SSブログ

日本の麻婆豆腐 赤坂四川飯店 [東京]



中国の四川料理の名店である銀杏川菜酒楼を紹介したので、日本の四川料理の名店を紹介いたします。
前日は大井の神戸牛で、この日は赤坂四川飯店に中華料理を食べに行きました。赤坂四川飯店と言えば陳健一!   陳健一と言えば麻婆豆腐でしょう。
最後に白いご飯と一緒に出してもらいました。

拡大しました。味が想像できるでしょうか。
日本人向けの味ではなく本場の味にしてもらいました。山椒が利いていて美味しかった。もちろん麻婆豆腐だけではありません。久しぶりに日本で本当に美味しい中華料理が食べれたと言う感じです。もちろんどこのお店も美味しいのですが日本人向けの味になってしまっているところが多いのです。


赤坂四川飯店の個室の雰囲気です。


一旦は、このように、いろんな料理が並べられました。でもこれらの料理は、特別にお願いして、各自に取り分けて出してもらうことにしたので、一つ一つのお皿の料理は撮れませんでした。


さっそく、お皿に取り分けて出てきました。これはピリからの海老料理です。どうでしょうか。


取り分けた別の料理です。これ以外にもいろんな料理を食べることが出来ました。


おこげの料理も出てきました。これも、おこげにあんかけを行った後個別に取り分けていただきました。


フカひれの姿煮もありました。これが一人分です。


こちらも拡大いたしました。


最後に、御飯と麻婆豆腐をいただきました。 
大皿の大きさがわかってもらえるでしょうか。赤坂四川飯店が公表している麻婆豆腐のレシピはこちらです。→ポチッ
麻婆豆腐は高いコースには入っていないので追加注文となります。
   小盆 : 2,100円  中盆 : 3,150円  大盆 : 4,200円


デザートも美味しかったです。


追伸
上で紹介した食事会ではないのですが、最近、行なわれた食事会には陳健一さんが部屋に来ていただけたそうです。その時の写真をいただきました。残念ながら私は参加しなかったのですが、その写真を掲載させていただきました。


お店を紹介します。中央の緑色マーク( )がお店の場所です。
 店名 赤坂四川飯店
 住所 東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館5F・6F
 電話 03-3263-9371
 最寄 永田町駅(有楽町線)
 HP  http://www.sisen.jp/menu/index.html

nice!(224)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 224

コメント 28

まー坊

陳健一のお店ですよね。 3年前にランチを食べました。
ここの麻婆豆腐は本当に美味しかったです。
皿からちょこちょこ取るのが面倒になって、白いご飯の上にドーンとかけて麻婆丼にして食べました^^;
by まー坊 (2012-09-17 09:39) 

SORI

まー坊さん おはようございます。
はい 陳健一のお店です。おっ、ここに行かれましたか。
最近の食事会で、個室に陳健一さんが来られたそうです。ただし、その食事会には残念ながら私は参加しなかったのですが、前回の内、3名が、その食事会に参加したので写真を撮ったそうです。手元にないので、明日にでも、その写真を追加させてもらいます。
by SORI (2012-09-17 11:59) 

みんこ

美味しそうですねぇ〜!!
成都に行った後は、日本の中華レストランに行っていません。
なんとなく本場四川で食べてきた後に日本で食べて「ちがうなぁ…」
と思いたくなくて…行けずにいます。
やっぱり違うのでしょうか…。それまでは、美味しくいただいて
いたのですけど。まあ、陳建一さんのお店には行っていませんが。
by みんこ (2012-09-17 13:49) 

ミスター仙台

SORI さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2012-09-17 14:13) 

SORI

みんこさん こんにちは
別の中華料理だと思えばいいと思っています。でも、やっぱり、みんこさんと同じで、今回のような特別の中華料理店だけになってしまいます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/tag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86
by SORI (2012-09-17 14:24) 

SORI

ミスター仙台さん こんにちは
こちらこそありがとうございます。前回、四川省に行ったときは毎日、麻婆豆腐を食べました。
by SORI (2012-09-17 14:24) 

inuneko

うわ…麻婆豆腐食べたくなりますね。
近所の駅ビルに陳建一プロデュースの麻婆豆腐専門店のリーズナブルなものが出来たので今夜にでも行ってきますよ。
by inuneko (2012-09-17 15:05) 

SORI

inunekoさん こんにちは
麻婆豆腐は安くて美味しい料理の代名詞です。近所で食べれるなんて羨ましいです。
by SORI (2012-09-17 15:17) 

haku

とっても落ち着いた雰囲気で、良いですねぇ!
フカひれの迫力♪
by haku (2012-09-17 19:47) 

JIRI-

コメントにて失礼いたします。
麻婆豆腐美味しそう~ってゆうかどれも美味しそう~♪
アップされてる写真を見てると、
とんでもなく麻婆豆腐を食べたくなりました~vv
by JIRI- (2012-09-17 19:56) 

SORI

hakuさん こんばは
派手さはないところがセンスを感じました。厚みのあるフカヒレはやっぱりいいですね。
by SORI (2012-09-17 21:19) 

SORI

JIRI-さん こんばんは
やっぱり写真を見ると、おいしさを思い出してしまいます。また食べたくなりました。
by SORI (2012-09-17 21:21) 

さうざんバー

見ているだけで、辛そうで、汗出てきました(^^;) やはり本場の麻婆豆腐は日本で食べる辛さの質が違うんでしょうね(^^;)
フカヒレ(@@)メチャ大きそうですね(^^)コラーゲンたっぷりだから、お肌ツヤツヤになったでしょうね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-17 23:16) 

まほ

四川料理は辛いという印象ですので、敬遠してしまいますが、
それにしても、すごく美味しそうです!
by まほ (2012-09-18 03:01) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
有名なお店は、やはりそれだけの理由があるのだと思いました。やっぱりフカヒレは大きいといいですね。
by SORI (2012-09-18 05:44) 

SORI

まほさん おはようございます。
いろんなところで辛い料理を沢山食べてきたために辛さには慣れたような気がします。それだけに四川料理は美味しく楽しむことが出来ました。
四川料理も辛くない料理もあるので沢山の人と行くと辛い料理を味見程度にすれば辛いのが苦手な人も楽しめると思います。
by SORI (2012-09-18 05:51) 

miche

この麻婆豆腐は本当に美味しそうです!
山椒がきいているとのこと、どんなお味なんでしょうか?
レシピのリンクまで、ありがとうございます。レシピを参考に今度作ってみようと思います。
by miche (2012-09-18 11:17) 

さくらこ

日本でも本格的なの食べられるんですね♪
でも…やっぱり本場よりもお高い…。
by さくらこ (2012-09-18 18:39) 

SORI

micheさん こんばんは
やっぱり、山椒が沢山入っているので、しびれるような刺激です。赤坂四川飯店さんもレシピを掲載しているところが、すごいです。味に自信があるのでしょうね。
by SORI (2012-09-18 19:14) 

SORI

さくらこさん こんばんは
日本の中華料理は、ほんとうに高いです。本場の人も日本の値段を聞いて、びっくりするようです。
by SORI (2012-09-18 19:15) 

youzi

どのお料理も美味しそうですが、
マーボー豆腐が本当に美味しそうですね。
立川に陳健一さんのお店があって、
どうしても、マーボー豆腐が食べたくて、
1人で食べに行った事があります。
山椒をいっぱいかけて食べました。
山椒はかけない方もいると聞きましたが、
このマーボー豆腐には絶対に必要って
思います。
by youzi (2012-09-24 21:59) 

SORI

youziさん こんばんは
ほんとうに、四川飯店の麻婆豆腐は素晴らしいと思います。それにしても一人で食べに行かれるとはすごいです。
by SORI (2012-09-24 22:50) 

Rinko

あっ!陳さんだー!とお写真拝見しましたが、SORIさんはご一緒じゃなかったんですね。残念!

本格的な四川のマーボー豆腐、見ているだけで山椒の味が口の中に広がりました^^ 食べたーい!

by Rinko (2016-10-19 07:52) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
そうなんです。残念でした。
麻婆豆腐は日本で人気の料理になりました。やっぱり、美味しいですね。
by SORI (2016-10-19 08:48) 

サンダーソニア

麻婆豆腐を久々に食べたくなりました。
by サンダーソニア (2016-10-19 17:01) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
麻婆豆腐は食欲が出る食べ物です。中国に行っている間はよく食べました。
by SORI (2016-10-19 18:19) 

たかおじー

いいですねぇ、やっぱり麻婆豆腐には山椒(花山椒)がよく合いますね。いつか、陳さんのお店にも行ってみたいです。
by たかおじー (2016-10-19 21:34) 

SORI

たかおじーさん こんばんは
こちらの麻婆豆腐は洗練されていました。料理は一緒に行った中国の人も満足されていました。
by SORI (2016-10-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1