SSブログ

九寨溝のチケットは絵葉書でした。 [九寨溝 黄龍]


上の写真が九寨溝の有料エリアに入るためのチケットです。オリジナルには半券が付いていて入口で切り取られた状態がこの写真のチケット(入場券)です。
チケット代は旅行会社の人が買ったのでわかりませんでしたがネットで調べると3月上旬から10月下旬までが220元です。
我々が乗ったマイクロバスのチャーター代は1台が3600元と書かれていました。外国人に適用されるかどうかをわかりませんが70歳以上の人は入場料は無料だそうです。さらに60歳から70歳の方は190元だそうです。

上の絵葉書には橋が写っていますが、その橋の写真がこちらです。絵葉書で言えばの奥の方から橋を撮った写真です。湖は近くで見ても神秘的で見事な色合いの美しさでした。→ポチッ
クリックすると拡大

チケットの裏側が下の写真です。実はチケットは絵葉書になっているのです。切手も印刷されており、住所と名前さえ書いて投函すれば送ることが出来ます。
切手は80分と書かれていました。換算は「1元=10角=100分」のため0.8元(約15円)です。
チケット(絵葉書)の写真は、九寨溝を代表する五花海でした。切手の図柄は320mの幅の滝である諾日朗瀑布(だくにちろうばくふ)だと思います。  


九寨溝の有料エリアでの記事を紹介いたします。掲載した順番です。下ほど古い記事になっています。九寨溝は樹正溝(じゅせいこう)と日則溝(じっそくこう)と則査窪溝(そくさわこう)と、大きく3つの渓谷(溝)にわかれています。記事も、この三つに分類してタイトルの頭に追記いたしました。
下の写真またはタイトルをクリックすると記事を表示します。
 写真             タイトル
樹正溝 盆景灘(ぼんけいたん)
樹正溝 蘆葦海(ろいかい)
樹正溝 双龍海(そうりゅうかい)
樹正溝 火花海と火花瀑布
樹正溝 臥龍海(がりゅうかい)
樹正溝 九寨溝の水車小屋 樹正磨房
樹正溝 樹正群海(じゅせいぐんかい)
樹正溝 樹正瀑布(じゅせいばくふ)
樹正溝 老虎海(ろうこかい)
樹正溝 犀牛海(さいぎゅうかい)
日則溝 九寨溝で結婚写真
日則溝 九寨溝の魚は一種のみ 嘉陵裸裂尻魚
日則溝 金玲海
日則溝 珍珠灘瀑布(ちんじゅたんばくふ)
日則溝 珍珠灘(ちんじゅたん)
日則溝 五花海 第二弾「孔雀河道 編」
日則溝 五花海 第一弾
日則溝 熊猫海(パンダ湖) と 熊猫海瀑布(パンダ滝)
日則溝 箭竹海(せんちくかい) 鴨のいる景色でした。
日則溝 日則溝群海 と 鏡海
則査窪溝 九寨溝でのチベットの踊り
則査窪溝 これぞニワトリの中のニワトリ
則査窪溝 九寨溝のチベット族の村
則査窪溝 九寨溝(Jiuzhaigou Valley)での食事と喫煙事
則査窪溝 時期が来れば現れる上季節海と下季節海
則査窪溝 五彩池
則査窪溝 記念撮影のポーズ
則査窪溝 長海
則査窪溝 一気に3100mの長海まで上りました。
日則溝/樹正溝 滝の近くの遊歩道
日則溝/樹正溝 諾日朗瀑布(だくにちろうばくふ)
九寨溝へ

絵葉書(チケット)に載っていた九寨溝の全体を示す地図です。この地図はバスの移動中は重宝しました。今回は日則溝の奥にある原始森林と天鵝海と芳草海を見ることはできませんでしたが、それ以外は、ほとんど見ることが出来ました。この地図は上が南です。次に紹介するGoogle地図とは上下が反対なので、そのつもりで見ていただくとわかりやすいと思います。川が南から北に流れていることから南(標高の高い方)を上に描いたのだと思います。
クリックすると別の大きな地図を表示

クリックすると地図を表示どのあたりに九寨溝や黄龍があるのか知らない方も多いと思うので、九塞溝と黄龍の位置関係をGoogle地図で紹介します。
この地図は北方向を上にして表示しているので、絵葉書に描かれていた地図とは上下が反対です。
私も、実際に行くまでは九寨溝や黄龍が、どのあたりにあるのかを知りませんでした。
地図をクリックするとGoogle地図が表示されるので、その地図上のアイコンマイナスを何度かクリックしてもらうと地球上のどのあたりにあるのかがわかってくると思います。
ベトナムやラオスの真北で大坂の真西の位置にあります。
右の地図は九寨溝のエリア拡大したものです。赤色の細い線が歩いて散策したところで、薄緑色がチャーターしたエリア内専用の天然ガスエンジンのマイクロバスで移動したところです。
下の地図の黄色の太いラインが黄龍の散策路で赤色の太いラインが九寨溝の散策路です。
赤色マーク( )が宿泊したインターコンチネンタル九寨パラダイスです。空色のマーク( )は今回の旅で最も標高の高かった雪山梁峠(標高:4007m)です。飛行機のマーク( )は今回利用した四川九寨黄龍空港(標高:3448m)です。

より大きな地図で 九塞溝 黄龍 を表示

nice!(197)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 197

コメント 24

km45

絵葉書の絵柄は、おっしゃるとおりに五花海です。これは五花海からの上流への道路にある「景観台」から五花海を俯瞰したもので、撮影時期は10が初旬の紅葉初期でしょう。

切手の絵柄もおっしゃるように諾日朗瀑布ですが、これは通常の観光コースでは撮れず、滝の対岸の山の中腹に登って撮ったものでしょう。ただ、紅葉期最盛期でもここはあのような色を見せることはないので、写真を元にした絵ということになります。

切って印刷の金額80分(8角)は、中国内でのハガキの郵便切手の値段です。すなわち、国内なら住所を記して出せば届くというわけです。国外なら、追加料金の切手を貼れば大丈夫です。
by km45 (2012-09-12 00:33) 

SORI

km45さん おはようございます。
ありがとうございます。これからは五花海と諾日朗瀑布であることを自信を持って言えます。九塞溝は沢山の見どころがあるのに驚かされました。成都に住んでおられると気楽に行けそうですね。
もう少ししたら成都の記事をいくつか掲載するつもりです。
by SORI (2012-09-12 04:39) 

さうざんバー

お得感満載なチケットですね(^^)v日本では珍しいですね(^^)向こうでは、珍しくないのかな?アイディアですね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-12 15:26) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
中国では絵葉書に使えるチケットは多いです。物価に比べると入場料が高いので、いろんな工夫をしているみたいです。
by SORI (2012-09-12 19:13) 

mk_papanero

さすがに綺麗なチケットですね。
今日の記事はお腹が減らない記事ですね。
by mk_papanero (2012-09-12 21:03) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
そのうちに、お腹が減る記事を掲載しなければなりませんね。新しいところを開拓したいものです。
by SORI (2012-09-12 21:13) 

まほ

絵はがきのチケット、きれいで実用的で良いですね。
無味乾燥なのよりも、ずっと気が利いています。
分類してタイトルを整理なさって、素晴らしいです。
by まほ (2012-09-13 02:34) 

SORI

まほさん おはようございます。
九塞溝の中の郵便局から投函して九塞溝の当日の消印が押されると値打ちがあるでしょうね。判っていれば国際郵便用の切手を用意したのですが、急なことだったので残念ながらできませんでした。

by SORI (2012-09-13 04:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
チベットの踊りとか、写真用に切る衣装とか綺麗な物ですネ。
可愛い女性が沢山居るんですね・・・
幾つか遡ってみせて頂きました・・・いい旅でしたね。
羨ましいです(^-^)
by ちゃーちゃん (2012-09-13 13:05) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
見ていただけてうれしいです。さすが評判だけのことはあって素晴らしいところでした。
by SORI (2012-09-13 20:39) 

youzi

このハガキもきれいですね。
使ってしまうよりも、持ち帰りたいと思ってしまいますね。
でも、旅先から、自分宛てに投函するのもいいのかも。
by youzi (2012-09-16 20:05) 

SORI

youziさん おはようございます。
確かに自分あてに送ると消印が押されて記念になりそうです。
by SORI (2012-09-17 06:21) 

Rinko

こんな素敵な絵ハガキがチケットだなんて、良いですね~!
メールで事を済ませがちなこの頃ですが、嬉しくなって思わず旅先からハガキを出したくなりますね^^
by Rinko (2015-02-23 08:04) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
簡単に買えない一枚だけの絵ハガキなので受け取った方も値打ちがあると思います。チケットだと気が付かないかもしれないので文章の中に「このハガキはチケツトです。」と書くのもいいかもしれないです。
by SORI (2015-02-23 08:40) 

johncomeback

SORIさん こんにちは。
お蔭様でヒヨドリの写真撮れました。
メジロだったらもっと良かったのですが・・・・
九寨溝&黄龍、一度は行ってみたいのですが、
JR全線走破を達成してからですね(^^)ニコ


by johncomeback (2015-02-23 10:32) 

tarou

絵葉書チケットは、お土産にもなって良いですね(^_^)v
by tarou (2015-02-23 10:34) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
あれから、我が家でも何度か試してみましたが、ヒヨドリしか来ない日が結構ありました。匂いがの方向とか風向きも関係しているのでしょうね。記事を掲載した時はミカンを枝に付けて数分でメジロが来ました。これほどの短時間は偶然だったようです。
by SORI (2015-02-23 10:51) 

SORI

tarouさん おはようございます。
いいアイデアです。日本では日本の切手を貼らないと使えないのが残念です。でも、それもいいかもしれないですね。
by SORI (2015-02-23 10:53) 

ピンキィモモ

こんにちは。
九寨溝、一度は行ってみたい場所です。
水の青さが神秘的ですね。

by ピンキィモモ (2015-02-23 11:28) 

SORI

ピンキィモモさん こんにちは
湖底の色と水の色と水面に反射する木々の緑が創りだす奇跡の景観なのでしょうね。自然が素晴らしい場所でした。
by SORI (2015-02-23 11:40) 

サンダーソニア

TVなどで見てその美しさは素晴らしいものでしたが
実際いかれるなんて羨ましい限りです。

絵葉書 以前は中国は紙質が今一つだ田ように思いますが
今はいいのでしょうね。
by サンダーソニア (2015-02-23 14:37) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
今の紙質はいいですね。いろんなところの絵葉書式のチケットが集まりました。それにしても九寨溝はよかったです。
by SORI (2015-02-23 15:17) 

てんてん

水が綺麗だにゃ~♪
by てんてん (2015-02-23 20:39) 

SORI

てんてんさん こんばんは
水がきれいすぎて嘉陵裸裂尻魚(Schizopygopsis kialingensis)と言う一種類の魚しか住めない環境です。これだけ豊富な水がありながら驚きです。
by SORI (2015-02-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1