SSブログ

わいろを受け取ってしまいました。 [土産]



お代官様、好物のまんじゅうでございます。イヒヒヒ・・・
越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのお

蓋を開けると饅頭が並んでいます。


箱は二重底になっており饅頭の下には小判が入っていました。遊び心の新潟土産 が、ひそかなブームです。時代劇でよく出てくる場面でした。
ご心配なく、小判はミルククッキーでした。
「越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのお 」と言う名のお菓子でした。

nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 38

kazu

SORIさん、こんにちは。

「越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのお~」という言葉は、よく水戸黄門などの時代劇に出てきますよね。
水戸黄門は大好きでいつも見ていました。

このお菓子は遊び心旺盛で、いいですね。
一つほしくなりました。
by kazu (2013-01-22 14:53) 

ももん

うゎ~!ウケる!!(≧∇≦)ъ !
人に贈ってみたい一品ですね。
by ももん (2013-01-22 15:25) 

いっぷく

ユーモア。中途半端でなく徹してますね。
by いっぷく (2013-01-22 17:14) 

みんこ

これはっ!私も欲しいです〜。
「越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのお~」というのが、
お菓子の名前ですよね。面白すぎですっ!ニャハハ(*^▽^*)
by みんこ (2013-01-22 17:38) 

昆野誠吾

底に小判って超ウケルんですけど!(笑
by 昆野誠吾 (2013-01-22 17:40) 

アルマ

コレ面白いですね~(#^.^#)
by アルマ (2013-01-22 17:50) 

song4u

あはは。
最高~♪
by song4u (2013-01-22 18:04) 

さうざんバー

面白ぉ~~い♪(*^0^*)v欲しいッす(^^)v
そんで、”お主も悪よのぉ~!!”って言いたい!(^^)v小判がにくいっすねぇ~(^^)めちゃウケました♪(^^)v
by さうざんバー (2013-01-22 18:56) 

木洩れ陽

これ、いいですねぇ(笑)
by 木洩れ陽 (2013-01-22 19:42) 

youzi

SORIさん、お誕生日おめでとうございます!
このお菓子、とってもいいですね。
これをもらい、「越後屋、おまえも悪よのぉ~」って
言ってみたいです。
そして、その直後に遠山の金さんに踏み込まれ、
「この桜吹雪を…」って言われるのがいいな。
おまんじゅうの下にしっかり小判が入っているの
手が込んでいますね。

by youzi (2013-01-22 20:11) 

風子

お相手の方もなかなか粋な方ですね♪
笑っちゃいますね。^^
by 風子 (2013-01-22 20:12) 

とりのさとZ

SORIさん

 お主も悪よのう、うふうふうふふふ・・・。
by とりのさとZ (2013-01-22 20:22) 

mk_papanero

「山吹色のお菓子」っていうのもありますよね^^

by mk_papanero (2013-01-22 20:38) 

茶の間おやじ

徹底してます~
by 茶の間おやじ (2013-01-23 00:37) 

まほ

シャレが効いていて、面白いお土産ですね。
お味の方はいかがでしたか?
by まほ (2013-01-23 02:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

楽しいワイロですね(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-23 07:00) 

kazu-kun2626

いや~
面白いですね、
思わず映画の場面を
思い出し笑っちゃいました(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-01-23 07:55) 

SORI

kazuさん こんにちは
このアイデアは、なかなか、たいしたものです。
これを知っていただけただけでも掲載した値打ちがありました。
by SORI (2013-01-23 11:22) 

SORI

ももんさん こんにちは
親しい人に贈ると楽しいと思います。
by SORI (2013-01-23 11:25) 

SORI

いっぷくさん こんにちは
サイズも時代劇に出てくるくらいです。これはウケました。
by SORI (2013-01-23 11:28) 

SORI

みんこさん こんにちは
そうなんです。お菓子の名前が「越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのお~」でした。ほんと面白いですね。

by SORI (2013-01-23 11:31) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
小判のクッキー! いろいろと考えたのでしょうね。
素晴らしいアイデアでした。

by SORI (2013-01-23 11:37) 

SORI

アルマさん こんにちは
ほんと面白いです。驚きました。
by SORI (2013-01-23 11:39) 

SORI

song4uさん こんにちは
楽しさが最高です。
by SORI (2013-01-23 11:40) 

SORI

さうざんバーさん こんにちは
新潟に行ったときは是非と探してみてください。探すのが楽しみかも。
by SORI (2013-01-23 11:43) 

SORI

木洩れ陽さん こんにちは
楽しいお土産ですね。もらう方も、渡す方も楽しい気分になります。
by SORI (2013-01-23 11:45) 

SORI

youziさん こんにちは
誕生日を覚えていただけていてうれしいです。ありがとうございます。
これはもらって目の前で開けると楽しいです、素晴らしいアイデアでした。
by SORI (2013-01-23 11:48) 

SORI

風子さん こんにちは
お土産を買ったときは驚かしてやろうと思われたのですね。
十分に驚きました。
by SORI (2013-01-23 12:21) 

SORI

とりのさとZさん こんにちは
うれしいお言葉ありがとうございます。掲載した甲斐がありました。
by SORI (2013-01-23 12:22) 

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
確かにありました。黄金の小判の束がぎっしりのお菓子ですね。見た目のインパクトがありそうです。

by SORI (2013-01-23 12:26) 

SORI

茶の間おやじさん こんにちは
素晴らしいアイデアです。楽しいです。
by SORI (2013-01-23 12:27) 

SORI

まほさん こんにちは
味の特徴はありませんが、どちらもシンプル味わいなのがいいのかもしれません。饅頭は、まさに饅頭という感じでした。 クッキーはバタークッキーテーした。

by SORI (2013-01-23 12:37) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
これなら、みなさん許してくれると思います。
by SORI (2013-01-23 12:38) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
時代劇でよく見る場面です。目に焼き付いているだけに面白いのでしょうね。
by SORI (2013-01-23 12:40) 

がり

ナイスなお饅頭ですね。^^
by がり (2013-01-23 14:01) 

SORI

がりさん こんにちは
ほんとniceな饅頭でした。饅頭屋さんにnice
by SORI (2013-01-23 14:21) 

opas10

ウケますね~これ!!お代官様からのありがたいお言葉には、「滅相もございません、魚心あれば水心と申すではございませんか」と返しておきましょう(笑)。
by opas10 (2013-01-27 12:33) 

SORI

opas10さん こんにちは
お代官様からのお言葉、ありがとうございます。確かに魚心あれば水心の言葉もよく出てきました。
by SORI (2013-01-27 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0