SSブログ

愛蓮の海鮮焼そばセット [外食]



2013年2月8日掲載 タイトル:愛蓮の海鮮焼そばセット

動画別画面 → http://youtu.be/mYOitP5u5Q4
クリックすると拡大2013年2月5日に右の写真の門戸厄神に行きましたが、その時に創業年の確認を兼ねて愛蓮に昼食で訪れました。食べたのはランチメニューの海鮮焼そばセットです。この日の写真を動画にしてみました。ランチセットの値段は平日価格で1380円でした。ネットで調べると土日祝日は1580円のようです。下にも写真を紹介していますが是非とも動画のプレーボタンをクリックしてみてください。
結局は従業員の方に聞いても創業年は判りませんでした。右下の写真は門戸厄神駅近くから見える門戸厄神です。建物が増えて、ちらっとしか見ることが出来なくなりました。
クリックすると拡大 セットの内容
    海鮮焼そば
    ご飯 or サラダ  私はサラダを選択
    スープ
    杏仁豆腐
    大学いも


いつも料理の写真はフラッシュを使っていますが、今回はフラッシュのついていないカメラだったので少し雰囲気が違う写真となりました。動画に使用した写真のいくつかを紹介いたします。こちにがメインの海鮮焼そばです。


サラダにも沢山の具が使われていました。具だくさんサラダでした。こちらは希望で、ご飯にも代えることが出来ます。


こちらが、今回のスープです。玉子スープですが、やっぱりスープが付くといいですね。


シンプルですが、杏仁豆腐の味は素晴らしかったです。


美味しいお茶もたっぷりと飲めるのも、よかったです。


お店の全景と目の前にあった生簀と大学いもです。1人だったので生簀の前のカウンター席に座りました。開店は11時30分で、お店に入ったのが11時21分と、少し早かったけれど、そのために最初の客となりました。11時30分ごろから次々とお客さんが入ってきて15分程度でテーブル席は満席となり、生簀を囲むカウンター席が3割程度、空いているだけとなりました。


2013年1月15日掲載 タイトル:春巻のおいしい人気店

宝塚に帰省しているときによく家族で外食したのが、このお店です。最近は中国に行く機会が増えたので、私がいるときは中華料理の外食は減りましたが、久しぶり夕食を食べに行ってみました。

このお店で最も気に入っているのが春巻きなので最初の写真としてUPさせてもらいました。太いくて具沢山なのが特徴です。


お店の名前は愛蓮で、阪急の門戸厄神駅の近くにあり、この辺りでは昔から評判のお店です。
店内には大きな生簀があり、活魚の中華風の刺身が食べれます。今回は季節限定メニューでした。日本の中華料理店では、ほとんどのお店で餃子やシュウマイがありますが、このお店の点心系は春巻きだけなのが特徴と言えます。それだけ春巻きに自信があるのかも知れません。実は、こちらのお店は創業当初から気にいって利用させてもらってお店なのです。創業年が、いつからだったか忘れるくらい昔です。ネットで創業年を調べたけれど、まだわかりません。
 店名:愛蓮
 住所:西宮市門戸荘15番13号
 電話:0798-53-2457
 営業:11:30~20:30(O.S.) 土・日・祝日
     11:30~14:00(O.S.) 17:00~20:30(O.S.)平日


以前から、このお店の麺類も、なかなかのものと感じていました。今回は海鮮焼きそばにしましたが、どの麺を頼んでも美味しかったと思います。麺であれば値段も手頃なのでランチタイムには最高のような気がします。


拡大写真も掲載いたしました。

                            
こちらは定番のスープです。メニーでは五目酸味スープです。これも注文したくなる味です。


いつもならば、メインには、このお店の一押しと思われる鯛の中華風刺身を頼みますが、いつもいつも同じでは進歩がないので「鰒のオイスターソース煮」を頼んでみました。今回は春巻き、麺類、スープ意外は今まで頼んだことがないものばかりを注文したので全て紹介しておきます。


このお店には何度か来ましたが、なぜか麻婆豆腐はまだ頼んだことがありませんでした。せっかく外食に来たので家では作れない料理を頼みたくなるためだと思います。
いろんなところの麻婆豆腐を経験しているので、今回はつい比較のために注文したくなってしまいました。


芙蓉蟹(フーヨーハイ)も頼んでみました。これも初めて頼んだ料理でした。俗に言う「かに玉」です。


芙蓉蟹(フーヨーハイ)も拡大写真を掲載いたしました。今回は初めての料理ばかりでしたが、よくオーダーするのは鯛の刺身、海老のチリソース、ミンチ肉のレタス包み、牛肉とピーマンの細ぎり炒めなどです。

nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 108

コメント 10

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

中華の美味しいお店があるといいですね。
我が家の近くにも、中国系の人がやっているお店があるのですが、
以前、ラーメンを頼んだら、スープは熱いが麺の中が熱くなく、
がっかりのお店でした。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-15 07:04) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
思い出のお店なので、こちらのお店の創業年がいつだったかを、調べていますが見つかりません。やはりお店で直接聞いてみるしかなさそうです。
by SORI (2013-01-15 08:20) 

昆野誠吾

やばいです・・
どれもこれも凄く美味しそう♪
やっぱり中華料理が一番食欲を
刺激してくれちゃいます!
by 昆野誠吾 (2013-01-15 10:45) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
実家に集まった子供たちや姪っ子たちに大人気のお店です。こちらのお店に行けることもあり、みんなが実家に集まる楽しみになっている面もあるようです。
by SORI (2013-01-15 11:38) 

youzi

私の好きな物ばかりです。
特に焼きそばが気になりました。
あんかけ焼きそばはパリッとした麺と
とろっとしたあんの組み合わせが
とてもいいですよね。

by youzi (2013-01-22 20:49) 

SORI

youziさん こんにちは
これは美味しかったです。この次に行った時も麺と春巻きは間違いなく食べると思います。
by SORI (2013-01-23 12:13) 

旅爺さん

海鮮焼きそばにジャンボ春巻きは美味しそうです。
by 旅爺さん (2013-02-08 10:23) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
この2品は是非とも食べてもらいたい一品です。 特に春巻きはいいですよ。
by SORI (2013-02-08 10:35) 

まほ

どれも美味しそうですね。
動画を拝見して、「美味しそう」を通り越してよだれが出そうでした(爆)
こういう中華料理、けっこう好きなのです。
by まほ (2013-02-09 02:33) 

SORI

まほさん おはようございます。
動画を作ったら、お店のCMのようになってしまいました。(笑)
あっと言う間に満席になったのには驚かされました。確かに人気が出る味でした。

by SORI (2013-02-09 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2