SSブログ

イギリスの郵便ポストは赤でした。 [英国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イギリスの郵便ボストは赤でした。それも大きいのです。
フランスは黄色 バチカンも黄色 ドイツも黄色 中国は深緑 もちろん日本は赤ですね。バハマインドも赤でした。イギリスの影響が大きかったところの郵便ポストは赤のようです。 イタリアも黄色かと思ったらエンジ色でした。ちなみにイタリアとベトナムのゴミ箱は鮮やかな緑色でした。

形は丸ではなく楕円のような形でした。おそらく投函口が二つの郵便ポストが、この形なのだと思います。
クリックすると拡大
nice!(127)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 127

コメント 24

mk_papanero

こんばんは~
なんでこんなに大きいんでしょうかね。

日本のポストの初期は「黒」だったらしいですね。
その後、諸般の事情&英国の影響が大きくなって
赤くなったようですね。
by mk_papanero (2012-09-27 20:22) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
夜に初めて見たのですが、ほんと大きかったです。
黒い郵便ポスト、見てみたいです。
by SORI (2012-09-27 21:13) 

ぜろこ

郵便の始まりはイギリスですもんね(たしか・・・)
おしゃれなデザインですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-09-27 21:43) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
日本のような郵便ポストをイメージしていたので、このポストを見つけた時は、ほんとうに驚きました。写真で紹介出来てよかったです。
by SORI (2012-09-27 21:56) 

はる

ところ変われば品変わる、ですね。昔のポストの質感ってなんかいいですよね。塗装がでこぼこした感じが…。そういえば、肌色の電話ボックスなんてのも懐かしいです。
by はる (2012-09-28 02:02) 

まほ

昔の日本のポストに似ている気もします。
今は味気ない四角い箱ですけどね。。。
by まほ (2012-09-28 02:43) 

SORI

はるさん こんばんは
電話ボックス自体を見なくなりました。どんな色だったのかも忘れてしまうほどでしたが、思い出させてくれました。
全国から公衆電話ボックスのデザインを募集して1954年(昭和29年)に初めて設置されたクリーム色に赤色の屋根で角が丸みを帯びていて、丹頂鶴に似ているため「丹頂ボックス」と呼ばれた電話ボックスで下記のサイトの一番左側ですね。
http://www.toa-tuushin.co.jp/
by SORI (2012-09-28 02:53) 

SORI

まほさん おはようございます。
鋳物(鋳鉄)製のところが似ています。それにしても迫力がありました。

話は変わりますが、先日録画が短くて途中までしか見ることが出来なかった「みをつくし料理帖」の動画を見つけて最後まで見ることが出来ました。

前半
http://www.dailymotion.com/video/xtv2qs_yyy-yyyyyyyy-yyy_shortfilms

後半
http://www.dailymotion.com/video/xtv2ry_yyy-yyyyyyyy-yyy_shortfilms
by SORI (2012-09-28 03:35) 

さきてつ

ポスト、ドラム缶みたいですね!
by さきてつ (2012-09-30 12:54) 

SORI

さきてつさん こんにちは
確かにドラム缶の表現は当たっています。なかなかの迫力でした。
by SORI (2012-09-30 13:11) 

mimimomo

懐かしい郵便ポストです^^
by mimimomo (2012-09-30 13:17) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
イギリスに住まわれた方は、懐かしく思われるのですね。この郵便ポストを掲載してよかったです。
by SORI (2012-09-30 14:21) 

youzi

日本の昔のポストに形が似ていますね。
フランスとバチカンのポストは黄色だったんですね。
バチカンも行ったと言っても、サンピエトロ大聖堂の吹きだけで
大聖堂の隣にあった郵便局がバチカンだと言う事で
入ったくらいなんですよ。
バチカンではハガキを出しましたが、全くポストの色は
覚えていません。郵便局で出したので
局員さんに直接渡してしまったような…。
by youzi (2012-10-06 14:12) 

SORI

youziさん こんにちは
楕円のところ以外は似ています。鋳造で作られたところも似ています。ポストは見つけると写真を撮っていたので、いろんな国の郵便ポストの色を思い出すことが出来ました。
by SORI (2012-10-06 17:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本は英国をモデルに
してますからね~
世界は色々なんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-08-28 07:12) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
赤色が、意外と少ないのに驚きました。世界共通ではなかったのですね。
by SORI (2015-08-28 08:02) 

Rinko

同じ赤でも日本に比べるとおしゃれですね~。
王冠のマーク(?)がポストについてるなんて、さすが英国!
by Rinko (2015-08-28 08:34) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
大きさに驚かされました。あまりにも大きいので、最初、ポストだとは気が付きませんでした。デザインは凝っていました。
by SORI (2015-08-28 08:38) 

旅爺さん

頑丈そうで格好いいポストですね。
by 旅爺さん (2015-08-28 09:33) 

ピンキィモモ

こんにちは。
汚れ具合といい、傷具合といい、形といい、いい味出しているポストですね^^
by ピンキィモモ (2015-08-28 11:38) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
鋳鉄製のポストですね。立派な大きなポストでした。
by SORI (2015-08-28 12:40) 

SORI

ピンキィモモさん こんにちは
イギリスの郵便は1516年に始まったそうです。イギリスの国有の郵便会社・ロイヤルメール(Royal Mail Holdings plc)が設立されたのが1516年なのです。
この郵便ポストも100年維持用の歴史があるかもしれません。
https://en.wikipedia.org/wiki/Royal_Mail

http://johnkeats.is-mine.net/image4/keats/post.html#posthistory
by SORI (2015-08-28 12:50) 

desidesi

曲線がいいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
日本も昔のポストのほうが味わいがあって良かったのに。
四角いポストは味気ないですよ。
ま、今はほとんどメールですけどね。(笑
by desidesi (2015-08-28 13:13) 

SORI

desidesiさん こんにちは
私が住んでいる佐倉市の中心あたりは昔の郵便ポストが健在です。武家屋敷などがあったところなので昔のタイプを大切にしているようです。
by SORI (2015-08-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3