るとそっくりです。
by SORI (2012-08-17 03:11) 

SORI

youziさん おはようございます。
実際の大きさは画面より少し小さいくらいです。ほんと小さいわりに精巧に出来ていました。
by SORI (2012-08-17 03:49) 

ひろろん

巨神兵ってこんなだったんですね、ラピュタの門番のような感じかと思ってました。(^_^)
by ひろろん (2012-08-18 13:56) 

SORI

ひろろんさん こんにちは
確かにラピュタの古代のロボット兵と間違われることがよくあるそうです。強力な兵器を体の中に持っているところは似ていますね。どちらも昔の兵器であるところが、すごい発想です。昔の方が文明が進んでいる世界だったのですね。
ラピュタのロボット兵の画像も掲載させてもらいました。
by SORI (2012-08-18 15:38) 

桜貝の想い出

SORIさん、おはようございます。
ご紹介くださったYoutubeの動画を見て参りました。
よく出来ていて2回も見てしまいました。
ありがとうございます(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-08-19 10:34) 

SORI

桜貝の想い出 さん おはようございます。
動画の中に出てくる周りの建物がすごいです。動画を作った人の情熱が感じられますね。
by SORI (2012-08-19 11:24) 

TOQ

SORIさま、トラバいただきましてありがとうございます。
実はTOQも、このフィギュアのカプセルを500円の
ガチャガチャで手に入れて持ってるのですが、勿体なくて
カプセルが開けられないのです(笑)「特撮博物館」の封緘
シールで周りをグルっと囲まれているので、このまま記念
にとっておこうと思ってます(^^;)
by TOQ (2012-10-19 00:18) 

SORI

TOQさん おはようございます。
無開封のフィギェアで持っておくのもいいですね。将来、値打ちが出るかもしれません。
無開封のカプセルの写真でも撮っておけばよかったと後悔しています。
by SORI (2012-10-19 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0