So-net無料ブログ作成

もう一軒の印旛沼の白焼き専門店 白藤養魚 [鰻]



先日、印旛沼の鰻の白焼き専門店を紹介いたしましたが、実は近くにもう一軒、有名な鰻の白焼き専門店があります。同様にウナギの白焼き専門であり、持ち帰り専門店でもあります。そこに今週の日曜日(2013年1月13日)に白焼きを買い行きました。大きさによって2種類の白焼きがありました。小さい方でも結構な大きさでした。大きい方が2630円で小さい方が2210円でした。半分白焼きで食べて半分はタレをつけて蒲焼にして鰻丼にするつもりで157円のタレも買って合計4997円でした。値段以上の大きさの違いがありました。
この日は2人だけなので、大きい方を1匹で十分な気がしましたが、試に両方共に購入いたしました。

この写真は小さいほうの白焼きです。小さい方はまだ沢山残っていました。これ以外も焼いて扇風機で冷やしている最中のものもありました。蒸して焼いているようで身の厚みと柔らかさが売りのようです。


大きい方は2匹しか残っていませんでした。その一匹を買いました。写真は残った方の一匹でした。上と同じ箱なのでいかに大きいかがあらためてわかってもらえると思います。


さっそく頭に近い方を半分づつ1350Wファン付オーブントースターで焼いて白焼きをいただきました。実は生ワサビがあっこともあり白焼きを買いに行ったのでした。ワサビだけと、ワサビ醤油の両方でいただきました。今まではワサビだけで食べることが多かったのですが、わさび醤油がすごく美味しかったです。
さらに、おろしニンニク醤油でも食べてみなした。おろしニンニク醤油が思っていた以上に美味しかったです。翌日が休みの時は是非とも、おろしニンニク醤油を試してみてください。もちろんビールもいただきました。


半分は蒲焼にするつもりでしたが、わさび醤油とおろしニンニク醤油で食べるとあまりにも白焼きが美味しいかったので結局、鰻丼にはしないで、残りも白焼きにいたしました。今度は、さらに表面をカリとさせるためにガスの強火で金網で焼きました。すごい煙が出ましたが思い通りに焼けました。


美味しさを感じていただくために拡大写真も掲載いたします。


お願いして鰻の写真も撮らせていただきました。聞きそびれましたが活き鰻も売っているのかもしれません。


この網で焼いておられます。


丁度、扇風機を廻しておられたので焼きあがったところだったのだと思います。


我が家の鮫本皮張り本わさびおろしを紹介いたします。新考社のものです。上からの力を入れないで根気よく円を描くようにおろすと香りの高い粘りのあるわさびが出来上がります。実は大きな間違いをしていました。わさびは葉付の方からおろすのが常識でした。
次は間違えないようにするために手順を書いておきます。
  ・葉の部分をそぎ落とす。
  ・コブをあらく削り落とす。
  ・たわしであらう。
  ・葉付の方から輪を描くようにおろす。
まだ、やったことはないのですが、砂糖をほんの一摘み隠し味として鮫皮にふりかけると風味が一段と増すそうです。この次に試してみます。


今回2013年1月13日は、全て白焼きで食べてしまったので、以前に白藤養魚で白焼きを買って鰻丼と白焼きにを食べた時の写真を掲載いたします。その時は小さい方を4匹買って帰りました。そのうち1匹を白焼きで食べて、3匹にタレをつけて焼いて4人分の鰻丼を作りました。


これが出来上がった鰻丼です。


拡大写真を掲載いたします。


軽くあぶってワサビでも食べました。表面をカリッとさせるのがコツです。


お店を紹介いたします。前回、道路のあたりからお店を撮った写真です。目立たない建物ですが、知る人ぞ知るお店なのです。
 店名 白藤養魚
 住所 千葉県印西市師戸2990 
 電話 0476-99-0691
 場所 http://goo.gl/maps/MmElb


こちらは、今回撮った写真です。前回と違いノボリが沢山立てられていました。建物は目立たないので、道路からの入口近くのノボリを目印にするとわかると思います。

nice!(97)  コメント(18)  トラックバック(4) 

nice! 97

コメント 18

さきてつ

鰻は蒲焼もいいですが、白焼きが大好きです。
わさび醤油で食べると最高においしいです。
最近は値段が高騰してますけど(^_^)
by さきてつ (2013-01-19 09:49) 

TOQ

実は白焼きもワサビで食す戴きかたも未体験ゾーンですっっ
機会があれば、是非チャレンジしてみたい!と美味しそうな
写真を見て思いました!!!
by TOQ (2013-01-19 10:38) 

いっぷく

ご飯が隠れる鰻丼、いいですね。
最近は値上がりして、鰻丼といっても
ちょこんと申し訳程度にのってる感じですから。
しかもご自分で作るとなると、
焼き方なども好みでできますからね。
by いっぷく (2013-01-19 15:00) 

SORI

さきてつさん こんばんは
わさび醤油とおろしニンニク醤油が美味しいのに驚きました。
この次もやってみます。
by SORI (2013-01-19 18:24) 

SORI

TOQさん こんばんは
是非是非、チャレンジしてみてください。焼き加減が大切だと思います。
by SORI (2013-01-19 18:25) 

SORI

いっぷくさん こんばんは
鰻丼も美味しかったです。たっぷりと食べることが出来ました。
by SORI (2013-01-19 18:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ウナギの白焼きは知りませんでした。
自分は、わさびやニンニクが好きですから、
わさび醤油、ニンニク醤油が良いですね。
というより、先ず、ウナギの白焼きを買いに行かないと始まりませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-19 21:20) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん  こんばんは
是非とも食べてみてほしいです。濱男さんにとって蒲焼以外にも美味しい食べ方になるかもしれません。
by SORI (2013-01-19 21:59) 

moto_mach

しかし
我ながら地元なのに知らない事ばかりで
色々参考になります
ブログ始めて良かったなと思います
by moto_mach (2013-01-20 00:15) 

IMACHA-HOUJICHA

はじめまして!白焼きは本当においしいですよ!わさび醤油最高です!!ニャハニャハ!!
by IMACHA-HOUJICHA (2013-01-20 02:12) 

まほ

白焼きでそれだけ美味しいのですから、素材の味が抜群なのでしょう。
これだと、お酒が進みそうですね♪
by まほ (2013-01-20 03:06) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
私も記事へのコメントで知りました。 確かにブログの情報は素晴らしいです。
by SORI (2013-01-20 03:13) 

SORI

IMACHA-HOUJICHAさん おはようございます。
わさび醤油の美味しさをご存じとはうれしいです。また食べたくなる味ですね。
by SORI (2013-01-20 03:14) 

SORI

まほさん おはようございます。
確かに美味しい白焼きは素材がいいからですね。寒い季節ですが大好きなビールにいたしました。
by SORI (2013-01-20 03:16) 

みつなり

これは贅沢だ。目茶うまそうです。
by みつなり (2013-01-20 10:03) 

SORI

みつなりさん こんにちは
今回は、白焼きを堪能いたしました。ほんとおいしかったです。
by SORI (2013-01-21 13:24) 

youzi

白焼きはわさびで食べるんですね。
甘いタレが付いたのが好きではないので、
これだったら、もしかしたら食べられるかもしれませんね。
by youzi (2013-01-22 20:23) 

SORI

youziさん こんにちは
わさび醤油で食べると驚かれると思います。是非とも体験していただきたいです。
by SORI (2013-01-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4