SSブログ

佐原の丸い郵便ポスト [佐原 潮来]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

千葉県の香取市の佐原の町並みを紹介いたしましたが、その佐原には丸い郵便ポストが現役で活躍していました。それも一つだけではなく沢山の郵便ポストがありました。町並みから離れると四角いポストになってしまうので街並みを意識して丸いポストを残しているのだと思います。黒きり蕎麦で有名な小堀屋本店のすぐ横で、耳かき手工芸と書かれた右側のお店で団子を食べました。一番下の郵便ポストの地図のの場所の郵便ポストです。Google地図に登録されている写真も出てきました。→ポチッ

気がついた丸いポストをすべて紹介いたします。上のポストも下のポストも香取街道沿いにありました。こちらはの位置にありました。
この郵便ポストは鎌倉でも一つ見つけましたが、正式には郵便差出箱1号丸型と呼びます。この郵便差出箱1号丸型は、今から63年前の1949年から使われ始めたそうです。


こちらのポストも香取街道沿いにありました。ここは300年以上の歴史のある馬場本店酒造の前です。


クリックすると拡大こちらは小野川沿いにあったポストです。門の横にポストがあるのも便利でしょうね。
右の小さな写真の平屋の建物の門の横に赤い丸いポストがありました。
こちらはです。こちらもGoogle地図に登録されている写真がありました。→ポチッ


こちらも小野川沿いにありました。 です。ここで紹介した5つのポストはいずれも使われていました。見つけたのが5なので、見逃しているポストあると思うので、数ははっきりわかりませんが、少なくとも5つ以上の使われている丸いポストが狭いエリアにあることになります。珍しいのではないでしょうか。


これ以外にも小野川沿いで1つ見つけましたが、そのポストは使われていませんでした。口の部分にガムテープが貼られて投函出来ないようにされていました。今は使われていませんでしたが将来は使えるように準備している可能性も感じました。
こちらの郵便ポストもGoogle地図に登録されていました。→ポチッ
不思議なことに香取街道沿いの郵便局の前のポストは四角いポストでした。


ポストの大凡の位置を地図にマークしました。赤いマークが現在使われている丸い郵便ポストで、空色が現時点で使われていない丸い郵便ポストです。緑色のマークが郵便局の前の四角い郵便ポストです。赤いマークはクリックするとの番号を表示します。


nice!(147)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 30

kazu-kun2626

丸いポストさす金見かけないですね
妙に懐かしさを覚えます。
絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2012-08-31 07:54) 

さうざんバー

丸いポスト(@@;)懐かしい~(^^)
でも、このポストって、現在も現役なんですよね?(^^;)ウチの近所にもあるんですが、ポストがあんまりレトロなんで、ほんとに集配してくれてんのかな?と不安に思うことがあります(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-08-31 15:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ホントに丸形のポストは見ませんね。
古い町並みを観光用にしている所には時々ありましたが、こんなに
沢山のポストは初めてです。

by ちゃーちゃん (2012-08-31 16:45) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
昔ながらの景色は心に大切なものをくれます。これも一つのデザインなのでしょうね。
by SORI (2012-08-31 19:18) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
今の家に引越してきたころには、丸い郵便ポストがあったと思います。でもいつの間にか四角くなっていました。近所に現役の丸いポストが残っているなんてすごいです。
by SORI (2012-08-31 19:22) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
最近は少ないですね。少し前まではあったつもりが、行ってみるとなくなっているか、四角くなっていました。
これだけ沢山の丸いポストが集まっているのは貴重ですね。
by SORI (2012-08-31 19:25) 

じゅんいち

丸いポスト、マジで少なくなりましたね。

四角いポストは機能的なんでしょうけど何か風情に欠けますね。
by じゅんいち (2012-09-01 00:33) 

SORI

じゅんいちさん こんばんは
街並みにマッチした形というものがあるのでしょうね。四角いポストは四角いビルが古い街並みの中に建つのと似ているのかもしれません。
by SORI (2012-09-01 01:13) 

まほ

懐かしいですねぇ!
それに、木造の家や瓶、蔵とよく合いますね。
最近では、お手紙そのものを出すことも随分減りました。
こんなレトロなポストがあったら、
絵手紙でも書く気になれそうです♪
by まほ (2012-09-01 01:58) 

SORI

まほさん こんばんは
古いものをいつまでも使い続けることは大切なことだと思います。皆さんの考え方も変わってきている気がします。
by SORI (2012-09-01 02:23) 

youzi

丸いポストが結構残っている場所なんですね。
うちの近くにもあったのですが、どうなっているんだろう?
隣の府中市でも丸いポストを見かけましたが、
数が少なくなっていますよね。
このポスト、残して欲しいなって思いますね。
by youzi (2012-09-05 20:03) 

SORI

youziさん こんばんは
丸いポストはいつの間にか減ってきましたね。そんな中でこれだけの丸いポストが見れたのは驚きでした。町並みの雰囲気とピッタリとあっていました。
by SORI (2012-09-05 21:29) 

みんこ

丸いポスト…うちの周りには全然ありません…。
あ、郵便局にいただいた貯金箱があって、それで何とか記憶の中に
とどまっていた…って感じでしょうか。
こうしてみると、なかなか味のある形ですね。
帽子をかぶって佇んでいるような…なんだかジーンときます。
by みんこ (2012-09-14 23:01) 

SORI

みんこさん こんばんは
あ、家にも貯金箱、あります。500円玉を入れています。
佐原の古い町並みの中では一つの例外を除いて全て丸いポストでした。一つの例外とは郵便局の前のポストだったのです。
これは、是非とも昔の丸いポストに変えてほしい気がしました。
by SORI (2012-09-15 02:05) 

nicolas

佐原の丸ポスト!また佐原行きたくなりますね。
なんかこうやって探すとたのしいですね~
また景色に合ってるし。
この先ずっと、四角いのに替えないで戴きたいですね。
by nicolas (2016-07-29 16:12) 

poko

SORIさん、こんにちは。
丸いポスト、全然見かけなくなりましたが
こんなにたくさんのポストが使われてる所があるんですね。
将来使われるかもしれないポストの口に
ガムテープはちょっと残念な感じがします。
by poko (2016-07-29 16:13) 

夏炉冬扇

猛暑日。
脳みそとけます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-29 18:58) 

みぃにゃん

そう言えば丸いポスト見なくなりましたね。
by みぃにゃん (2016-07-29 19:53) 

tarou

おはようございます、葉山の花火にコメントを有難うございました。
佐原市の花火大会を見て見たいですね(^^♪

赤ポスト、こちらにもまだ有りますよ!
可愛いで~す(^_^)v



by tarou (2016-07-30 08:39) 

hasseyおやじ

こんにちは。最近めっきり見かけなくなった円柱型のポスト、こんなに沢山残っているんですね。こちらでも探せばあるのかな??
by hasseyおやじ (2016-07-30 11:48) 

サンダーソニア

耳かき手工芸も気になります。
by サンダーソニア (2016-07-30 13:41) 

SORI

nicolasさん こんにちは
私の住んでいる佐倉市の城下町あたりにも丸いポストが残っているところがあります。いつまでも残ってほしいです。
by SORI (2016-07-30 15:49) 

SORI

pokoさん こんにちは
郵便ポストの正式名は郵便差出箱で、写真の丸いポストは郵便差出箱1号だそうです。現役最古(1912年)のポストは豊川稲荷境内にあるそうです。
by SORI (2016-07-30 15:54) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
ほんと今日も暑いです。
by SORI (2016-07-30 15:55) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
丸いポストは趣があります。鋳物製だから柔らかみがあるのかもしれません。
by SORI (2016-07-30 15:57) 

SORI

tarouさん こんにちは
探す目で見ていれば、いろんなところで見かけます。佐原では散策したので沢山見つけることが出来ました。
by SORI (2016-07-30 15:59) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
探してみると意外と見つかります。全国にどれだけ残っているのでしょう。
by SORI (2016-07-30 16:01) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
私も気になって覗いて見ました。
by SORI (2016-07-30 16:03) 

Rinko

懐かしいですね~!
そう言えば、最近ではポスト自体見かけることが少なくなったように思えます。
コンビニまで行けばほぼポストは設置されているのですが、その他の場所では難しいですねー。ちょっと寂しいです。
by Rinko (2016-08-01 08:49) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ポストは近いところにあると便利ですね。私のところはポストとコンビニまでは5分くらいで、実家ではポストまで2分くらいです。
もちろん四角いポストです。
by SORI (2016-08-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0