SSブログ

世代交代 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホットプレートをついに買い替えました。両方ともに縦に立てています。
右のホットプレートが、今から16年前の1996年に買ったホットプレートです。左が新しいホットプレートです。古いプレートも南部鉄の分厚いプートが付属した当時としては画期的なものでした。長い間、お疲れ様でした。

ホットプレートは変わらないと思っていたので、最近のホットプレートには驚かされました。一番特徴的なのが、この焼肉用のプレートでした。隙間が沢山開いていて肉の脂が下に落ちるようになっているのです。
クリックすると拡大

落ちた脂は電熱ヒーターには当たらずに下の水を張ったアルミの皿に落ちるようになっていました。確かにこれならば煙は少なそうです。


付属でたこ焼き用のプレートも用意されていました。


もちろん平らなプレートもありました。


さっそく焼肉をやってみました。
クリックすると拡大

nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 18

せんべいまゆ

そうなんですよ、便利でいろんなことができるようになってますよね(^u^)

by せんべいまゆ (2012-09-13 00:54) 

SORI

せんべいまゆさん こんばんは
我が家で一番、活躍しているのがたこ焼きのプレートです。一度に沢山出来るので便利です。
by SORI (2012-09-13 01:03) 

kazu-kun2626

昨日、銀ダコでたこ焼きを食べました
6ケで一人前でしたから一度に5人前
が焼けますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2012-09-13 07:29) 

さうざんバー

16年(@@;)お疲れ様でした(^^) 関西地方にお住みですか?たこ焼きプレートは、関西地方では必需品!! 鈴カステラも焼けます! 関西人なので、たこ焼きのひっくり返しには、うるさいですよ(^^)v 頑張って使って下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-13 10:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
我が家のも此れと良く似たプレートです。
買った最初は、たこ焼きばかりやっていましたが、今は
暑い所為もあってお蔵入りです...冬になったら
出番が来るでしょう...(^^;
by ちゃーちゃん (2012-09-13 13:00) 

アニ

こんにちわ
我が家のホットプレートはIHです。
色々と便利で大変重宝しているのですが、うちの奥様が家焼肉を
させてくれないのでもっぱら鍋専用と化しているのが残念な所です
by アニ (2012-09-13 17:39) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
確かにすごい量が一度に焼けます。でも一回だけで終わったことがないのが不思議です。さすがに3回目を焼くことはありませんでした。
by SORI (2012-09-13 20:30) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
ほんと、お疲れ様でした。南部鉄の方は全く問題ありませんでしたが、テフロンの方はくたびれてきていました。結構活躍しました。
育ったのは関西です。でも関東が長くなりました。
by SORI (2012-09-13 20:34) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
家では活躍しています。普通のフレートでは海鮮焼です。
確かにたこ焼きパーティーは頻繁にやっております。
by SORI (2012-09-13 20:36) 

SORI

アニさん こんばんは
鍋料理もいいですね。うちではいまだに鍋料理はカセットコンロでした。
by SORI (2012-09-13 20:41) 

mk_papanero

立ててある1枚目、初め何か分かりませんでした^^;

しかし・・・また深夜にこんな美味しそうなものを見てしまうと
・・ああ・・・お腹が・・・ウェイトが・・・orz
by mk_papanero (2012-09-14 01:04) 

まほ

良いホットプレートですね。
1台で3役ですか~!
たこ焼きって、私は家でしたことがありませんが、
このプレートでうまく焼けましたか?
少し気持ちが動きました(笑)
焼肉の脂が落ちるのも、良いですねぇ。
by まほ (2012-09-14 01:38) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
確かに普通に置いていた方がわかりやすかったです。狭い場所にしまうことが出来るような工夫でした。
by SORI (2012-09-14 02:43) 

SORI

まほさん おはようございます。
我が家のたこ焼きは、ちょっと自慢! です。
今までの鉄のたこ焼き器よりは焦げ付かなくて使いやすいです。大きなたこ焼きが一気に30個出来るのは便利でした。
三種類とも使ってみましたがどれもよかったです。


by SORI (2012-09-14 02:49) 

youzi

タコ焼き用のプレートがいいなって思いました。
うちでは、ホットプレートはやきそばとお好み焼きを
作る時くらいしか使わないんです。
焼き肉用プレートは脂が落ちるようになっているので
その点はいいですね。
by youzi (2012-09-16 20:02) 

SORI

youziさん おはようございます。
今日のお昼はたこ焼きをやっるつもりで材料を買ってきました。今までに何度かやりましたが、今までのものよりも上手にできます。
by SORI (2012-09-17 06:20) 

みんこ

うちのホットプレートにもたこ焼き器がついています〜!
以前はたこ焼きプレートがついているのは、関西方面のホットプレート
かと思っていましたが、最近は全国区になっているのですねぇ〜。
そりゃあそうですよね。スーパーでもお好み焼き粉とたこ焼き粉は
必ず売っているし、今や関東でもたこ焼きは結構しますもんね。
by みんこ (2012-09-17 14:57) 

SORI

みんこさん こんにちは
昨日、たこ焼き粉を買ってきました。最近は、たこ焼き粉が常備品になってきたようです。このほっとプレートのおかげです。
by SORI (2012-09-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0