SSブログ

えっ 町の中に飛行機が!! [英国]



ロンドンで宿泊したホテルの近くをgoogle地図の航空写真で探している時に偶然に飛行機が写っていることに気が付きました。見た瞬間は、最初は「すごい構造物が地上においているものだな。」と思いました。
いろいろ検証した結果、これは高度の高いところから真下を飛んでいる飛行機が偶然に写ったものでした。つまり航空写真に飛んでる飛行機が写っていたのでした。
空港近くでは見つけることが出来ますが、空港から離れた町の中では珍しいと思います。もちろん、いろんな場所を探すと他にもあると思いますが小さいので見つけることは稀で、私もはじめて見つけました。珍しいことだと思うので紹介いたします。航空写真ではなく地図が表示されている場合は、地図上のアイコン写真をクリックしてみてください。航空写真の中のマイナスのアイコンを数回クリックすると場所がわかってくると思います。
大きな航空写真で見たいときはクリックしてください。→ポチッ

Googleの航空写真が更新されると飛行機が見えなくなると思うので、2012年9月20日~2013年2月28日の航空写真のハードコピーを掲載させてもらいます。飛行機を真上からみる光景は珍しいと思います。航空写真は2014年に更新されたために2014年7月27日現在は飛んでいる飛行機を見ることが出来なくなりました。


上の写真では飛行機が地上にあるようにも見えますが、飛んでいることを証明するためにはストリートビューで確認させてもらうと、地上には飛行機らしい構造物がないことがわかりました。そのことから飛んでいる飛行機であると思われます。
     ストリートビュー→ポチッ
クリックが面倒な人のためにストリートビューのハードコピーも掲載いたします。


下のように登録している地図に黄色いマークを追加しています。もしGoogle地図の航空写真で飛んでいる飛行機を見つけたら是非とも教えて頂けないでしょうか。 現時点でプロットしているのはロンドン成田空港の近くヒースロー空港ドイツのマイン空港韓国のインチョン空港ですが空港近辺以外はロンドンだけです。空色のマークは地面に映った飛行機の影です。この地図はGoogleに登録している人ならば誰でも編集できるように設定いたしました。→ポチッ
飛行機を探すときは左下の表示が500mで探すのが効率が良いと思います。


驚いたことにロンドンの町で、別の飛行機を見つけました。

写真が更新されると飛行機の映像が消えてしまうので、こちらもハードコピーを掲載いたしました。こちらの航空写真も2014年に更新されたために2014年7月27日現在は飛んでいる飛行機を見ることが出来なくなりました。ハードコピーをとっていて正解でした。
この飛行機はエアバスのA350(全長60.7~74m)あるいはボーイングの777(全長62.8~73.9m)と思われますが地上の130mの構造物と同じ大きさに見えます。これは比較的高い高度を飛んでいるためだと思います。
航空写真を撮っている高度が10000mと仮定すると、この飛行機は4310~5330mの高度を飛んでいる計算になります。
  計算式 10000 - (60.7~74)÷130×10000=4310~5330
冒頭の飛行機の機種は判りませんが、仮にA320(全長37.57m)と仮定すると地上の70mの構造物と同じに見えていることから10000mの高さから撮られた写真の場合は飛行高度は4630mということになります。


これが上で報告したロンドンの2機の飛行機と、下で追伸した飛行機の合計3機を見つけた場所です。地図(航空写真)の中のマイナスのアイコンを2回クリックするとロンドンの郊外の西(左方向)にあるヒースロー空港が現れてくると思います。


上の写真や画像は過去の飛行機ですが、現在の飛行機のことを紹介いたします。
下記の画像は2012年9月22日4時20分に世界を飛んでいる飛行機を表したものです。現在飛んでいる飛行機を見たい方はこちらをクリック→ ポチッ 
これはkazuさんに教えてもらったフライトレーダーhttp://www.flightradar24.com/というサイトです。黄色の飛行機のマークがリアルタイムでオレンジの飛行機のマークが5分遅れのデーターをプロットしたものだそうです。これだけ沢山(3200機14:20~6500機4:20)の飛行機が常に空中にあることに驚かされます。ポチッで出来た地図上の飛行機のマークにカーソルを持っていくとフライト番号が表示されるので、友達や家族の方が、現在、飛行機に乗っておられるのであれば、飛んでいる場所を探すことが出来ます。リストから場所を出すことも出来るしマークをクリックすると、飛行機の詳細のスペックと飛び立ってからの飛行ルートも表示する優れものです。


追伸です。
ロンドンで3機目を見つけました。驚きです。こちらの飛行機は上の2機よりも胴の長さが短めの機種のようです。機体の種類は判りませんが、とりあえずA318として、10000mから撮影されたと仮定すると飛行高度は2600mとなります。こちらも2016年11月29日の時点では飛行機を見ることが出来なくなりました。航空写真が更新されたのだと思います。ハードコピーは取っていませんでした。
      計算式 10000 - 31.44÷42×10000 = 2600

motomchanさんが日本でも見つけられてマークを付けられ乃した。飛行機のマークのところを拡大すると実際の飛行機が写っています。こちらもすでに更新されたようで2016年11月29日時点では、ほとんどのマークのところには飛行機は写っていません。

より大きな地図で 飛行機みっけ を表示

nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 99

コメント 28

404

空港が近かったりすると機体が写ってること多いですよね。
日本の場合は狭いのですれ違ったり、格安会社は燃料をケチるので真下を追い抜かれるのを何度も見ていますTT。
by 404 (2012-09-21 21:35) 

mk_papanero

おおおっ!良くこんなの気が付きましたね。

by mk_papanero (2012-09-21 21:48) 

SORI

404さん こんばんは
飛行機から横を飛んでいる飛行機は時々見かけます。格安航空会社が低いところを飛ぶとは知りませんでした。
by SORI (2012-09-21 22:02) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
小さく見えているときは、飛行機会社のビルの上のモニュメント程度と思っていましたが、拡大してみて本物の飛行機だと気が付きました。
それにしても、飛行場から離れたロンドンの町の上で2機も写っているのには驚きました。まだあるかもしれません。
by SORI (2012-09-21 22:05) 

はる

すごい、面白い写真ですね。私は米軍基地のある町で育ったので、毎日飛行機を見て暮らしていましたが、上から見る機会はありませんでしたので、珍しく拝見しました。
by はる (2012-09-22 02:01) 

まほ

面白いことに気づかれましたね。
他もお調べになったなんて、素晴らしいです。
上から見た飛行機は、確かに見たことがありませんでした♪
by まほ (2012-09-22 02:49) 

SORI

はるさん おはようございます。
真上からだと飛行機の高さがわからないので地上にあるように思えました。偶然に見つけたとは言え、ロンドンの町の上で2機も見つけるとは、ほんとうに驚きでした。
クリックして出てきたストリートビューの写真には飛行機雲が写っていたので飛行機がよく通る場所なのかもしれません。
by SORI (2012-09-22 04:00) 

SORI

まほさん おはようございます。
最初に気が付いた時は下記のアドレスで見れる大きさでした。ほんとうに小さくしか見えていなかったのです。長くGoogleの航空写真を見ていて飛行場の周り以外では初めて見つけました。
http://goo.gl/maps/iYemb
by SORI (2012-09-22 04:03) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

Google地図の航空写真で、飛んでいる飛行機を見つけられたとは素晴らしいですね。
上から見た飛行機は初めてです。
きっとB777でしょうか、A350は2013年の後半の初飛行と聞いておりますが...。
私もフライトレーダーで、我が家上空を飛んで行く飛行機を時々見ていますよ。
by kazu (2012-09-22 07:39) 

SORI

kazuさん おはようございます。
教えてもらったフライトレーダーはすごいです。楽しませていただきました。A350はまだ飛んでいませんでしたか。ネットで調べると確かに2013年運用開始でした。ちょっと早とちりでした。B777かエアバスとしたらA330かもしれないですね。
さすが、KAZUさんは詳しいです。
by SORI (2012-09-22 07:52) 

さうざんバー

おぉ~(@@;)スゴイ!!初めて見ました(^^) ホントすごい!ストリートビューも時間経過がわかる写真があって、面白いけど、この写真もすごく面白いです(^^)  世界中の飛行機って、こんなに飛んでるんですね(@@;)よくぶつからないもんです(^^;)
by さうざんバー (2012-09-22 08:11) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
知り合いが乗っている飛行機を探すには、先ずは下記のアドレスをクリックして現在、飛んでいる飛行機のリストを表示させます。次に、リストの一番上のFlight nomberの文字をクリックするとABC順に順番が並び変わります。そこで知り合いの乗った飛行機を探してその欄の右端にある「Show on map」のアイコンをクリックすると地図上に赤色のマークで表示されるとともに左の欄に飛行機の詳細が表示されます。
是非ともトライしてみてください。
http://www.flightradar24.com/planes.php
by SORI (2012-09-22 08:23) 

塩月勝文アームレスリング世界チャンピオン

SORIさん! お久しぶりです。
世界大会連覇達成しましたよ!
左で銀メダルです!!
by 塩月勝文アームレスリング世界チャンピオン (2012-09-22 12:55) 

SORI

塩月勝文さん こんにちは
ブラジル大会での連覇、おめでとうございます。右腕が金メダルで左腕も銀メダルとは素晴らしいです。
まだ、ネットのニュースに出ていなかったので、気にしながら楽しみに待っておりました。ご連絡ありがとうございます。本当に素晴らしいです。
今、ネットでも確認いたしました。
右腕70kg 優勝
http://www.xsportnews.com/wp-content/uploads/2012/09/Results-34th-World-Armwrestling-Championships-2012-Day2-Results.pdf

左腕70kg 準優勝
http://www.xsportnews.com/wp-content/uploads/2012/09/Results-34th-World-Armwrestling-Championships-2012-Day1-Results.pdf

by SORI (2012-09-22 17:17) 

まほ

塩月さん、右腕優勝、左腕2位、おめでとうございました!
by まほ (2012-09-23 02:58) 

SORI

まほさん おはようございます。
塩月さんへの祝福のコメント喜ばれると思います。わたしも塩月さんを知ることができてよかったです。
by SORI (2012-09-23 06:29) 

COLE

いやー、とても鮮明に写っていますね
偶然といえば偶然、でも必然といえば必然
楽しませてもらいました
by COLE (2012-09-23 10:46) 

SORI

COLEさん おはようございます。
航空写真で探していると、意外なものを見つけることがあります。真上からの景色も、景色の一つのジャンヌになったのかもしれません。
ロンドンオリンピックがあったことで、ロンドンの町の航空写真も最近更新されたかもしれません。
by SORI (2012-09-23 13:16) 

youzi

飛行機に乗っている時に、
下に別の飛行機が飛んでいるのを見た事がありますが、
もっと小さかったんです。
逆方向に飛んでいたりすると、凄いスピードで
通り過ぎて行くんですよね。
by youzi (2012-09-24 22:12) 

SORI

youziさん こんばんは
飛行機から飛行機を見るとなぜかうれしくなりました。偶然写ったものを拡大すると驚くことがあります。
Googleが委託して撮った写真ですが、偶然とはすごいことだと思います。
by SORI (2012-09-24 23:05) 

みんこ

いや〜!すごいですねぇ!!
びっくりです。Google Mapの写真に飛行機が写り込むことは
あるでしょうが、それを見つけるなんてすごすぎです。
しかもロンドンで3機も!
ストリートビューを見てみると飛行機雲が写っているので、
飛行機の通り道なんでしょうねぇ〜。あのあたり。
フライトレーダーもとっても面白かったです。
by みんこ (2012-09-25 17:36) 

SORI

みんこさん こんばんは
フライトレコーターはリアルタイムなのが驚きました。沢山の情報にも驚かされました。
これを掲載するきっかけになったのがロンドンの偶然の飛行機でした。
by SORI (2012-09-25 19:38) 

kaz_mi

たまたま通りすがりです(笑)
神奈川県内、しかも小田原厚木道路上と、静岡県、富士川河口にも実は写り込んでいますよ。
ロンドンだと飛んでいる機体の数が多いため、写り込む確率高いかもですが、日本の田舎でも写り込んでると何だが笑えました(笑)
by kaz_mi (2014-04-02 22:38) 

SORI

kaz_miさん こんばんは
日本でも見つけられたのですね。ほんとすごいです。
by SORI (2014-06-18 21:07) 

SORI

motomchanさん こんばんは
これだけの数を見つけられたとはすばらしいです。拡大して拝見いたしました。
by SORI (2014-06-18 21:09) 

mimasan

見つけました。
オーストラリア、ケアンズ空港の約5km南です。
by mimasan (2016-07-20 10:17) 

SORI

mimasanさん おはようございます。
見つけようと思うと、結構、見つけるのは大変ですね。よく見つけられたと思います。
by SORI (2016-07-20 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1