SSブログ

モスクワでビーフストロガノフを食べました。 [ロシア]



ロシアに行ったことはすでに紹介していましたが、モスクワで食べたビーフストロガノフ(Beef Stroganoff / бефстроганов)を紹介し忘れていたので記事を掲載いたします。実はロシアに入って数日が経過していたのですか、日本から到着した日しかホテルに泊まっていなかったのです。実はモスクワから列車で12時間のスタールイ・オルコスという町まで往復共に寝台特急で行っていたのです。その強行スケジュールのおかげて夜行でモスクワに帰ってきて仮眠が目的で赤の広場の近くのホテルに半泊(午前中)しました。この日の午後のフライトで日本に帰るためにホテルで昼食を食べることにいたしました。ここはホテルのレストランです。

先ずはボルシチ系のスープを頼みました。
必ずスープを頼むのがロシア流の食事でした。
クリックすると拡大

そしてメインで頼んだのがビーフストロガノフでした。高級レストランで本場のビーフストロガノフを食べてみたかったことが実現できました。上のスープもビーフストロガノフもクリックすると拡大するので是非とも拡大写真を見てください。高級レストランとは思えないタイプのお皿との印象でした。合理的と言えば合理的でした。いろんなピクルスとジャガイモも美味しかったです。よく考えてみると、これらを別のお皿で出すのも不自然な気がしました。やっぱり、本場のビーフストロガノフは美味しかったです。ビーフストロガノフは16世紀初頭にウラル地方で成功した貴族ストロガノフ家の家伝の一品であったとさていますが、考案者と生まれた時代については諸説存在するそうです。
サンクトペテルブルグで食べたビーフストロガノフはこちらです。→ポチッ
是非とも比べてみてください。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載しました。この写真をクリックすると広範囲を表示します。
クリックすると拡大

こちらのレストランの天井は素晴らしかったので紹介いたします。高い天井でした。


こちらがホテルの全景です。大きくて立派でした。こちらの写真もクリックすると拡大いたします。宿泊したホテルを紹介いたします。
 名前 Hotel Metropol Moscow ホテル メトロポール モスクワ
 住所 2 Teatral'nyy proyezd, Moscow
クリックすると拡大

こちらがロビーです。


廊下の広さにも驚かされました。赤の広場まで歩いて5分の距離のホテルでした。半泊だけなのがもったいないくらいでした。もちろん1泊分の料金ですが、2日連続の夜行の疲れはとることが出来ました。


黄色いマーク( )が宿泊したホテルで赤いマーク( )が赤の広場です。クレムリンも目の前でした。

より大きな地図で モスクワ を表示

nice!(197)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 197

コメント 22

tamatora★

ブログで友達になった人が教えてくれた
ビーフストロガノフをレシピどおりに作って
数年になります。
今では、そのビーフストロガノフが
私の唯一の自慢料理です。
でも、本物を見て
見た目が全然違うと気づきました。
自慢料理の名前を変えなくっちゃ。www
by tamatora★ (2012-10-04 08:41) 

旅爺さん

爺は何食べたか忘れちゃいましたが・・・
田舎でよばれたナナカマドジャムが美味しかったです。
by 旅爺さん (2012-10-04 09:16) 

さうざんバー

スゴイホテルですねえ~(@@;)立派!(^^)歴史を感じますね(^^)v
ボルシチスープは日本とあんまり変わらないけど、ビーフストロガノフはちょっと違いますね(^^)生クリームでコクを出してるのかな??
ジャガイモがついてるところがロシアですね(^^)v


by さうざんバー (2012-10-04 14:17) 

SORI

tamatora★さん こんばんは
料理にはそれぞれの流儀があってよいのだと思います。ロシアおよび旧ロシア領でビーフストロガノフを3度経験いたしましたが、それぞれ違っていました。参考に、以前に経験した2種類の記事を紹介いたします。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08-4
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26
by SORI (2012-10-04 19:17) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
ロシアにもナナカマドがあったのですね。函館で沢山のナナカマドを見ました。気候的にロシアにむいているのかもしれません。
by SORI (2012-10-04 19:18) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
確かになかなかのホテルでした。部屋の天井の高さが印象的でした。廊下の転生の高さから想像していただけると思います。
by SORI (2012-10-04 19:20) 

みんこ

確かに、最初の写真のレストランの雰囲気と、ビーフストロガノフの
お皿に違和感ありますね。まるで、子供用のお皿みたい。
まあ、ごっちゃり味が混ざるのもイヤなので、合理的と言えば
そうですよね。
by みんこ (2012-10-04 22:36) 

monkey

エリツィン革命の直後はビーフが少なくてやたらジャガイモが多かったのを思い出します。豊かになりましたねぇ。美味しそうです。
by monkey (2012-10-04 23:08) 

まほ

サワークリームを使うビーフストロガノフは、
生クリームで代用しますが、なかなか本格的に出来ません。
さすが本場モノは違いますね。
写真を大きくすると迫力満点で、美味しそうでした♪

by まほ (2012-10-05 02:01) 

はる

本場の料理も美味しそうですが、立派なホテルの重厚感も素敵ですね。ロシア行ったことありませんが、写真を見て、行ってみたくなりました。
by はる (2012-10-05 02:16) 

SORI

みんこさん おはようござます。
どのようなお皿にするか考えた末の結論なのでしょうね。これも楽しい経験でした。
by SORI (2012-10-05 05:53) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
国が豊かになると美味しいレストランが増えるのが実感です。食を追及する人が増えると優秀なシェフの数も増えるのだと思います。
一番、実感したのがインドです。今、高級ホテルのインド料理が、すごく美味しくなりました。
by SORI (2012-10-05 05:57) 

SORI

まほさん おはようございます。
ロシアに行く機会があれば、是非とも有名なレストランで食べてみてください。外れはないはずです。
ピロシキとロシア風餃子とボルシチもおすすめです。
by SORI (2012-10-05 06:02) 

SORI

はるさん おはようございます。
赤の広場周辺は圧倒される素晴らしいところでした。そこに最も近い5星のホテルだと思います。おかげで赤の広場周辺を散策出来ました。
by SORI (2012-10-05 06:05) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
ロシア料理と言うと、ボルシチを思い浮かべますね。
ビーフストロガノフもとても美味しそうですね。
ロシア料理ってと思ったりもしますが、
美味しい物が色々ありますよね。
by youzi (2012-10-06 14:34) 

SORI

youziさん こんにちは
沢山のコメント、ありがとうございました。ロシア料理も特徴があっていいですね。いろんな料理を食べました。
by SORI (2012-10-06 18:00) 

昆野誠吾

天井を豪華にできるというのは
贅沢な建築だと思うようになりました^^
by 昆野誠吾 (2014-12-26 17:52) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
豪華なホテルでした。半泊かもったいない感じでした。
by SORI (2014-12-27 05:43) 

夏炉冬扇

あけましておめでとうございます。
ごあいさつ謝々。
ワンちゃん頭よいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-01 09:03) 

SORI

夏炉冬扇さん
新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 09:20) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
今年は更に明るく楽しい年になるといいですね。
by 旅爺さん (2015-01-01 09:43) 

SORI

旅爺さんさん 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1