SSブログ

おろし餅と磯辺餅 [料理]



お正月気分も抜けてきました。お餅は正月にお似合いですが、いつ食べても美味しいですね。家では季節は問わず食べています。さすがに、お雑煮はお正月だけで、普段は焼いたお餅です。いつもは醤油をつけて海苔に挟んだ磯辺餅ですが、気分を変えて、おろし餅をやってみました。香り付けに正月用の柚子の皮もませてみました。

こちらは、いつもの磯辺餅(磯辺焼き)です。いずれも大好きで、いくらでも食べれてしまうのが、困ったものです。皆さん、どちらがお好みでしょうか ?

                            

nice!(86)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 28

チャチャ♪

今年はまだお餅たべてへんのよね(´・ω・`)
めっちゃ美味しそう(*´□`*)ダハァァァ
by チャチャ♪ (2013-01-13 01:52) 

ゆうのすけ

あ!そういえば からみ餅(大根おろしの!)食べてなかった!
お餅があるうちに 一度やってみます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-13 02:24) 

沈丁花

辛味持ち…急に食べたく成りました〜
大根買ってきたし お餅あるし…
早速〜〜m(__)m アリガトォ・・・
by 沈丁花 (2013-01-13 04:49) 

SORI

チャチャ♪さん おはようございます。
お餅は気楽に食べれて美味しいのがいいですね。今年はまだ、きな粉餅はやっていませんが、食べてみたくなりました。

by SORI (2013-01-13 05:34) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
何度でも食べれしまいます。今まで紹介していなかったのが不思議です。
by SORI (2013-01-13 05:36) 

SORI

沈丁花さん おはようございます。
簡単だけれども美味しいですね。不思議と海外ではお餅を食べたことがありません。やはり日本独特の食べ方でしょうね。
by SORI (2013-01-13 05:38) 

moumou

今年は餅を食い過ぎました(笑)
そろそろ真面目にダイエットです。
by moumou (2013-01-13 09:21) 

SORI

moumouさん おはようございます。
お餅は美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます。いくつでも食べられるのが罪です。
by SORI (2013-01-13 09:50) 

さうざんバー

私は、おろし派です(^^)vでも、アベカワも捨てがたいです(^^)vホント、気がつけば、いくつ食べてんの?(@@;)ぐらい食べれますよね(^^)v
by さうざんバー (2013-01-13 10:15) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
アベカワも捨てがたいです。お餅は簡単なのもいいですね。
by SORI (2013-01-13 10:20) 

yes!genesis

磯辺もち:のりにこだわる、
醤油+七味+(味の素)、
砂糖醤油(比率いろいろ)、
つけ焼きにこだわる(焼き網がうっかりすると大変なことに・・・)、など醤油系もいろいろ楽しめます。
きな粉+砂糖の安倍川も好きです。
by yes!genesis (2013-01-13 10:52) 

あゆさこ

納豆餅って知ってますか?(*^_^*)
小さい頃から、それが主でしたので、他県で食べれれてないと言うことがわかって驚きました。(^_^;

by あゆさこ (2013-01-13 10:57) 

SORI

yes!genesisさん こんにちは
いろんな楽しみ方がありますね。
醤油に七味を入れたりするのも美味しそうです。山葵はどうでしょう。海苔には自信があります。最近では決まったお店でしか買いません。
つけてから焼くのが好きですが、最近はオーブントースターを使っているので漬け焼きは許されていません。
by SORI (2013-01-13 13:29) 

SORI

あゆさこさん こんにちは
これもいいですね。納豆餅の習慣はありませんが、おいしさが想像ががつくので納豆餅も食べたことがあります。今日もやろうかと思いましたが、結局は白いご飯に納豆になりました。
by SORI (2013-01-13 13:34) 

昆野誠吾

私は磯辺が好きですね~
海苔とお餅ってすごく合います♪
by 昆野誠吾 (2013-01-13 14:23) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
醤油をつけて海苔で挟むだけと簡単なこともあり磯辺餅はよくやります。でも海苔にはこだわっています。
by SORI (2013-01-13 15:17) 

いっぷく

私はおろし餅の経験が実はありません。
磯辺焼きは手軽に食べることができていいですね。
by いっぷく (2013-01-13 17:15) 

SORI

いっぷくさん こんにちは
正月明けはさっぱりとした、おろし餅もなかなかいいものです。お餅を食べる時に、のど越しの良さを感じてしまいます。
私も普段は手軽に食べれる磯辺餅ですが、正月には、おろし餅を食べたくなるのは不思議です。
by SORI (2013-01-13 17:33) 

みんこ

おろし餅って食べたことありません。
メジャーな食べ方なんでしょうか?知りませんでした。
でも、美味しそう。
(オットに聞いてみたら「え?普通に食べるけど。」と言っていました。
 ただ、私が知らなかったので、結婚してから彼は食べていないです…。)
by みんこ (2013-01-13 17:56) 

SORI

みんこさん こんばんは
おろし餅は、さっぱりとしたのど越しが命です。単に焼いただけでは柔らかいだけですが、冷たい大根おろしで餅の表面が適度に固く名のためではないかと思っています。是非とも旦那さんと食べてみて、のど越しの良さを味わってみてはいかがでしょうか。
by SORI (2013-01-13 18:23) 

kazu-kun2626

私は磯辺派です(^O^)
by kazu-kun2626 (2013-01-13 20:41) 

SORI

kazu-kun2626xyさん こんばんは
海苔は美味しいですね。海外の人には海苔の香りは不人気と聞いたことがあります。つまり海苔そのものを楽しむのは日本人の心なのかもしれません。
by SORI (2013-01-13 20:50) 

チャコ&ミニ

磯辺もおろしも美味しいですね。
うちのお気に入りの一つに「ご飯餅」があります。
炊きたてご飯の中に餅を入れておき、柔らかくなったら炊飯器から出して醤油などをかけて食べます。
ご飯がまわりにくっついて美味しさ倍増なんですよ。

by チャコ&ミニ (2013-01-13 21:05) 

nmzk

どちらも大好きですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2013-01-13 21:21) 

SORI

チャコ&ミニさん こんばんは
ご飯餅、知りませんでした。新しい食べたかたを知ることが出来ました。ありがとうございます。
by SORI (2013-01-13 21:26) 

SORI

nmzkさん こんばんは
ほんとどちらも甲乙つけがたいです。美味しいです。
by SORI (2013-01-13 21:28) 

youzi

私は磯辺餅派です。
でも、今一番好きな餅の食べ方は
お雑煮です。
by youzi (2013-01-22 21:01) 

SORI

youziさん こんにちは
ほんと、お雑煮は美味しいですね。でも正月しか作ってもらえません。
by SORI (2013-01-23 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0