SSブログ

ベトナム戦争のユニークなモニュメント [ハノイ]


クリックすると拡大
10年以上(諸説により10~14年)続いたベトナム戦争が1975年4月30日にサイゴン(現在のホーチミン)が陥落して終戦となってから39年が経ちました。最新の近代兵器を沢山投入したアメリカが負けた戦争としても有名です。ハノイには敵国の兵器の残骸で作られたユニークな戦勝記念モニュメントがありました。上の写真はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大ここは以前紹介した右の写真のフラッグタワーのそばの軍事博物館で、いろんな昔の兵器が飾られていました。悲惨な戦争だっただけにいろんな思いが込められたモニュメントのような気がしました。戦争のことを忘れかけていたことを思い出させてくれるモニュメントでした。単にユニークという表現は適切ではないのかもしれません。ベトナム戦争の悲惨さを感じていただくために犠牲になった数値を紹介します。下記は死者の数ですが負傷者は膨大な人数になると思います。北ベトナムに対する北爆は約223万トンの爆弾が投下され死者5万人以上の被害が出ましたがアメリカ側も1000機の航空機を失いました。戦闘で失った数を含めると2700機を失いました。
ちなみにWikipediaによると太平洋戦争での日本の犠牲者は1,740,955人(戦闘員)+393,000人(民間人) =2,133,955人です。一方、厚生労働省は戦没者を240万人としており、1963年の閣議決定および同年8月15日の全国戦没者追悼式のでは、戦没者を310万人(戦闘員230万人+民間人80万人)としています。原爆を含む本土空襲では588,561人(Wikipedia 一説では100万人)の命が失われました。沖縄戦では94,000人の住民が亡くなりました。
                南側        北側         合計    アメリカ軍
   推定戦死者     285,000   1,177,000    1,462,000    58,245
   行方不明者   1,490,000     604,000    2,094,000    約2,000 
   民間人死者   1,581,000   3,000,000    4,581,000
   合計        3,356,000   4,781,000    8,137,000


モニュメントの近くには中世の石の砲弾と大砲も置かれていました。
史上最大の死者数の戦争は戦闘員+民間人総計で5000万~8000万人の死者となったとされる第二次世界大戦です。民間人が3800万~5500万人と戦闘員の死者2200万~2500万人よりも多く亡くなったのも第二次世界大戦です。数値からも近代兵器の恐ろしさを感じます。石を大砲の弾に使っていた昔には戻れない、戦争は起こしてはならない域になってきたと実感いたします。
クリックすると拡大
nice!(174)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 174

コメント 22

Ronnie

すごいモニュメントですね~。ビックリ。
ホーチミンしか行ったことがないので~~。もしハノイにご縁があれば行ってみます(^^)
by Ronnie (2012-09-01 21:15) 

じゅんいち

この戦争の場合、兵器や戦闘による被害もさる事ながらあの「枯れ葉剤」の被害とその影響に驚かされたと同時に恐怖を感じたものです。
この枯れ葉剤のせいで戦争が終わってもまだ災禍は続き不幸になる奴が増えていく…化学兵器の真の恐怖はこの「汚さ」を安く作り出せる所にあると僕は思ってます。
by じゅんいち (2012-09-02 00:13) 

まほ

兵器の残骸で作られたモニュメントなんて、胸が痛みますね。
by まほ (2012-09-02 02:31) 

SORI

Ronnieさん おはようございます。
ベトナムでも戦争の傷跡が減ってきています。それだけに、このモニュメントは意味があると思います。2700機の米軍機を撃墜したのは誇りであるのでしょうね。タンホア鉄橋だけでも40が撃墜させられたそうです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18-2
by SORI (2012-09-02 04:23) 

SORI

じゅんいちさん おはようございます。
枯れ葉剤はベトコンの隠れ場となる森林の枯死およびゲリラ支配地域の農業基盤である耕作地域の破壊が目的で1961年から1975年にかけてゲリラの根拠地に大量(8万3600キロリットル)に散布され400万人のベトナム人が枯葉剤に曝露したそうです。そのために奇形児が異常に多くなるなどいつまでも苦しむことになりました。ほんとうに悲惨な現実です。
by SORI (2012-09-02 04:25) 

SORI

まほさん おはようございます。
ホーチミンの戦争証跡博物館を見に行きましたがベトナム戦争の残酷さを思い知らされました。ほんとうに胸が痛む戦争でした。
by SORI (2012-09-02 04:26) 

kazu-kun2626

800万人を超える死者、戦争はなんと
残酷で愚かな行為でしょう。胸が痛み
ます  地球上から戦争が無くなる事を
祈ってやみません
by kazu-kun2626 (2012-09-02 06:12) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
数字だでは、その残酷さは判りませんが、その数字さえも調べるまで知りませんでした。少しでも戦争の恐ろしさをしてもらいたくて数値を紹介いたしました。死んだ方の何倍もの家族の悲しみがあったのだと思います。
by SORI (2012-09-02 06:29) 

シービーちゃん

これは凄いモニュメントですね。死亡者、行方不明者の数もそうですが、戦争の悲惨さをストレートに物語っているモニュメント&数字だと思います。
by シービーちゃん (2012-09-02 07:42) 

SORI

シービーちゃんさん おはようございます。
調べた数値は全く説明がいらない衝撃的なものでした。
by SORI (2012-09-02 07:59) 

COLE

時代の証言として、平和ボケしてしまった日本人には
とても貴重な示唆を与えていますね
by COLE (2012-09-02 07:59) 

SORI

COLEさん こんにちは
どうしても記憶が薄れてきているのを感じていた自分にはいい薬になりました。サイゴンが陥落して戦争が終わった瞬間の記憶があります。もう37年が経ってしまったのですね。ベトナム戦争の時代より新しい世代の人たちに特に知ってほしいと思います。
by SORI (2012-09-02 08:07) 

PATA

モニュメントと数字がベトナム戦争の悲惨さを
物語っていますね。
by PATA (2012-09-02 09:17) 

SORI

PATAさん おはようございます。
ホーチミンには戦争博物館がありますが、ベトナム戦争の悲惨さのために1度見ると2度目が見れません。でも見たことのない方は一度は見てほしいと思いました。
by SORI (2012-09-02 09:44) 

ayu15

こういうのがあるんですね。あらためて悲惨な戦争だったんだなあと思います。
by ayu15 (2012-09-02 11:47) 

ナツパパ

うーん、これはすごいです。
すみません、今回はnice無しにさせて頂きました。
by ナツパパ (2012-09-02 14:22) 

SORI

ayu15さん こんにちは
知っていただけてうれしいです。紹介した甲斐がありました。
by SORI (2012-09-02 17:23) 

SORI

ナツパパさん こんにちは
初めてハノイに来たのは今から14年前の1998年3月11日でした。あのころはハノイから郊外に出ると道の横に丸い池がところどころにあったので、地元の人に聞くと北爆で地面がクレーター状になったものだと教えてもらいました。もちろん今は見あたらなくなりました。
by SORI (2012-09-02 17:30) 

グリンクリン

ベトナム戦争 
日本の沖縄の米軍基地から飛んでいたのですよね、
枯葉剤も沖縄北部の村へバラマキひそかに効き目を実験していたと、
こちらの新聞で知りました。
除隊した元米兵がさまざまな真実を語り始めています。。。
by グリンクリン (2012-09-02 18:27) 

SORI

グリンクリンさん こんにちは
日米安保条約のもと直接に戦闘に参加していなくても日本の基地も補給基地の役割を持っていたようですね。確かにWikipediaに沖縄の枯葉剤保管疑惑が書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%91%89%E5%89%A4#.E6.B2.96.E7.B8.84.E3.81.AE.E6.9E.AF.E8.91.89.E5.89.A4.E4.BF.9D.E7.AE.A1.E7.96.91.E6.83.91
by SORI (2012-09-02 18:49) 

youzi

このモニュメントは大きな意味があるのでしょうね。
戦争の事を忘れてはいけないって、物語っているような気がします。
by youzi (2012-09-05 20:09) 

SORI

youziさん こんばんは
戦争のことを忘れないことが大切ですね。そんな意味も込められているのだと思います。
by SORI (2012-09-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1