SSブログ

ビーフご法度のインドにもマックがありました。 [インド]



マック(マクドナルド)は世界中にあります。インドにもマック(McDonald's)がありました。でもインドは他の国とちょっと事情が違います。ハンバーガーと言えばパンにビーフのハンバーグを挟んだものが定番です。インドで最も多いヒンドゥー教徒では牛を神聖な生き物としているためビーフはご法度です。多くのイスラム教徒の人もいるので豚肉もご法度です。さらにベシタリアンの人も沢山います。

そんな事情の中で、どんなメニューになるのでしょう。
ベシタリアンとノン・ベジタリアンはマークで区別しています。これでベジタリアン対策はOKです。このマークはマックだけでなくインドのあらゆるレストランのメニューや食べ物のパッケージの表示に使われています。
  ベジタリアン用マーク
  ノン・ベジタリアン(肉OK)用マーク


そして牛肉も豚肉もだめなので肉はチキンとなります。インドのチキン料理はおいしいので有名ですが、やはりハンバーカーもチキンバーガMcChickenですね。マトンの肉も問題ないはずですがメニューにはありませんでした。見た目が牛肉と紛らわしいためかもしれません。メニューにあるようにフィッシュバーガー(Filet-o-Fish)もありました。よく見るとインド独特のメニューがあります。たとえばバーガーではChcken Maharaja MacとかMcAloo Tikkiです。バーガー以外ではMcCurry PanやSalasa WrapやMexican Wrapです。そして野菜(+野菜コロッケ)だけのバーガーMcVeggieは、まさにインドならでは、ではないでしょうか。挟まれるチキンはフライとグリルの2種類です。グリルのバーガーはChicken McGrillです。右の写真のようなお得な家族セットもありました。4人で食べるのに最適かもしれません。
バーガーの基本はこの4つ+ Filet-o-Fishでした。


室内にもテーブルがありましたが屋外にも沢山のテーブルがありました。
一年前よりも若干上がっているようですが、ポテトと飲み物がついて180円程度で我々にとっては買いやすい値段ですが、インドの平均所得を考えると高い気がします。それでも、写真のように沢山の人が入っていました。インドでは飲食店で働く女性は少ないけれどさすが、マクドナルドでは女性の店員の方が、おられました。


お店も街の景色に溶け込んでいるかも?
2010年の時点でインドにマクドナルドが192店もあるのに驚きました。でも人口10万に当たりの店舗数は0.0164店です。日本が2.9店あることを考えると、まだまだ珍しい存在です。日本なみに出来ると34000店ということになります。
最近は日本でも世界のマックを売るようになりました。インドのマックもテレビのCMで見かけました。結論はインドのマックはチキンとフッシュと野菜が基本でした。

nice!(189)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 32

ZZA700

お国が変わればマックも変わるのですね^^
by ZZA700 (2012-10-17 19:52) 

SORI

ZZA700さん こんばんは
国にあわせるところがマックはすごいです。
by SORI (2012-10-17 20:33) 

mk_papanero

中国だと牛よりも豚の方が人気がありますよね。

ちなみに、中国広州のマックシェイクで・・・中りました・・
その時は凄かったです。
by mk_papanero (2012-10-17 21:08) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
中国でもマックは人気のようですね。確かケンターキフライドチキンが中国で最初のファーストフードだったような気がします。
by SORI (2012-10-17 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

訪ねた国や地域の物価を知るのに必ずマックを訪ねますが、
インドの場合は割高なんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-17 22:51) 

まほ

なるほど、牛も豚もダメなら鶏で勝負ですね。
商魂たくましいというか、臨機応変というか♪(笑)
私は、フィレオフィッシュが好きです♪
by まほ (2012-10-18 01:20) 

SORI

Lonesome社っ長ょぉ〜さん おはようございます。
割高でも沢山の人が入っていました。全体の2割程度の人は先進国並みに裕福になってきているのがインドです。
by SORI (2012-10-18 02:18) 

SORI

まほさん おはようございます。
確かにチキンの美味しい国なので、チキンに関して皆さん味が越えているので、手が抜けないと思います。
最近はマックに行くことはほとんどないのですがフィレオフィッシュは私も好きです。
by SORI (2012-10-18 02:21) 

さうざんバー

その国ほ風土に合わせて、お店のメニューを変える!マックの凄い所ですね(^^)v マックチキン!大好きなので、インドのマックチキンが日本に来ないかなぁ~(^^)食べ比べてみたいです(^^)(インドには行けないかもしれないので(^^;))
by さうざんバー (2012-10-18 09:20) 

みんこ

国に合わせて変化するんですね。なるほど〜。
そういえば、スイスのマックは、国産牛肉のみで出来ていると宣伝して
いました。牛肉の味がすごく良かったですよ〜。でも、ものすごく
高かったです。セットで1000円以上でした。
by みんこ (2012-10-18 15:44) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
インドはチキンの国なので、おいしいマックチキンだと思います。確かに食べ比べてみたら楽しいでしょうね。
by SORI (2012-10-18 18:48) 

SORI

みんこさん こんばんは
セットで1000円とはすごいです。家族4人だと4000円ですね。
でも国産牛にこだわっているところがいいですね。
by SORI (2012-10-18 18:59) 

youzi

北京でマックに入りましたが、値段はどうだったんだろう?
マックはパリでも入りましたが、海外では中国人の友人が
常に一緒って感じなので、自分で買った事がありません。
お肉があまり好きではないので、友人はいつもフィレオフィッシュを
買ってきてくれるんですよね。
実はマックのハンバーガーを食べた事がありません。
by youzi (2012-10-20 21:00) 

SORI

youziさん おはようございます。
意外と、久しぶりに食べると美味しかった記憶です。アメリカ人のマック好きには驚かされます。子供のころのマックの味の記憶がいつまでも残っているのでしょうね。
by SORI (2012-10-21 06:58) 

昆野誠吾

ベジタリアンもノンベジタリアンもポテトや
コーラはOKというのがなんか面白いです。
この2点が無いだけでマックのファット指数が
大幅に下がる気がします(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-04 16:36) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
やっぱりマックの雰囲気がありました。ポテトやコーラがセットになっているとなおさらです。意外と沢山の人が入っているのに驚かされました。
by SORI (2014-08-04 16:58) 

サンダーソニア

肉OKは日の丸ですねw
by サンダーソニア (2014-08-04 19:50) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
その国によってメニューを変えるんですね~
さすがマックですね!
by ゲンママ (2014-08-05 07:01) 

Rinko

宗教色の濃い国ならではのメニューですね。
マック一つ取ってもこんなにお国柄がでるなんて、見ていてとても楽しいです!
世界中の国々のマックメニュー見てみたいです^^
by Rinko (2014-08-05 07:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
食べ物も国によって制約が
あるんですね~
日本でうまれてよかったです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-05 07:50) 

koni

インド良いですね、一度は行ってみたい国です。
宗教上の事もあって複雑なメニューですね。間違ったりしないのか心配ですね。

by koni (2014-08-05 08:51) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに肉OKは日の丸ですね。このマークは普及しています。
by SORI (2014-08-05 09:17) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
世界各国で違うマックがあることをテレビでもやっていました。いろんな工夫をしているのですね。
by SORI (2014-08-05 09:21) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
インドやイスラム圏は食に対する制約が多いですね。それだけに興味を持って見ることが出来ました。イスラム圏のマックのメニューはまだ確認できていないです。
by SORI (2014-08-05 09:24) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
食に関しては日本は最高ではないでしょうか。シンプルな白いごはんだけでもレベルが高いです。
by SORI (2014-08-05 09:26) 

SORI

koniさん おはようございます。
インドには魅力的なところが多いです。レストランではベジとノンベジ表示以外に唐辛子の数で辛さを表現しています。
by SORI (2014-08-05 09:37) 

あーちゃ

次の記事で、インドネシアにはマックがないとありましたが、確かにケンタッキーはありました。
イスラム教でも、その他の宗教でも鶏肉は、平気なので(ベジタリアンは別)
ケンタッキーの世界分布を調べると意外と面白いかもですね。
羊肉のバーガーがないのはなんででしょう。。パンとは、合わないのかなあ。。
by あーちゃ (2014-08-05 12:59) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
ケンタッキーフライドチキンの世界分布図を見つけました。テンポ数は約17000店だそうです。
キエフの記事に比較のために地図を添付いたします。
http://i.gzn.jp/img/2012/11/25/kfc-colonel-sanders/20.png

by SORI (2014-08-05 13:45) 

あーちゃ

SORIさん
ありがとうございます。北欧にはないんですね。それも驚きでした。

by あーちゃ (2014-08-05 17:18) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
他のチェーン店と世界分布を比較するあーちゃさんのアイデアで、セブン・イレブンとサブウェイの世界分布を次の記事に掲示させていただきました。4
by SORI (2014-08-05 19:57) 

ake_i

インドとキエフのマック記事、とても面白かったです。
食文化が影響するとこういうメニューになるんですね、インド!
なるほど。
それにしても人気ありますよね。マック♪
by ake_i (2014-08-07 11:28) 

SORI

ake_iさん こんにちは
行列しているお店も良く見かけました。やっぱり人気なのですね。
オリジナルメニューがあると楽しいですね。
by SORI (2014-08-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0