SSブログ

インドで三輪タクシーに乗りました。 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大東南アジアやインドでは三輪タクシーが今でも大活躍しています。今までは見るだけでしたが、前記事シーフード料理を食べた帰りに普通のタクシーが捕まらないので、3輪タクシーをホテルまで利用する機会があり初めて乗りました。我々の前にも3輪タクシーが走っているのが判りますか。その車と2台でホテルまで帰りました。右の写真が料金メーターで機械式のようです。料金メーターのメーカーはSuper Meter Manufacturing Companyでした。

ムンバイの町では市街地の南側は三輪タクシーの走行は禁止されております。すなわちマリンドライブのあたりは四輪のタクシーだけで三輪タクシーを見ることは出来ません。2年前も同じでした。
ニューデリーの町も近いうちに禁止されるそうです。少しさびしくなるし運転手さんが心配です。別の町に行くのかな。

デリーとムンバイとハイデラバードの3っの町の三輪タクシーを紹介いたします。
ムンバイの町の三輪タクシーです。黒とイエローのツートンカラーが印象的です。この町だけは4輪タクシーも同じデザインでした。


ムンバイの三輪タクシーの後ろ姿です。


デリーの三輪タクシーは緑とイエローのツートンカラーです。


こちらがデリーの三輪タクシーの後ろ姿です。ただし三輪タクシーを意識した撮った写真がなかったので車内から撮った町の風景の中から切り取ったために写真の解像度はよくありません。


ハイデラバードはイエローです。


後ろから見たハイデラバードの三輪タクシーです。


下の写真がムンバイの4輪のタクシーです。色のデザインは3輪タクシーと同じです。これらのタクシーはすべて個人タクシーです。そのために何十年も同じ車を使い続けているようです。
最近は数社ほどタクシー会社が出来たそうで、そちらのタクシーは新しい上に色も青や黄で一色で塗られています。
クリックすると拡大下のようなタクシーも減っていくのかもしれません。今でも活躍はしていますが、私が初めてインドに行った頃の1992年~1995年頃は四輪タクシーと言えば右の写真のアンバサダーでした。アンバサダーは1948年からインドで作り始められたインドを代表する車です。右のアンバサダーの写真はデリーで撮りました。下の車も古いタイプですが「丸さ」の印象から判断して、アンバサダーではないようです。

nice!(190)  コメント(36)  トラックバック(2) 

nice! 190

コメント 36

桜貝の想い出

SORIさん、こんにちは。
三輪タクシーにはドアが無いのでしょうか?
少しスリルがあるように思ってしまいます。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2012-10-14 12:12) 

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
ご推察の通りに三輪タクシーにはドアがありませんでした。三輪タクシーに乗ったのは初めての経験となりました。普通のタクシー見つからなかったので思い切って乗ってみました。いい経験になりました。
by SORI (2012-10-14 14:11) 

ぽちの輔

なんで3輪タクシーはダメなんでしょうね。
小回りが効いて良さそうな気がしますが・・・。
バランス崩してパタリと倒れるのが危険だからでしょうか?
by ぽちの輔 (2012-10-14 16:57) 

PATA

三輪タクシー初めて見ました。
面白いですね。乗ってみたいけれど当分その機会はなさそうです。
by PATA (2012-10-14 17:02) 

SORI

ぽちの輔さん こんにちは
街の中でも近代的な場所が禁止になるところを見ると、対外的な見た目を気にしたのではないかと想像しています。
我々から見ると風情があっていいと思うのですが、当事国ではいろんな判断あるのでしょうね。
by SORI (2012-10-14 17:03) 

SORI

PATAさん こんにちは
私も一生に一回の経験でした。楽しかったです。

by SORI (2012-10-14 17:06) 

caterham_7

左側にあるのは料金メーターですか?
手に汗握る体験になったのではないでしょうか。
by caterham_7 (2012-10-14 17:48) 

SORI

caterham_7さん こんばんは
はい料金メーターで機械式です。タイヤに直結しているそうです。四輪タクシーもこのタイプのメーターがついていました。
なかなかスリルがありました。でも、ほんと楽しかったです。
by SORI (2012-10-14 18:01) 

yakko

こんばんは。
PCの前で世界中を見せて戴いて楽しいです(^。^)
by yakko (2012-10-14 18:55) 

momiji

三輪タクシーかわいいじゃないですか(^^)
禁止なんて、事故が多いんでしょうかねえ。
by momiji (2012-10-14 19:22) 

ta74382

インドカレーがとにかく好きな僕は…、インド大好きです!
『インド』『デリー』『カシミール』『タージマハール』という言葉を耳にしただけで、涎が出てきます!………………、って?????
by ta74382 (2012-10-14 19:33) 

Ronnie

乗り心地はいかがでした?それからお値段って交渉しないといけなんでしょうか?
by Ronnie (2012-10-14 20:10) 

SORI

yakkoさん こんばんは
やっぱりインドはインパクトのある経験が出来ますね。
by SORI (2012-10-15 01:22) 

まほ

なぜ、三輪タクシーが禁止にされるのでしょう?
おっしゃる通り風情があって良いと思いますけど、
やっぱり見た目の問題でしょうか?
でも、ドアの無いタクシーでは、スリルがありすぎてこわいです(笑)

by まほ (2012-10-15 01:22) 

SORI

momijiさん こんばんは
デザインが統一されていてインドの一つの景観です。禁止地区は全土的に見ると一部だけなので、見れない地区があるので言われないと気が付かないと思います。
私も最初はマリンドライブのあたりでは見かけなかったので不思議に思っていました。
by SORI (2012-10-15 01:26) 

SORI

ta74382さん こんばんは
インドでは美味しいカレーのお店が格段に増えました。ナンに美味しいカレーをつけて食べるのは最高ですね。
ただしノン・ベジのカレーをお勧めします。本場のベジタリアンのカレーは単なる野菜カレーというだけでなくてスープにも一切肉類が使われていません。
試に一口食べさせてもらいました。悪い味ではないけれども、最近のノン・ベジタリアンのカレーの美味しさにはかなわないと思います。
by SORI (2012-10-15 01:35) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
乗り心地は悪くなかったです。風が入ってきて夜のドライブは四輪タクシーより気持ちよかったです。先入観もあるのですがスリルも味わえます。
メーター通りだったので値段交渉はありませんでした。長距離で安くしてもらおうと思うと値段交渉があるそうです。
めちゃくちゃ安かったです。料金は20円位の世界だったと思います。
by SORI (2012-10-15 01:41) 

SORI

まほさん こんばんは
四輪の車が増えてきて渋滞しているのでスピードの違う三輪タクシーは問題になっているのが理由だとは思いますが、近代化をアピールしたい思いもあるのではないでしょうか。
やっぱりインドと言えば三輪タクシーですね。
日本でも、観光地では人力車が流行っているくらいですから。
by SORI (2012-10-15 01:46) 

みんこ

かわいいですね。でも、ちょっと怖いかも。
走行が禁止になるなんて、事故が多いのでしょうかね?
三輪だとスピードも出ないでしょうし、接触事故にも弱そう…。
by みんこ (2012-10-16 22:26) 

SORI

みんこさん おはようございます。
禁止の理由ははっきりとは判りませんが渋滞と事故防止が表向きではないかと思います。裏の理由は近代化の町の景観ではないかと思いますが、我々にとってはインドらしさなくなるのでさびしい気がします。
by SORI (2012-10-17 03:20) 

youzi

三輪タクシー、日本の三輪車が昔父の実家にあり、
母が実家からの荷物を取りに行くのに、乗せてもらった時の話しを
何度も聞きましたが、馬力があまりなく、曲がり角では転びそうな
感じになって、とても怖かったと言っていました。
安全性にも問題があるのかもしれませんね。
by youzi (2012-10-20 20:41) 

SORI

youziさん おはようございます。
実家のお父さんが三輪車を持たれていたとはすごいです。三輪車と言えばアニメの「となりのトトロ」の始まる場面を思い出してしまいます。
by SORI (2012-10-21 06:48) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
三輪タクシー、可愛いですね~
私の小さい頃、三輪自動車がありました~
懐かしいです~^^
by ゲンママ (2014-06-07 06:13) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
私も三輪トラックの記憶があります。1957年に発売されて1972年に生産中止になったダイハツ・ミゼットが特に有名でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88
by SORI (2014-06-07 07:00) 

hasseyおやじ

おはようございます。
海外でのタクシー乗車は、日本語しか話せない「おやじ」にとっては、いつも不安で不安で仕方ありません(涙)
by hasseyおやじ (2014-06-07 10:53) 

海のアングラーしんちゃん

インドは中国よりも遅れている感じですね、、。
あまり、行く気になれません。
まだ、香港やシンセンの方がいい感じですね。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-06-07 13:45) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
海外でタクシーに乗るのは確かに大変ですね。この時も地元の人がいたおかげで乗ることが出来ました。
by SORI (2014-06-07 14:25) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんにちは
インドはこれから変わっていくのでしょうね。長い人類の時間に比べると発展の時間差は一瞬の時間なのかもしれません。
by SORI (2014-06-07 14:30) 

poko

三輪タクシーおもしろいですね。
ドアがないみたいなのでスリルがあって楽しそう♪
それに暑いかな!?
by poko (2014-06-07 15:24) 

SORI

pokoさん こんにちは
三輪タクシーは初めて乗りました。徐々に減ってくるので乗る機会は、これが最後になるかもしれません。いい経験をさせてもらいました。ここは暑い場所なので風が当たると涼しいです。
by SORI (2014-06-07 16:27) 

昆野誠吾

三輪タクシー所によっては
デコトラ的愛着をもって仕事しているようですね♪
タクシー毎にデザインなどこだわりがありそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-06-07 16:47) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ほんと、運転手さんは三輪タクシーを大切にしているのだと思います。年ごとに色が違うのも面白いですね。
by SORI (2014-06-07 17:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三輪タクシーが消えて行くのは、
チョット寂しいですね。
観光三輪タクシーとかで、残せないものなのかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-07 18:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに日本の人力車のように観光三輪タクシーはいいですね。みんなが懐かしく思うようになれば成立しそうです。でも庶民の足、規制しても完全には、なくならないような気もします。
by SORI (2014-06-07 19:09) 

リンさん

やっぱり時代とともに、こういうタクシーも消えてしまうのでしょうか。
今回乗れて、いい思い出ですね。
メーターもレトロで面白そうです。
by リンさん (2014-06-07 19:30) 

SORI

リンさんさん こんばんは
予想が外れるのが、この世の中ではないでしょうか。
今までに三輪タクシー乗ったことが無かったので、最初で最後かもしれません。ほんとよかったです。
でも予想がが外れるのが、この世の中です。
メーターは気に入りました。
by SORI (2014-06-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2